Mononoke Bulletin Board

return home
Please fill in your message. We will welcome your contribution in English.

NAME:
E-Mail:
message:(Please start a new paragraph at right end of each line.)

This bulletin board can come out the lastest 300 articles.


ひめのしっぽ 投稿日:4月2日(火)11時36分43秒

4月1日 今年も楽しませてもらいました。ありがとうございます。

イラストを描いてくださっている方々にも感謝です。

ほんと、上手いですね〜最高です!ジブリの作品を愛してる感じ、すーぐ伝わってきます(^^)

時代もPCの環境もどんどん変わっていくけれど、毎年、変わらずあることが、私はなんだかとてもうれしいのです。

毛利さん、イラストで参加されている皆さん、どうか続けてくださいね。



匿名希望 投稿日:6月14日(木)11時12分54秒

石火矢

 マガジン(エボシが押し込むところ) ですか

 かっこいいなあ

匿名希望 投稿日:6月13日(水)10時56分49秒

 ウビ文化からのラビ文化 を

まあ押さえてるっちゃおさえてるわけだ。

匿名希望 投稿日:6月11日(月)15時33分22秒

ギルガメシュ叙事詩を読む

 これの説教部分が、伝道の書(旧約のパヤオリスペクトの書)に受け継がれているらしい。

 わけの分からんところで宮崎駿が。

匿名希望 投稿日:6月6日(水)11時34分44秒

 もろほし だいじろう
「こうし あんこくでん」
に、
「あいつらが ししをよびだした!」
というせりふがあった。


ひめのしっぽ 投稿日:4月22日(日)08時59分00秒

>もーりさま

今年もあったんですかあああああああ!!

>キャッシュの関係で見られなかったのかも。(´Д`

そっかあ。毎年、どんなに楽しみにしていたか・・・いつも、すごく凝ってるし、

そんで、わたし、いっつも懲りずにだまされるし(笑) 

残念。残念。残念過ぎる〜(涙)

あ、でも、世界フィギアスケートで、ナウシカの音楽が聞けて、うれしかったです。

ではまた(^^)



もーり 投稿日:4月7日(土)11時41分14秒

>ひめのしっぽさま

ごぶさたしております。4月1日のジブリニュースは今年もありましたよ。(^-^;
キャッシュの関係で見られなかったのかも。(´Д`

でわでわ〜

ひめのしっぽ 投稿日:4月1日(日)11時50分31秒

きょうは、4月1日 ジブリニュースはないのかな?毎年楽しみにしていたんです。

本気でひっかかったんだけどな〜。でも、あのニュースのいくつかは、実現するかも。

長生きしょうっと(笑)

なんか、なつかしいですね〜。


匿名希望 投稿日:3月22日(木)11時58分59秒

天文20年

 大友なんとかが南蛮人から
「石火矢といえる鉄砲の大なるもの」
を買う。

 ううっ

匿名希望 投稿日:10月26日(水)12時10分56秒

 ジコボウの季節

サスケ 投稿日:10月4日(火)16時08分07秒

アシタカがかっこよすぎる
めっちゃもののけ姫好きだ何回見てもあきない

小春★ 投稿日:1月22日(土)12時15分12秒

もののけ姫は素晴らしい。
最高ですね^^

ゆず 投稿日:7月25日(日)23時50分33秒

もののけ姫に限らず、
ジブリ作品では
ディズニー映画と違い続編を作りません。

それは宮崎駿さんの固い意志でもあり
その後を想像させるという
意味もあるのではないでしょうか。


ゆかこ 投稿日:3月7日(日)12時12分27秒

金曜ロードショー見て
もののけ姫にはまりました★
本当にダイスキです!

佐々木ちまる 投稿日:1月27日(水)15時31分33秒

はじめまして。佐々木ちまるです。
私は最近もののけ姫を見直して、
いままで怖かったはずなのに
今はもう、大好きです!!
やっぱりジブリといえばもののけ姫ですね!


アシタカ 投稿日:1月13日(水)20時40分11秒

マジで作ってほしいです。
もののけ姫マジですきです!!
番外編でサンの子供のころとか^^?
作ってほしい。

アシタカ 投稿日:1月13日(水)20時00分54秒

もののけ姫の続編を作ってほし〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜^^


ヒマジン 投稿日:7月14日(月)02時43分17秒

もののけ姫がやってた時期僕は小1くらいだったんですが。あのときはやたら
もののけ姫の映画ポスターがそこいらじゅうに貼ってあり。ましたよね。あのポスターやたら印象にのこりませんか!?
な・・なんだこれーって。

ヒマジン 投稿日:7月14日(月)02時33分52秒

サンほど僕の理想通りの女性はいません。アシタカが羨ましすぎます。

クローバー 投稿日:6月9日(月)19時33分00秒

初めまして。
もののけ姫歴6年の12歳です。
地味に長いです。

ほええ 投稿日:5月27日(火)12時27分58秒

もののけ姫はこうして生まれた。を見る。

「サーン!サンどこだー!」
のせりふにどこまで根性こめたか とあるので、
原典を見る。

インテル 投稿日:5月12日(月)22時19分06秒

最高ですよね・・・
いつみても泣けます。


うきゃ 投稿日:4月7日(月)14時27分32秒

自分はエボシが好きなのね^^
んで、続編でたら(でないと思うけど…)アシタカとサンを
結婚さして(子供も作る)、エボシとゴンザを結婚させて、
エボシがなんかに呪わて(シシ神撃ったし)死ぬ!という感
動の物語がいいと思う(妄想)
んで、じつはエボシは妊娠していて死んだっていう感動の最後!!(???)

↑↑↑↑↑↑とばして良いです。(自分でも気持ち悪い)

もののけ姫見て思ったんですけど、タタラに子供いないと思いませんか?
それはそれで、監督さんの考えがあると思うんですけど、

エボシってゴンザのこと「ゴンザン」って言ってませんか?
同感の人手〜挙げて!!!



ほえほえ 投稿日:3月31日(月)14時07分01秒

もののけ姫はこうして生まれた。を見る。
 そうですか、彩花みんですか。なんといいますかそのお。

イザナギ 投稿日:3月27日(木)01時31分10秒

 きっとイザナミ景気が関係しているのでは?

ほえほえ 投稿日:3月25日(火)14時15分55秒

最高の>一世一代の

ほえほえ 投稿日:3月4日(火)12時06分46秒

 もののけ姫を読み解くによれば、パヤオはアシタカを描いてる時、
こう言っていたという。

「俺は今、最高の男を描いているんだああああ!」

サン 投稿日:2月25日(月)09時53分30秒

アシタカ様はむちゃくちゃかっこいいです。とくに弓をキャッチするシーンが最高です。


ほえほえ 投稿日:2月16日(土)13時02分05秒

カヤのが普通に萌えなおにゃにょこなんだけどね。

 サンをあすこまでやるところが、パヤオのすごいところなんだね。

 投稿日:1月3日(木)21時52分14秒

サンって何であんなに美人なんでしょうね?
真面目に惚れます★

タナヤン 投稿日:11月2日(金)19時01分20秒

いや〜(>∀<)
アシタカ様かっけー(*´∀`)
ああいう男の人がいーですわ(・∀・)


タカコ 投稿日:5月21日(月)07時52分12秒

 日立金属さんといえば高級特殊鋼ってかいたトラックが私のうちの
近くをよく通ります。あれって何に使われるのでしょうか?

天海 投稿日:11月6日(月)18時23分59秒

 ちょっと話はそれるけど、ラストサムライの最初のシーンを思い出しました。
イザナギとイザナミの神が矛をつかってオノゴロ島を生成するはなしを「
この国は剣から作れたと人々は信じている。」って。
 ところで刃物鋼で有名な日立金属がある島根県安来市にはイザナミ神の
神陵もあるらしいですね。「たたら」だけでなく。

221b 投稿日:9月9日(土)03時58分32秒

ジブリの美術も世代交代なのでしょうかね、美術監督5人(山本二三、男鹿和雄等)という贅沢な布陣で、個人的にはカムイの剣を彷彿させられた事を思い出します。
今の発色の良さが際立つ次世代ジブリ美術も良いのですが、「濁り」の効いた東映美術の懐かしい気がしますね。

にゃんた 投稿日:8月24日(木)11時40分46秒

数年ぶりにここをのぞいてみました、にゃんたです。
『もののけ姫』は、公開約一ヵ月後の1997年8月9日に
観に行ったと記憶しています。
公開当時、関連本や記事がたくさん出て、
この掲示板でも一時議論が過熱していたことを覚えています。
私はこの作品を見た後、もやもやしたものが長いこと
頭から離れませんでした。
漫画『風の谷のナウシカ』を読んだ後も同じもやもやが
残ったのですが、それは、
「あれだけ大量の死者を出して、あれだけ悲惨なことが
 起こっておいて、その終わり方というのは…
 あまりに軽すぎるような…」
というものでした。

それはさておき、『もののけ姫』で出色なのは
やはり森林の描写だと思っています。
アシタカが初めてシシ神の森に足を踏み入れる
シーンで、数秒間音が途絶えますが、
初めて見たときは、十数秒くらいに感じましたし、
超満員の映画館(そこは当時完全入替制ではなく、
私は傾斜のある通路にしゃがんで見ました)の中が
一瞬シシ神の森と同化したようにさえ感じられました。
観客にそういう感じ方をさせることができる力を
持っているという点で、この映画はすごいと
思いました。


野村製鉄 投稿日:5月6日(土)09時33分23秒

Re;山本様
まあ鉄は日本文明だということでしょうか?

ちよ 投稿日:2月4日(土)12時01分05秒

はじめまして。
パソコン苦手なので、こういう書き込みをするのもちょっと怖いんですが、思い切って書いて
見ます。
「もののけ姫」は、妊娠中に見た唯一の映画です。その時はとにかく上映時間の長さに疲れ、
じっくり見る余裕がなかったせいか、あまり印象に残りませんでした。そのときお腹にいた子
供は先ごろ、8歳の誕生日を迎えました。私は今頃になって、なぜか「もののけ姫」のDVDをよ
く見るようになりました。難しい理屈は抜きにして、やはり「いいなあ」と素直に思えます。
神秘的な森の風景だけでももう十分に値打ちがありますね。


そうですね 投稿日:12月25日(日)08時38分11秒

 弥生考古学で中国地方日本海側のことを「山陰」と呼びますが、
個人的には「出雲」がよいと考えています。(1)出雲-安来の弥生四隅突出墳
から古墳時代の大型方墳への文化の連続性を考える視野(2)記紀などの「出雲神話」に
描かれた古代勢力との接続性、(3)妻木晩田での大量鉄器の発掘を考え
た場合の古代冶金考古との接続性、という3つの視点からそう思うのです。

hui jing 投稿日:12月19日(月)01時16分21秒

can i say in english?
i can't undrstand japanese....gommenasai

山本素鋼 投稿日:12月15日(木)00時09分27秒

 そうですね〜。私も知っています。
神宮といえば伊勢神宮、大社といえば出雲大社であるように
製鉄所といえば八幡製鉄(現;新日鉄八幡)、製鋼所といえば
安来製鋼所(現;日立金属安来)という時代があったらしいで
すね(うけうり)。
 今では製鋼所といえば神戸製鋼を思い浮かべるのですが、
歴史上はそうではなかったのですね。

