2007年 ライブレポート 


 製作日2007.01.05/最終更新日2007.12.31

 目 次 

  2007年に、自分(JO1SUB)が見に行ったライブレポートです。
 何かありましたら 掲示板[たかが歌、されど唄]へお願いします!


 新居昭乃 LIVE 2007 The Sweetest Winter
 【日 時】 1/4(木) 18:30〜
 【場 所】 Zepp Tokyo(東京 お台場)
 【料 金】 オフィッシャル先行(e+)前売指定\5500(ドリンク別\500) 1階10列16番
 【出 演】 新居昭乃    :Vo、Pf、Toy Piano

       細海 魚    :ELECTRO、Key
       保刈久明    :ELECTRO、EG、Key

       徳澤青弦    :Strings(Cello)
       すぎの ゆう  :Strings(1st Vl)
       とうどうまさひこ:Strings(2nd Vl)
       しまおかともこ :Strings(ビオラ)

       ミナちゃん   :EG、Cho (アンコールのみ参加)

       小川竜朗?   :VJ


 【演奏曲】 1.サリーのビー玉
       2.スプートニク
       3.愛の温度

        (オケ間奏、衣装チェンジ)

       4.白昼夢
       5.Airplane

        (MC)

       6.深海の火    (CD未収録、夏のVHオープンハウスで公開)
       7.♪印象の〜   (新曲)

        (オケ間奏、ストリングスの用意)

       8.ルビーの月、ヒスイの海

        (MC)

       9.水       (フランス語の新曲) 

        (MC、メンバー紹介)

       10.ノルブリンカ  (新曲)
       11.黒い種
       12.OMATSURI
       13.願い事

        (MC)

       14.降るプラチナ

       (アンコール)
       15.Aquarium on the Moon
       16.エデンにて

       #セットリストは、2ch、mixiなどを参考にしました。


 【コメント】  新年最初のライブは、昭乃さんとなった。
        今回は、「エレクトロをメインに」って聞いていたので
        かなりアンビエントな内容と予想して会場へ。

         グッツの購入に、別に1番で買う必要もないので、
        販売開始1時間前くらいに会場に到着したが、
        100人以上の列に「やられた〜!」感。
        結局、お目当ての「ダージリン」(紅茶)はゲットできず。
        (数量に関しては、スタッフのもくろみがはずれたのか?)

         グッツの販売が押していて、開場も遅れ気味であったが
        10分弱の遅れで開演。登場した昭乃さんは、真っ赤な
        ドレス姿で、髪にも、真っ赤な花が。

         ピアノ弾き語りのアコースティックで始まり
        「あれ?」って感じで、3曲が過ぎる。
         その後、VJの凝った音に同期したスタッフロール
        (音の波紋が文字を壊していくような感じ)で
        今までのパフォーマンスが、プロローグと知る。
        そして本格的なエレクトロが開始。登場した昭乃さんは、
        今度は、一転して「ブルー」のドレス姿で登場。

         エレクトロの定番な「白昼夢」など、しばしアンビエントな
        夢心地になる。その後、最近の昭乃さんは何か「業」の深い
        新しい曲が続き、この1年の間、何かあったのかなぁ?と思う。
        
         そうこうしていると、またしてもオケ間奏で、なにやら
        ステージでスタッフが...。これは、ストリングスの準備で
        幕が開くと4人のストリングス登場。
         フランス語のメローな新曲とかやったのですが、あまり
        印象に残っていない。その後にやった生のストリングスの
        入った「黒い種」は良かった。(こっちに印象が奪われた?)

