平井 さん 2002年 07月 20日 00時 38分 45秒

大谷さん、曽根さん。お返事ありがとうございます。

予定があえば、ぜひ練習会に参加させていただきます。その前に本やら、フライショップ探しに明け暮れます。

ちょっとやってみようって気になってきました(^^)

大谷@関西 さん 2002年 07月 19日 00時 43分 33秒

平井さんこんばんは、関西支部の大谷です。
曽根さんのおっしゃるとおりで、フライショップを見つけて相談されるのが近道と思います。でも首都圏
以外の地域はショップが充実していませんので、
できればビデオを購入されてビジュアルに理解を深め
られるといいと思います。それと我々の練習会に来て
いただければ、皆懇切丁寧に相談にのってくれると
思います、

曽根 さん 2002年 07月 19日 00時 26分 40秒

フライショップは、釣り具店の中でもフライフィッシングの道具専門のお店のことですね。大型の釣り具店よりもフライの事について詳しく相談にのってくれるはずです。ネットで検索してみてはいかがでしょう?、首都圏にお住まいでしたら近くにいろいろみつかりますよ。
あとは「はじめての〜」とか「フライ入門」などの本を一冊読んでみるのもいいと思います。わたしもそうしました。
練習会はキャスティングの練習です。道具がなくても大丈夫だと思いますよ。

平井 さん 2002年 07月 18日 23時 54分 16秒

こんばんわ。さっそくのお返事ありがとうございます。

フライショップというのはどのようなものなんでしょうか?よく、建物の壁に「Fiching!!」って書いてあるところのことですか?

練習会というのはどのようなことをされているんですか?練習会のレポートページを見させていただいたんですけど、ちょっと専門用語過ぎて…。
もし練習会に参加したと思えば、やはり道具をそろえたほうがいいんでしょうか?予定があえば、おじゃましたいなぁっと思いまして

曽根 さん 2002年 07月 18日 23時 37分 45秒

平井さん、はじめまして。
私がフライをはじめたきっかけは、始めた当時ブームになってたからですね。
ブラッドピットも映画の中でやってたし、、、。遊び仲間に誘われたというのがホントのところですけど。

でも子供の頃からフナやコイ釣りなどに親しんでいて、大人になってからアウトドアブームにのってフライロッドを握った、という次第ですね。

最近は全く経験がなくてもいきなりフライから釣りを始める人も多いと聞きます。
ですから誰に遠慮することなく思いきって始めてみてほしいですね。

確かにタックルは安くはないかもしれませんが、最初は1万円くらいのセットでも構わないと思うのです。そして可能であれば我々の練習会に参加していただくか、できるだけお近くのフライショップに相談されることをお勧めします。

とにかくフライで魚が釣れる楽しさを体験してほしいです。

楽しくなってくれば、フライやキャスティングをキチンと勉強して、魚や自然のこともどんどん理解できるようになると思いますよ。では、がんばってください。

平井 さん 2002年 07月 18日 00時 15分 30秒

みなさま、はじめまして。平井と申します。
いつかテレビでチラッと見た、フライフィッシングに憧れて検索したところ、このページに辿りつきました。
あのうー質問なんですけど、みなさんはどういうきっかけでフライフィッシングを始められたんですか? 僕は釣りをやったことないし、まして魚のことなんて本当になーんも知りません。
そんな僕が、フライフィッシングをやりたいなぁって思っても、腰がひけちゃうんです。 やってみたいとは思うですが、どうすればいいのかわかりません。道具とか高そうですし…。

みなさんはどういうきっかけで始められたんですか?そして、どんな感じで今にいたるんでしょうか?

大谷@関西 さん 2002年 07月 16日 23時 58分 57秒

大平さん。
大阪在住でしたら関西支部の練習会に
お越しになってください。

さん 2002年 07月 16日 20時 56分 29秒

大平さんキャストについてはHPで写真入りで解説していますからそちらを見てください。
そちらでどのようにキャストするのかは大まかにわかると思います。
しかし、実際のキャストはロッドを持ってしかるべき人に教えてもらわないと体得するのは無理だと思います。
我流で本を見ながらやっても自分の思うように釣れるようになるのは至難の業です。
ショップのレッスンを受けるか、町田近辺であれば当クラブの練習会に参加してください。
よろしくお願いします。

表  さん (マン) 2002年 07月 16日 00時 09分 10秒

みなさん質問に答えてください。

大平 さん 2002年 07月 16日 00時 06分 46秒
URL:http://Ohira

みなさん教えてください。

大平 さん (ペン) 2002年 07月 16日 00時 04分 11秒
URL:http://Ohira

キャストはどうやるんですか?

