●「ポニョ」掲示板
Ponyo Bulletin Board

ホームへ戻る home [●掲示板][●フォーラム][●チャットA B 待合][●フリー][●パロディ][●お絵かきA B C フリー][●English][●Forum][●運営]
ちょっとした書き込み用スペースとしてどうぞ。(公序良俗に反する宣伝・書き込みは遠慮してね。)

なまえ:
メールアドレス:

内容:(行の右端で必ず改行を入れて下さい。入れないと横にはみ出てしまいます。)

新しい記事から表示します。最高300件の記事が記録され、それを超えると古い記事から削除されます。


へのへの 投稿日:7月3日(火)11時44分15秒 

ああ のぞみちゃんが引退してしまった

へのへの 投稿日:6月16日(土)14時43分06秒 

ブリュンヒルドは

 ハムが好き

 投稿日:8月19日(木)22時53分28秒 

崖の上のポニョ大好きです!特に婦人さんと赤ちゃんが乗った ボートと会うシーンが大好き!!婦人さんが
微笑みながらポニョをみてる姿をみると なんだかこっちまで
嬉しくなるしポニョが赤ちゃんのためにサンドイッチやスープをあげたりぐずつく赤ちゃんの顔をぐりぐりしたりととてもポニョの優しさ を感じました!        物語がわからない って嫌う人も多いけれど実際自分は ポニョのジブリの主人公らしい一途さと可愛さ  そうすけの真っ直ぐポニョを受け止めるたくましさ         でとにかくひたすら感動!! 頭で考える余裕なんてなかった   そして終わった瞬間もう一度みたくなりました(*^o^*)


じじいから 投稿日:11月21日(土)16時05分53秒 

今から8年ほど経てばのぞみちゃんは完全に大人になる、その時がたのしみだね。

h4 投稿日:4月1日(水)19時09分17秒 

毎年のことながら、ここのエイプリルフールネタは、すごすぎます!
4月1日になると、もーりさんのサイトを思い出しますw
みんさんご苦労様でした!

もーり 投稿日:1月9日(金)00時02分22秒 

>シンジさま

紅白でのジブリ作品の上映は、信じられないという思いで見ていました。あれは私もびっくりでした。
紅白の視聴率アップのため必死だった、という印象が強いです。
というわけで、国家権力云々というのはないと思います(NHKは国営っぽいですが厳密には国営ではないです)。
日テレの関係者はどう思ったのでしょうね・・。


シンジ 投稿日:1月7日(水)13時42分02秒 

 ジブリ映画は日テレのおかげでメガヒットできるようになったのに、日テレがモノマネなどのバラエティー番組でジブリ作品を扱う時は、今は映像は使わせず、キャラのシルエットか、ぼかしを入れる。
 しかし昨年の紅白でのジブリ名曲特集では大画面で作品の映像をドカドカ放出させた。
 なぜか?
 日テレは民放。NHKは国営。つまり、国家権力に負けた〜のだ〜〜〜〜

ポニョ 投稿日:10月26日(日)20時06分33秒 

早稲田祭に崖の上のポニョの主題歌でおなじみの藤岡藤巻さんと、超大物シークレットゲストが登場!!
また、シータの声優さん、PINKYモデルの佐々木希も来ます!!
チェック☆彡
http://www.wasedasai.net/2008/wasepedia/event/288/%E6%94%BE%E9%80%81%E7%A0%94%E7%A9%B6%E4%BC%9A/

へのへの 投稿日:10月1日(水)13時04分05秒 

>>海に戻る

 水中に沈む未来の日本は、江戸時代からの日本人の未来観としてポピュラーなものだけど、
パヤオは 知識としてひけらかしてるっぽくなくて、本心から言ってるっぽくて
興味深いです。

藤原 が淵原の転訛したもので、元来水中にいる蛇っぽい生き物をさした という説が在ります
ご参考までに。

 ぽにょはー その辺の健全なナショナリズムしかみ以下略

どんぐり 投稿日:8月2日(土)20時51分52秒 

こんにちは。先程、日本テレビで「崖の上のポニョ 密着5人の天才職人」を観ました。
気の遠くなるような作業の末に生まれた作品なのですね。
初日に観て波の上を走るポニョの迫力に圧倒されましたが、宮崎監督らしさが出ていて嬉しかった
です。
日が経つにつれてポニョがいた美しい海にまた浸りたくなりました。近いうちにもう一度観に行く
つもりです。宮崎監督の思いが一番反映されているのはフジモトだと思います。
最近、ある建築家のブログを読んでいたら、以前は雑誌の編集長をしていらしたそうで宮崎氏にも
インタビューをしたことがあるそうです。いつもインタビューの最後に「東京の将来はどうなりま
すか」と聞くのだそうですが、宮崎氏は「海にもどる」と仰ったそうで今でも強く印象に残ってい
ると言っていました。