         「OMATSURI」〜「願い事」は、やっとノレるエレクトロがきたー!
        って感じ。「OMATSURIの「イェイェーヤ」は、昭乃さんの
        ボーカルだとちょっと力不足かな?「願い事」のイントロの
        エキゾチックな感じは、アマチュア時代の曲「タウ・ジャ・ラー」を
        やってくれないかと一瞬妄想してしまった。

         アンコールの「Aquarium on the Moon」に、今回のグッツの
        紅茶をブレンドした方が、ギター&コーラスで登場。CDにも
        参加されているそうで、CDを聴いたとき、charaが別名で
        参加しているのじゃないかと思っていたので意外な感じ。
         でも、今回のセットリストに、「世界を平和に!」っぽい感じの
        この選曲は、無いよなぁ。

         全体的に、新曲が多かった割に、なんか「あっ!」という間の
        ライブだった印象。新曲の印象が余り残っていないのはどうしてだろう?
         エレクトロともアコースティックとも、どっち付かずだった印象は
        ぬぐえないところが、ちょっと残念なライブだった。

        (追伸)
         追加公演、3/2に決定したそうです。


 画面のトップに戻る  トップページに戻る  更新来歴に戻る

 栗林みな実 1st Tour 2007 fantastic arrow
 【日 時】 2/10(土) 18:00〜
 【場 所】 東京厚生年金会館(東京 新宿)
 【料 金】 オフィッシャル先行 前売指定\5500+\350 1階7列24番
 【出 演】 栗林みな実  :Vo、Pf

       佐々木真理  :Key、Cho
       飯塚昌明   :EG
       滝田     :B
       市川義久   :Dr

       ?      :ダンス(4人)


 【演奏曲】 0.プロローグ
       1.fantastic arrow
       2.Shining☆Days        (アニメ「舞-hime」OP)
       3.翼はPleasure Line      (アニメ「クロノクルセイド」OP)
       4.ココロノカケゴト
       5.ある冬の日の午後
       6.硝子の小瓶
       7.ふたりきりのプラネタリウム
       8.boyfriend
       9.遠い夏の日         (「君のぞ」キャラクターソング?)
       10.Innocence          (「君のぞ」キャラクターソング?)
       11.桜の花が咲く前に
       12.桜の光の中で
       13.人魚姫
       14.affection
       15.Yell!
       16.マブラヴ          (ゲーム「マブラヴ」主題歌)
       17.アプローチ
       18.Crystal Energy       (アニメ「舞-乙hime」OP)
       19.絆

      (アンコール)
       20.Rumbling hearts       (ゲーム「君が望む永遠」主題歌)
       21.Precious Memories      (アニメ「君が望む永遠」OP)

       #セットリストは、2chを参考にしました。(大阪公演と同じとの事)


 【コメント】  バリバリのアイドルシンガーのライブは
        体力的にキツイので、パスしたいところであるが
        やはり初のソロツアーライブとあれば、
        この目でしっかりとチェックしておきたいところなので、
        高い競争率にもめげずチケットをゲットした。
         東京公演は、チケットもSOLD OUTだったので
        やはり今、一番旬なシンガーの一人であろう。

         開演するとプロローグ的に、彼女の曲のメドレーの
        インストアレンジが流れ、ドライアイスで舞台演出し、
        そしてアルバムの1曲目のライブツアータイトルでもある
        「fantastic arrow」の前奏ののちに舞台中央の扉が開き
        さっそうと登場!白いミニワンピースに大きな腰リボンな衣装。

         この時点で、すでにオールスタンディングの
        オーディエンスは狂喜乱舞な状態。
        続いて、アニメOPのノリの良い2曲(個人的に大好き!)で
        全体は、もう興奮のルツボで、すごい状態に。

         セットリスト的には、彼女にとっての念願のファースト
        オリジナルアルバムから全曲とアニメ+キャラソングって構成。
        彼女の名刺代わりの「君のぞ」関係の曲も多く唄われて
        ファンにとって満足な内容だったと思われる。

         途中、ピアノがステージ奥から登場して、弾き語りコーナー。
        「桜の花が咲く前に」「桜の光の中で」を披露。
        ここで、オーディエンスが自主的に着席してくれて、
        体力的に助かる(笑)。この弾き語りは、彼女の今年の目標の
        1つとのことで、それなりのチャレンジであった様子。

         後半戦は、「affection」のじらしたイントロ中に
        衣装チェンジして、黒+赤のゴスロリ調な衣装で
        ステージ2階部分から再登場。4人のダンサーに囲まれての
        大熱唱。この曲は、アルバムの中でも個人的に好きな曲なので
        インパクトがあった。そこからは、もうジェットコースターライブ。
        「マブラヴ」〜「Crystal Energy」と、野郎どもの熱い魂が炸裂。
        とても熱い時間が過ぎた印象。

