TOPへ戻る
 自己紹介ページに戻る


★2004年4月24日の法事(7回忌)


例によって、お坊さんが読経に。
3回忌と比べると、父さんの頭もちょっと寂しく・・・





右上におじいちゃんの遺影。カラー写真のやつね。

  

お墓参りの写真を撮り損ねてしまった。
これは、お墓参りあとの食事風景。
仕出し料理のほかに、寿司と、田舎手料理。


本家のおじさんと父の姉、つまりおばさん。
それにしても、このおじさんは年をとらないというか
老けへんなぁ。


田舎料理はこんな感じで作成。
ちなみに、あたしは木の芽和えに挑戦するも、
すり鉢の使い方がなってないとダメ出しの嵐・・・

 


竹の子を切ってます。
奥で妹(バカっぷるの片割れ。結婚するらしいよ)が
ダシ巻き作成中。たぶん。

 


裏の畑から撮った写真。
針インターまで続く道が伸びている。
わかる?わからへんやんなぁ?


こっちは裏の畑からさらに上の方を撮った写真。
青空がきれい。風も爽やかでした。


ごはんも終わってくつろぎ中。
このおばちゃんたちは姉妹。父さんの姉さんと妹。

 


おばさんたちの旦那さんたち。
疲れて寝てるおっちゃん。
クリックすると拡大できます。あ、不要なサービス?

 


うちの母です。

 

 


スズランがツボミをつけました。
意外と丈夫でどんどん広がるのよ。
実家のあたりが、寒いってことがわかる?

 


裏の畑。

 

 


おばあちゃんと、おじいちゃんの弟。仲良し。
二人とも元気でいてね。

 


おばあちゃん。
元気、元気。

 


人の話をあんまり聞いてないのは、家系やね(笑)

 


人の話はきいてないけど、時々、いい感じにカメラ目線。
というか、自分だけカメラに向かってるし。

 


ねこじゃらし?
なんか自慢の植木鉢と撮ってってうるさいから
撮ってみた。

 


駐車場の横に植えた花水月。
今年もきれいに花をつけました。
花がいっぱいなのは、おじいちゃんが残してくれたから。

マジメに働いて、野菜作りが得意で、花を育てて
ゲートボールの奈良県代表になったりして。
みんなに愛されたおじいちゃんでした。

 


田舎の家だけど、人が集まって、笑ってる家です。
大好きな家族です。

そんなウチに、今年もツバメがやってきました。
きっともうすぐ巣を作り始めるでしょう。

 

 

おしまーい。


 自己紹介ページに戻る