ノースアメリカンP−51D「スパーキー」
縮尺 全幅 全長 重量 動力 材料 初飛行
1/24 460mm 415mm 51g RB SP 2005.04

この機体を作ろうと思ったのは、ネットで見つけた写真が気に入ったためです。ムスタングレーサー等の塗装にはシャープで力強いものが多い中で、こんな「カワイイ」感じの機体は目を惹きますね。

マーク類はネットで見つけた写真を参照しながら作成しました。JellyBellyのロゴや尾翼のマスコットは割合鮮明な写真があったので容易に再現できました。しかし右翼上面のSUNSET-AVIATIONの下側に書かれている文字、キャノピーのフレームの文字等は判別できず、モデルには表示出来ませんでした。

この写真は機体を棒の先に貼り付けて撮影し、ペイントソフトで棒を消したものです。ムスタングはキャノピー後部と胴体が滑らかなラインでつながっています。これをスチレンペーパーで再現するのはなかなか難しく、なんとか作ったもののシルエットがやや不正確になってしまいました。

機体のイメージに合わせて、パイロットは女性にしてみました。モップの毛を金髪に見立ててヘルメットの後から垂らしてあります。顔はスタイロフォームに肌色塗料を厚塗りしたものですが、拡大してみるとアバタ顔で、女性の場合は別な素材で作ったほうがよさそうです。



表紙へ帰艦−表紙へリンク        リストへ索敵−リストへリンク  次へ進攻−F100へリンク