interior


カフェオレボール


好きだなぁと思って買っているうちに、どんどん集まってきたカフェオレボウル達。 少しまとめてご紹介してみようと思いました。でも写真が難しい。横から撮るべきか?上から撮るべきか?


auroreさんで購入したLIMOGESのパン柄。 ボルドー限定のリジエボルドレ。 中でも私が一番好きな『pain au chocolat』の柄にしました。 他にも、クロワッサンはもちろん、ブリオッシュのものもあります。
つるんとしたリモージュらしいきれいな白色です。




size 直径14×高さ9cmと書いてあったので、普通の大きさだと思っていた私。 届いてみると、小さな鉢といった印象を受けるぐらいぽってりと大きなカフェオレボウルでした。 こんなに大きなの今までに見たことありません。 でもチェリーといいイチゴといい大きく描いてあって可愛らしいでしょう? pure*pure styleさんで買いました。


Pierre Freyというパリにあるインテリアのお店のジアンの食器。 メゾンドファミーユで買いました。私の一番のお気に入りです。 Pierre Freyで検索するとアメリカのお店が出てきてそこで買えるようですが、 soup bowlと書いてありました。カフェオレボウルじゃないのでしょうか?
外に描かれている花の種類は3種類。(ひとつのボウルにです。)ボウルの底には葉が 描かれています。


Burgess&Leigh社が作るBurleigh PotteryのひとつCalico。かなり長い間Afternoon Teaで取り扱いが あったのでご存知の方も多いと思います。今でも売っているのかな?
初めて見たときは、なんだか日本的な感じだなぁと思いました。 ティーポットやカップ&ソーサーも取り扱いがあったように思いますが、 アメリカのサイトを見てみるとこのボウルは OPEN SUGAR BOWLと紹介がありました。 他にも色んなものが出ていてびっくりです。 (ストレージジャーとかチーズドームとかプランターとか)
↑戻る