Mud wall in Inbe (Village of Bizen pottery)
備前焼の里、伊部の土壁

November 02, 2008
いつかふたたび訪ねたいと思っていた備前焼の里。 急に思い立って家族で出かけました。 途中、立ち寄った旧閑谷学校ではその高い志や建物、楷の木の紅葉に感動しました。 伊部では多くの窯元や陶器店を散策しました。 4年前に購入したぐいのみに箱が無かったことを思い出し、その店に立寄りました。 ご主人の本山和泉さんはご不在でしたが、奥様にお茶を御馳走になったり、色々な話を聞かせていただいたり、もちろん箱もいただきました。 この店では長細い大きめの皿を購入しました。 写真のぐいのみは駅前の陶器店で見つけたもので、周に色々な火の色が出ていて、その形と相まって面白い器だと思いました。

© 1997 Yoshikazu Fujioka