top
クルーズおすすめ雑誌&本
本や雑誌でお勉強のお薦め

はっきり言ってクルーズは高い買い物です。特に世界一周のようなロングクルーズとなれば、百万単位の、車やマンション並みの金額を支払う事になります。
ところが、その金額に見合うような満足のいく買い物になるかどうかは乗る方と船との相性次第です。
世界中のお金持ちに愛されるような豪華な客船に乗っても「気取ってて楽しくない」と言われる方もいますし、フォーマルに正装しなくてもいいような格安で気取りのない船が一番!という人もいれば、落ち着きがなくてクルーズの良さがないという方もいます。
私のようにイギリス風の質実剛健な船に乗って「この船いいなあ」と満足してる一方で、同じ船の中でも「こんな華やかさのない客船はイヤ」とお っしゃる方もいらっしゃいました。
自分にはどんなクルーズが合っているのか判断されるためにも、できればパンフレットだけでなく、クルーズ専門誌や本で研究されることをお薦めします。
専門誌を数ヶ月購読されれば、どの船がどんな雰囲気か、自分が乗りたいのはどんな船か、という事がおぼろげながらつかめてくると思うからです。
数百万の買い物の前に数千円かけて勉強する事は賢い投資と言えるのではないでしょうか。
・・・と思って作ったこのページですが、管理人が不勉強なためあまり資料をご提供する事ができずにいます。申し訳ありません。




雑誌 -MAGAZINE-

雑誌「クルーズ Cruise」 海事プレス社 隔月刊(奇数月27日発売) 定価880円

美しい写真と詳しい情報が満載の本格的クルーズ専門誌。書店で見つかりにくくても探す価値ありです。毎号読めばクルーズ中毒間違いなし(?)。メルマガや掲示板もスタートしてますます充実!

ホームページ「WEBクルーズ」がリニューアル。メルマガや掲示板もスタートしてますます充実。
書籍・バックナンバーの申し込みはこちらのページでOK!


雑誌「船の旅」 東京ニュース通信社 隔月刊(偶数月22日発売) 定価650円

「ビアージェ」→「船の旅」へ、季刊→隔月刊→毎月→隔月刊と、誌名や発売日の変更を繰り返しつつも、女性向けの一般旅行誌のようなスマートさは相変わらず。クルーズファン以外の読者にも読みやすい雑誌です。

ニュース!船の旅のホームページ「Welcome Aboard!」が開設されました!
雑誌の紹介はもちろん、自分に合う客船の診断や、各客船の詳しい紹介、各船会社へのリンクなど、文句なしに素晴らしいページです。
ぜひ一度訪れて下さい。
定期購読・バックナンバーの申し込みはこちらのページでOK!


-BOOK-

「ボートの3人男」 ジェローム・K・ジェローム

男3人がテムズ河をボートで珍道中。
クルーズ小説と言えるかどうかわかりませんが、もう100年も前のイギリスのユーモア小説なのに、そんなに昔に書かれたとは思えないほど生き生きとした内容です。絶対お奨めですが、現在手に入るかどうかは残念ながら不明。(私は古本屋さんで買いました)
(追記:中公文庫から発売されているそうです。sep.1997)

客船クルーズネット