− たかが歌、されど唄 −

 過去ログ(05.01-06)

トップページに戻る

深澤 題名:ピンキー@コムサ 投稿日 : 2005年6月23日<木>21時03分
今日、モノコムサ限定のピンキーストリートが
販売されたのですが、関東近辺では、ほぼ瞬殺状態。

地元の川崎は、200個が、開店と同時に完売したらしい。
他に、池袋、相模大野(60個)とかも同様。
原宿とかは、転売屋が昼過ぎに在庫を全部買っていったらしい。

15時の時点で残っていたのが、新宿80個、大宮600個。
夕方には、新宿も完売した。残るは、大宮のみ。(19時の時点)
はたして週末まで、残っているだろうか?

# ヤフオクとか見ると、腹が立つ。
Mozilla/4.78 [ja] (Windows NT 5.0; U)
深澤 題名:RE>ライブレポ 投稿日 : 2005年6月15日<水>20時41分
 かりすさん、こんにちは。
ツッコミありがとう!

「美し星」だと大間抜けですね(爆)
修正は、週末になります。(元ファイル編集中なので)

# 横浜公演でもよろしく!
Mozilla/4.78 [ja] (Windows NT 5.0; U)
かりす 題名:ライブレポ 投稿日 : 2005年6月13日<月>21時35分
つまらない突っ込みで済みませんが。
大阪のアンコール
「美し(い)星」
抜けてます(^-^;
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/312.1 (KHTML, like Gecko) Safari/312
深澤 題名:自主製作情報 投稿日 : 2005年6月11日<土>17時34分
7/9  自主制作TVアニメ上映会(石川プロ)
7/10 横浜LUNA上映会

(オマケ)
6/12(13時、15時)は、光田さんのアルバム「キリテ」の
発売イベントライブ@大崎ゲートシティ(無料)

 五條真由美さんのソロライブ決定!
8月29日(月) Blues Alley Japan(目黒)
OPEN18:00 1st19:30〜 2st21:15〜(入替えなし)
前売券 テーブル席(指定)\3000 当日券\3500(各税込)
Mozilla/4.78 [ja] (Windows NT 5.0; U)
深澤 題名:RE>20日のライブ 投稿日 : 2005年5月25日<水>21時13分
 ぱ。さん、毎度です。

>「20周年記念ライブ」としては、まあまあだったかな

 やっぱりそう感じましたか。
お互い「すれっからしファン」ですからね(笑)

>「地図を行く雲」

 うーん、それもいいな。
やっぱり福岡は、そういうの期待したいですね。
Mozilla/4.78 [ja] (Windows NT 5.0; U)
ぱ。 題名:20日のライブ 投稿日 : 2005年5月24日<火>12時44分
どうも、ぱ。でございます。
深澤さんとほぼ同様の感想を持ちましたので
こちらに感想など。

「ライブ」としてはよかったけど、
「20周年記念ライブ」としては、まあまあだったかなと。

アレンジが好みでしたので、楽しめはしたんですが
それゆえか、ASA-CHANGや保刈氏の印象が強く残り
あきのさんの印象がビジュアル以外で薄くなってしまいました。
バンド主体ならバンド主体で、
打ち込み主体なら打ち込み主体で。
それだと聞く側として、もっと動けたかななんて。
どうせスタンディングなんだし、
激しめの曲を、MCやフェイドアウトを挟まずに
何曲か続けてやってくれれば、もっともり上がるのになぁ・・・。

遠征先で「地図を行く雲」やってくれないかな・・・(ぼそっ)。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)
深澤 題名:RE>20日のライブ 投稿日 : 2005年5月21日<土>16時33分
 高野さん、こんにちは。ご無沙汰しています。
その節は、色々お世話になりました。

>それほど劇的とは言えない選曲

 ライブレポに書きましたが、ホントそうですね。
(まぁ、すれっからしファンの戯言になりますが...)

>戸田さんのコーラスは割と主張が強い感じ

 これも、まったくの同感です。
変化も大切なのでこれはこれで、良しと思っています。
初めての聴かれた方は、そんなに違和感もなかったろうし。

>どなたかレポートしてくださると

 任せてください(爆)。えぇ、行きますとも、地の果てまでも。
会場で会った方々の挨拶が、「じゃ、今度は福岡で」だもんな(笑)

 会場限定CDが素晴らしく、聴きながらリプライ書いていますよ。
横浜でお会いできたらいいですね。
Mozilla/4.78 [ja] (Windows NT 5.0; U)
深澤 題名:RE>めふふたたび 投稿日 : 2005年5月21日<土>16時25分
 るなーる さん、こんにちは。
リプライ遅くなりました。

>満員で断わられるという

 いやー、そんなことは、初めて聞きました。
そんなことあるんですね。
「スイングガール」は、CXが絡んでいたので、
盛んにテレビで番宣のようなのが流れていたので
見たりしてますが、映画の方は未見です。

 最後は、本当にライブとかしていて
盛り上がっていたようですね。
TVでやったら、とりあえず見ようと思っています。
Mozilla/4.78 [ja] (Windows NT 5.0; U)
高野 題名:20日のライブ 投稿日 : 2005年5月21日<土>05時15分
ご無沙汰してます。
20周年としては、それほど劇的とは言えない選曲でしたけど
(そこが昭乃さんらしいと言えば、らしいところでもありますが)
ポプコンアレンジの「金色の目」は飛び道具でしたね。
私はきっと一生、昭乃さんを聞き続けていくんだろうなぁ、
という思いを強くしました。

戸田さんのコーラスは割と主張が強い感じでしたが
「夜気」などでは、むしろいい感じにはまっていたと思いました。

今ツアーでは、会場ごとにセットリストをけっこう入れ替えてきそうな気もしますので
どなたかレポートしてくださるとうれしいですね。
さて、次は横浜だ。
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/412 (KHTML, like Gecko) Safari/412
るなーる 題名:めふふたたび 投稿日 : 2005年5月15日<日>09時27分
 憲法記念日に神戸の春日野道であった沖縄の元読谷村長を迎えた
集会の帰り阪急電車で遠回りして売布に来ました。封切り時に見逃
していた上野樹里ちゃん主演(地元兵庫県出身)のスウィングガー
ルズを見ようと思ったのです。しかし、満員で断わられるというこ
の十三年間のるなーるの映画人生で初めての事態に遭遇してしまい
ます。やはり宝塚は映画の都なのだ、シネぴぴあができるまでしば
らく常設の映画館がなくなったのは何かの間違いだったのだと妙に
納得したのですが、その日のレイトショーのフレンチカンカンまで
いかに時間をつぶすかという問題があって、とりあえず食事だろう
と思うが、なんとぴぴあめふの中にはるなーるのような貧乏人のボ
ンボンがひとりで食事できる店がない。あてもなく道を東に向かい
ました。やっとラーメン屋を見つけて食事にありつけたのですが、
そこは地元相手の店でなじみの客が阪神タイガースが勝ったの負け
たのだとるなーるには居心地がよくないばかりか、お水が出てこな
い。セルフサービスだとラーメンを食べ終えて次の客がはいってき
てから気付くが、今度は機械から氷ばかり出て肝心の水がでてこな
い。客が自分でスイッチを切り替えないといけないしくみ。ラーメ
ンのあと氷をかじってました。
 スウィングガールズはパンフレットだけ買いました。見ると監督
の矢口史靖氏はるなーるより若いではないか。映画を見れなかった
のは、るなーるが変身キリン2004のいずれのライブにも行かな
かったばかりか、OKIDOKIのレコ発ライブに来ながらお皿を
買わなかった罰当たりか。

http://www.vector.co.jp/authors/VA009150/beauxart.htm
Mozilla/4.5 (Macintosh; I; PPC)
深澤 題名:RE>近松門左衛門 投稿日 : 2005年5月6日<金>21時10分
 るなーる さん、毎度です。
とりあえず、無事で何よりでした。

