− たかが歌、されど唄 −

 過去ログ(06.01-06)

トップページに戻る

深澤 題名:RE>加古川と相模川 投稿日 : 2006年6月23日<金>19時44分
るなーるさん、毎度どうもです。
試験お疲れ様でした。

黒百合さんの古いCDは、貴重品らしいので
大切にしてあげてください。

加古川には、行ったこと無く、
海老名もあまりなじみがないのですが、
お話からすると、海の幸とかが豊富な土地なのでしょうね。

「kawaii」がフランス語で通じるとは、
良い勉強になりました。
やはり「アニメ」や「コミック」の影響でしょうか?

 お時間があるようでしたら、また遊びに来て下さい。
Mozilla/4.78 [ja] (Windows NT 5.0; U)
るなーる 題名:加古川と相模川 投稿日 : 2006年6月20日<火>08時02分
 黒百合姉妹って今も活動していたのですね?今は行方不明
だけど一枚だけCDを持っています。
 さて、るなーる半年に一度の恒例フランス語の試験がこの
日曜に終わったので、これから夏の18きっぷの期間にかけ
てここにもっと書こうかと思います。
 昨夜は本屋で雑誌を立ち読みしていてサイゾ−という雑誌
の表紙が、まるでコトリ木の信希さんが一番めかしこんだ時
のようなkawaii(既にフランス語になりました)ひと
なので手にとってみると上野樹里ちゃんではないですか!
また一段ときれいになって。そう、上野樹里とフジキシノさ
んは兵庫県の中でも同じ加古川という町の出身です。関東で
これに似ている町と言えば、文句なく海老名でしょう。生き
物がいきづく町です。加古川はそのまま大河の名前でもあり
ます。相模川と対バンしてますね。ははは。サイゾ−の今の
号は他の記事も面白いのでお勧め。ちょっと季節が遅れてま
すが、SAKURAを聴きながら書きました。コトリ木の
ハルニレはSAKURA以上の傑作だと思います。

http://homepage2.nifty.com/nekozakana/
Mozilla/4.7 [ja] (Macintosh; U; PPC)
深澤 題名:RE>ハルニレといきものがかり 投稿日 : 2006年6月11日<日>15時39分
 るなーるさん、お久しぶりです。

>コトリ木が6月11日に下北沢のモナレコードでライブ

ご紹介ありがとうございました。
残念ながら、当方は6/11は、黒百合姉妹のライブに
参戦予定で行けませ〜ん。(これから出かけます(^^)v)

もし行かれた方がいたら、ご報告お願いしますね。
Mozilla/4.78 [ja] (Windows NT 5.0; U)
るなーる 題名:ハルニレといきものがかり 投稿日 : 2006年6月10日<土>11時40分
 8日は大阪の梅田のハードレインに行きました。ここに
来るのは3度めで、昨年十月下旬の薄花葉っぱ&ソラネコ
以来。初聞きが2組とも社会的な問題に関心のありそうな
京都のミュージシャンだったので男性の方はアイヌ民族の
ハルニレ神話を話しして、女性の方には薄花葉っぱを追っ
かけて池袋まで来たことをお話ししました。
 びっくりしましたフジキシノさん(コトリ木の京都アザ
ーサイドでの対バンで水晶さんを知り、オフノートレーベ
ルに戻ることができたというつながり)がギターを弾き語
りしているのです。さねよしいさ子さんがギター弾き語り
しているようなものです。ねこざかなは今まで信希さんが
有名ライブハウスで鳴りものを別にして自ら楽器を奏でて
いる姿を見たことがなかったのです。どういう心境の変化
なのでしょう。おまけに加古川の御当地ソングを最後に歌
っているし。
 コトリ木が6月11日に下北沢のモナレコードでライブ
しますので、ここの読者はだまされたと思って新境地のフ
ジキシノの歌たちを聞いて下さい。あと神戸バックビート
6月15日リクオさんのステージでコトリ木がオープニン
グアクトを務めるので、関西の人はこちらをよろしく。
 信希さん黙認「イイコトきいてもらおうのがかり」(略
して“いきものがかり”)のるなーるでした。URLは一
昨年のニフティサーブの横暴で一旦は消え伏せたニフティ
の自分のサイトをイチから再建したものです。

http://homepage2.nifty.com/nekozakana/tikisani.htm
Mozilla/4.7 [ja] (Macintosh; U; PPC)
深澤 題名:RE>覚醒都市 投稿日 : 2006年6月6日<火>20時05分
 風さん、こんにちは。またのお越し感謝です。