八雲美神 投稿日:11月4日(金)21時15分39秒

 岩波文庫「古事記伝」第一巻にはこう書いてある(以下は筆者口語訳)。
「ある説に、出雲国秋鹿郡佐陀の神社であるといっているが、秋鹿は伯耆の境 
ではない。出雲風土記の一部に、比婆の山は出雲国能義郡日波村の山だと書い 
てある。また出雲風土記には仁多郡に灰火山があると書いてある。ここは伯耆 
と近いので、ここが火灰(ひば)山ということも考えられる。また、出雲国大原 
郡に比和社、日原社がある。しかし、ここは伯耆国との境ではない。また、 
備中国の賀夜郡に日羽郷というのが和妙抄には書いてある。賀夜郡など場所も 
知らないが、備中、備後、伯耆、出雲の四つの国境に位置することになるため 
承服できない。枕草子に比波之山というくだりがあるがどこの国にあるのか 
は書かれていない。また伯耆の人の物語に、出雲国内の伯耆に近いところの 
山間に、たわの内という処がありここが、伊邪那美之命の陵であるとしている。」 

実は島根県安来市にあるイザナミ神陵は、日波(現在では日次とかいて「ひなみ」
とよむ)という地名と峠之内(たわのうち)という地名の間に位置する比婆山にあります。

MARIKO 投稿日:10月25日(火)20時47分46秒

パロディの掲示板おもしろいです(笑)
大爆笑 特にジブリ関連のセリフを一部トトロに置換とういうのが
最高に腹が痛いです。
私も 何か考えて見ようかな(笑)
通勤電車で暇なとき ちょっとおもしろいこと 考えてみます(笑)

わがまま姫 投稿日:10月24日(月)19時22分02秒

はじめまして、こんにちは。もののけ姫で検索してたら、流れ着きました。
私も、もののけ姫が大好きです。映画館で見た時の、あの迫力・・・
また、観たいものです。


ディオ 投稿日:10月17日(月)00時03分49秒

はじめまして。突然ですが、私は今探している小説があります。
かなり昔に読んだもののけ姫の小説です。内容は確かアシタカが理由は忘れましたが、何か自分の故郷にそっくりの所に海?を越えて行くとかいう話だったと思います。
思いっきり曖昧ですがもし情報を持っている人がいたら是非に教えてください。
m(__)m

むかし姫(ももしゃん) 投稿日:4月23日(土)05時10分41秒

久しぶりに来たんだけど、誰もいないのね・・・(−−;
以前、「不思議体験募集」の掲示板があって、そこに出した物だけど、
ステキな体験だから、ここにも残させてね。 管理人さん迷惑だったら「削除」して下さい。

     《奇跡のダイヤ》                

1991年春、ダイヤの一粒が無くなってた。
丁度立ち退き料(数万円)が入った時、思わぬ安価で手に入れたもので
V字形のプラチナ台に、長方形のダイヤが9つと、 真四角の小粒のダイヤが9つ、
(いずれも、砂粒位の大きさのものが)
二列に並んで、合計1カラットの造幣局の印が入った指輪だけど、
ふと気がついたら、ダイヤの長方形の方の 一粒がなくなっていた。 

このダイヤの指輪は、(中古で買った)サファイヤの指輪と重ねて着けると、
とても豪華に見える。(このときは、たまたまサファイアやを外していた)
まるで歯が抜けたようなダイヤの指輪・・・ 絵画教室に行くその朝は確かに在った。
バイクを立てるとき、時々指が当たっていたが、 (ついに落ちたか)そう思って諦めていた。 
 
で、宝石屋さんに月割で払っていたが、支払いの時、その指輪を外して いて持っていなかった。
でも一応、「歯が抜けちゃってね・・今度持ってくるわ」 などと話したら、
「修理代金が2万円位かかる」と言うので、すぐに修理に出せないでいた。

数ヶ月すぎて、天気の良い温かな日だったのは覚えている。 
その日は、うちのオジサンが、庭でなにやら大工仕事していた。

天気が良く気持ちが良いので、ベッドのシーツを換え大洗濯して買い物に出かけ、 
買い物から帰った時はおじさんは居なかったし、
私は急に、いたたまれないほど眠くなり、ベッドで寝てしまっていた。
すると眠りの中で、私は輝く菩薩のような姿をしていて、手のひらで砂をすくっていた。 

砂は、私の手の平の上で砂金に変わり、サラサラと指の隙間からキラキラと舞い落ちる様が
余りに素敵なので、何度も繰り返しやっているうち目が覚めた・・・・ 

(あれっ・いつの間に・・) そう思って起きあがろうとすると、
手の平に何かザラザラとした感触がある。見るとベッドの中が砂だらけだ。
いつの間にか帰って来ていたオジサンに、 「オジサンたら、砂だらけで
ベッドにあがっちゃダメじゃない」。と、 シーツをはぎながら言うと、
「何を言うんですか、私はベッドに近寄ってませんよ」って、
ベッドの上の砂を見て、「何これ、どうした?」って言う。
「だから〜・おじさんでしょう、行儀悪いよ」って言うと、
「わたしゃそんな行儀の悪いことはしません。濡れ絹です」と、不思議に出ていく。 
掃除機をかけ始めると、長〜い絨毯の一本の毛の上で一つ、
ふんわりと舞い降りたよう に、キラリと光る物がある。
まるで吸い込まれるように、ジーっとその光の一点を見つめていて (まさか・・・)
つい今しがた見ていた夢が蘇り、そして、(この光は、「ダイヤの光だ」 ・・)って、
私の頭がそう叫んだ。
指先で摘んでみると確かな手応え、なんとも云えない歓喜が体の底からこみ上げて来た。  
早速セロファンに包んで、外しておいた指輪と緒に宝石屋へ駆けつけたら、驚いたのは店員さんの方だ。
「わ〜っ貴方ってホンっト・不思議な人ね〜っ」と、
「無くしたって聞いてから何ヶ月になるの? ・・いちに・・3ヶ月半くらい?」。

そうなのです。米粒の何分の一位しかない、小さな小さなダイヤの一粒が、
無くしてから3ヶ月ほどたって、不思議な夢を見て起きたらベッドが砂だらけ。
そのベッドの砂をはたいて掃除機持ってきたら、絨毯の上に一点の『光』を見つけて、 
それがこの一粒だった。
「これは奇跡よ」って、店員さんの声に力が入ってました。
修理費用(2000円)で済みました。(ばんざぁ〜い!)


むかし姫(ももしゃん) 投稿日:4月13日(水)03時54分27秒

昨日は「もののけ姫」DVD観て懐かしむと同時に、
映画館へ行ったあの日は忘れる事は出来ません。

それというのは、その日は1997年 8月31日(日) です、
この日は、一緒に映画を観た友人の誕生日でもありましたが・・・
映画を観ているはずなのに、とてつもない不思議な映像と感覚に、
実際に、映画は殆ど観れなかったんです・・・・
あの日日記があります。今読めば誰でも知ってそうな事ですが、
あの時はまだ誰も知らなかった事です。
特に、私の左腕から手の平までのことは・・
      
9時20分、映画館の前で友人と待ち合わせ。「ものの化姫」を観る約束だ。
9時すぎ家出る時、一瞬体が揺れた。というか、風景が動いたというか、
どうしたんだろう… と思ったが、映画が始まってほんの暫らくしたら左手が痺れるようで、
手の平がヒリヒリ焼け付く様だ…  そして何とも気分が悪い。
(困ったなー)倒れるかしら・・ そう思ったら、 ふわ〜ッと体が揺れる。 
そして妊娠してるようなー (6日または6周・・の感じ?… 6ヶ月?
まさか、私はぜったい妊娠してない−) でも気分が悪い…  

左腕が、手先から焼け付く様な痛みがする。
天井が回ってる。
大きなトンネルの中で迷ってるような感じ・何故かとても怖い・・ 
何物かに襲われているような・・・  
  
今度は前の席の人の手が妙に白く、虚を掴むような・・・
奇妙に動いて見えて、 なんか恐い感じがする… 
何度も観てみると、前の人は手を頭に当てているだけだ。
(なあに・・私どうしたんだろう・・ 倒れるわけには行かないよ・・)  

英王室? 王子と皇太子が何か話している様子が視える。
今度は皇太子とエリザベス女王が話してる姿が視える?
映画が終わる頃少し落ち着いてきた。

映画館を出ながら友人に話すが、まだ手の平がヒリヒリする。
良く見ると火傷してるように赤くなってるんだ…
『ねえ、映画観てて火傷する」?。 
1時すぎ、ブティツクで(ダイアナ元皇太子妃交通事故死…)
聞いてハッとする。(ダイアナの、瀕死の際のメッセージだったんだ)

むかし姫 投稿日:3月31日(木)14時53分24秒

初めまして・・ 私に何か「足跡」を・・・

心に残る「生きろ」。

丁度、ジブリDVDのサービス期間って事で、
「天空の城ラピュタ」「風の谷のナウシカ」「千と千尋の神隠し」を購入しました。
で、「もののけ姫」は、前からDVDを買ったので、持っていたのですが、
なんとなく眺めていたら観たくなったので、早起きして観ていました。
「アシタカ」が「サン」に言った「生きろ」。「そなたは美しい」。
あのシーンは、何度観ても感動で涙がこぼれます。

私も、両親も身寄りもなく、たった一人の人生に疲れ果て、
随分長い歳月「明日の命などどうでもいい・私なんて要らないー」って・・・・
だからあのシーンは泣けてきます。(ρ_;)
私の場合は、誰かに言って欲しかった「憧れ」の詞ですけど・・(^^ゞ

でも、自殺する勇気もなくて、生まれつき忍耐強性分だったみたい・・
しぶとく生きてます (^◇^;) 


JFE米子 投稿日:3月21日(月)13時00分55秒

NHKの人気番組 「プロジェクトX〜挑戦者たち〜」にて、「千年の秘技・たたら製鉄 復活への炎」と題し、島根県のたたら製鉄の復活がとりあげられます。
番組では日本刀の素材である和鋼(わこう)の製造法であるたたら製鉄の復活に取り組む安来-奥出雲地方の人たちの奮闘が描かれています。

ぜひ、ご覧ください。

放送予定
・放送日 3月29日(火曜日) 21時15分〜21時58分
・再放送 3月31日(木曜日) 00時15分〜00時58分

詳しくはNHKのホームページをご覧ください。

しもやけ 投稿日:1月30日(日)17時53分05秒

うちは「ジブリの森へ 高畑勲・宮崎駿を読む」という本を
紀伊国屋書店で買いました。高畑さんと宮崎さんの作品の
比較が出来てとても面白かったですw

ボル 投稿日:1月29日(土)13時27分08秒

もののけ姫はこうして生まれたなどは小島電気ケーズ電器などのおおきな
電器店やDVDショップに行けば必ず売ってると思います。
あと中古のお店にもたまに置いてあると思います。
僕が買ったときは中古のリサイクルショップでVHSがありました。

R 投稿日:1月28日(金)23時12分05秒

しもやけさんありがとうございます。ほんともののけ姫の関連書すくないですよね。
根気よく捜してみます。

しもやけ 投稿日:1月28日(金)17時43分52秒

Rさんへ
なかなか売ってませんよね。「もののけ姫はこうして生まれた」っていうのも
売ってなくて…ネットで買うしかないかも

R 投稿日:1月28日(金)00時27分57秒

もののけ姫を読み解くともののけ姫を描く、語るはもう普通の書店では
購入できないんでしょうか??どなたか教えて下さい!

 投稿日:1月27日(木)20時22分55秒

アシタカはまぢやばかっこいい!!アシタカと結婚したいぐらい。あぁ〜サンがうらやましい・・・。アシタカラブ!永遠にラブ!!

