・タイヤチェーンを買いました



・TERZO weissenfels rex TRというもを購入。2万円ちょっと超え
 品番はVR105で195/80-15他に対応
 また、ノーマル/スタッドレス両方に対応している
 金属性の、亀甲方。装着には3分とうたっている
 車を動かさなくても装着可能。
 以前、フレンディーで使っていたものと同じ仕組みのため
 簡単装着は保証済み。ほんと簡単です
 会社帰りに、辰巳のオートバックスで購入。夜でもあいているので助かります
 ファミリア時代は、ラバーチェーンのTINETを使用
 ボンゴフレンディーで、金属チェーンを購入し、惚れた
 当時のことなので、今は性能も向上していると思いますが・・・
 【ラバーチェーン】
 ●ラバーは、冬には硬くなって取り付けが大変だった
 ●くるくる丸まってしまい、言うことを聞かない
  ⇒これは、洗うときも大変だった
 ●収納の際、結構かさばる
 ●路面の食いつきが弱い
 〇軽い
 〇安い
 〇補修パーツが揃っている
 
 【金属チェーン】
 ●重い
 ●冷たい
 ●少々高い
 〇亀甲型なら、あまりノイズが無い
 〇取り付けが簡単(物によりますが・・)
 〇食いつきが違う

・TINET(ラバー)のパンフレットには、キャラバンの注意書きに
※1BOXにて使用の場合、スタッドレス以外で装着では、走行不安定になるので
 4輪に装着してください。とありました。
 トレッド間が長いからなのか、TINETにかかわらず4輪装着がよいのだろうか?
 
・オートバックス純正の品名は忘れましたが、品番RV-01という物も7割位の
 値段で有ったのですが、装着が面倒そうであったためやめました
 
・その他金属チェーンも種類が豊富でしたが、
 サイズが無い、乗用車用(重量に耐えられるか?)とうたわれている
 このweissenfelsにも2種類有って、KLACK & GO9(クラック アンド ゴーナイン)
 という物もありますが、こちらは
 車両重量が1800kgを超える車は磨耗が早く切れやすいので了承してください
 と注意書きがあり、了承できないので止めました
都会でチェーンをはくことはまず無いと思いますが、
持っていれば安心の1品と思います。