曽根 さん 2002年 07月 15日 23時 28分 19秒

また、ミーティング参加できませんでした、すいません。
昨日は忍野で真っ暗になるまで粘ってしまって、、、。渋滞にもハマってしまい、自宅に着いたのが11時回ってました。
柴田さん来てました?。午前中、事故渋滞があったらしく待ち合わせ時間がずれたりしたので捜せませんでした。

柴田 さん 2002年 07月 13日 21時 41分 52秒

明日行けるかどうかは五分五分なんですが
忍野の地図を持っていますので
自衛隊橋っちゅうのはわかります。
その近くに駐車場があるのですか?
もし、行ければ12時頃に顔をだします

曽根 さん 2002年 07月 12日 12時 48分 53秒

14日はランディングネットを納品するお客さんと12時に自衛隊橋の新しくできた駐車場で待ち合わせにしているんです。
ですから私は昼着で行こうかと思ってます。ただし友人も同行する予定なので、すいませんが現地集合とさせていただければ、と思います。

会長、坂田さんすいませんが柴田さんも行けるようでしたらピックアップなど考慮していただければと思います。

昼にソバとビール喰らって昼寝して?、イブニングにちょこっと釣りしてなんて考えてます。

それにしても日曜はまた雨っぽいですね〜。

小倉 さん 2002年 07月 12日 12時 23分 30秒

私は明日忍野にいると思います
ちなみに最近のハッチは
ユスリカ(#24〜26)、コカゲロウ(#20〜22)
が主で先週でマダラの系統は終わりました。(場所によってはアカマダラが出てます)テレストリアルにも好反応。
夕方はカディスで楽勝です。
今年も大型魚が入ってますので気をつけてください(?)

坂田 さん 2002年 07月 12日 00時 34分 29秒

こんにちは、坂田@大分出張中です。
日帰りですよね。忍野行きたいです。
忍野のどちらに行かれるのでしょう。

さん 2002年 07月 11日 21時 35分 17秒

そうですか残念です。
また機会があったら行きましょう。

柴田 さん 2002年 07月 10日 20時 52分 38秒

土曜日の夜に用事があるので
早朝というのはちょっとつらいのですが

さん 2002年 07月 09日 21時 51分 15秒

柴田さんへ
今週日曜日忍野へいきませんか。
曽根さんたちも行くそうなので行けるようでしたら
掲示板へアップしてください。

曽根 さん 2002年 06月 30日 16時 41分 47秒

北海道は予定通りでしょうか?。
私は今回会社残留ということになりましたが、2〜3人分の引き継ぎとかがあって、とても釣行日程に休みをとることは不可能となってしまいました、、、、。
ホントに残念です、申しわけありません。

柴田 さん 2002年 06月 18日 21時 25分 45秒

すみません。
ちょっと忙しくて、
メールを読む時間がありませんでした。

忍野ですか、行きたかったですね。
また誘ってください。

さん 2002年 06月 16日 19時 12分 11秒

JFSのみなさん、今夜北海道釣行について打ち合わせを行います。参加される方はぜひ今夜のミーティングに参加してください。
よろしくお願いします。

曽根 さん 2002年 06月 15日 22時 18分 02秒

忘れてました、明日16日の練習会はすいませんが
いけそうもないです。
夜のミーティングは大丈夫です。

さん (omote@omoterod.com) 2002年 06月 15日 01時 42分 05秒
URL:http://www.omoterod.com

表です。
神戸出張していて返信遅くなりました。
歓迎釣行延期了解です。
16日に練習会は参加します。
それでは。

曽根 さん 2002年 06月 14日 23時 40分 36秒

こんばんは、曽根@祝!日本決勝T出場〜です。
了解しました。
来週は表さん北陸でNGでしたよね、、、
うまくいかないもんですね〜。

さん 2002年 06月 14日 23時 01分 44秒

柴田さんお忙しいようですね。
メールを出したんですが連絡がつかないようなので
明日の歓迎釣行は延期ということにしましょうか。

さん 2002年 06月 11日 23時 53分 23秒

柴田さんこんにちは
15日は歓迎釣行にしようと思っていますが、
場所は忍野に行こうと思っています。
そこで集合時間なんですが、何時ころがよいでしょう。
場所が近いし、夕まずめが一番つれるので出発は
そんなに早くなくていいと思います。
都合の良い時間を教えてください。
よろしくお願いします。