KEROTAN 投稿日:1月24日(月)20時15分03秒

僕は去年の9月ごろから急にもののけ姫が見たくなりましたァ・・・
んでいろいろ忙しくって11月19日の1週間後ぐらいに家にある
ビデオで見ましたァ それからサントラかりたりもォ激ハマリ!!

AKATISA 投稿日:1月21日(金)21時38分02秒

はじめまして〜。
いきなりですけど凄いですね!!
みなさんあの11月19日から好きになるなんて!!
僕もそうなんですけど正確に言えば、
次の日に録画したビデオを見て好きになりました!!
一度映画館で見たときはそんなに衝撃はなかったのに....
これ位感動したのは久しぶりでした。
しばらくもののけ姫から抜け出せません、来年受験なのにw



しもやけ 投稿日:1月21日(金)18時26分24秒

久しぶりに来ました。
ボルさん>宮崎駿が死んだら、泣いちゃいますね。

雨あがる 投稿日:1月15日(土)00時42分11秒

http://www.messe-world.co.jp/cart/shohinpage/howl-jewelry.html
良いのもあるんですね。

ボル 投稿日:1月14日(金)23時45分23秒

>ももやんさん・しもやけさん
確かにアシタカは格好いいですよね!
いままでのジブリの男性キャラで一番いいと思います。
ジブリシリーズの主人公はほとんど女性キャラですけどね。(笑い)
いらん心配かもしんないけど宮崎さんもそろそろ年だしなにより
一番不安なのは宮崎さんのヘビースモーカーですね。
いつまでも元気でいてほしいですね。

しもやけ 投稿日:1月14日(金)16時03分18秒

ももやんさん&ボルさんへ
仲間がいてうれしすぎる!!
確かに「10時になったら金八に変えればいいや」
って思ってたけど、結局エンディングまで見ちまった
って感じデスw うちもセリフ結構覚えてるしww

サントラも、聴いてて感動して泣いたからね(笑)
「久石譲ょ、あんたはえらい!!」

ももやん 投稿日:1月13日(木)19時43分30秒

ウチはもう20回ぐらい見てますよ。
セリフもほとんど覚えてます(笑)
学校に同い年のアシタカファンがいて、
2人でめっちゃ騒いでます。
ウチも当時は2回ほど劇場にいったんですが
その時はまだガキんちょであんまり内容覚えてなかったんですが
11月19日、アシタカの魅力に惹かれて今に至ってます。
やっぱ何回見ても飽きないですね。

ちなみにウチも中3女です。


ボル 投稿日:1月13日(木)18時40分00秒

>しもやけさん
そうですよね。このまえ見たとき金八先生と重なってたけど
だんだんもののけ姫にチャンネルをうごかしてました!
僕もそっからどんどんハマッテいきましたね。
なんでこんな凄いアニメ映画にきずかなかったんだろうと
思いました。
あともののけ姫ができるまでってのを見たんですけど宮崎さんの
凶暴なまでの情熱が世界中に吹き荒れるってCM通りでした。
もののけ姫に限らずこれに全てを賭けるって思いが伝わってきました!

ボルさんへ 投稿日:1月12日(水)19時35分44秒

ありがとうございました☆
うちは小学校の時、ちっとも意味がわかんなかったです。
当時もののけ旋風が吹き荒れたってことで、ノリで見に
行ったって感じだったかもしれないっす。でも、運命の
11月19日。「なんだよ、この映画。最高すぎるっしょ」
それから、ビデオを5回ぐらい見たね...サントラまで
買ったし!! 着メロまで取ったし。関連書まで買った
し。 うちにとって11月19日は運命の日かもw

ボル 投稿日:1月11日(火)19時12分56秒

>しもやけさん
残念ですね。
僕も99年の最初のロードショーではじめてもののけ姫を見て
感想は普通におもしろいなあって感じだったんですけど。
このまえもう一回もののけ姫を見てみたら小学生のときに見たもの
と違う感じを覚え猛烈に感動してしまいました。
やっぱり話が難しいってのもあると思います。けど今の中学生や大人がみたら
絶対もう一回見たくなると思います!!
ちなみに僕も中3です。

和牛徂徠 投稿日:1月10日(月)13時56分54秒

 出雲安来は不思議なところ。
日本母神の伊邪那美のお墓があるのに
あまり有名でない。出雲には祟られる
という伝説が、あり実際、京都の
やすらい祭りという祟りを静めるお祭
りがありますがやすらい=安来とも
よめる。
 この、安来と言うところはタタラ
(鈩、多多良)製鉄という日本独自の
製鉄法が盛んな地域らしいが、この
たたら=祟りと語音が似ている。
 多多良という文字は、古事記を
紐解くと、比売多多良(ヒメタタラ)
・伊須氣余里比売(イスキヨリヒメ)
という美人の誉れ高い姫が登場する
がその時とも一致する。
 隣接する市町村には例えば、葦原
中国と黄泉の国の境目とする、黄泉
比良坂というところや、米子市夜見
町というところがあり、ここがかつ
て黄泉の国であると考えると、後に
黄泉大神と呼ばれた伊邪那美の墓が
ここにあるのも頷ける。
 この一体は、出雲国でも古墳時代
前期に絶頂期を迎えた王国の痕跡が
残っており、古墳時代前期最大の方墳
、造山、大成古墳などがある。
 日本海側は弥生時代に始まる四隅
突出型墳墓というヒトデのような形
の墳墓があるが、これが方墳へと移
行していったとされ、その移行途上
の古墳、塩津山古墳(墳墓?)もあり
全国的に非常に珍しい。

 最近、出雲西方の加茂岩倉遺跡
や荒神谷遺跡など弥生期の遺跡で
島根県の考古学は盛り上がってい
るそうだが、私としては古事記と
の関連が深い、安来に興味は尽き
ない。

しもやけ 投稿日:1月6日(木)21時02分14秒

こんばんわ。しもやけです。
今日4チャンネルで、『1億人のJQテスト』
っていう番組で『宮崎アニメで1番好きなのは?』
っていうのがやってました。A,千と千尋、B,もののけ姫
C,ナウシカ、D,トトロ の中で、1番はトトロでした。
もちろん納得です。うちはナウシカか、トトロだろぉって
思ってたんで…

ウチが愛するもののけ姫は、1番低かったです。
やっぱり、話が難しすぎるという点でしょうね。
「意味わかんなぁ〜い!」っていう人は、大人に
なってから見たらきっと感動しますよ★ ウチは
中3だけど、「あ〜なるほど!」っていう感じに
なれたし、その時のうれしさで感動しました↑↑


ボル 投稿日:1月6日(木)19時43分37秒

確かに常識はずれですよね。
今までのジブリシリーズとは全然イメージが違いますよね。
その分批判も多かったけれど僕はもののけ姫が一番好きですね。

ももやん 投稿日:1月6日(木)19時34分34秒

初です。
よくあれだけ襲われて死なないのかが不思議でたまらん。
ウチなら絶対死ぬ。←(比べんな)
でもかっこいいから許す(笑)

ボル 投稿日:1月6日(木)19時14分07秒

僕もビックリしました。
自分もののけDVD買いました。
画像がとても綺麗でビックリしました。

しもやけ 投稿日:1月5日(水)19時58分24秒

モロの時の美輪明弘さんと、ハウルの荒地の魔女の美輪明弘さん
全然声ちがくてビックリ!!さすがプロだなぁ〜♪モロのイカツイ
声のほうが好きだけどぉ。

ぶんちゃちゃ 投稿日:1月4日(火)16時53分01秒

もののけ姫の話題に戻しませんか!?
先日友人にDVDを借りて見て、今モロハマリなんです。

>>ボルさん 二人とも15歳ってのにびっくりです!

安米之穂日 投稿日:1月1日(土)18時45分13秒

 きょうは、安来にある製鉄神と日本母神の
ところにお参りに行きました。いい年であります
ようにと。

KENTO 投稿日:12月29日(水)12時37分46秒

クリスマス・・・・・・
今年もシングル・・・・・
あァ、なんかしなきゃ!
あ、冬季休業の宿題・・・・・・・
堕ち込むばかりのこの時期です(┬A┬)


こだま 投稿日:12月26日(日)23時06分52秒

>>ハリーポッター さんへ
確かにあれはすごかった!!

ハリーポッター 投稿日:12月25日(土)21時00分31秒

アシタカが素手で矢をキャッチしたのが凄かった


ボル 投稿日:12月25日(土)15時57分47秒

まだ少年のアシタカが呪いを受け見知らぬ地へ旅立つ。いやあ〜
アシタカは凄い!!かっこよすぎ!

ハリーポッター 投稿日:12月25日(土)13時22分57秒

サンの動きがやばいやばい^^

こだま 投稿日:12月23日(木)23時18分57秒

アシタカ、めっちゃかっこいい!!

シュラ 投稿日:12月23日(木)20時19分27秒

15歳なんですか?二人ともおとなっぽいですね。

りおん 投稿日:12月23日(木)13時07分40秒

ボルさん>アシタカ・サンの年齢、教えてくれてありがとうございます!
15歳なんて・・。私と同い年じゃないですか・・(恥)

ボル 投稿日:12月22日(水)15時47分55秒

アシタカは十五歳だと思います。
サンもアシタカとおない年だと思います。

安米穂日 投稿日:12月19日(日)21時43分03秒

 古事記って比売多多良(ひめたたら)・伊須気余理比売(いすきよりひめ)とかいう
神様がでてきたりして、もののけ姫の世界とつながりがりを感じさせますね。
こういう観点での評論をweb上で見かけたことが無いんですけど、どうなんでしょう
ね。

りおん 投稿日:12月18日(土)22時23分19秒

はじめまして♪中3です!!私も「もののけ姫」大好きデス★
4日連続で見ています(笑)

それで、みなさんに聞きたいんですけど、アシタカとサンって何歳なんですか!?
すっごい気になってます・・・。

もし知っている人がいたら教えてください〜!

あの! 投稿日:12月15日(水)07時56分53秒

あ、祟りが消えてなかったときか!失礼!

あの! 投稿日:12月15日(水)07時55分42秒

アシタカって泣きましたか?抱き合っているときですか?

甲六 投稿日:12月6日(月)19時15分38秒

もののけ姫いいですねー。
実はこの良さにはこの間のロードショー見てから気づきました。
なんか去年もテレビでもののけ姫やってたんやけど、その時はなんか
普通に流してました(笑
俺の中で一番好きなシーンは森の中でアシタカがサンの前で涙を流したシーンです!!
とてもグッっときました

もうなんか19日以来毎日普通にすごしてても頭の中でもののけ姫の
映像が流れている感じです(笑


みりぁん☆ 投稿日:12月4日(土)16時37分36秒

みんなやっぱりハマッたょぅですね(*^▼^*)

うちもかなりもののけ姫fanになってしまいました!

最初はかなり馬鹿にしてたけど。。。

小学生だったからだと思うけどね。

映画公開されて、親と見に行って

「はぁ?」って感じで終わったし

なんで、もののけ姫って題なのに、サンが主役じゃないの?とかね

でもね、考え方変わった!!!

この映画に出会えて、よかった☆

11月19日のロードショー何気に見たら、すごい感動した!!

それからは、サントラも買って、ビデオなんか何回も見て

すっかり、ハマりました!!

今では、主役はアシタカぢゃん!って感じだし☆

でも、この前久々にパンフ見たんだけど

アシタカは、誰にも期待されてない、居場所がないって

宮崎さんのインタビューに書いてありました。

えっ! そうなの?!って思ったけど、

みなさんはどう思います?

