TextSize


色々なクルーズ


客船で結婚式!
| クイーンエリザベスの大西洋横断でコンコルドが格安!| 家族でクルーズ!| ミレニアムクルーズ!| 高級アドベンチャークルーズシップ| イギリスの運河クルーズ(ナローボートを借りよう!)




客船で結婚式!

客船で結婚式が出来る。と言っても大抵の方は「知ってるよ、俳優が客船やレストラン船を借り切ってやってるじゃない。あんなのとてもムリ」と、言われると思いますが、数百万円かけて貸し切りにしなくても、乗船客の結婚セレモニーを船上でやってくれる船、多いんですよ。
甲板で、船長さんの立ち会いのもと、船中の乗客(船に乗ってる方はヒマなので?他人の結婚式でも大喜びしてくれること請け合いです)や船員さんたちに祝福されての結婚式。ムリやり「にわかクリスチャン」になって教会を探さなくても充分ロマンチックではありませんか?
その後は、小さなパーティールームを借りて、シャンペンとカナッペ類で小パーティーなんて言うのも客船なら格安でアレンジできます。船からの記念品のプレゼントなんかも期待できますよ。
お二人だけでアメリカに行ってから外国船で、とか、ごく内輪の方々と日本船のショートクルーズで、とかいろいろ可能だと思いますので、興味のある方は各船会社・代理店に相談してみて下さい。

▲Topに戻る



クイーンエリザベスの大西洋横断でコンコルドが格安!

クイーンエリザベスU世号の「大西洋横断(イギリスのサザンプトン〜アメリカのニューヨーク)クルーズ」と言えばオーシャンライナー時代の雰囲気を残すクルーズとして名高く、寄港地が無いので、数日間ずっとフォーマルの連続。しかも、上級船室のためのダイニング、「グリル」クラスは数ある客船の中でも特に正式で華やかなフォーマルに彩られているとあっては、ちょっと腰が引けてしまいますが、 逆に一生に一回くらい映画の中で見た西洋の社交界のような雰囲気を味わってみたい!という方にはうってつけ。料金も、普通のクルーズより高めですが、お得なのは、帰りのコンコルドの料金が割引になること。上級のクラスになればなるほどコンコルドの料金は安くなります。
また、ニューヨークやロンドンのの高級ホテル数泊と観劇チケットを割安のパックで予約してもらうこと等もできます。いずれもQHI 03(5401)5060 または最寄りの旅行代理店へお問い合わせを。

▲Topに戻る



家族でクルーズ!

クルーズなら、おじいちゃん・おばあちゃんと、わんぱく盛りのお孫さんと、3世代で旅行するのも楽々です。
船にもよりますが、車椅子のお年寄りも快適に過ごせる船室もあったり、外国船では、お子さんは昼間はキッズルームで他の子供たちと楽しくレクリエーション。夜も子供専用のレストランが用意されていたり、ベビーシッターのいる船も多いので、 ご両親も安心して楽しめるはず。
クルーズは一般に、人数が多いほど1人あたりの料金は安くなり、子供割引のある船も多いので思ったほど贅沢ではないかもしれませんよ!

▲Topに戻る



ミレニアムクルーズ!

もうすぐ1000年に1度の大イベント!誰よりも早く2000年を迎えたい。洋上で2000年を迎えたい。そんなわがままな(?)方のために、洋上、しかも日付変更線上で2000年を迎えるクルーズがあります。なんでも、船体の真ん中が日付変更線になるように停泊したりするとか。日本船では飛鳥など、外国船ではプリンセスクルーズなどが企画していると思います。飛鳥は21世紀(21世紀って2001年からですよね?)も企画しているようです。船会社、あるいは旅行代理店にお問い合わせ下さい。

追加情報:セレブリティクルーズ、シルバークルーズでも予定しているそうです。(「船の旅」12月号より)

追加情報2:にっぽん丸でも21世紀クルーズ、行われるようです。2000年12月3日〜2001年1月10日の39日間南太平洋クルーズ。21世紀を迎える瞬間はちょうど日付変更線&赤道の上だそうです。お値段は早期割引で162万円から。詳しくは旅行代理店にお問い合わせ下さい。