>鉱石ラジオ

 自分も大好きですよ。この系統の曲としては、
「reve」とかもお奨めです。

>あれは何て言ってるんでしょうか?

 「覚醒都市」は、曲自体の完成度が高い傑作ですよね。
改めて聴いてみましたが、よく判りませんねぇ。
英語か造語に聞こえますが...。

 また遊びに来て下さいね。

(昭乃さん情報)
7/16渋谷にて、ビリジアンハウスの公開録音(?)開催!
詳しくは、公式HPへ!!
会場で、ユーロツアーのライブCDも発売だよ〜
Mozilla/4.78 [ja] (Windows NT 5.0; U)
題名:覚醒都市 投稿日 : 2006年6月5日<月>23時22分
ipodで新居さんの曲を聞きまくっていますが(笑)
鉱石ラジオって曲も
僕のお気に入りになりました。
覚醒都市なども含めて、感情的な人にはたまらないものです。

ところで、覚醒都市の最後の歌詞「抱きしめる〜」の後ですが
ハミングって奴ですかね。それが一分程続いて
終わりますが、あれは何て言ってるんでしょうか?
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
深澤 題名:RE>ありがとうございます!! 投稿日 : 2006年5月18日<木>19時38分
みーこさん、お役に立てて良かったです。
上手く見つかると良いですね。

お暇なときにでも、またどうぞ!
Mozilla/4.78 [ja] (Windows NT 5.0; U)
みーこ 題名:ありがとうございます!! 投稿日 : 2006年5月18日<木>16時43分
落田洋子さんの絵の件、ご丁寧にありがとうございました。
早速CD−ROMを探してみます**
またお邪魔させて下さい(^▽^)ゞ
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
深澤 題名:RE>そらの庭 投稿日 : 2006年5月16日<火>19時59分
みーこさん、ようこそお越し下さいました。

 お尋ねの件は、落田洋子さんの作品の本物がどこで見られるか?
と言うことだと思うのですが、残念ながら、当方も
どこぞの美術館で展示されていると言うたぐいの話は
聞いたことがありません。

 画集以外だと、CD-ROMが販売されています。
ミューズの果実 落田洋子絵画集 SYNFOREST ¥3900(1996年)

解説によると、1976年から1996年までの全作品を収録とのこと。
もちろん“棄てられた季節”も収録されています。
古いソフトなので、画像サイズがVGA程度と小さいのが残念ですが。

 あまりお役に立てず、すみません。また遊びに来て下さいませ。
Mozilla/4.78 [ja] (Windows NT 5.0; U)
みーこ 題名:そらの庭 投稿日 : 2006年5月16日<火>17時45分
ジャケットに使われている落田洋子さんの“棄てられた季節”はどこで目にする事ができるでしょうか?画集 風の祝祭は所有しているんですが。“棄てられた季節”という題名もこのサイトで知る事が出来ました。あのジャケット以外のものでこの作品をみてみたくて。ご存知でしたら教えてください。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
深澤 題名:RE>久しぶりですね 投稿日 : 2006年5月9日<火>19時44分
 風さん、こんにちは。
久しぶりの来客で、うれしいです。
書き込みありがとうございました。