 JR西日本に、かなり非があるのでしょうが、
鬼の首を取ったようなマスコミの「JR西日本」叩き
報道を見ると、遺族の方の悲しみも判りますが、
色々と思うところもあります。

 あれだけ、言うのだから、逆に、乗客みんなも、
少々遅れても寛容に、ならないとね。

(余談)
高田渡さんは、一番本望な亡くなり方だった気がします。合掌。
Mozilla/4.78 [ja] (Windows NT 5.0; U)
深澤 題名:RE>えび天情報 投稿日 : 2005年5月6日<金>21時01分
 星谷さん、こんにちは。またのお越しありがとうございます。
今回貴重な情報を頂けて、更新も出来ましたし、録画日の
情報も入って助かりました。

 当時は、まだテープも高かったので、「えび天」は、
作品の部分しか録画してなくて、今思うと、無理しても
全編録画しておけば...と後悔しています。

>毎週よく作品がそろえられましたね。

 ホント、そう思います。当時は、特撮合成は、ホームビデオでは
難しかったので、8mmフィルムとかでやるしかなかった事を考えると
そういう作品を見ることが出来て楽しかったです。

 「サマージャンボリー」は、実際に会場で拝見しましたが、
なんか異様な盛り上がり方だった事を思い出します。
 なかでも、非常にインパクトを受けた「パルサー」の保田さんが
いまやパルタ@NHKプチプチで大活躍と、改めて凄い番組だったと
思います。

>僕はミラクル☆スターの続編を作って応募したのですが

 そうだったんですか。それは、残念。
特撮とかアニメだと、製作期間がかかるので
半年で改編されてしまうテレビ番組だと、
なかなかキツイかったと思います。

>また「えび天」のような番組が復活しても

 そうですね。いまだとNHKの「デジスタ」が、一番近いですが
ちょっとアート寄りで、なんか高尚な雰囲気が強くて、もっと
くだけた作品とか見たいのでそう言う番組が良いですね。

 また、何かあれば、遊びに来て下さい。

(オマケ)
昨日、DoGAの東京上映会に、行ってきました。
どれも作品レベルが、とんでもなく高くて、もうびっくりです。
DVDも頒布されているので、機会があれば、是非見て下さい。
Mozilla/4.78 [ja] (Windows NT 5.0; U)
星谷 仁 題名:えび天情報 投稿日 : 2005年5月6日<金>05時23分
深澤さん、星谷です。
さっそく貴重なえび天情報の更新をしていただきまして、ありがとうございます。
僕は自分の作品が採用になったということもあって、毎週楽しみに見ていたのですが、当時のデータをきちんと整理していたわけではないので、こうして全体を一覧できるリストはとても参考になります。
今回の件で200作品が紹介された1991.6.15放送の回が録画されたテープを引っ張り出して、久しぶりに見てみました(放送日は記録してあった)。
第1回の放送から第20回までに放送された全200作品を(ダイジェストで)放送する回で、サマージャンボリーのノミネート作品(の候補=その後の視聴者投票も加味して最終決定)の発表を兼ねた内容でした。
しかし改めて見ると……毎週よく作品がそろえられましたね。番組終了は突然だったし、200作品紹介の回が急に入ったり、サマージャンボリーなどの特番を挟んだのも、実は作品集めに窮してのことだったのではないかな?……なんて今ふり返ると思えてきたりもします。
ちなみに僕はミラクル☆スターの続編を作って応募したのですが、急な番組終了で再登場はかないませんでした。えび天用に作品を作っていたのに間に合わなかった……っていうグループはけっこういるかも。
今はビデオやDVDが普及して、当時に比べれば簡単に映像作品が作れるから(作り手も増えているだろうから)、また「えび天」のような番組が復活してもいいんじゃないかな……なんて思っています。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.22; Mac_PowerPC)
るなーる 題名:近松門左衛門 投稿日 : 2005年5月3日<火>09時18分
 るなーるは現在テレビのない生活をしており、新聞もとって
おらず、毎日WEBサイトをチェックしているのでもないので
ラジオが一番の情報源です。今回の事故のるなーるとしての第
一報はラジオ第二放送の英語ニュースだったので、インドかア
フリカの事件かと最初思ったのです。列車が脱線するだけでそ
んなに死者が出ることは先進国では考えにくからです。しかし
ジェーアールウエストとかそれどころかアマガサキとか言って
いるではないですか。どうも半信半疑です。神戸新聞のサイト
にアクセスしてトップページに来れても肝心の事件の詳細のペ
ージにはアクセスが殺到しているのかたどりつけません。
 結局、すべてが氷解したのは27日の夕刻に阪急電車の梅田
駅(大阪駅前)に出てきて神戸新聞の夕刊を入手してです。い
つのまにかそんなところにマンションが建っているではないか。
マンションの建設を許可した尼崎市にも責任があるぞ、
 さらに昨日もゴールデンウィーク期間中唯一の平日だったの
で阪急梅田で神戸新聞の夕刊を買い求めました。神戸新聞は事
故を起こした列車は直前の停車駅でのオーバーランが車両4両
分(80m)だったことを乗客の話しとしてすっぱ抜きました。
亡くなった運転士と車掌は口裏合わせをしてオーバーランの距
離を過小申告していたのですが、このことから得られる教訓は
単に西日本旅客鉄道会社という一企業にとどまる問題ではない
のです。ちょっとまとめきれないので詳細は後日にしますが、
尼崎の塚口という場所が心中物を多く書き残した近松門左衛門
の故郷ということにどうも因縁を感じてしまう。タカダワタル
の喪もすませていないうちに次ぎなる事件がおきてるなーるは
すっかり困憊しております。
 せっかくコトリ木の信希さんが悲願のアルバムを完成させた
2005年4月にこんなことになって。


http://gooside.com/kotoriki/index.html
Mozilla/4.5 (Macintosh; I; PPC)
深澤 題名:RE>えびぞり巨匠天国の情報について 投稿日 : 2005年5月2日<月>07時48分
 星谷さん、こんにちは&はじめまして。
「えびぞり」情報りがとうございます。すごく助かります。
近いうちに更新しておこう思います。