         MCは、苦手なのかな?ちょっとイマイチな感じですね。
        話のエピソードが昔見たイベントの時と同じネタだし、
        「ありがとう!」「うれしい!」的なことの繰り返しばかり。
        せっかくのMC時間なので、今回のツアーの事とか、
        ライブならではの話が聞きたいですね。
         ただ最後のMCは、活動10年にして、やっとメジャーでの
        ソロツアーライブと言うことで、いろいろ感慨深いこともあったのか
        稚拙なMCだったけど、思いは十分伝わった気がします。

         トータル的には、21曲の2時間オーバーのライブで
        内容的にも、十分満足いく内容だったし、何より本人の
        素直に感慨深い感情が伝わってきたのが良かったと思う。


 画面のトップに戻る  トップページに戻る  更新来歴に戻る

 栗林みな実 1st Tour 2007 fantastic arrow(追加公演)
 【日 時】 2/17(土) 18:00〜
 【場 所】 中野サンプラザ(東京 中野)
 【料 金】 オフィッシャル先行 前売指定\5500+\350 1階28列32番
 【出 演】 栗林みな実  :Vo、Pf

       佐々木真理  :Key、Cho
       飯塚昌明   :EG
       滝田     :B
       市川義久   :Dr

       ?      :ダンス(4人)


 【演奏曲】 0.プロローグ
       1.fantastic arrow
       2.Shining☆Days        (アニメ「舞-hime」OP)
       3.翼はPleasure Line      (アニメ「クロノクルセイド」OP)
       4.ココロノカケゴト
       5.ある冬の日の午後
       6.硝子の小瓶
       7.ふたりきりのプラネタリウム
       8.boyfriend
       9.おなじ月をみてる      (「君のぞ」キャラクターソング?)
       10.Innocence          (「君のぞ」キャラクターソング?)
       11.桜の花が咲く前に
       12.桜の光の中で
       13.人魚姫
       14.affection
       15.Yell!
       16.マブラヴ          (ゲーム「マブラヴ」主題歌)
       17.アプローチ
       18.Crystal Energy       (アニメ「舞-乙hime」OP)
       19.絆

      (アンコール)
       20.Rumbling hearts       (ゲーム「君が望む永遠」主題歌)
       21.Precious Memories      (アニメ「君が望む永遠」OP)

       #セットリストは、2chを参考にしました。(名古屋公演と同じとの事)


 【コメント】  先週に続いて、追加公演も参加しました。
        今回は、席がかなり後ろだったので、まったり鑑賞。
         しかし、先行販売なのに、関係者席より後ろってどうよ!
        先行で買うのなんかファンだからって足下見ているんじゃないか?
        まぁ、おかげで(関係者は着席観覧だったので)、
        視界が多少良かったので許せるか...。

         基本的に、セットリスト、衣装、舞台、キーMCは、
        同じ内容でした。「おなじ月をみてる」が名古屋公演に
        続いて、入れ換え演奏されて、東京を2日間参加すれば
        一応パーフェクトってことになります。

         先週も、風邪なのか声の調子が良くなかったが、
        今回は、さらに悪化していて、こじらせたのかな?
        最初の数曲は、かなりひどい声だった。
        水飲みと、喉スプレーで切り抜けていた様子。

         後ろから観覧すると、オーディエンスの盛り上がりとか
        サイリウムが、キレイなのが、凄くよく判った。
         音的にも、ステレオ感も出ていて、先週よりも
        かなり凄く聞きやすかったです。やはり音卓付近が
        ベストポジションだろうか?