>sora no uta

ベスト盤ですね。DVD付属の限定版なら
ライブ映像が見られますよ〜。

>「war dog」と 「White Bird (Part @)」って曲

視聴してみました。「White Bird (Part @)」がいいですね。

>.hack

こちらは、音楽担当が梶浦さんの頃から、
音楽的には聴き所があるアニメだと思いますよ。

 気が向いたら、また遊びに来て下さいね。
Mozilla/4.78 [ja] (Windows NT 5.0; U)
題名:久しぶりですね 投稿日 : 2006年5月9日<火>01時48分
お久しぶりです。先週の土曜日に昭乃さんの
アルバム借りてきました。
sora no uta って奴らしいです。
まだ聞いてませ〜んw

歌じゃないんですけど、
エースコンバット05のサントラがすごくいいですw
迫力のある曲ですごく気に入っちゃいました。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1782768
↑ここで試聴ができます。サビの部分まで聞けないですが、
僕のお気に入りは
「war dog」と 「White Bird (Part @)」って曲ですね。
このサントラもまだあまり聞いてません。
 多分、TSUTAYAに行ったらこのサントラあったんで、
そちらでも借りられるのでは?

.hackはゲームの1〜4までやったことあって
ファンなんですけど、アニメ.hack//roots の
確かエンディング。とにかく喋ってましたねw
こういう曲は初めて聞きました。
いやー色んな曲があっておもしろいなw
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
深澤 題名:春の改編 投稿日 : 2006年4月9日<日>14時13分
<見切り>
・ふしぎ星のふたご姫Gyu ☆☆
 感じとしては、悪く無さそうなのだが、
 今期は時間が無くて、やむなく見切り。

・おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル ★
 うーん?

・味楽る!ミミカ ☆
 FLASHアニメのようなナンカ実験作なのだが、
 毎日チェックする余裕がない。

・スパイダーライダーズ ☆☆
 くまいさんの主人公の声は、良いんだけど、
 ちょっと変わりばえしないのが難点。
 正統な男の子冒険モノで、良さげなんだけど
 今期は時間が無くて、やむなく見切り。

・いぬかみっ! ☆
 いかにもキング(スタチャ)レーベルらしい作品だ。
 堀江の声もエロさを加速しているが、ちょっと
 お下品すぎる印象。これから色々登場人物ありそうだが、
 見切りかな?

・魔界戦記ディスガイア ☆☆
 色々オマージュっぽいところ(ロボットとか)がSF魂に
 反応するのだが、今期は時間がないので見切りか後1回か。
 (ヒロインが登場しそうな展開だったので)

・きらりん☆レボリューション ☆
 まぁ、タイアップってヤツかな?
 ファンでもないので、見切り決定。

・THE FROGMAN SHOW ☆☆
 FLASHアニメの可能性を見届けたいけど、
 今期は時間がないので見切りか...?。

・あぁ女神さま それぞれの翼 ☆☆
 石田燿子のOP&EDは、そそられるんだけど、
 今後奇想天外な展開も期待できないので、見切り。

・南の島の小さな飛行機バーディー ☆★
 「機関車トーマス」の飛行機版?
 音楽が、ハリー細野で、OP&EDが矢野&細野ペアの曲。
 主人公の声が、「くまいもとこ」で、ちょっと主人公多すぎ。
 今期は時間がないので見切りか...?。
Mozilla/4.78 [ja] (Windows NT 5.0; U)
深澤 題名:春の改編 投稿日 : 2006年4月9日<日>14時12分
<様子見>
・牙 ☆☆
 ツカミはOK。今後の展開次第かな?

・吉永さん家のガーゴイル ☆☆
 ガーゴイルの声がいいね。(メカ沢の人だ!)

・ストロベリーパニック  ☆☆
 うぁ〜百合200%。畑亜貴のOP&EDは、良い感じ。

・らぶげっつCHU ★
 業界モノなので、とりあえず、もう一回見て判断。

・ガラスの艦隊 ☆
 なんかタチの悪い「銀英伝」を見ているような...。
 それなりのメンツが揃っているので、今後もう少し
 何とかなってくるのだろうか?

