・WHEEL変えました


会社の上司から、グラ灰ではいていた16インチアルミを譲り受けることにしました
サイズは、7J-16-OFF+23
前輪で、リムが8mm飛び出します
タイヤは205-70-16にして、引張り気味にしてリムからでるタイヤの量を抑えます
実測、中心で、フロント10mm、リヤ5mmの飛び出しです
残りは、前方30度、後方50度の位置の飛び出し量を計ってみまして、
ところで、キャラバンの車幅1690ってどこで計っているのでしょうかね〜
左右10mmの飛び出しにもクリアしなければならないので・・
⇒http://www.tanida-web.co.jp/juran.html
フェンダーモールを取り付けました。写真は後日UPします
・1インチ=25.4mm
15インチホイール直径は、25.4×15=381mm
標準タイヤ 195-80-15のタイヤ厚は
195mm×80%=156mm 上側下側なので2倍の312mm
したがって、タイヤの直径は381+312=693mm
次に、今回のタイヤは、
16インチホイール直径は、25.4×16=406.4mm
205-70-16のタイヤ厚は
205mm×70%=143.5mm これを2倍して、287mm
406.4+287=693.4mm
今回、高速道路で確認したところ、1km走るとメーターの距離計は1.1kmに増えていました
標準と同サイズなんですが・・・