第5回 農業体験(田植え編)

児童53人、保護者スタッフ14人で行ってきました。

朝6:40出発 10:30に到着!    
  (福島県双葉町)

1日目

整列配置よし!苗の束を持っていざ出陣。
 

土の中は暖かい。ふれあいふたばのおばさんと一緒にいっちにい。
 

たんぼ脇の用水路で泥おとし。
 

みんな慣れたね。あっというまに田植え終了!
 

田植えのあとは泥んこ運動会。(リレー)
 

リレーのほかにつなひきもやったよ。
 

 いやー見事にどろんこまみれになったね!
「おい!こっちとばすなー!」
 

夕食後双葉の民話を聞いたよ!
 

うすのろまぬけなグズのお話にみんな聞き入っていたね!。
 

お話上手の堀内先生。
 

2日目

朝食前のラジオ体操第一。
環境庁の日本の水浴場88選に認定されているほどきれいな海岸です。
 

ほらーぬれっがら、あまり入じゃねー!
 

双葉児童館の体育館で竹細工に挑戦!
 

ふたばだるまに絵付け
 

うーん。こんなかなー?
 

紙鉄砲にチャレンジ。
 

水てっぽうの中芯に布を巻き付けて、、、
 

はじめてにしちゃ、うまいね!
 

あたしは糸の係さ!
 

ナタさばき、見事でした。
 

かあさんスタッフも夢中さ!
 

水鉄砲のためし打ち。気をつけないと逆噴射の洗礼を受ける?
 

地元の双葉南小学校の皆さんも参加しました。
 

紙鉄砲のためし打ち。ティッシュの詰め加減が微妙だね!
 

「写真とったらやっちゃおうぜー」・・・健太、みんな聞こえてるよ!
このあと、どうにかカメラだけは無事でした。
 

ふたばのみなさんの見守る中、会場を後にしました。
 

JAふたば営農センター 花がいいかなー、トマトにしようかなー。
 

閉会式
ふたばのみなさん! ありがとうございました。
今度は秋の稲刈りです。とっても楽しみです。

双葉町へ

もどる