私ゎ、アシタカは勇気があってみんなに信頼されてると

思いましたけど..






ボル 投稿日:11月27日(土)16時14分54秒

もののけ姫DVD買いました!
ディスク三枚組みのうえに特典でハウルの動く城のジグソーパズルが
ついてきました。

KENTO 投稿日:11月25日(木)21時01分31秒

やっぱEですね!
テスト終わって早速見たいです。
俺的名場面はラストの
「アシタカは好きだ、でも人間を許す事は出来ない。」
「それでもいい、私はたたらばでサンは森で、会いに行くよ・・・ヤックルに乗って・・・」
が一番好きです(σ^・ω・^σ)YO


 投稿日:11月25日(木)00時12分18秒

はじめましてー
ビデオに録画していたのをみててハマりました!
ビデオ(DVD?)買うかも・・・。
宮崎さんの中でこの「もののけ姫」が一番のお気に入りです。
出てくるキャラみんな好きですけど、やっぱりアシタカ&サンが最高です!

SH 投稿日:11月24日(水)21時33分26秒

この映画では、人間は絶対悪としては描かれておらず、自分たちを繁栄させるため懸命に生きている姿も描かれている。これは、現在の社会にも通ずる事であり、自然が嫌いだから破壊しているわけではない。だからこそ、どちらを優先するのかが難しく、この映画は我々にそれを考える機会を与えてくれたのだと思います。

タタラ場 投稿日:11月23日(火)23時54分47秒

小学生の時もののけを初めて観たのですが、見た時は
内容が難しくて深く理解できなかったんですよ。
例えばエボシ様の「お前達これがわかるか?」と手紙を見せた時
の問いに「てい・・・?」と、女性二人が<帝>という字を
知らなかった場面など・・・
 私はアシタカせっ記という曲が大好きで、サントラを
買って聞きまくってたんですが、この前のもののけでそ
れぞれの曲と場面が正確にすべて一致して、音響効果に
感動して泣いてしまいました(笑。
長々とすみません;;それ位好きということで^^*







チョコ 投稿日:11月23日(火)19時31分19秒

私ははじめてもののけ姫を見ました。
すごかったです。アシタカってカッコイイなあって思いました。
サンもかわいい><。サンになりた〜いかも。
なんかもう一回見たくなりました〜。

シロマ 投稿日:11月23日(火)19時26分50秒

初めまして!シロマといいます!
ちょくちょく来ると思いますのでヨロシクお願いします!!
金曜日久しぶりに見たのですが、
小学生の時見た感覚はなんかアシタカがただ単にかっこよいと思っただけでしたが、
先週見た時はアシタカがかっこいいというより、それもあるが強いと感じましたね。
でもサンにあのカヤにもらった短剣を渡すとき思わずテレビに「あげんのかい!!」
ってつっこんでしまいましたよ(ワラ
これからもちょくちょく来るのでよろしくお願いします。

ロモs>初めまして。え〜とあれは「押し通る!!じゃまするな!!」と言っていたと思います。


ロモ 投稿日:11月23日(火)14時40分12秒

アシタカと侍が戦う時(村を出て最初の村についた時)アシタカが弓をひくとき
「なになにー邪魔するなー」とかいってるじゃないですか。そのなになにってな
んて言っているのですか?


つかさ 投稿日:11月22日(月)21時01分48秒

もののけ見ました!!!私、アシタカLOVEvvvなんです!!!!も〜大好きっっvvv
とにかくかっこいいvvvvサンを助けるところに、萌えましたvvv

未紀 投稿日:11月21日(日)10時24分22秒

はじめまして。TVで何度か見たんですが、今回ももののけ姫、見ました。
私は宮崎作品のなかで一番これが好きです。
えぼしを、アシタカが助けようとするときの、
「お前もやっぱり人間の味方なのか。」
「私は人間だ。だが、お前も人間だ。」
「ちがう、私はやまいぬだ。」
っていう2人の台詞が大好きです。
木霊たちが、どんどん樹から落ちていくところ、泣けました。
サンには、幸せになってほしいです。

black 投稿日:11月20日(土)22時39分08秒

はじめましてー
夕べ私ももののけ姫見ました!
やっぱり良い映画ですね!
劇場で見ましたが、その時はなんか気持ち悪いな・・・という感想を持ってしまったのですが
先日 うちの日本史の先生が何気なくもののけ姫の裏、というか
舞台設定みたいなものを少し話してくれて
そういった知識も頭に入れて 改めて見てみると 凄く深いなーと思いました。
素晴らしい映画だと思います。

ボル 投稿日:11月20日(土)21時46分12秒

もののけ姫みました!!何度みてもいいですねえ。
アシタカが格好いいっすねえ。サンもアシタカに会って少しずつ人間らしくなって
いって最後はとても感動しました。
個人的にはジブリ作品で一番いい作品だと思います。
何度でもテレビで放送してほしいですね。

ジェノサイド 投稿日:11月20日(土)21時37分19秒

皆さん初めましてジェノサイドと申します。もののけ姫は実際に映画館では見た事がありませんが、
昨日、家で見ました。
でも、途中から見たので最初の方は何があったか分かりませんでしたが・・・・。
俺は、千尋とかも見ますが、もののけ姫が一番印象深いです。俺としてはまたTVでもののけ姫を
放送して欲しいです。

もののけ姫だいすきCLUB 投稿日:11月20日(土)12時42分41秒

本間にいい映画ですねぇ(≧∇≦)感動しましたっっっ!!宮崎さんの映画の中で1番気に入っています♪♪
゛バックミュージックなんかも素敵で☆テレビの中に入り込んでしまいました★サンとアシタカがうまくい
ってくれればいいのになぁ(●´∀`●)


合気自 投稿日:11月20日(土)01時22分47秒

今日自分もみましたよ→★宮崎アニメは奥深いですなぁ〜。感動しました。中でも奥深いのはもののけ姫
なんじゃないんかな〜?(笑)(わかった気取り)

カナン 投稿日:11月20日(土)00時59分17秒

もののけ姫最高ですッ☆ やっぱり、何回見てもいいですね!! 
サンはすっごく可愛いッ!! あの可愛さは惚れますね(笑
 ハウルも今日から公開なのですぐに見に行こうと思ってます♪
でも、一番はやっぱり、もののけ姫ですね☆★

竹帽 投稿日:11月20日(土)00時42分04秒

はぁ〜ホンマ良い映画やなー。何度観ても感動する

FROAT 投稿日:11月20日(土)00時15分15秒

初めまして♪
みなさんと同じく私も今日、久々にもののけ姫を観ました!
最後のスタッフロールで涙が出そうになりました・・・
改めて思ったのは、テレビで「もののけ姫」を観るのと、ビデオで観るのとではやっぱり感じが違う気がします。
多分、テレビだとTVモニターという媒介を通して、沢山の人がこの瞬間に同じ作品を観ているという連帯感が
生まれるからだと思います。それこそ、まるで映画館のように。
「もののけ姫」でこれほどの連帯感を持って観れたのは四年前の英語版の初日をスバル座で観て以来。
思わず、ロードショーを見終わってから、あの時に鈴木プロデューサーから頂いたサインを見てしまいました。
もののけ姫は本当に良い作品です!ジブリ作品のなかでも一番大好きです!!
いつか、自分に子供が出来たら絶対に見せてあげたいと、心から思いました。
明日はいよいよ「ハウルの動く城」が公開ですね。
私も初日に観に行きますが、今から楽しみで楽しみで仕方がありません(笑)

なつ美 投稿日:11月20日(土)00時02分12秒

初めましてッ☆
今日もののけ姫見ましたァ(*´▽`*)
超↑楽しかったデス!!!!!!!!!!!!!
アシタカ格好良すぎですyoッッッ(≧∀≦)/惚れ…◎w
アシタカとサン最高ですッ☆★

千春 投稿日:11月19日(金)19時38分29秒

後20分でもののけ姫始まるよ〜!!
ビデオに録画しよ〜っとw

KENTO 投稿日:11月16日(火)19時49分04秒

後二日でもののけ姫が・・・・・・
と思うと2倍待ちどうしくなる今この頃(笑


かま爺 投稿日:11月15日(月)09時36分06秒

http://www.geocities.co.jp/AnimalPark/6650/
あれれ、僕と同姓の別人28号さんはどちらかな?

はじめまして、元祖『かま爺』です。宜しく。

KENTO 投稿日:11月9日(火)19時57分16秒

コンチハ。初です。
休日に何となく見たもののけ姫にはまりますた。
なんか今頃なんですケド深く考えさせられたような気が・・・・・。
今度のもののけ姫!絶対見逃しません!!!!!!!1
なんか見始めたら動けません(σ^・ω・^σ)YO!!!1
ハウルも・・・・うぅん!見たい!!!!!1


レイト 投稿日:10月3日(日)16時48分06秒

ハウル公開の前日、11月19日に、「もののけ姫」が放送されるらしいですよ〜ん。
ハウルの特報がおまけについてくる〜〜〜! …のはうれピーんだけど、なんかいま一つ栄枯盛衰の儚さを感じるねぃ。(笑)


ほんずき 投稿日:9月19日(日)16時22分34秒

映画『ハリーポッターとアズカバンの囚人』観ました。
シシ神の池に似たシーンが出てきたときは「あれっ?これってハリポタ?」
と、一瞬『もののけ姫』を見ているような錯覚を覚えました。
ハリーとハーマイオニーが、アシタカとサンに見えたりして(笑)。
あれは『もののけ』へのオマージュなんでしょうか?

CLAMP 投稿日:9月10日(金)17時08分30秒

いえ〜い!!!(言いたいことはこれだけです)

ゼルダ姫 投稿日:8月18日(水)17時54分02秒

皆さん、初めまして。わたしがいっていう掲示板の、大人気のある、アニメをごしょうかいいたします。でわ、
歌もはいっています。題名 夏休みの流れ 作者 ゼルダ姫〃 人気度♪♪♪♪
川の道 作詞〃 目の前の小さなくものむこうにきっとなにかがあるさ、ゆうきをだーしてかぜにふかれよう。
1人じゃないんだからー♪いつもだれかがそばにいるんだ・・・いそいで大人にならないで♪
今回は、〜夏の流れ〜最終かいを無料で・・・ 今の夏、川の流れの良い、水色の世界がありました。
(藤岡)「ゆき、何みてんのかぁ?」「もう秋だなぁ・・・っとおもって外ながめてたんだ・・今年のなつはたのしかったよ・・・」
「9月は秋だろ?」「きまってんじゃん!」お知らせ(話の途中ですが、9月は作者のお誕生日でーす)
「来年は大学だね・・みんなと別れて・・・」「みんなもう大人なんだね・・」次の日→→
「なになに?藤岡これなぁに?」「成績ランキングだよ。」「えぇー!えーとあたしは・・・」
「うッそ・・・・・あたし1位じゃん?!」「おめでとう!ゆきさんーーー!」ちょっと校長室にいってみよ・・
「きみは学校の秀才ってことになりますね!おめでとう。これからもがんばりなさい!」
「校長・・はい!がんばります!」これから、また新しい日々が始まるんだ・・・・・おわり
歌 川の流れのように
きみが、生きーてからぼくは変わったよ・・・きみはぼくのそばにいてくれた・・きみがいきるってことは大事だよ・・
happi−endoー♪がんばろうね!toumoroー一緒にいきていこうねー♪
きみと、はなれない・・・
 



明日から、2学期の流れがはじめます。見逃さずに!感動じゃなかった?