         中野は、彼女が東京に出てきて、バイトとかして
        生活した場所だそうで、サンプラザもオーディションで
        参加(多分良い結果でなかったと思う)したりとの
        MCがあって、色々興味深かった。
         最後の、家族への感謝の涙のMCは判っていても、
        こちらもちょっとウルウルしてしまった。

         カメラ収録が入っていたので、アンコールのときに
        「バコーン」とチャフとか特別に用意されていて
        DVD化とかの予定がありそうですが、今日の声の出来映えが、
        ファーストライブとして残るのはちょっと残念である。


 画面のトップに戻る  トップページに戻る  更新来歴に戻る

 新居昭乃 LIVE 2007 Early In Spring
 【日 時】 3/2(金) 19:00〜
 【場 所】 東京国際フォーラム ホールC(東京 有楽町)
 【料 金】 オフィッシャル先行 前売指定\5800 1階14列22番
 【出 演】 新居昭乃     :Vo、Pf、AG

       細海 魚     :ELECTRO、Key
       保刈久明     :ELECTRO、EG、Key

       徳澤青弦     :Strings(Cello)
       すぎの ゆう   :Strings(1st Vl)
       とうどう まさひこ:Strings(2nd Vl)
       ほそかわ あいこ :Strings(ビオラ)

       小川竜朗?   :VJ


 【演奏曲】 1.ルビーの月 ヒスイの海

        (MC)

       2.黒い種
       3.Flower Crown

        (MC)

       4.虹色の惑星
       5.?            (新曲?:波紋が広がる映像)
       6.ノルブリンカ       (♪印象の〜)
       7.?            (新曲?:♪ただ今夢が覚めた〜)
       8.深海の火

        (オケ間奏)

       9.鉱石ラジオ
       10.VOICES

        (MC、弦・メンバー紹介)

       11.水            (フランス語の曲) 

        (MC、エレクトロ・メンバー紹介)

       12.ガレキの楽園
       13.OMATSURI
       14.願い事

        (MC)

       15.降るプラチナ
       16.WANNA BE AN ANGEL
       17.エデンにて

       (アンコール)

       18.Reve
       19.ポーリーヌ・ポーリーヌ

       #セットリストは、2ch、mixiなどを参考にしました。


 【コメント】  新春のライブに引き続き「エレクトロをメインに」だったが
        今回は、ちゃんとしたホールが会場で、しかも席がセンターの
        ちょうど舞台が視界いっぱいのリスニングポイントで
        音響的にも視覚的にもこの上もない最高なポジション。
         こういう場合、エレトロな音は、左右のステレオ感や
        広がりがコントロールされているので、とても聴きやすく
        しかも良質な音として聴えるのを再発見したライブだった。

         昭乃さんは、白いノースリーブのドレス(ワンピース?)姿。
        今回は、正面な席だったので、双眼鏡で、目の前1m位の感じで
        お姿を拝見できたが、さすがに歳をとられたなぁ感は否めない。

         今回は、ライブアレンジとして、色々工夫されていて
        その辺の聴き所も満載だったと思う。
        (前半「黒い種」「Flower Crown」とか」

         「Flower Crown」では、公式日記にもあった
        昭乃さんも制作に参加したミニアニメも投影された。
         映像と言えば、ここ最近、昭乃さんのライブでは、
        ステージ前面に半透明のスクリーンを貼ったり、
        ステージ奥に円形スクリーンを用意したりして
        凝ったVJも楽しみなひとつだが、こうして
        ベストポジションで見ると、映像と音楽のコラボが
        かなり高い完成度で構築されているのにも気がつく。

         5曲目の不明曲は、歌詞が、スクリーンに投影され
        それが、音の波動で波紋が広がるシンクロ率の高い映像も
        見せてくれて、アンビエントやプログレな人には、
        かなりウケがよいのではないだろうか?

         途中の新曲&未音源化曲は、最近の昭乃さんの傾向の曲で
        以前も感じたことだが、なんか業の深い印象の歌詞と曲調。
        心境の変化か人生的に何か昭乃さんにあったんじゃないかと
        勘ぐってしまうほど、奥深いものを聴く身に与えていた。

         「水」は、フランス語の曲で、「おばあちゃんが亡くなっても
        いつでもそばにいる」(?)的な内容な曲だそうです。
         「ガレキ」では、保刈さんとツインギターを披露。
         「OMATSURI」のコーラスは、オケだったねぇ。
        最近、強力なコーラスがライブに参加されていないのが残念です。

         舞台演出としてのムービングライトのライティングが
        秀逸だったのが、「WANNA BE AN ANGEL」とか。
        そのまま昇天してしまいそうだった。

