1周年に向けてのアンケート…の結果


5/17〜28にかけて、こっそり(でもないが)アンケートなんぞを行なっておりました。
今後の運営方針について、色々と参考にさせて頂こうという思惑で。
本当なら、もう少し時間をかけてアンケートを置いておきたかったのですが…
間に合わないので_| ̄|○もっと早く設置できたらよかったな…
そんなわけで、アンケートに答えてくださった方々、本当に有難うございました…!
おかげ様で、先行きがちらりと見えてきた感じです。

ということで、蛇足かとは思いますが。
アンケートの結果を、ぼかしつつまとめてみたいと思います。
投票数でまとめるのではなく、私の雑感でまとめる形にしました。
私がわかりやすいようにまとめたかっただけなんですが…
どうかご了承くださいませ。

ではでは、以下結果。



■性別
  圧倒的に女性が多かったです。
  ていうか殆ど女性。

■年齢
  10代後半から20代前半にかけての方多し。

■目当てジャンル
  ARIA:LOM=訳3:2って感じでしょうか。
  何となくARIA目当ての方が多いのかな、という感じは前からありましたが。
  というか、『ARIAもLOMも』って方が結構いらっしゃって、大変嬉しいです。
  どちらもお好きだなんてもう、心の友…!(おい)
  スクエニ系の他のゲームを求めてる方もいらっしゃってびっくり。
  あんまり他のゲームとか描いてなくて申し訳ない;
  とにかく、今回のアンケートではこれが一番知りたかった質問でした。

■好きカップリング
  やっぱり暁灯里と瑠璃主強し(笑)
  まぁ、これがメインだって銘打ってるんで当然でしょうが。
  中でも、暁灯里支持者様がいっぱいいらっしゃって。
  いいですよね暁灯里…!!(落ち着け)
  他に記述のあったCPは
  ラル主・エス主・ヌヌエメ・アル藍華・クラエア
  という感じでした。

■一番更新して欲しいもの
  思ったとおり、絵の更新をしろとのお声が多かったです。
  でも、これがダントツというわけではなくて。
  小説も感想も日記も結構な票数を頂いておりました。
  特に感想。と、滞っててすいません…。
  長期休みに入ったら何とかしようと思います_| ̄|○
  とにかく、絵は勿論、他のコンテンツも充実させたいと…!

■絵を更新するに当たって
  この質問は、私の作画ペースに関連する話で…。
  元々もの凄く遅筆というか、しっかりした絵を描くのが苦手な性質で。
  だから、ちゃんとした絵を描くには時間がかかるわけで。
  で、更新少なくなってもしっかりしてる絵の方がいいか、
  ハイペースで描ける代わりに多少ラフな絵がいいかってことで葛藤してまして。
  で、アンケートの結果だと、ラフでも多くの絵を上げてくれとの声が多かったです。
  絵板でもいいという声も多数あって。
  実を言うと、絵板絵が一番描き易いんですよね…;
  まぁ、何はともあれ。
  絵の更新数が最近少ないなーと自覚してるので、ホントこの辺頑張ります;

■今後の当サイトに求めるモノ
  項目としては、ほのぼの・甘さ・切なさ・甘酸っぱさ・笑い・エロ(爆)
  とありましたが…。
  どれもそれなりに票を頂いていたのですが、順位をつけますとこうなりました。
  1位 ほのぼの  2位 エロ
  3位 甘さ  4位 甘酸っぱさ・笑い  5位 切なさ
  すいません結果見て爆笑しました…!!
  み、皆さんいいんですか…!エロでいいんですか…!!(笑)
  この辺のご意見、多大に参考にしつつ今後やっていきたいと思います(やる気満々)

■1周年記念絵
  1周年を迎えるにあたって、フリー配布のイラストを描けたら…と思ってまして。
  で、どんな絵がいいかご意見を頂こうと。一応今回のアンケートのメイン質問。
  そんな訳で、票数で順位をつけていきますと、以下のようになりました。
  1位 ARIAで暁灯里
  2位 LOMで宝石泥棒キャラ+女主
  3位 ARIAで仲良し3人組
  4位以下は省略の方向で;ARIA関係への票が多かったです。
  1位、ぶっちぎりという訳でもなかったですが、僅差というわけでもなかった感じです。
  そんな訳で、記念絵は暁灯里な絵を描きたいと思います。
  き、気合入れないと…。

■ぶっちゃけた質問(つまり、エロはどうかという話)
  こ、これは…うん、まぁ、もの凄く私の趣味嗜好に関連してる質問で。
  ARIAもLOMも、世界観がほのぼのというか、エロとは無縁じゃないですか。
  そんなジャンルでエロい作品とか描いたり書いたりするのはどうなのかと。
  前々から気になっていたんで…。私、アレなの大好きな人間なので(逝け)
  で、結果は…
  許容派の方、多くて大変嬉しいです(笑)
  特に、ARIAでエロどんとこい!な方が多く。
  いいんですか!エロやっていいんですか!(駄目だこの人)
  とにかく、何か色々と安心しました…(笑)

■リクエスト
  予想以上に多くのリクエストを頂いて、大きく動揺しております。
  あ、ありがとうございます…!ホントネタをありがとうございます!
  作品書くのが遅い人間ながら、なるべく頂いたリクエスト全てにお応え出来るよう
  頑張りたいと。表で公開出来そうなものに限っては(笑)
  ただ、一部を除いては日記絵でのアップになるかと思います。
  私の遅筆具合を考慮しますと、そうじゃないと一生かかっても消化できそうになく…
  どうかご了承くださいませ;
  リクエスト一覧は非公開とさせて頂きます。まぁ色々アレなものもあったので(笑)
  リクエストにお応えする都度、『アンケートより頂いたリクエスト』と明記します。




こんな感じの結果となりました。
ご協力くださった方々、本当に有難うございました…!!
私の持てる限りの感謝の心を捧げます。

またアンケートやら何やらを実施するかもしれませんが、その際は
再びのご協力をお願いしたいと…(図々しい)

これからも、Anomalo*Animaを生暖かい目で見守ってやって下さいませv