自己紹介

 私

1.スペック


2.きっかけ

 数年前,自転車仲間とのツーリングで立ち寄った町に,小綺麗なおもちゃ屋があったので,なんとなく店に入ったところ,懐かしいライトプレーンのキットがあったのです。
 我々の世代は,子供の頃,たいていゴム動力のライトプレーンで遊んだものですから、すぐに友人と同じキットを買って,どちらが良く飛ぶか競争しようということになりました。そして作って飛ばしに行った公園が武蔵野中央公園(グリーンパーク)だったのです。
 競争の結果は私の負けでしたが、原っぱでゴム動力の模型飛行機を飛ばすという,忘れていた遊びが,思いがけずに戻ってきたのです。


3.すきな飛行機

 中島4式戦闘機「疾風」です。バランスのとれたプロポーションでいかにも高性能機という感じです。小学校の頃,ゴム動力丸胴の模型を作って以来、紙飛行機,Uコン機,ソリッドモデル,プラモと,様々な「疾風」を作ってきました。そのため,頭の中に「疾風」の3Dデータが完全にインプットされていて,あらゆる角度での2D画像を出力できる様になってしまいました。


4.写真の解説

 あこがれのムスタングの前でのスナップ。でも残念ながら合成写真です。
"Kodak Photo CD"に収録されていたP−51に,私のスナップ写真を切り貼りしたものです。手に持っているのは,1/24「鍾馗」です。作り方も飛ばし方もまだ試行錯誤の状態だったため,満身創痍の飛べない機体となってしまい、いまでは博物館入りになっています。


表紙へ        リストへ  次へ