Satou 投稿日:8月1日(金)00時54分04秒 

もーり様
先日はありがとうございました
早くも全編見られてしまうサイトが出てきたんですね。注目度の高さは伺えますが。。。
絶対許せないし、そんなサイトから見ても感動は伝わらないと思います。
やっぱり映画館で見るべきです。レンタルや、テレビでいいやっていう人も周りには居ますが。
ポニョはこれまでのCGを多用した流れとは全く逆の、アナログの温かさが伝わってくる作品ですね。
私も海のシーンには圧倒されました。確実に進化していますね。監督が仰っていたように、
他では絶対まね出来ない町工場のような存在で、これからも作り続けてほしいです。
今度は台詞に注目してもう一度見てこようと思います。

もーり 投稿日:7月31日(木)08時03分17秒 

「ポニョ」が公開されて10日ほどが経ちましたが、
というか、まだ10日ほどしか経っていませんが、
中国の動画サイトでは、早々に「ポニョ」全編が見られるようです。
http://v.youku.com/v_show/id*****************(略)
悬崖上的金鱼公主
明らかにプロの仕業でしょう。あまりにひどいので即刻通報しました。

場内には「盗撮は犯罪です」といった看板が掲げられ、上映前にも
同様の案内が流されます。試写会の時は盗撮監視の係員が上映中ずっと
見張っていましたし、初日のスカラ座ではカメラチェックまでありました。
しかし、これらの対策は素人の出来心を抑えることは出来ても、
プロの盗撮集団には何の意味もないことが分かります。
そもそも、プロが試写会とか初日とかに盗撮なんかする訳がない(´Д`。

本気で盗撮を阻止したいのならば、場末の、空いている劇場こそ
監視するべきでしょうね。


----------
>月子さま
ごぶさたしております。ネット上を見ていると、「ポニョ」に
関して賛否さまざまな意見がありますね。いろいろな意見が出るのは
基本的には良いことだと思います。議論には、いつでも気が向かれた
時に参加してくださいませ。(^O^)

月子 投稿日:7月30日(水)19時27分03秒 

もーり様
ゲド戦記のフォーラムでたくさん議論をさせていただきありがとうございました。
ポニョではそれを含め怒濤のように語れる事はあるのですが、あまりに純粋な想いが内在していると感じる為、かえって
こちらのようにまじめに議論させていただける場所では突っ込んで語ったり議論できない心境でいます。
映画史に残る傑作と思っていますが、また収束してきた頃に参加させていただくかもしれません。
時々ポニョフォーラムをのぞかせていただきたいと思っています。

へのへの 投稿日:7月29日(火)10時51分55秒 

ブリュンヒルドは血を好む

もーり 投稿日:7月19日(土)02時57分09秒 

映画評論家の評価は分かれているようですね。結構辛口の評価も散見されます。
一般の方がブログ等に書かれた試写会の感想では、概ね好評のようですが。

ネットエイジアリサーチの調査によると「ポニョ」の期待度はとても高いようです。
http://www.netasia.co.jp/release/20080717.html

夏休みに入り、どれだけ人気を集めるかが注目どころですね。

パクシ 投稿日:7月16日(水)21時27分27秒 

このサイトのカウンターもここ最近急に回り始め、
公開前の1週間となって世間でも盛り上がってきたようですね。
先日も女子高生グループがポニョの主題歌を携帯から流して喜んでたり、
うちの学校内でも「ポニョって魚なの?人間なの?」などの雑談を耳にします。

一部の人たちからの評価が悪いという話も聞きますが
この夏の話題作であることは間違いなさそうです。

沢雪 投稿日:7月7日(月)00時07分33秒 

>もーりさん
確かに声をおかけすればよかったですね。実は迷ったんですが、結局かけずじまいに。
なお、上映前のトイレでもニアミス。皆さんも映画の始まる前にトイレは済ましておきましょう!