・桜蘭学園ホスト部 ☆☆
 腐女子向けのBLモノだと思っていたら、やられた〜。
 主人公が女のコとは!声が坂本真綾かぁ...。

・プリンセス・プリンセス ☆★
 これが、腐女子向けのBLモノなのか〜。
 なんか怖いモノ見たさで、しばらく様子見か?
 (坂本様の秘密も知りたいし)

・少女チャングムの夢
 OP曲の感じが好みだなぁと思ったら、田村直美さんだった。
 韓国アニメのお手並み派遣ってところなのでチェックしたいが
 どうなることやら...。

・ひまわりっ! ☆★
 イントロのシリアスなシーンで、「をを!」って思ったら
 いきなりギャグになって唖然。視聴どうしようか?

・女子高生 ☆
 そんなに、パンツ見たいのか!!今のアニメファンは、って感じ。
 エロ無しでも、女子高生の裏側を面白可笑しく描けば
 それなりの良い作品になると思うのだが。まんまと思惑に載せられて
 パンツ見たさに継続視聴してしまうのか?オレ。(爆)
 エンディングの絵が上手いなぁと思ったら、梅津さんだったので納得。
Mozilla/4.78 [ja] (Windows NT 5.0; U)
深澤 題名:春の改編 投稿日 : 2006年4月9日<日>14時12分
<継続視聴決定>
・ウイッチブレイド ☆☆★
 ツカミは、OK。上手く展開すれば、面白いかも?
 能登のウイスパーヴォイスのED曲も注目かな?

・.hack//roots ☆☆★
 一応シリーズは見ているので、とりあえず継続。
 音楽が、梶浦さんからアリプロになっていたね。

・NANA ☆☆★
 話題作だけど、映画も漫画も見ていないので、
 物語は、全くの初見だが、普通のドラマとして
 まぁまぁの滑り出し。とりあえず継続視聴。

・Soul Link ☆☆
 「ステルビア」みたいな良質宇宙学園モノになれば良しだが。

・彩雲国物語 ☆☆☆
 直球ストレートで正統派な作りで安心して見ていられる。
 桑島さんって、こういうハキハキしたかわいい系の声も出せるんだ。
 OPに平原さんが、なんか「種さん」っぽい感じに聞こえた。

・ひぐらしのなく頃に ☆☆
 同人ゲームは詳しくないのだが、多分、Fate/Stay nightと
 並ぶくらいの今改編の目玉作品なのでチェックが必須か?
 OP曲は、カッコイイね。しかし、内容に対して
 あの絵柄(なんか80年代みたいな)と声は、
 かなりミスマッチなんだが...。

・夢使い ☆☆☆
 OP曲歌う「Yoko」って、上野洋子か?気になる。
 雰囲気とか世界観は、なんか好きですね。
 川澄さんの声だけでも継続視聴決定かな?
 しかしながら、相変わらず歌(ED)が下手だよ、川澄さん。

・西の善き魔女 ☆☆
 OP曲が、気になると思ったら、今ちまたでウワサの
 同人音楽系の霜月+myu=kukuiさん。
 そしてED曲がマリアリア(さねよし+伊藤真澄)。
 初聴きでしたが、5月のライブが楽しみ。
 今のところストーリーは、ありがちな出だしだけど、
 まぁ許容範囲内。声の折笠富美子さんで、良いねぇ。
Mozilla/4.78 [ja] (Windows NT 5.0; U)
深澤 題名:春の改編 投稿日 : 2006年4月9日<日>14時11分
<継続視聴決定>
・格闘美神武龍REBIRTH ☆☆
 一応、前作からの続きなので継続視聴中。

・ARIA The NATURAL ☆☆☆☆
 やっぱり、上手いよなぁ。

・スクールランブル二学期 ☆☆☆☆
 文句なしに面白い!