かま爺 投稿日:7月27日(火)10時16分09秒

その後レスでも戴けたかな?
と覗いてみましたら…
あれれ?こりゃ駄目だ…無反応!

ひめのしっぽ 投稿日:7月20日(火)08時21分28秒

うわ〜っ、すっごく、なつかしいです!オカムラさん!(同じリアクションですね・笑)

フォーラムでの「バカには勝てん・・・」で、お話しましたね。もちろん、覚えています(^^)

ここで書き込みしていた頃って、ほんの数年前のことなのに、ずいぶん昔のことのように感じます。

掲示版もフォーラムのほうも、映画の内容の域を超えて、熱く盛り上がっていましたよね。

ネット初心者で、最初に訪れたのがこのHPでした。ここが、今も続いていることがうれしいです。

これからもずっと続きますように。

千と千尋・・・の掲示版にも、懐かしい名前をお見かけしましたので、行ってみようかな(^^)




オカムラ 投稿日:7月19日(月)22時08分46秒

>ひめのしっぽさん

うわー、おなつかしい!
何回かフォーラムの方でお話させていただいてて、今お名前
見つけて当時をしみじみ思い出してしまいました(^^。

かつてのこちらの常連さんの一部は、こちらの姉妹ページの
「千と千尋の神隠し」の方の掲示板などにいらっしゃると思う
ので、訪ねてみてはいかがでしょう(^^。

ひめのしっぽ 投稿日:7月16日(金)07時12分02秒

先日、大台ケ原をハイキングしていたら、野生の鹿の群れに出会いました。

雨上がりの森の中で、鹿はじっと人間を見つめてから、

怯える様子もなく、静かに草を食べはじめました。

すごく神聖な光景に感じました。

確か、この感じはどこかで味わったことある・・・

そう「もののけ姫」の映画で!・・・それで、なつかしくて、ここにきました。

ここで掲示版の深さを知りました。

早朝さん、皆さん、お元気でしょうか。


キラトア 投稿日:6月19日(土)00時57分41秒

 初めまして、キラトアと申します。最近「七人の侍」と「もののけ姫はこうして生まれた」を見て、
もののけ熱が上がった者です。もう、公開から7年ですか、世間の流れからすれば何の脈絡もありませんが、
少し、感想を述べさせて下さい。

 まず、この映画の生まれた経緯を(私なりにですが)振り返りましょう。
 前作、紅の豚はメッセージ性の薄いアナーキズムの趣味の映画として出来上がりました。元々がそういう指向なので、
アニメーションの出来自体は素晴らしいものでしたが、やはり作品としての評価はもう一つと言ったところ・・・だったと思います。
紅の豚公開の翌年から漫画版ナウシカの連載を再開、1年後の94年、82年から12年かけた大長編を完結させました。
私はここで、宮崎作品は一つの大きな転換を迎えたと思っています。ナウシカ以降の宮崎さんの作品はどれも「娯楽作品」
と呼んでいいものだったと思います。そしてそれは、これは憶測ですが、裏にナウシカ連載というものがあったからではないでしょうか。
逆を言えば、重いテーマはナウシカで扱っているから、映画は娯楽作に徹することが出来たといってもいいと思います。
それが、連載を終えたことでその枷がはずれたのでしょう。自然と重いテーマを映画に込めずには居られなくなってきたのではないでしょうか。
もののけ姫は言わずもがなですし、千尋も相当な変化球でしょう、あれを手放しに娯楽作と呼べるでしょうか、
千尋の前身企画は震災後の銭湯が舞台だったそうですから、宮崎監督はもののけ同様、重いテーマを扱いたかったに違いありません。
つまり、もののけ姫は宮崎駿の陰と陽の分裂が一つに統合された後の作品、以降を第2期とでもすれば、その1作目に当たる作品
という風に私は勝手に捉えています。
 また、この作品は、よく巷で言われる「漫画版ナウシカの残りを映画化しろ」という原作ファンの答えに当たるものでもあると思います。
映画版ナウシカでは語られなかった漫画版の主たるメッセージがこの映画には込められています。一言で言うとそれは、
「矛盾を抱えて生きろ」ということです。
漫画版ナウシカでは腐海と自分たち人類の役目、行く末を知りつつも、それを拒否、破壊し「私たちは血を吐きつつ、
くりかえしくりかえしその朝をこえてとぶ鳥だ!!」とナウシカが宣言するところがそれで、
もののけ姫では、たたら場(人間社会)で森を切り崩して生きていかなければ行けない業を知りつつも、
サン(森、自然)と付き合っていこうとアシタカが宣言するとこがそれでしょう。
 ということで、総括すると、この「もののけ姫」は漫画版ナウシカが終わったからこそ出来た、漫画版ナウシカの
メッセージを込めた初の映画ということになるでしょう。


長い割には普通の総括ですんません。これは、作られた経緯の総括ということでまだ序章です。その割には
もうメッセージが出てきてしまいましたが。でも、本当にこの映画は、漫画版ナウシカの残りを映画化したものだと思います。
ある意味、ナウシカではひねりにひねって出たメッセージなので、少しエキセントリックすぎたという反省があったのかも知れません。


今回の書き込みはここまでで、続きはまたこの次に書きます。予告としては
○アシタカの不誠実さが面白い ○修羅の道を飄々と〜ジコ坊〜 ○エコロジーなんかじゃないこの映画の肝
○七人の侍との共通点 等になると思います。

はー、すみません。なんだこりゃ。もし、ご感想があったら是非お願いします。

コダマ 投稿日:5月23日(日)21時39分34秒

 ごく最近、もののけ姫関連HPを立ち上げたものです。管理人のコダマ(木霊)といいます。

「PRINCESS MONONOKE」にリンクをはらせて頂きました。
 もののけ姫上映から7年が経ち、現在もなお生きながらえているサイトは、貴重な存在です。

 今になって、もののけ姫関連HPを立ち上げるのは、不思議に思われるでしょうが、
徳間書店から出版された本(「金融崩壊・日本の呪縛―しし神のいない金融の森」)に関するHPです。
もののけ姫を題材にした、金融の本です。もしご関心あれば、HPをご覧いただければ幸いです。
http://www.kjps.net/user/mo56fb3/

そうそう 投稿日:4月27日(火)19時52分50秒

新日本製鉄も英語では「Nippon steel」だし、中国地方のたたらって、玉鋼
を作っているわけだから「たたら製鋼」とかのほうが当たっていると思う。
実際、日刀保では「たたら吹き」ってよんでるしね。
 製鉄、製鉄って叫んでいるのは日本ぐらいしかないんじゃないかな?

ハルノート 投稿日:4月25日(日)15時31分57秒

「製鉄」という言葉について考える。
 いつも不思議に思っているのですが、海外の一貫製鉄会社は良くUSsteelとかsteelmakerとか
言うのですが、これを日本語に直訳すると「製鋼」、「製鋼会社」となります。しかし日本の
大手の会社の中には「製鉄」という会社が多く存在します。
 江戸時代、「鋼」を作る代表格は中国地方で「鉄」を作るのが東北地方であったという話を
聞くと、製鉄って名のつく会社は、東日本にゆかりのある会社にその名がついているような感じ
がします。「大阪製鐵」ってのは「新日鉄」の子会社だし、新日鉄は戦前は日本製鉄と呼ばれ
東北のたたら製鉄で有名な釜石の流れを汲んでいます。「東京製鐵」はその名のとおり、東日本
に本拠地があるしで。。。考えすぎかもしれませんが、中国山地のたたらはたたら製鉄と呼んで
はいけないのかも知れません。
 

ヘンリ 投稿日:4月5日(月)22時36分44秒

ひっそり私ごとなんですが、姫ちゃで仲良かった常連さん(当時の)
とこの間結婚しました。 
もう6年くらい前なんですね。 当時はまだ"出会い系"なんて言葉も
なく、素朴なもんだったんですが(^^。

早朝さん、どうもありがとうございました(^^。

越前リョーマ 投稿日:3月18日(木)16時13分27秒

ども、越前っす。あのさ、跡部には勝ってやったけど。(ニヤリ)みんな勝手な事書かないでよね。


なべこPARTW 投稿日:12月16日(火)13時00分25秒

なべこしか来ないので寂しいですよー。

明日の会議用資料をコピーしていたらソートし忘れ無駄な仕分けの時間を費やしてしまいました。午後は製本作業。

「THE PRINCE OF MOMOMOKE」アシタカ役のビリー・クラダップ(?)さんがトム・クルーズさんが監督か
製作総指揮した映画に主演しているらしいがタイトル不明。知ってる方教えて下さい。

ジブリFANで現社会人で来年大学に行く予定の方ってほかにいらっしゃいませんか?
私は私立大ですがそこは職歴や実務年数は特段問われず上司からの推薦状も不要でした。大学や学部によっては
条件厳しいところもあるそうですが私はあまり比較検討しませんでした。一番行きたい学部が国公立大では
社会人推薦実施していない様だったので。あっても私にはムリですけどね。


今週末は忘年会。お父さん連中は飲む気満々。おなごはなべこ一匹。人畜無害。年明けは新年会と歓送迎会
するらしい。退職したらコンパニオンせなあかんし。
イベ報告。妹が「UNDERWORLD」(某ミュージシャンにあらず)のケイト・ベッキンセールしちまいました。
ほかは「K−19」(どんなだよ)しかやった事ないのだがあっさり「もうしない」と言った。
ベンキョよりコンパニオンのバイトしたりテニスやったりで試験結果悪かったらしく反省したみたいです。

では仕事に戻ります。


なべこPARTV 投稿日:12月15日(月)13時32分49秒

今日は遅い昼休み。
こちらのサイト、フリートーク掲示板があったんですね。知らなかった。そちらにカキコすべきだけど、
ここメインなのに頻度が低いので寂しいからカキコさせていただきますね。

レス大変遅くなってすみません!過去の書き込み今日初めて見ました。
>FILAちゃん
励ましてくれて本当にありがとう!! 今まで全く言わなかったんだけどずっと密かに勉強していました。
勉強はしてたけど受験する気はあんまり無かったし今の仕事も好きなのでかなり迷いました。
漠然とした将来性しかないので結果としては良い選択肢だったと思う。父からはこの業界も今後は厳しいと
念押しで言われたけど両親の働く姿を見て育ったので子供の時からの憧れがやっと実現出来ると思うと
後悔してないです。今も英語の勉強だけは毎日していますよ。現役の子達には負けられませんね。

予備校は結局1ヶ月程しか行かなかった。月謝制で良かった。授業料1年間前払いだったら返還無理でしょう。
なべこより年上の人ばかりでした。サラリーマンで獣医とか教職の人が医学部とか主婦で看護士等々、目指して
いる人達がいましたよ。話は全然出来なかったけど励まされました。予備校のセンセがせっかくだから出願しな
よと言ってくれたから今年合格できた。本当に感謝してます。

ところでお年賀作成しないといけないのにまだ完成してないので今日中に仕上げます。ギリギリですね(^^;。
元旦に届けばいいんです。

来年の2月からコンパニオンのバイトします。短大時代登録してた人材派遣に更新してないから再登録する予定。
すっかりできあがったお父さんに絡まれたりもしたけどマナー講習も受けれて良い経験になりました。多分大学
生やりながらコンパニオンとカテキョのバイトやってくと思います。

昨日は久々にイベ行きました。その内容報告は後日します。
今日はWJの日。テニプリ楽しみ♪ ビバ!立海D1!負けるの青学!