         アンコールの「Reve」の昭乃さんは、蝶のように舞って
        とても楽しそうだった。オーディエンスも、それまで
        微動たりともしなかったのだが、手拍子も出て
        初めてライブ感というか一体感が出て良かったです。

         今回は、ホールと言う最高な環境で、アレンジも秀逸、
        映像による凝った舞台演出と、たいへん見応え聴き応えのあった
        ライブであったと言えよう。


 画面のトップに戻る  トップページに戻る  更新来歴に戻る

 イース20周年記念ライブ FALCOM LIVE 2007
 【日 時】 3/24(土) 19:00〜
 【場 所】 duo MUSIC EXCHANGE(東京 渋谷)
 【料 金】 オフィッシャル前売 全席自由\3570(ドリンク別) 整理番号243番
 【出 演】 しばざきあやこ :Vo
       小寺可南子   :Vo
       山脇宏子    :Vo
       う〜み     :Vo
       墨谷美輝    :Vo
       イカルス渡辺  :Vo

       熊澤洋子    :Vl
       後藤晃宏    :G
       ミッキー田中  :G
       寺前甲     :G
       榎本敦     :B
       シゲ山本    :Key
       美山恭寛    :Dr


 【演奏曲】 1.Victory!!
       2.In Adventure World
       3.パンドラ
       4.ぐるぐるTonight
       5.MIGHTY OBSTACLE 〜The Wind of Zemeth
       6.YSY -至宝の彷徨-
       7.ALL BECAUSE OF YOU
       8.LILIA
       9.星の在り処
       10.女神たちの囁き
       11.TO MAKE THE END OF BATTLE
       12.バレスタイン城〜full version〜
       13.GENESIS BEYOND THE BEGINNING
       14.Cry for me, cry for you
       15.銀の意志 金の翼
       16.I swear...

      (アンコール)
       17.SCARS OF THE DIVINE WING
       18.Endless History
       19.Cry for me, cry for you
       20.Smile Again

参考URL
【ファルコム】【4Gamer.net】【電撃オンライン】

 【コメント】  イースと言えば、我が敬愛すべき昭乃さんが
        かつて「LILIA」を唄っていて、万一にでも
        ゲストで出演でもされたら、一生の不覚なので
        とりあえずチェックの意味で前売りを購入。

         結論から言うと、「LILIA」は、「う〜み」さんが
        歌唱して、昭乃さんのゲスト出演も無し。(まぁ当然かな?)

         ボーカル陣が多いので、拾いモノでもあればと鑑賞したが
        あまりの低レベルで、かなり残念な印象。
        往年のファルコムのボーカリストは、かなりの実力者を
        登用していたのに、その面影も無しって感じです。

         全体の印象は、まあ、今風の「萌」系ゲームの
        ライブイベントって感じでした。


 画面のトップに戻る  トップページに戻る  更新来歴に戻る

 上野洋子 ミニ・ライヴ&トーク・サイン会
 【日 時】 4/29(日・祝) 15:00〜
 【場 所】 山野楽器銀座本店7階イベントスペースJamSpot(東京 銀座)
 【料 金】 無料(要CD購入)整理番号19番
 【出 演】 上野洋子     :Vo、Acc、他

       武川雅寛     :Vl、Cho、マンドリン、他
       星川かおる    :G


 【演奏曲】 1.私の畑
       2.アルバム「SSS」からメドレー
       3.真白き花の島(〜真堂樹イメージアルバム四龍島シリーズ『龍は微睡む』)
       4.飛行夢(そらとぶゆめ)

       #セットリストは、2ch、mixiなどを参考にしました。


 【コメント】  昨年見たベストライブのひとつである上野洋子さんの
        ソロライブのCD&DVD発売記念のイベントがあり
        天気も良く、時間が取れたので、急遽参加した。

         入場整理番号の配布が当日のお店の開店時間である
        10:30なので、まだ参加条件のCDを未購入であったが、
        とりあえず行ってみると、19番と良い番号もとれて
        事前に購入された方には、ホント申し訳ない。