 出演者の方から、直接情報を頂けて大変れしいです。
星谷さんの回は、「かにぱん」「ペキンパーの男 」は、
なんとなく記憶にあるのですが、ちょっと失念しているので
こんど「ミラクル☆スター」を見直してみます。(^_^;)

>生放送ということになっていましたが実は生収録

このお話は、初めて知りました。
一癖も二癖もあるような人達が出演だったので
「完全ナマ」は、できなかったんでしょうね。(笑)
貴重なお話ありがとうございました。
今後とも、よろしくお願いします。

Mozilla/4.78 [ja] (Windows NT 5.0; U)
星谷 仁 題名:えびぞり巨匠天国の情報について 投稿日 : 2005年5月2日<月>03時11分
はじめまして。星谷 仁といいます。
以前「えびぞり巨匠天国」に出たことがあったのですが、当時のデータ等検索していて、こちらのサイトに寄らせていただきました。
「正確なデータをお持ちの方は、ご一報頂けると幸いです」
とのことでしたので、ちょっと気が付いたことをお知らせさせていただきす。

ちなみに僕が番組出演したのは『ミラクル☆スター』という実写ビデオで。
出演・撮影などを一人でかねた実写スーパーヒーロー・アクションです。
僕は第6回(1991年2月16日24:40〜)と思っていたのですが、こちらで記載されているデータと食い違っていたので、ちょっと調べてみました。

こちらのデータの第3回と第4回の間には1回分抜けいてるようです(寝ぼすけ亭主/仮面ライダーV3〜華麗なる勇士たち〜/しゅ〜くりぃむ/ミッチャンをさがせクイズ/007顎に針を持つ男/THAT/ドキュメンタリー/インディ・ジョーンズ─最初で最後の笑戦─)。

僕の日記を見ると……
第1回放送(1991.1.12深夜)を偶然見て『ミラクル☆スター』応募を思い立ち、当時遊びで撮っていた映像を応募規定の3分に編集し1月14日にできあがったビデオを投函。なんと1月16日の夜(PM8:30)には電話で採用の通知がきています。1月23日に説明会(2回分のメンバーが集められる)が開かれ、第6回の番組収録は2月9日→放送日は2月16日24:40〜。
(生放送ということになっていましたが実は生収録)

以下のサイトでもえび天の情報が記録されていましたので、比較されてみると食い違いが判明するかも。

http://www.jishueiga.com/ebiten/

これによるとサマージャンボリーは第27回(1991.7.20)となっています。
また、http://www.jishueiga.com/ebiten/の方で欠番になっている第23回(1991.6.15)は、それまで放送になっていた200作品をダイジェストで紹介する特別な回でした。

それから、番組は2度ほど湾岸戦争のニュースが入って中断するというアクシデントがあったと思います。

なんか、いまさら……な情報ですが、いちおうお知らせしておこうと思いまして。
失礼いたしました。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.22; Mac_PowerPC)
深澤 題名:PLUS12号の入手情報 投稿日 : 2005年4月23日<土>18時05分
昭乃さんのインタビューが掲載されていると言う
フリーペーパー「PLUS」12号ですが、
当方のつかんだ最新情報では、

・一橋大学(中央線国立駅)
・早稲田大学学生会館(地下鉄東西線早稲田駅)
・東京芸術大学(山手線他上野駅)

には、確実にあるそうです。キャンパス内でも
どこにあるのか曖昧なので、場所がかなり特定される
早稲田大学学生会館に、先ほど行ってきました。

 結果、まだ100冊以上置いてありました。

早稲田大学学生会館の場所は、

http://yoseken.e-city.tv/gakuseiikaikan.html

です。1階の入り口を入って、右のコンビニ方向に進み
コンビニを左に見ながら、壁の突き当たりの右側の棚に
沢山置いてありました。

 内容は、雑誌の特性上、学生の頃の話を中心に
音楽雑誌では、聞かれないような内容で、ファンは
一読の価値ありかと思います。初公開?と思われる
「エデン」ライブの写真も2枚(ギター弾き語りと
ピアノ弾き語り)あり、これも貴重かと思います。

なお、自力で取りに行けない地方の方は、郵送の対応も
検討しているそうなので、HPのアドレスに問い合わせして
みるのも手かと思います。

↓「PLUS」のHP
http://cratch.net/PLUSFrameset.html
Mozilla/4.78 [ja] (Windows NT 5.0; U)
深澤 題名:春の改編 投稿日 : 2005年4月11日<月>21時01分
とりあえず1話は、一通り見ようと思って、
頑張って、見ているのですが、娯楽が、
なんか修行のような感じになってきて、
本末転倒気味な改編今日この頃(笑)

この改編で、琴線に引っかかる作品は、無し。

とりあえず、要チェック作品は、
・エマ
 ある意味イチオシなのかもしれないけど、今後の展開で、どう転ぶか?
・ムシキング
 音楽の和田さんは、またかぁ〜って感じだけど。絵柄とかストーリーが興味あり。
 河井英里さんの挿入歌も楽しみ。
・エルフェンリート
 第1話のスプラッターぶりとラブコメ調の対比ギャップに興味あり。
 今後、どういう展開になるのか?
・アクエリオン
 やっぱり、気持ちいーぃ(笑)だからね。
・エレメンタルジェレイド
 空賊と謎の生体?で、興味あり。あまり期待しないで継続視聴。
くらい。

ピンポイントで
・極上生徒会
 田村嬢の2役が、別録りでなく、通常録りと聞いたので、
 声優のワザを見せられた感じ。
かな。

・攻殻2nd
 確かに、圧倒的な高品質な作品なのだが、またかって感じ。
 菅野さんの曲も、ビョークのパクリみたいで、なんかねぇ。
・さくら
 真下+梶浦さんのペアで、ノワール以来、余り変化無しなのが...。
・ガラスの仮面
 原作のどこまで、やってくれるのか?原作が完了していないので
 途中までと言うのが明らかなので、なんだかなぁ...。

最近、音楽ネタが無くてすみません。
Mozilla/4.78 [ja] (Windows NT 5.0; U)
深澤 題名:RE>夏草の線路とイシイアツコさん 投稿日 : 2005年4月10日<日>16時32分
 るなーる さん、お話ありがとうございます。

なるほど、同姓同名の方ですか...。
版画は、自分には、あまり縁がないので
あまりよく判りませんけど、るなーる さんの
イチオシなら、それ相当の作品なんでしょうね。

自分が、中学生くらいの頃は、一眼レフを持てるのは
ステータスだったですね。もちろんニコンのFシリーズなど
買えるわけもなく、キャノンが、低価格の
一眼レフ(AE−1)を出してくれて、やっと購入できた
想い出があります。(もちろん今でも、大切に使っています)