・涼宮ハルヒの憂鬱 ☆☆★
 初回の自主製作パロディは、なかなかのインパクト。
 ラノベ(ライトノベル)で、かなりの人気作なので
 今後、色々と期待できそうな作品。

・シムーン ☆☆☆
 OPがSee-Sawの石川智晶さんだ!
 この世界観を最後まで完結できるか?が成否の鍵か!

・エア・ギア ☆☆
 ピンキーのコラボ買ったけど、話全く知らなかったので
 とりあえず継続視聴。エア・トレックの設定は面白いと思う。

・錬金3級 まじかる?ぽか〜ん ☆☆☆
 OP曲の人が、透過光で確認できず。魔法遣いさんは、
 「どろろん閻魔君」のオーマージュ?(古いか)
 さすが、U局アニメ、妙にエロいです。(爆)
 結構ツボかも?これは、拾いモノかも知れない。

・ゼーガペイン ☆☆☆
 サンライズらしい正統派な展開で安心して見られる。
 川澄さん、いいねぇ。OPの昭乃さんもOK。

・×××HOLIC ☆☆★
 なんか引っかかるお話だと思ったら、脚本が横手さんだった。
 OPにスガシカオが、良いねぇ。CLAMPは、癖が強いので
 色々難であるが、しばらくが視聴予定。

Mozilla/4.78 [ja] (Windows NT 5.0; U)
深澤 題名:ライブ情報 投稿日 : 2006年3月20日<月>21時15分
5月20日(土)<マリアリア・レコ発お披露目ライブ>
マリアリア:さねよし いさ子(Vo) 伊藤 真澄(Vo.Pf)
      近藤 研二(G) 太田 恵資(Vn)
開場18:00 開演19:00 ¥3,700

※3/20(月)より前売開始 店頭・ぴあ

と言うことで、店頭売り買ってきました。
20時頃で、整理番号10番でした。
Mozilla/4.78 [ja] (Windows NT 5.0; U)
深澤 題名:RE>風の歌は… 投稿日 : 2006年3月5日<日>20時18分
 風さん、またのお越しどうもです。

「東京UG」は、作品的には、評価が低いようなので、
風さんのように、深いところまで、考えて視聴されたとは
アニメ関係者のみならず、エンディングを担当された昭乃さんも、
喜ぶんじゃないでしょうか。

 「覚醒都市」は、すごくサイバーな雰囲気の中に
「風」とか、なぜかホッとできる歌詞がちりばめられていて
冷たくなりがちな印象を、すごく柔らかくしている感じがします。

>「会いたい」という気持ちが強い曲ではないでしょうか?

 昭乃さんの歌詞は、直接的なラブソングでなく、比喩的に
描かれることが多いので、その解釈は、自分も賛成です。

この曲は、楽曲的にも、さびの部分の盛り上がり方とかも
すごくインパクトがあって、個人的には、かなり好きな曲ですね。

 とても、参考になるお話ありがとうございました。
また、色々お話を聞かせて下さいね。
Mozilla/4.78 [ja] (Windows NT 5.0; U)
題名:風の歌は… 投稿日 : 2006年3月5日<日>09時31分
お返事ありがとうございます。
書き込みとか慣れてないもので
ご迷惑おかけしたらすみません。