ポニョ来るの描写は本当に凄まじかったですね。天才アニメーター・宮崎駿の才能爆発、といった感じ。

他にも、車の疾走シーンとか、すばらしいアニメート表現は随所にありました。
それにしてもあの車の形が宮崎駿らしいですね。

ナヨさんのシーンはラジオ「ジブリ汗まみれ」で紹介されていましたね。
「おーい」という呼び声に注目です。

オー 投稿日:7月6日(日)22時21分16秒 

こんばんは、私も昨夜九段会館の試写会に行ってきました。
上映終了後に拍手有りました。

ポニョ来るは圧巻でしたね。

派手さはないけど
オープニングの田中敦子さん担当シーンも凄いと思いました。
(あれは動画さんと動検さんの方が大変だったかな^^)

後、ナヨさん一家に向けてのシーンも有ったりして
実際にナヨさんが声やっててニヤニヤしました。

以上ネタバレしない程度の感想を…。

もーり 投稿日:7月6日(日)08時57分32秒 

ポニョ試写会に行ってきました。↓で沢雪さんが書かれているように、海の描写は圧巻でした。

>沢雪さま
よく私がいたと見抜かれましたね。一声かけていただければ良かったのに(笑)。

沢雪 投稿日:7月6日(日)00時59分45秒 

7月5日、「ポニョ」の試写会に行ってきました。
炎天下の中で列を作り、えんえんと立たされました。待っている間はとにかく暑かった。

「ポニョ」の感想ですが、まだ見てない人がほとんどのはずなので、詳しいことは書きません。
ただ、宮崎駿が一人で挑んだという海の描写には度肝を抜かれました。
アニメーションとは絵を動かす芸術作品であることを再認識。

ちなみに、外で並んでいる間、もーりさんをお見かけしました。
それでわくわく感が増しました(笑)

あたご 投稿日:3月12日(水)13時38分44秒 

崖の上のポニョ− 藤岡藤巻と大橋のぞみ

♪ポ〜ニョ、ポ〜ニョポニョ魚の子 まんまるお腹の女の子〜♪

これを最初に聞いた時は時が止まった・・・。
そして二回目に聞いた時には妙に懐かしくなった・・・。
今では普通に部屋に流れているのを聞いていても全く違和感がない・・・。
そう、あたかも奈良県のマスコットのように…ってそんな話はどうでも良いんですけどね。(笑)

一緒(かずお) 投稿日:3月20日(火)21時11分46秒 

(゚Д゚)きゃぁああ!次回作HPがポニョに変わっとるぅうう!
もーりさんサスガ♪

もーり 投稿日:3月20日(火)15時01分40秒 

沢雪さんいらっしゃい。一番乗りおめでとうございます(^^)

さて「崖の上のポニョ」ですが、Yahoo! Japanの検索で、3月19日夕方の時点では1件もヒットしなかったのに、
3月20日午後2時の時点で62000件もヒットという恐ろしいことになってます。(@@)


宮崎監督が構想を練った瀬戸内海の街(「ポニョ」の舞台となった街)は実在するのですが、公式にアナウンスは
されていません。それで騒ぎになって地元に迷惑をかけたくないというジブリの意向があるからだそうです。
ところが、そこがどこの街であるかは既にネット上で容易に検索出来る状態になっており、あまつさえ、既に海外の
ファンサイトでも言及されているという、恐ろしいことになってます。(@@) インターネットの普及初期にヒットした「もののけ姫」から10年、情報の広がり方は本当に早くなりましたね。(@@)

沢雪 投稿日:3月20日(火)14時15分05秒 

は、早い…。もうこんなHPと掲示板が…
それにしても一番乗りです(もーりさんは管理人さんなのでおいといて)。気持ちがいいなあ。
「ポニョ」は、耳すまと同様、現代日本を舞台にした作品になるようですね。
耳すまファンとしては楽しみです。

それにしても、公開前に書き込みをする人はいるのでしょうか…
来夏まで一人だったらさみしいなあ…

もーり 投稿日:3月20日(火)09時13分59秒 

2007年3月19日、「ゲド戦記」に続くスタジオジブリの新作として、
「崖の上のポニョ」が発表になりました。2008年夏の公開予定で
作業が進行中とのことです。

この掲示板は、「崖の上のポニョ」を中心とした話題について扱います。
どうぞヨロシクです。(^-^;

MiniBBS v3.3 is Free.