 また、色々お話を聞かせて下さいませ。
Mozilla/4.78 [ja] (Windows NT 5.0; U)
るなーる 題名:夏草の線路とイシイアツコさん(前編) 投稿日 : 2005年4月7日<木>10時26分
(長いので二分割幽霊奇談させてもらいました)
神戸の海岸通とは、
加古川の別府鉄道もなくなったあと、二十歳の頃のるなーる
最後のサンクチュアリだったところです。
平日の昼下がりに1往復、三菱倉庫の麦芽サイトに
ビールの原料を運ぶ貨物列車が走っていたのです。
1985年3月13日以降は引き込み線扱いだったので
列車の時刻は貨物時刻表にさえ載らない全く人知れず状態で、
運転時間を知ったのもその場に居合わせたための偶然でした。
1986年秋になると運休が多くなり、
先に一眼レフを買った弟からカメラを借りたのに
運休のため、ちゃんとした写真を撮ることに失敗しました。
そのまま最終運転がいつなのかわからないまま歴史の闇に
神戸の海岸通の貨物線は消えていくところでしたが、
さにあらず、「いちばん最後の貨物列車」を見送ることになるのです。
三菱倉庫が引き込み線のさよならイベントをすることを
神戸新聞がすっぱ抜き、最終日に一眼レフを持った鉄道オタクが
殺到したのです。るなーるは、とても淋しいおもいがしました。
当時、貨物鉄道まで関心を寄せる鉄道ファンは非常に限られており、
本当にサンクチュアリだったのを土足で踏みにじられたような気が
しました。それでも当日の模様をルポしたのを鉄道ピクトリアル誌の
読者欄に投稿したのが採用され、るなーるは二十歳で鉄道趣味界に
鮮烈なデビューを果たしたのです。
るなーるは本当はくるりの岸田繁君の先輩なのです。
三菱倉庫の麦芽サイトはあの一帯がハーバーランドと再開発されて
からもしばらくモニュメントとして残り、モナリザの絵が描かれて
ましたが、今はアトカタもありません。
Mozilla/4.5 (Macintosh; I; PPC)
るなーる 題名:夏草の線路とイシイアツコさん(後編) 投稿日 : 2005年4月7日<木>10時08分
るなーる青年が弟より遅れて自分の一眼レフを手に入れたのは
その年の暮れでした。意を決して
大阪の街のキタからミナミに歩き、ミナミで買ったのです。
弟が当時最新鋭のオートフォーカスに走ったのに対して
兄はオリンパスのマニュアルフォーカスの名器OM2を選んだのです。
今はもうないこのOM2は1994年12月20日に神戸の地で大役を
果たすことになるのですが、その詳細はまたの機会にしましょう。

前ふりが長くなってしまいましたが、
貨物線と道路をはさんで向い側にあった海岸通ビルヂングに
二十世紀末にオープンしたギャラリーVieで
版画家イシイアツコさんの個展が現在(16日まで)開かれています。
イシイアツコ?どっかで聞いたような名前だなあと、お思いの方は
ここにはいるでしょうが、同姓同名の別人です。女性の年齢を明かす
のは失礼なので差し控えたいですが、原みどりさんより年下です。
カタカナ書きしていることでわかる通り海外で活躍されている方で、
ケン・イシイのように姓名をひっくり返さないところにこの人の
こだわりがあります。その絵は語り尽すスタイルなので、わびさびの
日本画の世界とは違うので、日本人なら好みが別れるところですが、
将来、日本を代表する版画家になるとプロの写真家になりそこねた
るなーるが一押ししますので、16日までに関西にくる用がある人は
是非ギャラリーVieを訪ねてくざさいませ。国鉄の駅からそう
遠くないことだし。ビルそのものだけでも見ごたえがあります。

http://www.beeflight.com/exhibition/04/ishiiatsuko/ishiiatsuko_museum.htm
に一点だけ小さく作品が紹介されています。
ギャラリーの場所については
http://www.beeflight.com/about/about.htm
をご覧下さい。
http://www.vector.co.jp/authors/VA009150/natukusa.htm
Mozilla/4.5 (Macintosh; I; PPC)
深澤 題名:番組改編、他 投稿日 : 2005年4月3日<日>13時19分
 春の改編に時期ですが...。

今春終了の作品では、
・ファンタジックチルドレン
・月詠
・スクールランブル
・マシュマロ通信
・舞hime
が、非常に良かった。

特に「スクールランブル」は、期待していなかっただけに拾いモノだった。
なかむらさんの「ファンタジックチルドレン」は、もう一回通して
見てみた方が、もっと感動するだろうな。昭乃さんも、こっちの
作品に起用してくれればなぁ...とも。(パルムじゃなくて)

 先週のアニメ夜話は、内容的には、「キャシャーン」の回が
一番、夜話らしかった。やはり、もっと「語り」をやってくれないと
見ていても、面白くないね。やっぱりナマでないのが、一番のネックか。
あと司会の岡田が語りすぎるのが問題。

メンバーを、
司会   :井上伸一郎、
レギュラー:岡田、北久保、唐沢
ゲスト  :大槻ケンジ
にしたらどうか?
Mozilla/4.78 [ja] (Windows NT 5.0; U)
深澤 題名:RE>V.H.BGM集 投稿日 : 2005年4月3日<日>13時01分
 ぱ さん、こんにちは。

>ビリジアンハウスのBGM集が発売

 公式ページに、ありましたね。
スタジオライブは、「ガリレオの夜」とかあったので、
もし収録されれば、貴重なセルフカバーになりますので、
非常に楽しみです。

 まぁ最低、ジングルだけでも、まとめてもらえればと思います。
Mozilla/4.78 [ja] (Windows NT 5.0; U)
ぱ。 題名:V.H.BGM集 投稿日 : 2005年3月29日<火>12時44分
どうも。
ビリジアンハウスのBGM集が発売されそうとのこと。
ラジオでのライブ音源も収録するかもということ。
これはやっと、エデンにてが手元に届くか?!
終わってしまって寂しいですが
形として何らかは作ってくれそうなので楽しみです。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)
深澤 題名:RE>プレオーダー 投稿日 : 2005年3月24日<木>22時04分
 かりす さん、いつも書き込みありがとう!