柴田 さん (gcd01052@yahoo.co.jp) 2002年 06月 08日 08時 04分 22秒

柴田です。
私もここのところ仕事がたてこんで
なかなか休みが取れませんでしたが
やっと落ち着きました。
釣行ですが、15日の都合はOKですよ。

さん (omote@omoterod.com) 2002年 06月 06日 22時 02分 34秒
URL:http://www.omoterod.com

表です。
今月の22、23日は予定表で奥飛騨釣行となってますが
すいません、私の開催しているMLのオフ会で富山の早月川
釣行となってまして、さすがに主催者がはずすわけにも
いかないので、残念ですが不参加です。
良かったらJFS共催で早月川釣行なんてどうでしょう(^^)。
それでは。

さん 2002年 06月 04日 23時 04分 21秒

先週はミーティングの集まりが悪かったので
北海道の打ち合わせができませんでした。
今週も再度打ち合わせたいと思いますので
皆さん参加をお願いします。
それから柴田さんの歓迎会も8日か15日に行いたいと
思うのですが、柴田さんの都合はどうでしょうか?
都合の良い日を教えてください。

さん 2002年 06月 01日 06時 03分 45秒

関東本部の皆様
2日の練習会は出張のため練習会は延期
させていただきます。
申し訳ありませんが、16日とさせてください。
よろしくおねがいします。
ミーティングは福岡から参加します。

曽根 さん 2002年 05月 31日 22時 40分 39秒

こんばんは
予定表では2日の日曜日は練習会ですね。
残念ですが都合により出席できません。
夜のミーティングは大丈夫です。

さん 2002年 05月 31日 08時 42分 44秒

会長です。
JFSのみなさん今週日曜のミーティングで北海道
釣行の打ち合わせをしたいと思いますので、日曜
pm10:30ミーティングに参加願います。
調査したところ7月の阿寒湖はあまりよくないそうです。別途目的地を決めましょう。
表さん情報のガイドHPも参考にしたいと思います。

さん (omote@omoterod.com) 2002年 05月 28日 13時 53分 01秒
URL:http://www.omoterod.com

表です。北海道のプロフィッシングガイドのHP見つけました。
http://www.hpfga.org/members.html
です。
いろいろなガイドが載ってますので、7月釣行の参考になるかも。

さん (omote@omoterod.com) 2002年 05月 23日 19時 36分 26秒
URL:http://www.omoterod.com

表です。
福島釣行12時会長宅集合了解です。
それでは、よろしくお願いします。

さん 2002年 05月 22日 21時 59分 27秒

曽根さんお疲れのようですね。
今週の福島釣行は3人で行ってきます。
それから表さん、木曜日の12時我が家集合でよいでしょうか。
保田氏も家へやってきていますのでよろしくお願いします。

曽根 さん 2002年 05月 20日 22時 14分 42秒

昨日はまたまた失礼しました〜。
うっかりビール飲んでウトウトと、、、、、
今週金曜の件、残念ですがやはり行けそうもないです。スイマセン

tadmetal さん 2002年 05月 16日 12時 33分 09秒

初めまして。金属の素材販売をしているtadmetalと申します。

ただ今、ヤフーオークションにて自作リールシート等の製作に使っていただけるニッケルシルバー素材の購入希望者を募集しています。
詳しくはhttp://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b23570407
まで。