         会場には、結局着席90名+立ち見50人くらいと結局満員状態。

         ライブは、30分弱と、まさにミニライブであったが、
        あえてCDに未収録をメインに選曲されて、このひねくれ加減が
        いかにも上野さんらしい。
         会場の音響もかなり良くて、上野さんはじめサポートメンバーの
        テクニックが十二分に活かされたパフォーマンスだったと思う。

         3曲目も聴いたこと無い曲だったが、どうも過去のお仕事の
        イメージアルバムからの様子。
         最後の曲は、ザバダックファンには、涙モノの選曲だったようで、
        あまりザバに想い入れ無い自分は、なんとなく聴いていたが、
        とても貴重な体験だったと後から知った。

         ライブの後、トークがあったが、やはり予想通り
        あまりアクティブなトークも無く、聞かれたことを淡々と話す程度。
        競馬と釣りを誘われてやっていると言う当たりが新情報か?

         実は、サイン会もあって、上野さんのサインって見たこと無いので
        この機会にゲット!。しかしながら、相変わらずやる気のない
        ローマ字で「yoko ueno」サイン。まぁ、これはこれで良い記念に。

         こうして、上野さんのライブを拝聴するに、やっぱりインプロじゃない、
        ボーカルメインのライブを聴きたいなと、切に思ったライブであった。


 画面のトップに戻る  トップページに戻る  更新来歴に戻る

 Ayako Ikeda Live 2007「そらのかけら」 池田綾子
 【日 時】 9/8(土) 18:00〜
 【場 所】 duo MUSIC EXCHANGE(東京 渋谷)
 【料 金】 公式HP先行前売 全席自由\4000(ドリンク別\500) 整理番号110番
 【出 演】 池田綾子     :Vo

       みき とおる   :AG
       やまだ ともゆき :Per
       たが ゆうじ   :B
       TATOO       :Key
       はせがわ くみこ(〜hands two hands)  :Key
       チカ       :Vl

       たかばやし かずみ:Dr


 【演奏曲】(第1部)そらのかけら
       1.Train
       2.Life
       3.さよならピアノ   (新曲)
       4.ともしび
       5.数え歌
       6.若葉        (新曲)
       7.道ゆく空
       8.花火        (カバー曲〜hands two hands)
       9.おかえりなさい
       10.空の欠片

      (第2部)プリズム
       11.光の花
       12.hijo de la luna   (カバー曲〜スペイン ジプシー民謡)
       13.星降る森
       14.空
       15.プリズム
       16.all of...
       17.僕たちのTomorrow
       18.ヤサシイウタ

      (アンコール)
       19.旅人
       20.三日月

     # セットリストは、Mas.Kのイベント参戦日記を参考にしました。


 【コメント】  今期のアニメでイチオシな「電脳コイル」の
        OP&EDを歌唱の池田綾子さん。
         自分は、存じ上げなかったのですが、
        かなり良い曲だったので、「ナマ唄を聴いてみたいな」って
        思っていたら、タイムリーにレコ発ソロライブを
        やると言うことで、ちょっと足を運んでみた。

         第1部のプロローグは、「なんか新居昭乃さん」っぽい
        感じで、びっくり。(ライブタイトルも「そらのかけら」と
        なんとなく、それっぽいじゃん。
         声とかを聴いた第一印象は、KOKIAさんの毒の部分を抜いた
        素直な歌い手って感じです。歳も多分若いので
        結構、まっすぐでナチュラルな印象でした。

         内容的には、1部の方が、良い曲が多かった印象です。
        個人的には「数え歌」とか、絵本のような「若葉」が好印象。

         他に「花火」「hijo de la luna」とか
        オリジナルよりカバー曲の方が、強い印象が残ってしまったので
        綾子さんにとっては、プロモ的には損だったかもしれない。

         打ち込みバリバリっぽい「プリズム」は、完全にオケかと
        思っていたら、途中からバックが参加してきて良かった。

         いつもの曲?と言われた「プリズム」のあとの曲は、
        あまりピンとこなかった。

         個人的には、キレイなだけでなく、もう少し、工夫のある
        シンガーソングライターになってくれればと思う。
         そう言う意味では、絵本のような唄とか、
        色々と試行錯誤しているようなので、今後の成長しだいでは、
        さらに魅力的なミュージシャンになるだろう。