>プレオーダーの結果

 当選おめでとうございます。自分もとりあえず確保です。(^^)v
なんかハズレ無かった感じですね。
 もしはずれても、第2弾のプレオーダーありますから...。

>最終回は笑顔で聞こうよ。

 そうですね。8年間ありがとう!って感じで楽しみながら
聴きましょう!(スタジオライブだし)
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.4) Gecko/20030624 Netscape/7.1 (ax)
かりす 題名:プレオーダー 投稿日 : 2005年3月23日<水>20時30分
昭乃さんのライブのチケ。
プレオーダーの結果でましたが、皆様はどうだったでしょうか。
私は3カ所とも参加決定です。
ラジオは終わっちゃうけど、すぐにライブだよ。
ほらほら、元気が出てくるでしょ?
最終回は笑顔で聞こうよ。ね。
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/125.5.6 (KHTML, like Gecko) Safari/125.12
深澤 題名:RE>Farewell Viridian House..... 投稿日 : 2005年3月23日<水>20時20分
 *pmさん、こんにちは。書き込みありがとうございます。

並びに、他の皆様、励ましのお言葉ありがとうございます。
おかげさまで、なんとか、ショックから立ち直りつつあります。

>結局一度もリアルタイムで聴けずに終わってしまうなんて

自分は、まだ毎週聞けたの*pmさんのような方を考えれば
恵まれている方ですよね。*pmさんこそ、リアルタイムで
聞くこともかなわず終了なんて、非常に残念ですよね。

 また、気が向いたら、遊びに来て下さいませ。

>かりすさん
>その思いをお手紙に書こう。

 早速メール出しました。ラジオやFAX情報サービスにありましたが
できるだけお手紙、メール下さいってありましたね。
そうそう、ステッカーも大判振る舞いするってあったので、
この機会に、*pmさんもどうぞ!

>ぱ

 そんな事、書いたんでしたっけ(^_^;)お恥ずかしい限り。

ビリジアンハウスの想い出では、始まった当初、昭乃さんが、
マイクの前で「息が出来ない」って言っていたのが印象的でした。
Mozilla/4.78 [ja] (Windows NT 5.0; U)
*pm 題名:Farewell Viridian House..... 投稿日 : 2005年3月22日<火>20時57分
記念すべき初めての投稿ですが、残念な話題ですみません。
私にとっては結局一度もリアルタイムで聴けずに終わってしまうなんて。。。
深澤さんもきっと想像以上にショック受けられていると思います。
元気を出してと言っても到底無理なこととお察しいたします。

「鉱石ラジオ」の昭乃さんですから、また必ずラジオで毎週のようにお声を聴けることを強く信じて。。。
Farewell Viridian House.....
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 1.0.3705)
題名:最終回 投稿日 : 2005年3月22日<火>15時26分
私も唖然としています。

初めてハガキを読まれた次の日に、スカイラウンジで深澤さんに「そういう素敵な感性を変わらず持っていて下さい」と書かれたこと。
今でも昨日のことのように思い出せます。

とにかく残念でなりません。
Mozilla/3.0(DDIPOCKET;KYOCERA/AH-K3001V/1.7.2.70.000000/0.1/C100) Opera 7.0
かりす 題名:Re:ビリジアンハウス終了 投稿日 : 2005年3月21日<月>13時30分
その思いをお手紙に書こう。
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/125.5.6 (KHTML, like Gecko) Safari/125.12
深澤 題名:ビリジアンハウス終了 投稿日 : 2005年3月21日<月>10時41分
ショックで、立ち直れない...。

詳細情報は、公式ページを見て下さい。
http://www.jvcmusic.co.jp/akino/diary/index.html
Mozilla/4.78 [ja] (Windows NT 5.0; U)
「PEEP"TV"SHOW」応援隊 題名:失礼します 投稿日 : 2005年3月13日<日>23時23分
突然の書き込み失礼します。森達也さんに関する記述があったので書き込ませて頂きます。私は「PEEP"TV"SHOW」という映画を応援している者ですが、この映画の公開前イベントに森達也さんが出演して下さるため、興味を持って頂ければと思いまして書き込ませて頂きました。
 3月14日、新宿ロフトプラスワンにて行われる「『PEEP"TV"SHOW』解禁前夜祭」に森達也さんと大槻ケンヂさんがゲストとして出演されます。
 映画「PEEP"TV"SHOW」(監督は「新しい神様」の土屋豊監督、共同脚本は雨宮処凛です)は、05年3月26日より渋谷のシネ・ラ・セットで春休みロードショーをします。
この映画は海外30カ国以上の映画祭に正式招待され、シアトル、ベルギー、モントリオールでは既に劇場公開されました。日本では初公開なので、ぜひぜひ、こちらの方も御覧頂きたく思います。
「PEEP"TV"SHOW」の公式サイトは以下です。イベントの詳細もこちらにあります。
http://www.peeptvshow.net/
 興味を持って頂けましたら、ぜひお越し下さいませ。
 それでは、貴重な掲示板のスペース、失礼致しました。
 管理人様、掲示板の主旨に合わないようでしたらお手数ですが削除して下さい。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)
深澤 題名:RE>三拍子 投稿日 : 2005年3月11日<金>19時37分
いつも、どうもです。

>復活したのでしょうか

そうでしたね。その後の話は、聞かないなぁ...。
行けたら、気軽に立ち寄りたいのですが、
実は、福岡市内から、車で1、2時間もかかるのですよ。(^_^;)
Mozilla/4.78 [ja] (Windows NT 5.0; U)
ぱ。 題名:三拍子 投稿日 : 2005年3月8日<火>20時12分
つっこみ役の「ぱ。」です。
どちらかというとボケ役なのに・・・。

>「三拍子」と言えば、福岡の居酒屋
台風でお店が水没してから、復活したのでしょうか・・・。
福岡に行った際に立ち寄るのも、また一興ですね。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)
深澤 題名:RE>はじめまして♪ 投稿日 : 2005年3月6日<日>17時56分
 JURI さん、初めまして。書き込みありがとう!

そう言えば、最近、INFECTIONSの活動が聞こえてきませんね。
ライブが無いのは、アルバムでも作っているのかなぁ?
この前のアルバムは、ロンドン製作だったし。
彼女らは、音楽には、こだわりがありそうなので、
色々創作活動に専念しているのかな?

 INFECTIONS関連は、情報ほとんどないですが、
気が向いたら、また書き込みして下さいね。

(近況)
昭乃さんのカバーライブ行って来ました。
Mozilla/4.78 [ja] (Windows NT 5.0; U)
深澤 題名:RE>三拍子の名曲 投稿日 : 2005年3月6日<日>17時51分
「三拍子」と言えば、福岡の居酒屋(笑)

ぱ さんいつも閲覧感謝です。
そう言えば「AREPOS」は、だいぶご無沙汰しているなぁ。

また、鋭いツッコミ期待しています。(^_^;)
Mozilla/4.78 [ja] (Windows NT 5.0; U)
JURI 題名:はじめまして♪ 投稿日 : 2005年3月6日<日>11時46分
INFECTIONS関連で検索していたところ、このページに辿り着きました。
最近、ライブがないのがさみしいです。。。。
また遊びにきますね☆
http://www.geocities.co.jp/MusicStar/9544/
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; (R1 1.3); (R1 1.5))
深澤 題名:RE>ありがとうございます 投稿日 : 2005年3月5日<土>09時14分
 陽さん、またのお越しありがとうございます。

>未熟ではありますが、頑張ります

天気も昨日から一転して、良かったです。
客席から応援いたします。これから出かけます!