なべこPARTU 投稿日:12月11日(木)12時56分46秒

度々すみませんです。今日は暇じゃないんですけど昨日久々にカキコしたら又したくなっちゃって。
これってホント中毒になるなあ。午前中からPC入力作業で目はかなり酷使してますが。

もし「もののけ姫」が全米RELEASEされた当時アカデミー賞長編アニメーション部門が設立されていたら
どうだったんでしょうか? BERLINでは特別招待(?)作品として上映されてかなり好評でしたよね。
Nominateはされていたと思いますよ。あの年はディズニーの「ムーラン」か「ターザン」やってたかな?
違ったらごめんなさい。今度のアカデミーは絶対「ニモ」でしょう!「ニモ」好き。
「ラストサムライ」はやく観たい。謙さんNominateされるといいですね。

ああ、来年の「ハウル」公開が待ち遠しい。



************************************************
ジブリFANの方は読まないで下さい。(じゃあ書くなって突っ込まないでね)

昨日のア●プリ長太郎負けた。青学ではタカさんは嫌いな方ではなかったけど大嫌いになった。
ガックンも負けた。桃も大嫌い。来週は跡部様。リョーマが勝ちやがったらもうア●プリは観ない。
今原作の方が面白いんだよね。関東大会立海が優勝して欲しいなあ。青学嫌いじゃ!
テニプリってヲタ男にかなり嫌われてるようだけど少なくともなべこの周りの非ヲタ男性には
嫌われてないけどなあ。なべこの男友達は亜久津と樺地がお気に入りって言ってたもん。
WJ時々立ち読みするけど男子高校生に混じってチラッと横見れば(注:怪しい人ではありません)
テニプリ読んでる〜vvある男の子なんか巻頭カラーすっ飛ばして真っ先に読んでたよ。大マジ。
確かにスラムダンクよりは面白くないけどスポーツもの大好きなので原作が続く限りはFANでいたい。

BSBの「More Than That」と「Show Me The Meaning Of Being Lonely」も今の季節に
ぴったしんこです。お薦め!マジ泣けます。 
   
ではぼちぼち仕事するかあ。ここに来れるのも後僅かなので時々遊びに来させて下さいスミマセン。





なべこ 投稿日:12月10日(水)12時58分14秒

以前、社交ダンスの大会をTVでしていたのですが、ペアの男女がなんと「アシタカ」と「サン」を
忠実に再現した衣装で踊っていました。コスってダンス。ダンパなら何回か参加した事あるけど。
音楽も「もののけ姫」のサントラの曲。めちゃくちゃスタイルの良いアシタカ&サン。かっこ良かった。

「踊る2」は結局「もののけ姫」抜けなかったのかな。「もののけ姫」の方が好きなので良かった。
でも全米でHITして欲しいなあ。ガンガレ〜!!

「ナウシカ」DVDお金ないのでまだ買ってないけど凄い売れてるみたいですね。うれC〜〜。




************************************************
↓あ、ここからは板違いですみません。勝手に私物化してます。読まないで下さい。
来年度の職員名鑑のリスト修正もおっつきましたし意外とやる事ないので久しぶりにNETしました。
この時期、年末調整の真っ只中なのになべこは経理全般担当でないのでうちの委員長が帳簿握ってるんで少し暇。
怪しいですよホント。かなりいい加減。うちだけは他所の部署と違って監査入らないから。ヒント:労使問題扱ってるトコ。
でもね数年後にうち解散するかもしれないんですよ委員長の後継者不在で書記長も引退したら後は出向職員と事務員だけで
必然的に事務員はリストラでどこも拾ってくれない。うち必要ないんですよ。友達で支所勤務の子も毎月寸志から
組合費天引きされて「これってウザイ!!」って八つ当たりされたもの。気持ちわかるけど。
てかマジヤバなんですうちの組織全体が。だからって復学決めたのではなくてこれは短大入学当時から何となく考えてた事なんです。
今思えば勉強しててホント良かった。願書ギリギリに出したけど受験して良かった。1年でも早い方が良いもの。
今年の4月中旬以降から平日2時間、土日各6時間は勉強に費やしましたよ。一日遊びに行ったら片方の日は8時間やりました。
幸いうちは8時30分から5時30分で残業殆ど無かったし事務所で一人っきりの時間が多かったので環境は良かった。
就職活動も勿論大変苦労したし試験勉強もかなりしました。ワープロ、簿記、秘書検定だの短大時代にかなり取得したし。
でももう未練ないです。私が入る以前に出産で辞めた先輩が2月からパートとして来て下さる事になり私は1月で辞める事にしました。
引継ぎ作業しなくていいので助かる。来年の3月は年度末の決算月でかなり忙しい筈。私は残り2ヶ月でバイトしながらアパート探しとかやります。

受験勉強中ストレス溜まった時はCD聴きまくってました。ホント今まで支えてくれてありがとう。
なべこの一番好きな曲は
BSB:「Shape OF My Heart」「I Want It That Way」     
丁度クリスマスシーズンだしかなりあってますね。Blueのアルバムも売れてて嬉しい。
今日はアニプリの日。今年は最後に氷帝が観れて良かった。なべこはアンチ青学。
越前リョーマって何様のつもりさ!かなり嫌い。立海凄い事になってますよ。
仁王と柳生入れ替わってたんだと。ファンブックも最高!! 

来年大学入学後、いろいろ落ち着いたらガッコのPC(NETできる環境だったら)から
又こちらにお邪魔するかもです。では失礼します。
皆様、良いお年を。


合格しました!!  投稿日:11月19日(水)14時56分31秒

お久しぶりです。(つっても誰も知らない)
合格発表が昨日あったばかりなんです。信じられないことに見事受かってました。
すいません、今かなり舞い上がってます。
来年度に受験するつもりで準備していたのですが、予備校の模試の結果が良かったので
下見受験兼ねて土曜日に社会人特別選抜を受けて来ました。
英語は1ヶ月程しか勉強していなかったので今でも信じられないです。
それ以外の勉強はかなりしていたので自信はあったのですが。
社会人入試の場合、学力試験よりも論文や面接、志望動機や履歴書の方が大事なのでそこを
重視していただけれたのだと思います。
今回は本当、受かるつもりは全然無かったのでプレッシャーも無かった事も勝因だったのでしょう。
それに受験者も思っていたより少なかったです。同じ受験日だったのですが学士入試の方は多かったです。
大本命の大学だったのでもう昨日は仕事から急いで帰って合格通知見た時は大絶叫しちゃいました(近所迷惑)。
今月から通ってる予備校の先生にも即TEL。今年度の合格者全員で来年にでも祝賀会やるそうです。
そして今日、就業時間後、上司に報告します。一応今回の試験の事は職場の方々に話して理解はしていただいて
るので大丈夫だとは思いますが。今後の引継ぎとかはどうするんだろう? とりあえず3月いっぱいまでは
勤めるつもりです。入学金は即納付しましたがこれからの学費が大変。又両親に負担をかけさせてしまうけど
私の今まで勤めていた分の蓄えも少しはあるのでなんとかなるかな。
それと同時並行でこれから県外で1人暮らしの生活とかいろいろ不安はあるけど頑張ります。物件探しもしなくちゃ。
なんだか一人で勝手にうかれちゃってすみません。
受験生のみなさん、これから来年にかけてセンター試験、一般入試等ありますが頑張って下さい!!
(私も現役の頃はそれをくぐって来た訳だし)

今まで「もののけ姫」と関係ない書き込みばかりしてすみませんでした。
今日は報告の為にこちらに寄らせていただきましたが当分NETは出来ないのでこちらには来られません。
では失礼します。


  


HARRISON 投稿日:11月7日(金)19時34分43秒

あの、この間「アイヌ語辞書」というのを読んでいて見つけたんですけど、
ashi(風、雨など自然現象の総称)tak(魂)a(存在する)
という意味があって、偶然でしょうけどアシタカ=ashitakaという名前に
そういった意味があったというのですごいなと思ってしまいました。

けんどー ◆obDT0LA 投稿日:11月4日(火)21時42分42秒


 以前ここで色々書き込みしたけんどーです。久し振りに来てしまいました…。

 北米版『もののけ姫』のシナリオを担当したNeil Gaimanによる『もののけ姫』に関する
コメントがスラッシュドットに掲載されているので紹介しておきます。Nausicaa.net経由
で拾いました。

http://interviews.slashdot.org/article.pl?sid=03/11/03/1349252&mode=nocomment&tid=188&tid=192&tid=97

 面倒なのですべては読みませんでしたが、興行面での失敗とか、最後まで北米向け編集
&カッティングを希望していたらしいミラマックス社とのやり取りが読めるみたいですの
で、英語に自信がある方はどうぞ。
 しかし改めて考えると、日本でヒットした『少林サッカー』ですらアメリカ人向けにメ
チャメチャに改変する(余りに屈辱的な改変なのでファンが激怒しているらしい)ミラマ
ックスが、『もののけ』は一切カットしなかったんですよね。これ結構スゴいことでは。


HARRISON 投稿日:11月1日(土)22時08分50秒

 私も、「もののけ姫」はDVDで全ヶ国語で見ました(笑い転げながら)。
私的には、フランス語がかなりいい線いっていると思いました。
 英語版には知っている俳優だらけだったので面白かったのですが、フランス語ではプロの
声優を使っているので上手でした。モロも、声は女性だったのですが特に違和感は感じませんでした。

英語版は、やはりアシタカは舞台俳優だけあって声がいいと感心しました。
 サンは、まあアメリカだったらこういう声の女優を選ぶだろうなと思っていたし、女優自体好きな
女優なので単純にうれしかったです。もう、別物だと思ったほうがいいのかも知れませんね。
美輪さんの声を出せる俳優は世界のどこにもいないでしょうからね。

 訳がひどかったのは英語より何よりイタリア語です。外語大の友人に訳してもらったところ、
最後のエボシのせりふは「私は今まで森を破壊してきたが、今回それがいけないことだとわかった。
これからは、山犬たちとも折り合いをつけていい村を作り直そうじゃないか」というようなことを
言っているらしいです。宮崎監督は、その言葉を言わせないために何年も苦悩してストーリーを
練り上げたというのに!台無しじゃないですか!と怒りながらも、やはりFILAさんのおっしゃるように
アメリカ版で「男女の恋愛」を強調するように、国民性の違いを実感したのでありました・・・。

FILA 投稿日:10月16日(木)05時09分43秒

>めり〜☆さんへ
初めまして!いつもこの掲示板を使用しているFILAといいます!
よろしくですね。
・・・・・・・・・・・・・それはまた素敵なものをお持ちですね。(@@)
ん〜〜〜、コスプレする時に使えますね・・・? <疑問文?


