interior


家具・インテリア小物パート3



湿度計&時計&温度計。
娘達が6ヶ月ぐらいの頃、何を思ったか?
ダンナ君がじゅうたんの上に温度計を置いてさらに踏みつけてつぶしてしまいました。
新婚旅行の時に、ジヴェルニーで買ってきた温度計だったのに!と私はかんかん。
だいたい下に置いたときから危ないと(本当に)思ってたのよ。
かわりを買ってくるといいながら早5ヶ月。一向に買ってこないので自分で買いました。
娘達も大きくなってきたのであまり温度や湿度に神経質にはならないけれど、
やっぱりあった方がいいですよね。
ピーウィさんで買ったのですが、文字盤が白に枠も白(シルバーだったかも?)、文字盤が黒に枠が白は売り切れでした。

バング&オルフセンの電話機。
前に使っていた留守番機能付電話が故障したと思って購入。
結局は電話線の方の故障でした。やはり留守電がついているほうが便利でずっとしまっていたもの。
今回、本当に前の電話機が壊れてしまったので使い始めることになりました。
家が賃貸なので壁に穴を開けるわけにもいかず、冷蔵庫の横にガムテープで貼り付けています。(笑)
娘達のオモチャにも電話があるので、こちらはちょっと変わった電話音で設定しています。
外国のホテルの部屋にある電話のコールのような音…って言ってもわかりにくいですね。
無理に言葉にするとしたらティロリ、ティロリといったところでしょうか。
色はオーディオに合わせて紺色に。


コレクティブルのブレッド缶。
ブレッド缶というともっと大きなタイプでブルーや黒の文字が入ったものを思い出されるかもしれませんね。
私はこの前にフックがついているタイプで真っ白なものを探していました。
大きさがわかりにくいと思ったので、マッチ箱を一緒に置いてみました。→ 中には、刺繍の道具や布などを入れていますが、書類ケースなどにしてもOKかも?


苦楽園口の駅前にオープンした、アンティークショップKICAさんで購入。
昔はこの中に、熱い炭を入れて使ったというアンティークのアイロンの
レプリカだと思うのですが、KICAさんでは、プランターカバーとして
売っていらっしゃいました。
私は、マンションの玄関のドアストッパーにいいな…と思って
このように使っています。
うちは結構風が強いので、このぐらいのドアストッパーでないと!
にわとりが可愛いでしょ?


いつの頃のものかわかりませんが、実家にあった古い時計。
以前普通の時計屋さんでは直せないと言われたものを、
ボビンさんにお願いしてお知り合いの時計屋さんで直していただきました。
MADE BY  SEIKOと書いてあります。
毎日ねじを巻かないといけないけれど、手がかかるところがまたいいです。

Wood Hunger
アメリカ製のちょっと古いハンガー。
アンティークショップで探していてもなかなか見つからなかったのが、
通販のAnthique&Collectiblesショップ、PASTIMEさんで一番手前のバーがシングルのものを発見。
また別のが入ったらご連絡いただけるようにお願いしておいて今回手に入ったのが、
後ろ2本のコートハンガーです。
形もいい感じだし、暖かくて懐かしい雰囲気がしませんか?

↑戻る