>それもどっぷりと

色々聞き及ぶに、自分より一回り下の世代は、
かなりハマっていた人が多いようですね。(笑)

また遊びに来て下さい。
Mozilla/4.78 [ja] (Windows NT 5.0; U)
京都国際学生映画祭実行委員会 題名:コンペティション作品大募集 !! 投稿日 : 2005年3月4日<金>17時33分
突然の書き込み失礼します。この場を借りて作品募集の告知をさせて下さい。

_京都国際学生映画祭2005コンペティション部門作品募集_

国内外の優れた学生映画を上映する国内最大規模の学生映画祭
《京都国際学生映画祭2005》

昨年度の開催では、コンペティション作品の応募総数が国内外合わせ、過去最高の377本に達し、のべ2000人以上の方々にご来場いただき、盛況のうちに幕を閉じることができました。

そして、このたび2005年度の開催が2005年10月8(土)〜14日(土)に決定いたしました!!
それにあたり、京都国際学生映画祭ではコンペティション部門で上映する作品を募集します。
学生(高校生含む)が作った作品であることを除いては作品のジャンルやスタイル、制作者の年齢や国籍は問いません。一本でも多くの個性豊かな才能を発揮した作品の応募をお待ちしております!

応募受付期間 :2005年2月15日(火)〜5月15日(日)【消印有効】
応募方法、募集要項の詳細は本映画祭ホームページを御覧下さい。


管理者様 不適切な内容の場合はお手数ですが削除願います。
お手数ですが、相互リンクをお願い致します。

http://www.consortium.or.jp/~kisfvf2005/
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)
ぱ。 題名:三拍子の名曲 投稿日 : 2005年3月4日<金>12時26分
といえば、
AREPOSの深海のワルツ!
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)
題名:ありがとうございます 投稿日 : 2005年3月1日<火>01時12分
>深澤さん

ありがとうございます。
未熟ではありますが、頑張ります!>ライブ

遊佐未森は私はかなりリアルタイムに近い感じではまりました。
それもどっぷりと(笑)
音楽が好きになったのは、この人のおかげといっても過言ではない
くらいです。
不思議ちゃん(笑)確かにそんな雰囲気でしたが、
唯一無二の存在感(存在しているのかどうかも不思議なくらいの)でした。
http://vein.jp/mjuka/
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/125.5.6 (KHTML, like Gecko) Safari/125.12
深澤 題名:RE>3拍子の名曲 投稿日 : 2005年2月27日<日>19時14分
 るなーる さん、いつもありがとうございます。

 諌山実生さんは、「月のワルツ」で、初めて知ったので
その他、一切知らないので、無料で見られる機会があるのは
うらやましい限りです。

 実は、遊佐未森さんの全盛期は、リアルタイムで体験していないので
当時のアルバムや映像を見ると、見逃したことをたいへん後悔します。
いまの未森さんは、年相応に、落ち着かれてしまって、それはそれで
良いのですが、やはりあの不思議ちゃん時代は、ナマで見たかったです。

(近況)
 昨日、今日と文化庁メディア芸術祭に行っていました。
短編アニメ部門の優秀賞をとったACIDMANというミュージシャンの
ビデオクリップ(彩-SAI-/廻る、巡る、その核へ)
(作者、西郡勲)が、音楽も含め逸品でした。
入手可能かちょっと調べてみたい。(レーベルは東芝EMI?)
Mozilla/4.78 [ja] (Windows NT 5.0; U)
るなーる 題名:3拍子の名曲 投稿日 : 2005年2月21日<月>23時46分
 一周年に当る今年の遊佐未森さんの誕生日は行きたくなる
ところが山のようにあって大いに悩みましたが、NHKあっ
てのるなーるなので大阪のNHKに行きました。無料で諌山
実生さんのミニライブが見れるのです。ちょっと昔、NHK
FMの平日夕方6時からのローカル番組イブニング・ミュー
ジック・ラインを聞いていたのですが、DJさんと構成が変
わり番組名も、かんさいeスクエアになってからはほとんど
聞かなくなりました。ところが、笹川美和さんのチケットを
前売りで買おうと2月17日発売のぴあを見たところFMの
ページで、かんさいeスクエアの公開収録が20日にあると
知ったのです。そして出演する3組のアーチストの中に諌山
実生さんの名がありました。2年半前にNHKみんなのうた
恋花火でデビューした諌山実生さんが気になっていたのです
が、みんなのうた以外知らずにいたのです。
 ラジオというのに諌山実生さんは大人っぽい黒いドレスで
着飾ってきました。プロ根性があるというのでしょうか。ヤ
マハの電子ピアノで弾き語っていましたが、最後に現在みん
なのうたでオンエア中の「月のワルツ」はスタンディング・
マイクでふりをつけて歌いました。関西ローカルですが、明
日22日の18時からFMのチューニングを88.1に合わ
せれば諌山実生さんの歌とおしゃべりが楽しめます。是非お
聞き下さいませ。なお、翌23日同じ番組で沖縄県石垣島出
身の大島保克さんが登場します。
URL(http://kotoriki.gooside.com/)は遊佐未森さんの
うん十歳の誕生日にるなーるが出会った関西ローカルで一番
お勧めのアーチストです。


http://kotoriki.gooside.com/
Mozilla/4.5 (Macintosh; I; PPC)
深澤 題名:雲のむこう、約束の場所 投稿日 : 2005年2月19日<土>14時32分
DVDが発売されたので、早速購入して視聴。

パイロット版よりも、予想以上に、
かなり世界観を広げてあり、びっくり。
もっとベタな単純なストーリーかと思っていました。

自主製作で作りたい&見てみたいと思う内容を
十二分に、このクオリティで、ストーリーの破綻もなく
楽しませてくれる新海さんの姿勢と言うか、誠実さは
とても評価できると思います。

若い頃には、こういった良質なジュブナイル作品を
沢山見てほしいものです。

都心から割と近い所に住んでいましたが、
無人駅とかあって、あの線路を歩く感覚や
廃駅の雰囲気とか、思い出して、かなり胸キュンでした。

SF的設定とかが、押しつけがましくなく
うまくストーリーに絡ませてあって、ベタな純愛ものだけでは
満足できない層にも、それなりに配慮してあるところも
好感がもてました。

数年に1度は、こういう作品を定期的に見たいので
新海さんには、ヘタに路線変更せずに、このまま
続けていって貰いたいですね。
Mozilla/4.78 [ja] (Windows NT 5.0; U)
深澤 題名:RE>氷の世界、心の38度線 投稿日 : 2005年2月19日<土>14時31分
 るなーる さん、深い書き込みありがとうございます。
凍えてしまうような、寒い日々が続きますね。
体調を崩してしまい、返事できませんでした。

 自分は、幸運にも順調に学校は行くことが出来ましたが、
滑り止めが不合格だった後に、浪人覚悟で最後に見に行った大学の
合格発表は、色々と忘れられないモノがあります。
貴重なお話ありがとうございました。