▲Topに戻る



高級アドベンチャークルーズシップ

社交に明け暮れるような豪華客船には興味ない。平凡な観光地やリゾートにも飽きた。できれば南極やアマゾン、南海の孤島など秘境に行くのが子供の頃からの夢。でも、この歳になって寝袋担ぐような旅行はムリ。できれば快適で優雅にワクワクするような旅行がしたい・・・
西欧のリタイアしたお金持ちの高齢者にはそういった希望をもつ方々も多いようです。
そこで、そういう方々のために?高級アドベンチャークルーズシップといわれる船があります。
南極・南米・アジア・太平洋など、普通のツアーではなかなか行けない寄港地。
サービス、食事、船の設備などは一流。しかし、フォーマルも厳しくなく、ショウのかわりに自然や科学に関する講演などが専門家によって行われる。といった船なので、アドベンチャーというイメージの割にお値段はやはり高級。
「ブレーメン(元フロンティア・スピリット)」「ハンセアティック」などが有名です。
客船のレイティング「星付け」で、ベルリッツと並んで有名な「フィールディングス」では、アドベンチャーシップのレイティングとして「錨付け」をしているようですので、興味のある方は、一度ご覧になって、「ファイブ・スター」ならぬ「ファイブ・アンカー・シップ」を確認されては?→ 【シップス・バイ・レーティング】

▲Topに戻る



イギリスの運河クルーズ(ナローボートを借りよう!)

運河を「ナローボート」でのんびりとクルーズする事が、イギリスでは伝統的なレジャーのようです。
「ナローボート」とは、2〜3人から7〜8人乗りくらいの幅の狭いボート。
狭いながら、中は宿泊、炊事など生活に必要な設備も整っている場合が多いようです。
運河の周りには「貸しナローボート屋さん」が沢山あるそうで、もちろん旅行者でも簡単に借りられるようです。料金も思いのほかリーズナブルとか。
運行速度は人が歩く早さ程度。そのため免許も不要。まず、最初に「貸しナローボート屋さん」から、30分ほど操縦法などについての説明を受けるだけだそうです。
あとは、トコトコと牧歌的な景色を楽しみながら気ままなクルーズ・・・といっても、水位をコントロールするための水門(ロック)の開閉はかなりの力仕事で、慣れないと大変なようです。
しかし、イギリスの素朴な良さを体で感じるのにこれ以上の旅行はないかもしれません。

●参考リンク
ノーフォーク「愛読書の世界」ボートの旅】(日本語)
◆個人の方がノーフォークの運河をボートを借りてクルーズされた時の旅行記。ボートの借り方、船内の様子、操縦の仕方など、詳しく説明して下さっています。
フリーライターの秋山さんのページ】(日本語)
◆イギリスのナローボートをはじめ、様々な乗り物の美しい写真が拝見できます。
運河の旅人】(日本語)
◆運河旅行のスペシャリストの方のページ。
カナルボート・ホリディ】(英語)
◆日程や場所を指定すると適当な会社を紹介してもらえるらしい。
英国水路協会】(英語)
◆運河を管轄する組織
UK NOW】(日本語)
◆英国政府観光庁のページ

英国政府観光庁ではナローボートの資料を送っていただけるそうです。
氏名住所をキチンと明記の上、郵便定額小為替200円分を同封して
〒105-0052
東京都港区赤坂2-17-22 赤坂ツインタワー1階
英国政府観光庁「ナローボート(waterway)」係へ。
FAX情報サービスは 03-3814-3824
(観光協会などに問い合わせをして資料を送っていただいた時などは、送料をお返しするのがマナーです)

Yahoo!検索1】(英語)
「narrow boat」で検索
Yahoo!検索2】(英語)
「canal boat」で検索
Steev's Canal Pages 】(英語)
◆英語ですが、ナローボートの借り方、ボート・ロックの扱い方・・・等を説明してくれているページ。
【BSゆったりと運河の旅】(日本語)・・・リンク切れ
◆先日、NHKの衛星放送でナローボートによるイギリス運河クルーズの番組がありました(しかも生中継!)。
やはりアナウンサーの方が水門(ロック)の開閉に辟易していたようです。

▲Topに戻る