・象印炊飯ジャー購入


象印のちょっと炊けシリーズ
をサトー無線で特売半額で購入しました


特売陳列棚に3個山積みされていました
仕様を確認すると消費電力280wとあるので、300wインバーターでいけるじゃん! それに、無洗米コースもあるし、ちょうどいい大きさだし。てな事で、上さんに相談即決でした。
そのまま、コープで無洗米を購入して江戸川河川敷へ!!
しかーし!!炊飯開始すると、”ピー”とインバーターが鳴って、通電されなくなる
電力を食いすぎてキャパをオーバーしているようだ
その日のご飯は、在庫のインスタント焼きそばとなりました。
悩んだ挙句、500Wのインバーターを購入しました
仕事の関係で、毎年12V 28AH/20HRののシールドバッテリーが手に入りますので、今回は捨て身で このバッテリーを使って、電圧降下テストをしました。
電圧は、バッテリー端子間。電流は、バッテリー⇒インバーターの電流です
炊飯開始時は13.21V⇒炊飯完了時12.49V
炊飯時間52分
11Vをきることが無かったのでエンジンかけて無くても、1回の炊飯は可能だな・・・
【テスト報告】
無洗米、1.5合
・無負荷状態電圧:13.21v
・インバーター取り付け、無負荷状態:13.09v 0.4A
■18:37 炊飯開始
 10秒ON⇒10秒OFF⇒10秒ONを繰り返す
 ON時 11.95v 28.7A
 OFF時 12.88v 0.4A

■18:54 連続してON状態開始
 ON時 11.85v

■19:06 途中経過
 ON時 11.76v
■19:08 連続ONがとまり、10秒のOFF/ONを繰り返す
 ON時 11.74v
 OFF時 12.52v
■19:10 湯気が出始める
■19:18 炊飯器に残12分が表示される
 蒸らしに入ったのか、OFFになり、そのまま
 12.41v 0.4A
■19:21 残9分表示、湯気が無くなる
■19:29 炊き上がり音!!
 最終端子間電圧 12.49v
  車の中で、炊きたてご飯、おいしそうですね〜
もしくは、炊いた後の保温状態で車に乗せておくのも有りです