CCCDは、我々消費者の声が、業界を動かして、廃止方向に
進んでいて、ホッとしております。音楽業界も、エアチェック全盛だった
音楽好きを沢山育てた、あの頃の気持ちを思い起こして、
聴く人に優しい運営をしてもらいたいです。
そして、聞き捨てられるような音楽でないものを育てるようにしてほしいですね。
それが、ひいては音楽業界の繁栄につながるということに気が付いてほしいです。

笹川美和さんは、先日久々に、「トップランナー」で拝見しました。
相変わらず、上手いですね。

また貴重なお話お聞かせ下さい。
Mozilla/4.78 [ja] (Windows NT 5.0; U)
深澤 題名:RE>はじめまして 投稿日 : 2005年2月19日<土>14時30分
 陽さん、ようこそ!書き込みありがとうございます。
2月上旬から風邪で体調を崩していてリプライが
遅くなってしまいました。

 色々調べれば調べるほど、
ホント、昭乃さんは、色々深いです。

>昭乃さんのコピーバンド

今度のライブは、時間をとって
是非とも聴きに行こう思っています。
ドラム期待していますよ。

また気が向いたら遊びに来て下さいね。
Mozilla/4.78 [ja] (Windows NT 5.0; U)
るなーる 題名:心の38度線 投稿日 : 2005年2月9日<水>23時58分
 今夜スーパーに夕食の惣菜を買いにいったときに
有線で諌山実生さんの「月のワルツ」がかかってい
ました。諌山実生さんは一昨年にNHKのみんなの
うたで知って、今度の「月のワルツ」もみんなのう
たで知り、まるで昔のZABADAKのような曲調
なのがおおいに気にいっているのですが、今度のア
ルバムもコピーコントロールCDなので買うのを見
送りました。ほぼ同時に発売になった笹川美和さん
のアルバムはエイベックスが方針を変換したようで
コピーコントロールCDではなくなったので、そち
らは購入して愛聴しています。Macでは再生でき
ませんの文字を見て、私はコピーコントロールCD
を買ったことがありません。始めは超ヒットしてい
るアーチストだけだったので私には関係ないと思っ
てたのですが、ここ2、3年の有望な新人でコピー
コントロールCDな場合がでてきて、これはCDラ
ジカセでも買うしかないのか思っています。本当は
Macで再生できる方法があるのかしらん。まるで
38度線のようです。
 前記のスーパーは知る人ぞ知る映画「自転車で行
こう」の舞台になったスーパーで、今るなーるが住
む街とは今から半世紀前、あの半島に38度線が引
かれるのに反対して弾圧された済州島の人が当時正
式な国交が途絶していた日本に密航して住んだとい
うといういわくつきの街なのです。もちろん密航者
はごく一部ですが。あの映画の自転車を巧みに乗り
こなす自閉症の韓国系の青年はよくスーパーで見か
けます。
Mozilla/4.5 (Macintosh; I; PPC)
るなーる(ひのとり) 題名:氷の世界 投稿日 : 2005年2月6日<日>21時12分
 首都圏ではどうなっているか知らないのですが、こちら京阪神では
毎月一日はサービスデーで映画がだれでも千円で見れます。それで、
るなーるは2月1日あさから一日映画三昧しました。朝、雪が残って
いただけでなく、映画館のある新梅田シティでは仏教大学の入学試験
が行なわれていました。るなーるは21年前を思い出しました。まだ
るなーると名乗る前のことなので、当時の私を「ぷちるなーる」と呼
ぶことにしましょう。
 鉄道ヲタクのぷちるなーるは21年前の2月第一週に人生最初の難
関である大学入試を控えて究極の選択をせまられます。大学を下見に
行くと親に言って遠出できるのは一回だけ。しかし、行きたいところ
は、反対方向に2ケ所。21年前の1月末で消えるのは、阪急電鉄の
西宮北口のダイヤモンド・クロッシングと加古川市を走る貨物主体の
ローカル鉄道の別府鉄道。後者の方が断然行きたいのですが、そっち
に行くと親には完全にうそをつくことになる。うそのつけない、ぷち
るなーるは現実的な選択として西宮北口に行きます。
 しかし、るなーるは究極の選択で下見した西宮市の坂の上の大学に
落ちてしまう。別府鉄道が歴史に残る豪雪の中に消えていくのに立ち
会うことを横に置いたのに無情な結果です。日本海側も太平洋側もな
く氷の世界に日本中が覆われたあの冬のぷちるなーるの敗北は、単に
入試に失敗しただけでなく、それから10年後にパソコン通信に入っ
て、るなーると名乗るまで、るなーるの音楽を冬の時代に閉じ込めて
しまいます。それにしても、こごえてしまいそうな今年の冬です。
(広瀬量平のごとく始まる矢野絢子の新シングルをBGMとしました)

http://www.vector.co.jp/authors/VA009150/kyoto/kyoto.html
Mozilla/4.5 (Macintosh; I; PPC)
題名:はじめまして 投稿日 : 2005年1月30日<日>18時13分
初めてお邪魔します。陽と申します。
昭乃さんをキーワードに検索していてたどり着きました。

ディスコグラフィと解説の充実ぶりがすごいですね。
私は「降るプラチナ」あたりから聴く様になったので、
それ以前のことをあまり知りませんでした。
興味深く読ませていただいています。

私は楽器演奏が好きでして、最近になって昭乃さんのコピーバンドを始めました。
普段何気なく聴いている昭乃さんの楽曲ですが、いざ構成を把握しようとすると…
深いな〜、と改めて感じさせられたりしています。
http://vein.jp/mjuka/
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/125.5.6 (KHTML, like Gecko) Safari/125.12
深澤 題名:RE>白いマント 投稿日 : 2005年1月22日<土>10時10分
 ようこ さん、ようこそ!
アクセス&書き込みありがとうございます。
リプライ遅くなってすみません。

お尋ねの件ですが、
もう、ご存じかも知れませんが、
昭乃さんの公式HPの日記に写真が
掲載されていますので、
そちらを見ていただく方が、
間違いないと思います。

ファッションには、うといので
表現は、正しくないかも知れません。

個人的な印象では、オーダーメイド的な
かなり凝った刺繍の衣装だった気がします。

また遊びに来て下さいね。
Mozilla/4.78 [ja] (Windows NT 5.0; U)
深澤 題名:RE>十年、神戸に、映画の 投稿日 : 2005年1月22日<土>10時09分
 るなーる さん、お久しぶりです。
今年もよろしくお願いします。

自分は、ナマ須山さんを初めて見てから10年になるのかな?
ここのところ、ソロで須山さんが関東方面に
来てくれないので、大夫ご無沙汰になっています。

「空気公団」は、アルバム持っていません。
「Japnese Girls」と言う、VAアルバムに2曲収録されていて
それを聴いたくらいかな?このCDの写真には、
メンバーが4人写っていますので、この中のどなたかが
石井敦子さんなんですね。

「ピーチガール」は、初回を逃して、まだ見ていないので
どんな曲か判りませんが、ソニンは、一時期、メジャーから
遠のいた?時に、全国ドサ周りした、ドキュメント番組を見て
なんとなく気になっていました。

残念ながら、覚和歌子さんのアルバム自体の
存在知りませんでしたので、感想は、パスです。

アニメ好きな自分ですが、ジブリ系は、好みでないので、
「ハウル」も、見ていません。そんなわけで、何とも言えませんが
「空に乗り物が飛んでいるという時代考証のメチャクチャさ」を
あの宮崎氏が簡単に容認しているとは、思えないので、
何らかの設定(ラピュタの飛行石とか)が用意されているのでは
ないでしょうか?宮崎氏も引退したいのでしょうが、
オトナの事情で周りが、許さないのが現実なのかな?
(アンチ、宮崎の自分ですが...)