僕は心に訴える曲、バラードと
言うらしいですが、それが好きで
好きになったきっかけも新居昭乃さんです。
覚醒都市は、お気に入りの曲で当時アニメを見ずに
エンディングねらって、聴いてました。
今は、アニメのファンにもなっていますが(笑)
この曲は何を伝えたいか?というと人の数だけ
答えがあると思いますが
全国でデジタル化が進む中、昔の方が良かった。
という虚しさを歌っているのでは?
また、アニメのファンとして語ると風を
風=風使い=浅葱留美奈(アニメの主人公)
と捉える事もできます。
また、風の歌を聴くといった表現が
多いですが、この人をルリ=サラサと捉える事もできます。
ルリという人は主人公が惚れた人で、ルリも主人公に好意を
持っていたようです。ルリは、地下から地上に逃げてきて、
留美奈にお世話になるのですが、
その時に地下では味わえなかった
風というものを体感するわけです。
しかし、敵の追ってが来て、ルリは
地下に連れ戻されてしまうのです。で、
「もう一度、留美奈さんに会いたい。」
とか、「もう一度、風を感じてみたい。」
と思うようになるのです。
なぜ、風=浅葱留美奈というと、
留美奈は、ルリの力で風の能力に目覚め(敵からも風使いと呼ばれる。)
ルリ奪還に地下に潜入するわけです。(そこがアンダーグラウンド)
で、留美奈の風がルリに届き(たまたま)
ルリは「留美奈さんが来た。」
と直感的に思うわけです。
君=留美奈でもあるし、
「会いたい」という気持ちが
強い曲ではないでしょうか?
長くなってすみません。
分かりづらい説明になりました。
良かったら、アニメの方も(笑)
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
深澤 題名:RE>初めまして 投稿日 : 2006年3月4日<土>22時39分
 風さん、はじめまして。
書き込みありがとうございました。

>「覚醒都市」をたまたま聞いて

 この作品は、夕方のアニメ枠の作品だったので
新しいファンが、沢山増えて、我々古くからのファンは
とても喜んでおりました。風さんもその一人ですね。

>コンサートがたくさん、開かれていた

 こんなにもライブが行われるのは、ここ数年のことです。
どうしても東京が多いので、地方の方は、このために
全国からお見えになられるようです。

 そうですね。「風」が入った曲は、たくさんありますね。
やはり自然とか、そう言うところからインスパイアされることが
多いんじゃないでしょうか?

 昭乃さんのファンは、大歓迎ですので、
また気軽に遊びに来て下さいね。
Mozilla/4.78 [ja] (Windows NT 5.0; U)
題名:初めまして 投稿日 : 2006年3月4日<土>03時08分
どうも、初めまして。風というものです。新居昭乃さんの曲に惚れたのはいつだったかな。 東京アンダーグラウンドというアニメのエンディング「覚醒都市」をたまたま聞いて2年の沈黙を経て、念願の「覚醒都市」を購入。で、今に至ります。
 コンサートがたくさん、開かれていたなんて… 知らなかったな。
東京ですよね〜?  行きたいには行きたいけど…
それにしても歌詞に「風」という語が多く使われていると思うのは僕だけ?(笑)
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
深澤 題名:RE>iTunes Music Store 投稿日 : 2006年3月3日<金>19時36分
 伊藤さん、こんにちは。

>「凍る砂」の大失敗

そうですね。あれは、ホント残念でした。
あそこまでは、かなり良い感じでしたので...。

>席がど真ん中すぎて

そうそう、意外と盲点ですよね。センターからちょっと
ハズした方が、頭の間からよく見えるという。

>iTunes Music Store

他でも、そのお話聞きました。比較的初心者のファンには
レアな曲が、ゲットできて、とても良いことだと思います。
それにしても、8曲とは、すごいです。

また遊びに来て下さいね。
Mozilla/4.78 [ja] (Windows NT 5.0; U)
伊藤 題名:iTunes Music Store 投稿日 : 2006年3月3日<金>01時12分
こんにちは。
先日のZEPP東京、僕も行ってきました。
「凍る砂」の大失敗を除けば、なかなか良かったです。
席がど真ん中すぎて、前のお姉ちゃんの頭で新居昭乃さんがよく見えない状態ではありましたが。

僕もプチネタを少し。
iTunes Music Storeに新居昭乃さんが初登場してましたね。
Falcomがゲーム関連の音源を配信しはじめた事によるものです。
そんなわけで早速8曲購入。
http://www.page.sannet.ne.jp/syunnko/
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/417.9 (KHTML, like Gecko) Safari/417.8
深澤 題名:今日から3月 投稿日 : 2006年3月1日<水>20時00分
あまりにも閑散としているのでネタでも。