>独り言
もののけ姫の米国吹き替え版をやっと見ました。
アシタカ役はいいとして、サンがどうも好きになれなかったです;
アメリカンアクセントで言われると、んでもって滅茶苦茶現代っ子の声で言われると、
やはりちょっとなんか・・・・・・(汗)
日本語版を見すぎたせいもあるでしょうが。(苦笑)
慣れたら意見も変わるかもです。

それにしても腰が抜けるほど吃驚したのはモロの声!(←腰抜けたのかよ…)
あんな女性的の声で何考えてるのさーーーーーーー!!
いや、本当に驚いた。とっても女性的な声で、「母親」という感じは確かにしたけど、
やっぱりもう少し雄雄しいと言うか、猛々しい感じも重視して欲しかったです。
エボシも、あの凛々しい声はやはり望めなかった…
ん〜〜〜〜〜、やはり知名度をとるとこうなっちゃうのね;
全体的に、

アメリカ人は女役には女性らしい、フェミニンな声を持ってこないと満足しない

という事はと〜っても良く分かりました。

後、サンとアシタカの関係が「男女の愛」という風に翻訳されていたのが悲しかった。
あの後何が起こったにしても、あの時点ではアシタカとサンは「仲間同士の愛」でしかないのに;
なんで分かってくれないかな〜、そんなもの以上なのよ、サンとアシタカの絆は。
恋愛関係なら、大抵一度切れたらそれでもう終わりですよね。
でも友情関係は、切っては繋ぎ、切っては繋いで育んでいく、だからサンとアシタカは
恋愛以上の関係なのよvと思っていたんですが…
(いえ、彼氏・彼女さんとも、喧嘩してもすぐ仲直りしているって方々は多いでしょうが、
私は真剣な決裂を言っているのです;)
やはり、

アメリカ人は男女の愛を入れないと気がすまないのね

と言う事も分かりました。

めり〜☆ 投稿日:10月8日(水)18時53分55秒

はじめまして!公開以来の、もののけ姫ファンの一人です。
今日は初めてこのサイトに来たのですが・・・。
実は、もののけ姫ファンの方々に相談したいことがありまして。
えぇっと・・・あの、作品の中でサンがかぶっている赤い「お面」ありますよね?
白い毛のついたやつ・・・。
あれの、そっくりそのまま!!な、レプリカを持っているのですが(確か限定生産だったような・・・)
近々、新生活のため、狭いアパートに引っ越す予定で・・・飾るところもなさそうなので、
出来ればどなたか「大ファン」とか「マニア!」という方に、買い取って頂けないかと思いまして・・・。
いかがでしょう?興味ある方、いらっしゃいましたら、是非ご一報下さい!!

FILA 投稿日:10月8日(水)01時51分14秒

なべさん、今までお話してくれてて本当に有難うございました。
とても楽しかったです、同じ趣味のある方と話せて。
お仕事頑張ってください。
なべさんの生き方にはとても共感できます、
恐れずに、新しい道へ180度転換して生きていくなんて・・・
どうか頑張ってください。心から応援申し上げます。
また、いつかお話してみたいですね。^^
ひとまず乱文で失礼します。

やはりもののけ姫はいいですね 投稿日:10月7日(火)12時53分18秒

「もののけ姫」を観たのは高1の時でしたが初めて観た時のあの感動は
本当に凄かった。2回観たのですが2回とも映画館で号泣しました。
地元で一番大きい映画館で9月頃に行ったのですがその時もほぼ満員でした。
私の最も好きなシーンはヤックルがじっとアシタカを見守る所と
アシタカとモロの問答です。他にも一杯ありますけど。
これで監督最後と言われたのに宮崎さんが来年も「ハウルの動く城」を手掛けて
下さるので本当に嬉しいです。来年が楽しみです。
「ON Your Mark」みたいな映画も今度は大作で製作して欲しいです。
宮崎監督、スタジオジブリのスタッフの皆様、これからも益々頑張って下さいね。

今日でここにくるの最後にします。これから仕事も丁度繁忙期に突入して
年末調整までなにかと慌しくなります。本気でNET禁します(^^
実は来月からだけど仕事帰りに社会人コースもある予備校にも通う事になりました。
私と同じフルタイムで働きながら社会人入試を目指して頑張っている人たちと
切磋琢磨しあえたらいいなあと思ってます。
では失礼します。




なべと真田副部長 投稿日:10月6日(月)13時26分29秒

昨日はラストイベ! もう燃え尽きました。完全燃焼。これで当分は自粛します。
もう思い残すことはなにもない。やっぱなべはテニス大好きなんだなあと再確認いたした。
ビデオに撮った有明コロシアムの試合も観とかないとね。

いきなりですが、実は来年だけど私立大の薬学部と獣医学科の社会人入試を併願で受験します。
(まあなべの個人的な事なんてどうでもいいのですが)春コミ以降本作るのをやめたのも
コソコソ勉強していたから。職場でもやってた(--;今までは自分の中で受験は半信半疑だった。
でも前カキコした時やっぱせっかく勉強してんだから来年受けてみようと決心しました。
今の職場は人間関係のストレスがないので辞めたくないのですがやはり諦めきれなくて。
まあ落ちたら今の組合で結婚するまで勤めます。それまでにリストラされなければ・・・
(結婚って相手はどうなのよ?自分)。それと一応地元の国立大の医学部保健学科(看護系)も
受ける予定。こちらはまだ情報がよく掴めてないけど受験する時点で社会人経験3年ないと
駄目なのかな?まあいいけど。私は短大卒の準学士なので社会人入試しかない。でも学士入試の方が
競争率高いらしい。だいたい25歳までらしいのでそれまでには復学したい。ということなので
只今数学、生物、化学、論文対策やってます。英語はこれからですがまあ1年以上あるので
なんとかなります。現役大学生の妹もいるしなによりも両親が薬剤師なので心強い。なのでぼちぼち
やってきます。なんかもののけ姫と関係ない事ばかりですみません。
でも私にとってジブリ作品は心のオアシスです。それではさようなら。



なべと真田副部長 投稿日:10月3日(金)12時08分09秒

今日は男性陣が会議で一日中なべの1人PARADISE!! やったーーーー!!!
(PARADISEで思い出した。GERMANでの「千と千尋の神隠し」の評判は
どうだったんでしょうか? NATURALが千尋の大きな看板の前でEVENTlivePERFORMANCEやって
ましたけどなんかGERMANの若い女の子達が結構いましたけどそれと映画の内容のギャップに
彼女たちはついていけれたのでしょうか?まあナチュfanばかりではないけどね。)

という事でまたまたネットしてしまった。まあ月末処理終わったばかりで今特にやる事ないので。
まあこれから忙しくなるので今のうちに思う存分やっとこう。
なべが勤務してる某組合も今大変です。幹部、役員連中の不祥事が数年前から相次ぎ
しょっちゅうマスコミが会館に押し寄せてきます。ただでさえいっぱいいっぱいなのに
横領しないでくれ!うちの組織内のことだけど合併統廃合が当初の目標よりかなり遅れてしまい
公約が果たせずまあ今日の会議もその事でやるんだけど。また破綻した支所もあるし。
これからどうなるんでしょうかうちの組合はさあ。
まあリストラは当分されないだろうけど・・・。もちっと頭良かったら薬学部行きたかった。
結婚しても仕事続けられるし。うちの両親は勤務薬剤師なんでそんな大した収入じゃないデス。
母はパートだし。どっかの総合病院ならいいけど古びたちっちゃい薬局なんで。
ドラッグストアーどんどん進出してるのでそういう薬局は淘汰されてきてます。
それに今も勉強し続けてるので本当に大変そうなんです。日々勉強。
妹はなんとか薬学部入ったものの卒業しても国家試験受けない学生もいるとか。
でも最近どんどこ地方の三流私立大学がこぞって薬科大学でもないのに
薬学部創設しまくってるので今でも供給過剰になってきてるのに将来的にはどうなるんだろう。
なんか6年制になるとかならないとか。まあ妹はどのみち院にはいくそうだが。
学生の偏差値もかなり下がってるらしい。大丈夫なのか?
でも家族に医学知識のある専門家がいればそれだけで助かるけど。うちの家族はほとんど
市販の薬に頼ったこと無いし病院にもそんなにお世話になった事が無い。お父さんによると
最近は医療費負担増で病院にかからない為に健康グッズが売れ筋らしくうちでも
サプリメントは欠かせない。まあ栄養補助なので即効性はないけどビタミン類を摂取してるので
風邪は殆どひいたことない。なべは社会人になってから自分で手作りする化粧品とかにも凝ってて
薬局でしか入手できない材料とかもあるのでホント助かりまっす。しかし母から薦められた某化粧水は
表示見るとパラベン(防腐剤)が入っていたのでなんでこんなんすすめるかなあ。なんか店頭に
お薦め商品と大々的に掲げてあったけど。まあ化粧品殆どはパラベンは入ってますが。
薬局の薬剤師はそこまでの知識はないんです。化粧品メーカーの研究員だったら詳しいだろうけど。

最近雑誌みてたらアシタカとヤックルのフィギアがありましたよ。
そういうの買ったことないけどなんか欲しかった。
「ハウルの動く城」の声優さん決まったんでしょうか? 俳優使うんなら劇団四季の役者さんに
して欲しいなあ。日本の芸能人はよくわからんです。アシタカの松田洋治はスキなので
また出演してくれないかなあ。

ケゴの破滅ALBUM明日発売だった。ヲタの溜まり場ア○メイトで買わなければ
マジでオリコンTop10は入れるらしい。なべはヲタではないのでタワレコかHMVで買う予定。

「猿の惑星」おもしろかった。5まであるらしいのでいつか気合い入れて全部みるぞ。
2は地底人が良い。母は地底人が気に入らなかったらしく途中でふて寝。
猿が出てきたとたん起きて観だした。学生の頃「STAR WARS」もEPISODE4.5.6を一気に観ようと
意気込んだが途中で爆死。あの時は受験から解放されて半分冬眠してたので。











なべ&真田弦一郎副部長 投稿日:10月2日(木)11時21分55秒

こんにちは。
FILAちゃん、レス遅くなってゴメンね〜。

ナウシカDVD予約してないけどまだ間に合うかなあ? 特典が気になる。

島の情報ありがとう! なべもレーシングは興味ないんだけどTVで観た時島の人たちが
活気に満ちていてなんか暖かいカンジが印象的でした。素敵でした。
スカンジナビア半島の3カ国とアイスランドとその島を巡ったのですがやっぱ外国いいなあ。
いまさらな質問だけどFILAちゃんはお父さんの仕事の関係でイギリスに移ったの?
イギリスは日本人留学生が現地の人と結婚してそのまま暮らす人が結構いるみたいで
国際結婚羨ましいですな。ホント欧米の男性って優しいですよ。
アメリカ人の白人男性と何回か話したことあるんだけどほんとムチャ優しいv
家族の写真見せてくれて(しかも妹さん美人でした)なんかFAMILIARってカンジ。
アジアでもいいんですけどね。タイとかもいいなあ。暑いのやだけど。

そうなのよ。ディズニーアニメって続編出しまくってるんだけどまあ劇場版ではないので
いいかなあと。許容範囲かな。SIDESTORYってカンジで。ライオンキング2はかなり観たい。
PIRATE観たいけどなかなか行くヒマなくって。でも日本でもまだHITしてます。
アメリカでもリローデット抜いちゃいましたね。でも続編やるのかなあ?