 沢山の書き込みありがとうございました。
またよろしくお願いします。

(ライブ情報)
そう言えば、覚さんの属するマーシュマロウが、ライブがありますが、
1/22は、三沢泉with渡辺美佳(Lira)のライブに参戦予定。

2005 1月22日(土)
千駄ケ谷Loop-Line 03-5411-1312
"Chairs" vo.1 Izumi Misawa presents
open:19:00  start:20:00 charge:2500(drink別)

出演
izumi Misawa+Mika Watanabe
small color(良原リエ&オオニシユウスケ)
Mozilla/4.78 [ja] (Windows NT 5.0; U)
るなーる 題名:映画の話しなど 投稿日 : 2005年1月20日<木>04時46分
 新年になって小森のおばちゃまの訃報を耳にしました。小森のおばちゃまが
最後に多くの人の前に姿を現わしたのは淀川長治氏の葬儀だったそうです。さ
いなら、さいならで一世を風靡した淀川長治氏が亡くなったとき、るなーるは
淀川長治氏の映画人生の起点となった新開地に住んでいました。その年の神戸
映画百年祭りは淀川長治氏追悼特集となり、会場には氏の肖像写真が掲げられ
その様子をるなーるは当時買ったばかりのオリンパスのデジタルカメラで撮り
ニフティの自分のサイト新開地通信に記事にしてアップロードしていたのです
が、昨年のニフティの横暴でぶっとばされて今はあとかたもありません。
 今年になってからは、るなーるはまだ映画を見ていませんが、12月25日
に宮崎駿監督のハウルの動く城を見ました。それも須山公美子さんゆかりの売
布神社前のシネピピアで。シネピピアはできる前から須山公美子さんから話し
を聞いて気になっていたのですが、わざわざ電車賃を払って宝塚まで行くまで
もないのでのびのびになっていました。
 それでハウルの感想ですが、どうも中途半端です。何かメッセージを伝えた
いか、それとも動く絵の楽しさを見せたいのか。どっちかはっきりしてほしい
というイライラ感がるなーるにはつのりました。だいたい外国の作品を原作に
するのは宮崎駿監督としては初めてだったように思います。いままでのように
オリジナルストーリーがかけないなら、もう現役を引退して後進の指導に専念
した方が晩節を汚さないと思います。ここならだれも読んでいないだろうと厳
しいことを言いますが。紅の豚が1920年代のイタリアの時代の雰囲気をう
まく伝えていたのに感銘したるなーるとしては、地上の乗り物が蒸気機関で動
いているのに、空に乗り物が飛んでいるという時代考証のメチャクチャさは堪
え難いものです。羅須地人鉄道協会の名がクレジットされているのでなおさら
です。
http://www.vector.co.jp/authors/VA009150/natukusa.htm
Mozilla/4.5 (Macintosh; I; PPC)
ようこ 題名:白いマント 投稿日 : 2005年1月19日<水>02時58分
はじめまして。

12月28日の渡辺等さんとのライブで着ていたあきのさんの
刺繍の入ったマントのようなものというのはどんな感じでしたか?
刺繍もマントと同じ色でした?
コートではなかったのですね?

とあるサイトではピンクのドレスと書いてありました。

個人的にあきのさんのファッションが好きなので、ついつい詳しく知りたくなって・・・

突然すみませんが、よろしくお願いします。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
るなーる 題名:神戸に帰ってあれこれ 投稿日 : 2005年1月17日<月>07時59分
ミニライブのあと歩いて三宮の大きなCDストアに行きまし
た。ポートライナー(震災で長期に渡って運休し市民中央病
院への足が奪われて大変だったことがイベントでもふれられ
出席した神戸市長がまた今度こういうことがないだろうかと
他の出席者から突っ込まれていた。震災当日に神戸にいなか
ったのに市民代表として出席していた平松愛理さんは市長に
ワインで買収されていて市長に厳しいことは何も言わなかっ
た)の高架近くここは、るなーるが神戸から現在地に引越し
する直前に空気公団のメジャーデビューアルバム融を買った
ところです。最近、空気公団のWEBサイトを久々にのぞく
とオルガンの石井敦子さんが脱退してとうとう2人組に陥っ
たことを知りました。るなーるはまだ空気公団を生で見たこ
とがなく空気公団としての石井敦子さんのオルガンを生で知
る機会を永遠に失いました。まさに一期一会です。るなーる
は大震災から何も学んでおらず神戸市当局を批判できない。
加藤和彦のトリビュートアルバムがないかなと「か」の棚を
見たら覚和歌子さんがアルバムデビューしているではないか。
何を今さらと思ってそれは買わなかったのですが、既に聞い
た人はいるでしょうか。結局、その日買ったのはステッカー
がもらえるというのに釣られたソニンの出たばかりのシング
ル「あすなろ銀河」。スキマスイッチの作詩作曲。静かだか
力強い曲です。今のるなーるはテレビのない生活をしている
のですが、アニメ「ピーチガール」のテーマ曲です。
震災十周年で神戸に帰って高知のソニンか。なんか今度大地
震が起きるのは高知で桂浜の橋が落っこちて、津波が高知の
街を襲う?実際にはそんなことがないことを祈りますが。あ
まりにも日本でも世界でも天変地異が相次いでので、そんな
ことを考えてしまいます。覚和歌子さんのアルバムの感想が
あればお願いします。
http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sougou05/0116ke72190.html
Mozilla/4.5 (Macintosh; I; PPC)
るなーる 題名:十年 投稿日 : 2005年1月17日<月>05時46分
遅ればせながら新年おめでとうございます。
今の今、関西では雨が降っています。
おとついは神戸の春日野道で
平松愛理の無料のミニライブに行きました。
3曲だけでしたが。
わたしが、須山公美子さんを知ってから
十年になります。
Mozilla/4.5 (Macintosh; I; PPC)
深澤 題名:謹賀新年 投稿日 : 2005年1月10日<月>11時55分
今年も、よろしくお願いします。

冬の改編の感想は、また今度。
継続視聴で良いと思うのは以下の感じ。
・ファンタジックチルドレン
・月詠
・スクールランブル
・愛しているぜベイベ
・BECK
・舞-hime
・メジャー
・未来少年コナン(再視聴中)
・マシュマロ通信

Mozilla/4.78 [ja] (Windows NT 5.0; U)