TextSize

メニュー●その傾向と対策


ある日のディナーメニュー(ソング・オブ・フラワー)より


下のようなメニューだったら、黄色いマルで囲んであるのが1グループなので、その中から1種類づつ選んでいきます。

船によっては「キャビアもエスカルゴも食べたい」とか、「キャビアおかわり!」なんてワガママも聞いてくれます。

スープの『Chilled』と書いてあるものは冷たいスープで、大抵甘いので、日本人は苦手な人も多いみたいです。ウェイターも良く知っていて、日本人が冷たいスープを頼むと「甘いけどいいですか?」なんて聞かれたりします。

外国船のフルコースは、日本人にとっては量が多めなので、1つ位抜いてもいいかもしれない。
私はいつもサラダ抜いちゃいます。フレンチのサラダって意外に・・・。それでお腹いっぱいにしちゃうのはもったいない。メインディッシュに必ず野菜の付け合わせがあるので野菜はそれで充分だと思う。

外国船のデザートは、日本よりちょっと甘めのものが多いようです。メニューの中に食べたいものがなかったら、アイスクリームやシャーベットを頼んでみましょう。メニューに載ってなくても、オーダー可能なものが必ず何種類かあるはず。


※注)もちろん実際のメニューには黄色いマルとか赤い線とかは付いてません


日付 MENU フェアウェルディナー
オードブル
・キャビア
・パスタ
・エスカルゴ
メインディッシュ
・ロブスター
・ダック?
・ラム
・ビーフ(のフィレセブンシーズ風?)
スープ
・ロブスター
・オックステール
・冷たいスープ
(パイナップル味?)
・チーズ
サラダ
・ブロッコリー
・Twin Oac風?サラダ
デザート
ベークドアラスカなど
・口直しのソルベ
(シャーベット)
シェフと
メートルDの名前
お薦めワイン(というか給仕されるワイン)
左が白・右が赤

▲Topに戻る