・アイライン自作しました







今回使用したのは、紫外線で硬化するシート状のFRPです.
お得意の東急ハンズにて、A4ほどで1200円でした
使うのは初めてなので心配ですが、今のところ型取りはうまくいきました
1.ヘッドライトと、ウィンカーを外します。
2.シートを貼り付ける部分を、ガムテープとアルミテープでマスクします
下地にガムテープを貼り付け、その上にアルミテープを張りました。
ヘッドライト上部には、スポンジが貼り付けてあるので、直接ガムテを張ると
使い物にならなくなります(なりました〜)
アルミテープは、100均で4cm幅/3mを2巻購入しました
3.サンパッチシートを取り出します
すっっっごくシンナーくさいです!!!
4分の1づつに切り取り、ヘッドライト×2、ウィンカー×2の4分割にしました
このシートは、両面を透明のフィルムで保護されており、周囲はガムテープが貼られていました
取説には、片面のみはがして接着すると書いてありますが、
透明フィルムがあると曲面にまったくなじまないので、両面はがしてしまいました
刷毛で空気を押し出すように貼り付けました。始から形を整えず、かなり大きめに貼ったので後から整形する予定です
後は、自然の太陽光を当てると硬化が始まります

実は、夕方から作業した為紫外線が足りなく硬化しきりませんでした(泣)
翌日晴天だった為、30分くらいで硬化しましたが、レンズと接触する側は、きれいに硬化していますが
取説を無視した外側のシートを外した面は、べとべとしています(???)
NETでもう少し調べてみます。
後は、表面がでこぼこなのでパテを購入してきました
部屋の中でやっているので、シンナー中毒には注意ですね〜


固まったので、パテもりして表面を整えました。
パテの硬化が早かったのか、表面を削ると結構”巣”が出来ていて、細かな穴になってしまい
この穴を埋めるのが一苦労
今も薄もりパテで全体をならしている最中です
ボディーと同じように人が映る位に塗装面を整えたいので、丁寧にやってます
それと、大きめに作ったので、今日形を整えました
気に入らなければ薄く出来るように、始から大きめに作っていますので・・・女々しい??
あまり使っていなかった、糸鋸の大活躍です(錆がすごいな〜)


完成です。
KY0を塗装した瞬間、陰影がはっきりする色なのか、凹凸が目立つ目立つ
異様にでこぼこしておりまして、あらためて触るとでこぼこに気づきます
すっげー強力な両面で固定したので、取るのには一苦労しそうです
とりあえず、形になったので収束させますが、時間が出来たら表面を整えなおそうと思います