昨日から10月に入りました。秋ですね。テニプリもOP、ED一新したし。
やっと暑いのから解放されたよ。
最近男友達から某タレントに似てるって言われてその気になってしまったおバカさん。
いやあ、全然似てないんですけどね。結構マジなカンジで言われたのでこっちがビビッタよ。
学生のころはテニスやっててガングロ(爆)でショートだったのもあんだけど
ジャニーズアイドルの某君に似てるとよく言われてました。
イニシャルだけでもわかるのであえて伏せます。似非なので。今は違うよー。
なべは男顔なのか? まあ変な人に似てると言われるよりいいけどね。


今日は跡部景吾のデビューアルバム発売日!! 
「破滅へのロンド」←ロンドの漢字がわかんない。  
とにかくまずはおめでとう!!
みんなの評価をみてかなりよさそうだったら買います。今金欠なので。ビンボなので。
限定盤のジャケットがかわいかったvvでも通常盤のはあんま可愛くない。
それが躊躇している理由って。。。
なべはFAN失格。でも破産したら元も子もないし。
まあ、Didoの「Life for Rent」買ったばっかりなので。ダイドやっぱいいです。
CD買う基準は一番に歌。二番に声。プラスアルファで美人だったらgood!!
美人なお姉さんに弱い。
最近WESTLIFEの「My LOVE」よくFMでリクエストあります。
やっぱこの季節によくあうもんね。しんみり。

それにしても地元の地方銀行「中銀」。窓口のおばちゃんの態度が悪い・・・。
若い女性は愛想いいのに。まあなかには悪いのもいるけど。
比較的美人さんは優しいです。
中銀よ、せめて公共料金窓口ぐらいはサービス徹底教育してくれよー;;。


ではでは、又来週ー^^。 (これなかったらごめんね。)


FILA 投稿日:9月25日(木)08時21分42秒

今日は〜。
前回はレスではなく勝手な暴走であったので舞い戻ってきました。

>イギリスとアイルランドの間にある淡路島ぐらいの大きさの島

もしかしてIsle of Menのことですか?F−1とかあっち系にはあんまりしらないので
詳しくはありませんが、なかなか綺麗な所らしいですね。

私はどちらかと言うとエボシファンなんだよね。アシタカもかっこいいvvvvvvvけど、
『姐さん!』肌な人が好きだからねぇ・・・(笑)

来週の水曜日ですね、親日家の友人が風の谷のナウシカを見に私の家に来ますv
まだDVD持ってなくて(泣)ビデオ、しかも字幕なしなんだけどな・・・
だけど私が横で説明しながら見る予定です。
ちなみに、
www.nausicaa.net
では、ジブリの数々の作品の英訳脚本が読めます。
「あ、この台詞はこんな風に訳されるんだ」と、ちらっと覗くだけでも楽しいですよ。
私も、友人にあらすじを説明する時はこのサイトの文章を引用させてもらったりしてます。

あ、その子が例の、「千と千尋の方がアイディアが新しい」発言をした子なんですけどね、
やーっとサントラはもののけ姫の方が良いと納得させました。
(ちっ、3ヶ月位かかったよ・・・)

FILA 投稿日:9月23日(火)07時14分42秒

今日はなべねーさん。
え?詳しいのですか私?<洋画
知らなかった…(こら)

今、3回目の「パイレーツ・オブ・カリビアン」を見てきました!
は、鼻血が止まらない・・・vv ああ、船長〜〜vv(無視してください。)

ディズニーって最近諦め気味だったんですよね、実を言うと。
だって、経営方針で金儲けしか考えてないんだもの…
シンデレラ2、ピーターパン2、ターザン2、ライオンキング2(これは評判良いらしいけど)、
リトルマーメイド2…
2ばかり作ってどうするの。1のイメージが悪くなるだけなのにねぇ。
と、最近正直言って見下してました。前は良かったのになぁ、と。
…でも、さすがディズニー初の12指定ですねっ。
「誰でも見れるおこちゃま物」から脱出したようで、嬉しいです。
CGよし、アクションよし、ディズニーを見直させてくれた一作でした。

なにせカッコイイ! 見た後スカッとするような、後味の良い映画ですね。
大体、あそこまでインパクト強いキャラって、
少なくともディズニーではなかったんじゃないでしょうか?
あのヨレヨレな歩き方がっ、平手を何回もかまされる所とかっ、
お馬鹿なところとかが、も〜〜〜たまりませんよねっ!(褒めてるのか?それは…)
終わり方もいいなぁ・・・

ウィル…は…まぁ一応準主役級である割りには、影薄いような…
むしろエリザベスの方がおっかな…いえ、存在感あるというか…
まぁ、ジャック以上に強いキャラがあったらまとまりはなくなるから、
その方が良いと思う事は思うけど…(「ロード」ではカッコイイのになぁ…)
個人趣味に走ると、あのひげはやめて欲しい…

エリザベスって、一応深窓のお嬢様なんだよね?ね?;
すごい強いけど…痴漢とかにあったら100倍にして返しそうだ。
あ、後私アナマリア好きv登場シーン少ないけど、強くてかっこいいなぁ…vv

それにしても、最近観た映画ではBEST3に入ります、あの映画は。(何を今更。)
これで少しはディズニーの映画の質も良くなってくれるといいのだけど。
絵とかストーリー的に、最近つまらないものが多かったですし…

それにしてもスパロー船長…vvvv
ああ、鼻血がひどくなったのでこれで失礼…vv 

なべ&真田弦一郎副部長 投稿日:9月22日(月)11時34分10秒

土日事務所内でバルサン焚いたそうなのでスッキリしました。
只今仕事も落ち着いて一人きりなのでネットしてます。

まず、レスです。FILAちゃんBANZAIの情報ありがとー!
それと「千尋」イギリスでも好評でめちゃ嬉しいー! 興行的に成功するのも
大事だけど映画として良い評価される方がいいものね。
なべは「もののけ姫」はビデオの方を持ってるんだけどcoverはシンプルに森の絵です。
アシタカ好きです。アシタカだーーーいスキvv(歳考えろこの22歳!!)まっまだ若いもん(-□-;)

名前忘れたんだけど、イギリスとアイルランドの間にある淡路島ぐらいの大きさの島が
気になってます。島全体でF−1みたいなのをやってるとTV番組でみた事あって
イギリスに行くならこの島に行きたいなあと思ってました。

アメリカのGrand Canyonで日本人の方が乗ったヘリの事故があったそうです。
つい最近まで姉が行ってたので少しビックリしました。

>HARRISONさん、初めまして。私はなべといいます。
私もRIVER PHOENIX好きです。「Stand By Me」と「旅立ちの時」が好きです。
演技としては「My Private Idaho」が一番いいです。
洋画はFILAちゃんの方が詳しいです。最新のイギリス情報を現地より届けてもらってます。
これからもよろしくお願いしますね。

ではでは、又来週〜。


FILA 投稿日:9月20日(土)10時13分07秒

今日はHARRISONさん。
私も掲示板の横にフォーラムがあるなんて知らなくて、
ごく最近行き始めたばかりだから大丈夫です。(どこが。)

私も映画(ただし洋画に限る)は大好きで、特にジブリ大好き(今更ですが(笑))、
そしてもののけ姫を熱烈に愛していて友人達に「見ろ」とうるさい位(怖)・・・
という人なので、お話しが合うかもしれません。(こらこら)
どうかその時は楽しくお話させてくださいね。
今日はご挨拶のみで失礼します。

HARRISON 投稿日:9月19日(金)23時57分31秒

はじめして!となりのフォーラムに遊びに来ている者です。
となりにも掲示板があったなんて、一年近く通っていて気付きませんでした。(きっぱり)

 私はもののけ&宮崎作品、洋画、邦画、ブロードウェイミュージカル大好きの、
はっきり言えばかなりのミーハーです。


 好きな俳優は、故リヴァー・フェニックスです。女優で好きなのは、ケイト・ハドソンです。
今度遊びにくることもあると思いますので、その時はよろしくお願いします。

FILA 投稿日:9月19日(金)02時01分32秒

こんばんは〜。
>「この掲示板の先輩」さま。
先日は失礼しました、情報ありがとうございます。
(学校でしたので、短い英文で失礼しました…)

なべねーさんお久しぶりですっ。
千と千尋人気です。
クラスでも何人も見に行きましたYO☆
雑誌とか買って読んでみたけど、どれもとても好意的で、
「今月BESTリリース」にもなっていました。
それで5つ星ですよ5つ星!(^^)

吹き替え版は私も見ていないので知りませんが、まぁまぁ宜しいみたいです。
「この掲示板の先輩」さまに紹介していただいたニュースの部分で声優さんのプロフィールを知り、
「ああ、Daven Chase、リングに出てたから見覚えがあったんだ〜!」と納得していました・。
ただ今友人にDVDを貸し出していますが、フランス語のCM私もDVDで見ました〜!
おしゃれですよね。

ちょっと話し違いますけど、カバーは米国版の「千と千尋」が好きです。
黒いバックに、千尋が豚(お父さんお母さん?)と一緒に立っているカバーです。
日本の、海を歩いていく千尋の後姿と、ハクの背に乗っている顔のアップと比べると、
何だか米国版の方が好きです・・・・・・単なる個人趣味ですが。
「もののけ姫」のカバーも、(実はDVD持っていないのですが)日本は山犬に乗るサンでしたよね?
アメリカは剣を振りかざすアシタカ様の凛々しいお顔v(ぉいおぃ;)
日本語のは欲しいけど、参考までに英語バージョンも欲しいなぁ。

やだ〜、「BANZAI」ですか!?(泣)
すっごく恥ずかしいです!日本人ではなく日系の人がやっている
品が無くて、そこらの爆笑番組よりとてもたちが悪い、
しかも目の見えない方々同士で競わせるなど、身体的障害をあざ笑うような、
とてもはしたない番組です。
日本人の品格が地に落ちるような、何とも情けないものです。
それでもって外人にウケているとか言われてるけど、
あまりにも馬鹿っぽくてごく一部の人だけですよ。
あ〜〜〜〜すごく嫌!学校でもからかわれました。
こっちでは放送が終わりましたが、早くアメリカでも忘れ去られて欲しいです…

ではそろそろ失礼します。
お仕事頑張ってくださいね。私も頑張り…ます…(遠い目)
それでは(×2)

真田副部長もといなべ 投稿日:9月18日(木)10時50分00秒

お久しぶりです!
FILAちゃん、レスありがとう。
連日忙しく(なべ以外の男性陣が)事務所で1人っきりになれなかったのでネットできなかった。
今日は朝からみなさん会議でなべ一人なので今のうちにってカンジです。
も、もちろん仕事もするよー! がんばりまっす。

まず、イギリスでの「千尋」の評判はどうですか? 「千尋」ファーラムの方でも
カキコしたんだけど今のところわからなくて。でも評判はほんといいみたいですね。
吹き替えですがこれはアメリカ版のと同じ役者さん? 英語版観たこと無いのでわかんなくて。
千尋の声をした女の子はTHE RINGに出てるらしいけど。
日本語版と違ってみんなあってるし上手らしいね。なべはフランスの劇場用予告がすごいおしゃれで
好きだなあ。千尋が電車にのってるときのBGMが全体的にかかるんだけど一つの芸術作品を
観てるみたい。さすがフランス。

そうそう、なべがさがしてた曲なんだけど出だしじゃなかったの。2番からダビングしてました。
バラードだけど発音が聞き取りにくい英語なので盛り上がりのところ多分タイトルらしいフレーズを
連呼してるんだけどわからない・・・。まあ所詮英検3級のレベルなので。短大はオバカでも入れます。

ハリー・ポッターの仲良し三人組は大好きですよ。あの子達見てるとほんとプライベートでも
仲良しさんなんだなあと微笑ましく思っちゃう。エマちゃんはすんごいカワイイよね。
PIRATE OF CARIBBEANのヒロインの女優さんも美人でタイプです。

日本は三連休でした。劇団四季の「青い鳥」観たけどかわいかったよvv
「人間になりたかった猫」も2回みたし。創立50周年おめでとう!

あとイギリスで「BANZAI」(?)というヘンテコなバラエティ番組が人気だと
聞いたけどFILAちゃんはみたことある? 日系人しか出てないらしいけど。
全米でも反響があったとかなんとかで。

>この掲示板の先輩さま
私はなべと申します。はじめまして。これからも情報宜しくお願いします。

ではでは、また来週!


MiniBBS v3.3 is Free.