先日の2/26の種ともこさんの20周年ライブに
昭乃さんがゲスト出演して、3曲くらい唄われたようです。

もし詳細(唄った曲)をご存じの方がおられましたら
書き込んで頂けると幸いです。

# 「ガレキの楽園」を唄った感じなのですが...。
  ガサラキのED「LOVE SONGS」は唄わなかったとか。
Mozilla/4.78 [ja] (Windows NT 5.0; U)
深澤 題名:アニメ新春の改編(その3) 投稿日 : 2006年1月23日<月>22時32分
継続で再評価する作品

・キャンパス2 ×→☆☆★
 速攻で「見切る」つもりだったのだが、なんとなく気になって
 斜め視聴していたら、後半になって、主人公達の関係の展開が
 結構面白くなってきた。

・蟲師 ☆☆★→☆☆☆☆☆
 殿堂入り間違いなし。こういう「あやかし系」の話って
 雰囲気だけで、終わってきちんとした説明がないのが
 普通なのだけど、見ている方が、ちゃんと納得できる説明が
 ついているのが素晴らしい。練りに練ったストーリーの勝利だと思う。
 原作通りらしいので、コミックスの完成度がずば抜けているのだろう。

・カペタ ☆☆→☆☆★
 結構面白いよ、これ。

・カレイドスコープ ☆☆☆→☆☆
 ストーリー、演出は面白かったが、絵がひどすぎ。
Mozilla/4.78 [ja] (Windows NT 5.0; U)
深澤 題名:アニメ新春の改編(その2) 投稿日 : 2006年1月23日<月>22時30分
・タクティカルロア ☆☆
 CGのメカとかハードな設定を、せっかく頑張っているのに、それを台無しにする
 あの媚びる演出が理解できない。海水浴もお風呂も全く不要だろうが!
 それとも、やはりセールスのためには、仕方がないのか。そんな志で、
 後生に語られる殿堂入り作品が出来るわけがない。

・プレーボール2nd ☆☆★
 丁寧に作っているけど、ファーストシーズン同様、なぜ深夜なの?

・落語天女おゆい ☆★
 イマドキのアニメをまぁ良く研究して、ごった煮にして盛り込んだ事は
 評価するけど、それが面白い良い作品になる事とは別問題。ハズしたなって感じ。

・陰からマモル ☆☆☆
 なんかバカバカしいけど、それなりに見られる。主人公の天然ぶりも
 中の人が上手いせいか、結構自然で気にならない。って中原麻衣って
 こういう演技も出来るんだ!

・メジャー2nd ☆☆☆★
 いきなり中学生になっていてビックリしたけど、面白い。
 成長した清水さんもグーだし。あの「トシ」君が、予想外にも
 かなりのヒール役だし。(過去の話もすごいけど)

・それゆけ徹之進 ☆☆
 子供向けなので、時間があれば、継続視聴したいが、もうアップアップ状態なので
 パスする予定。それにしてもお金の作り方が、いきなり「株の売り逃げ」だったり、
 まさにトレンドだ(笑)
Mozilla/4.78 [ja] (Windows NT 5.0; U)
深澤 題名:アニメ新春の改編(その1) 投稿日 : 2006年1月23日<月>22時29分
とりあえず、一通り視聴したので。いつも通りインプレッションでも。

・Fate/stay night ☆☆☆★
 さすが、ゲームで、大ヒットしているだけあるかな?
 先を見てみたいと思った作品です。主人公Fateが、川澄さんなのも
 個人的に継続意欲が出るしね。

・よみがえる空 ☆☆
 何故実写でやらない?「海猿」が実写でできるんだから。
 ED曲が、これまた「海猿」のパクリっぽいところもなんだかな...。

・LEMON ANGEL ☆
 うわー、主人公の中の人(声優)ヘター。ついでに歌もダメそうだし。
 多分、歌がメインの作品なのだから、もっと実力のある人を起用するべきじゃないか?
 脇役の中の人が、小清水亜美で、さすが上手い。これだけで、とりあえず様子見る。

・練馬大根ブラザーズ ☆☆☆
 松崎さんの起用が大成功。両津のラサールさんの起用なみの正解じゃないか。
 まぁ元々、松崎さんは、ドラマ「トミまつ」なんかでも、俳優顔負けの演技していたし。
 ミュージカルって形態が、どこまで持つのか見物かな?