坂田 さん 2002年 05月 15日 23時 38分 31秒

こんにちは、坂田です。
ここのところゴタゴタしてましてやっぱり18日は行けそうにありません。
19日の練習会は、なんとか都合をつけて行こうと思っています。

さて、もう一つ夏の北海道釣行の件ですが、こちらもゴタゴタの余波で行けなくなりそうです。
行けなくなったと言ってもいいかも。
申し訳ありませんです。残念です。

さん 2002年 05月 15日 21時 31分 35秒

小倉さんこんばんは
連休に奥飛騨にいたんですか。
私と関西支部の連中も前半の3連休で宝山荘別館に
いたんですよ。
もしかしたら同じ川を釣っていたかもしれませんね。
それから曽根さん24日は休みとれましたか?
柴田さんも練習会にきてくださいね。

小倉 さん 2002年 05月 15日 12時 23分 33秒

お久しぶりです。
19日は練習会ですか?都合がつけば参加したいと思います。連休に宝山荘に久しぶりに行きました。川は出水していて最悪でしたが・・・

曽根 さん 2002年 05月 13日 23時 49分 05秒

うらたんのヤマメクラシック?ですか〜。
貴重な一匹おめでとうございます。やっぱりヤマメでした?。
つ〜ことは歓迎釣行は、うらたん以外がいいのかな〜?
ところで柴田さん19日(日)は練習会になりましたが大丈夫ですか?。

柴田 さん (gcd01052@yahoo.co.jp) 2002年 05月 12日 20時 44分 57秒

えーと、18日は家族の都合でちょっと無理なんですわ。
せっかくなのにすみません。

連休中にうらたんのヤマメクラシックIIに
いって来ました。
ウエーダーの進水式です。
初めての渓流の釣果は一匹でした。

さん 2002年 05月 09日 21時 37分 12秒

連休はみなさん実家へ帰っていたんですね。
今週の練習会は都合により中止とさせていただきますが、柴田さんの歓迎会は表さんも都合の良い18日にしましょうか。
鬼怒川本流でもよいですね。
柴田さん他のご都合はいかがでしょうか。

さん (omote@omoterod.com) 2002年 05月 07日 12時 10分 58秒
URL:http://www.omoterod.com

表です。
すいません、私もGW中勤務だったので現在実家帰省中のため、ミーティング出れない状態です。
柴田さん歓迎釣行は、いつにしましょう?私的には、5月は18日しか空いてませんけど。時期的には鬼怒川本流イブニングでヒゲナガの釣りが面白そうですね。

曽根 さん 2002年 05月 07日 02時 12分 35秒

昨日(5日)は渋滞にハマってしまって帰宅したのが午前1時を過ぎてました〜、というわけでミーティングに参加できなくてすいませんでした。
で、歓迎釣行の日程はいかがでしょう、、、?。

さん 2002年 05月 05日 21時 02分 37秒

五月末の福島釣行は関西支部長が不参加となって
しまいました。
副支部長は参加の予定ですが、他に参加される方
いませんか。
それから、懸案の柴田さん歓迎釣行も日程を決めなければいけませんね。
今夜のミーティングで決めましょうか。

ユキオ さん (tadano@yuki00.ne.jp) 2002年 05月 01日 15時 21分 02秒
URL:http://www.e-video.co.jp/categoly/sp/fish/

こんにちわ。すっかり暖かくなりましたね。
今は大学時代の友達4人で「バスフィッシング」にはまってます!
月1回、大会みたいにして競い合うんですけど、どーしてもビリから2番目で…。
ボクは最近、釣りのビデオを買いました。結構勉強になってるので、次回きっと
優勝でしょう!?
ネットで販売してたヤツなんですけど、ウチの奥さんはペットだのガーデニングだの
旅行だのとメチャメチャビデオを買い込んではりきってます。
なかなかいいので、みなさんもどうぞ。お買い物はほどほどに…。

もし良ければ、バス釣りも一緒にいきませんか?
ではでは。。。。






さん 2002年 04月 21日 16時 38分 53秒

柴田さん今日の練習会は雨のために中止となってしまいましたが、また来月やりましょう。
今夜のミーティングはyahoo messenger
でやりますのでID登録して参加してください。

柴田 さん (gcd01052@yahoo.co.jp) 2002年 04月 20日 23時 44分 18秒

予定表では、明日の21日が
キャスティング練習日になっていますが
何時からですかね?
午前中に別の用事があるのですが
早めに終われば、練習会に参加したいな
と、思っています。

Return