・外部AC100V取り込み配線をしました



1.室内のコンセントの位置を決めます
2.ブレーカーとACコンセントを取り付けます。
 ブレーカーは物入れの中に潜めました。20Aです
 この位置にコンセントをつけると、使用中にサードを跳ね上げたときに
 干渉することが「あとから」気づきました


3.外から車内へ引き込む穴をあけました
  いろんな方法があると思いますが、僕は思い切ってしまいました。
  右後ろ家具内に線を引き込みたかったので、家具内右奥に出てくるように
  下から10φの穴をあけました
  うまく貫通してよかった・・・・
4.線を通した後パテで埋めておきます


5.レセプタクルの位置を決めて、ホールソーでくりぬきます
  この位置にしたのは、目立ち度が少ないこと
  リヤゲート内なので、雨に強いかな?ということです
6.ホールソーでくりぬいた後ろはバンパー内の空洞です
  ココから先ほどの穴に向けて線を通し、家具内に引き込みました
  線をレセプタクルにはんだ付けし、取り付けます
  ※レセプタクルは、ハンズで2000円と有りますが800円の間違えです・・


6.蓋を加工しました
  レセプタクルの蓋が売っていなかったので、水道管用の蓋?
  を加工しました
  中央にM3のタップを立てて、ボルトを埋め込み
  後はビーズワイヤーでレセプタクルに取り付けました
7.結線をします
  内部に引き込まれた線を、ブレーカーを介してコンセントへ接続
  但し、いったんサブバッテリー収納庫へ引き込み、ココで折り返してから
  コンセントへ接続しています
  これは、サブバッテリーの充電器や、12Vのコンバーターをつけるときの
  予備です。
  線を通すには、IV線など少々固めのものでキャッチャーを作るといいと思います
8、あとは、コンセントがわのコードを作っておしまい
  こちらもVCTで作りました(10m)セカンドシート下の靴箱に潜めました
※、外部のレセプタクルは通常のコンセントでもいいと思います
  この方が専用のケーブルがいらなくて安上がりかも
  ただ、防水対策の取れるコンセントにする必要ありですね