・鍵姫物語 ☆
 初回見逃しちゃったし、まぁ、いいか。

・かしまし ☆☆☆
 見る前と第1話を見た感じでは、速攻で「見切る」つもりだったんだけど、
 第2話の女のコになってからの、主人公が、妙にカワいくて、
 なんか妙な気持ちにさせられてしまい、そのまま継続視聴決定。(爆)

・マジカノ ☆
 ハーレムパターン(落ちモノ)で、もういいや。
 どうせ面白い展開も期待できそうにないし。

・半分の月がのぼる空 ☆★
 まだ、1話しか見ていないので、評価不明。
Mozilla/4.78 [ja] (Windows NT 5.0; U)
深澤 題名:RE>現在熊谷にいます 投稿日 : 2006年1月20日<金>20時00分
るなーる さん、こんにちは。
今年もよろしくお願いします。

今年の寒波で上越方面は、たいへんな大雪なので
とんだ災難でしたね。旅先から、アクセス頂き
ありがとうございました。

ヒカシューは、その昔、クラフトワークのカバーとか
していて、巻上さんのあの個性は、ホント印象的でした。
(そう言えば、今は無き赤坂ブリッツのクラフトワークの
ライブの入場列に並んでいたら、なんと前に巻上さんが
並んでいたのを思い出しました)

「コトリ木」の売り込み(?)は、残念でしたね。
またの機会もあるでしょう!

 また遊びに来て下さいませ!

Mozilla/4.78 [ja] (Windows NT 5.0; U)
旧るなーる 題名:現在熊谷にいます 投稿日 : 2006年1月17日<火>05時45分
今、熊谷のネットカフェにいます。
なぜかと、
11年前と同じ旅をしようとムーンライト越後の指定券を当日になって
申し込んだら、列車そのものが雪崩の危険があると運転停止ということで
新潟に在来線で抜けられず、籠原ゆき電車で熊谷にたどり着いたわけです。
今度の旅は栗コーダーにコトリ木を売り込もうと企んで
関島氏も参加する元ヒカシューの巻上こういち氏主催の実験的な渋谷での
音楽イベントに来たのですが、重いパワーブックまでつれて
コトリ木のCDをどこでも再生できるように。どうも失敗のようです。
むかしあこがれた巻上氏にひとこと挨拶することもできなったし。
で、今ネットカフェのマシンでコトリ木の「イイコト」を再生しつつ
これを書いています。ハルニレはあまりにだれかさんそっくりな
メロディーに驚いています。昨年の旧るなーる一番の歌をハルニレにする
気はないです。やはり春にさよならなら矢野絢子さんの吉野桜でしょうと
まだ春でないのに浮気ぎみの旧るなーるです。
ねこざかな(もちろん、英語のcat-fish,フランス語のpoisson-chatに由来、
11年前の今日、神戸から逃げ出していたから)名で
ニフティのホームページを再建しました。4月13日の小旅行から始まって
いますが、その日は信希(しのと読みます)のお誕生日です。
なお、今度の上京では、水天宮での銅版画のイベントと上野での真珠展と
有楽町でのスヌーピー展も見ているので、旧るなーる個人的には有意義で
した。どうしたら信希さん、井波陽子(こちらも新しいCDができましたが、
まだ買っていません、来週ぐらいには買うつもり)の音楽を全国区にできるやら。

http://homepage2.nifty.com/nekozakana/
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
深澤 題名:謹賀新年 投稿日 : 2006年1月3日<火>14時53分
明けましておめでとうございます。
今年も、細々とライブレポートとか
書きますので、よろしくお願いします。
Mozilla/4.78 [ja] (Windows NT 5.0; U)