・プラグをNGKイリジウムMAXに交換しました



・NGKのストックNO1219 型番BKR5EIX-11P IRIDIUM MAX
 を購入。
IRIDIUMU IXという物もありますが、MAXは耐久性もUPさせているとのうたい文句でした
というか、黄帽には在庫が無かったので、これにしました(15%オフでした)




1.ハイテンションコードを抜き取ります
  結構長さがあるので、コードをまとめているクリップから外すとやりやすいです
問題有り:4番のプラグ(奥側)のコードが抜くときにフレームにあたってしまい
  そのまま上に抜けないのです!!!どうしてどうして・・・
  フレームにあたる辺まで抜き、3番側に倒して抜けました
  少々知恵の輪状態です。無理矢理って感じもありますが
2.プラグを抜きたいがプラグレンチが入らない〜
  1番〜3番は上部に障害物がないので余裕ですが、4番・・・(くそー)
  僕のレンチのエクステンションが20cmくらいのと10cmくらいの2本しかなく、
  フレームにあたって抜けず、後者は足りなくて締め切れない(汗)
  15cm位のエクステンションが必要になります(プラグソケットのながさにもよりますが)
  ちなみに、レンチの大きさは16mmです
Aプラグレンチの頭だけをシリンダーヘッドに落とします
Bエクステンションをシリンダーヘッド内のプラグレンチに差し込みます
Cラチェットレンチをエクステンションにさしこみ緩めます
Dすべて緩んだら、ラチェットからエクステンションをはずし
 エクステンションだけでプラグを持ち上げます
Eプラグレンチをつまんで、エクステンションをはずします
僕は、Dのとき、エクステンションが長すぎてプラグレンチがつまめず
ボールペンの後ろをプラグレンチに突き刺して抜きました(汗汗)
もっとやりやすい方法無いんでしょうか・・・
  3.締め付け方法は箱に書いてあります。
  ガスケットが新品なので手締めで硬くなったところから半回転〜2/3回転させて完了
4.ハイテンションプラグの番号をまちがえないように取り付けます
  長さが決まっているので、間違えよう無いですかね
・印象としては、通常平坦な道を走っているときの、回転数が200ほど少なく走っています
 通常2000ほどでしたが、1700、1800位で巡航しています。⇒燃費につながりますかね
 楽しみです。
・今後はHOTWireとHOT稲妻が気になっていますが、価格が高いのが難点か、燃費向上グッズ大好き
 結局、パワーを上げて踏み込む量を減らすのが燃費向上ということなので、
 踏む量を気にしないと向上にはつながらないですね