 画面のトップに戻る  トップページに戻る  更新来歴に戻る

 Yoko Ishida 15th Anniversary Special LIVE 'Thankful X'mas!'
 【日 時】 12/24(月・祝) 17:30〜
 【場 所】 eggman(東京 渋谷)
 【料 金】 先行前売 全席自由\4000(ドリンク別\500) 整理番号44番
 【出 演】 石田燿子   :Vo

       鈴木マサキ  :G
       谷 源昌   :B、Cho
       Fuming     :Key、Cho
       TATSUYA    :Dr
       KAKO      :Cho

      (ゲスト)
       奥井雅美   :Vo


 【演奏曲】 1.乙女のポリシー            「セーラームーンR」ED
       2.White Destiny             「新白雪姫伝説プリーティア」OP
       3.願い                 「ああっ女神さまっ」ED
        (MC)
       4.たからもの              「藍より青し〜縁〜」OP
       5.OPEN YOUR MIND〜小さな羽根ひろげて〜 「あぁ女神さまっ」OP
       6.僕らのキセキ             「ああっ女神さまっそれぞれの翼」ED
        (MC)
       7.セーラー・メドレー          (セーラームーンの楽曲のカバー)
        (MC)
       8.サンクチュアリ            (ゲスト:Vo.奥井雅美、奥井さんの曲)
        (MC)
       9.言えないから             「ぷちぷり*ユーシィ」ED
       10.永遠の花               「藍より青し」OP
        (MC:メンバー紹介)
       11.コロムビア・メドレー         (コロムビアでのお仕事集(*1))
        (MC)
       12.真実の扉               「ガンパレード・マーチ〜新たなる行軍歌〜」OP
       13.Power of love             「超機動放送アニゲマスター」
        (MC)
       14.Thankful

      (アンコール)
       15.幸せのいろ              「ああっ女神さまっそれぞれの翼」OP
       16.Sugar Baby Love(日本語)       「ちっちゃな雪使いシュガー」OP

       (*1)
       ・「笑ってぶーりん」    ”飛んでぶーりん”挿入歌
       ・「風の戦士」       ”五星戦隊ダイレンジャー”挿入歌
       ・「Do Up! カブタック」 ”ビーロボカブタック”挿入歌
       ・「私はLUCKY STAR」    ”とっても!ラッキーマン”挿入歌
       ・「ちょっぴりシェフきぶん」”ひとりでできるもん!<第二期>”セカンドテーマソング


 【コメント】  高校生でデビューの石田さんも、はや芸能生活15周年と言うことで
        記念のライブが開催。ファンとしては、行かなければならないのです。
        頂いたパンフに活動の歴史があったのですが、
        ちゃんとしたソロライブ(ツアー)って、
        今回で3度目と、こんなに少ないとはびっくりです。

         さて登場の石田さん、赤のホットパンツ?にキャミソールっぽい
        衣装の上に、聖歌隊がかぶって着るような白の上着姿。
        化粧がちょっと濃かったなぁ(笑)

         セットリストを見ていただければ判るように、彼女の芸能生活の
        メインであるアニメ関係の歌唱を披露するという、15周年らしい内容。
        本当なら、総括ってことで、オリジナルアルバムあたりからも
        やりたかったのかもしれないけど、やっぱりこれが一番彼女らしいと
        感じられる。

         変わったところで、セーラームーンのメドレー。
        彼女は、ご存じのように「セーラームーンR」でデビューされたのですが、
        長く続いたこのシリーズには、沢山の楽曲があって
        石田さんもいろいろ想い入れがあるようで、その実現です。
         あと、コロムビアでのお仕事集メドレー。
        たぶん、こういう機会じゃないと、
        もうナマで唄う機会がない曲ばかりなので、大変貴重な経験でした。

         ゲストに奥井さん。これは、彼女がかなり前から計画して
        呼んだらしい。奥井さんって、いまTVKで@TUNEって
        トーク番組をやっているので、よく拝見するのですが、
        ナマの奥井さんって、かなり小柄な女性と判明。JAMとかで
        男に混じってバリバリの活動をされているので、かなり背の高い方かと
        思っていたのですが、150センチくらいかな?
        ステージの高さが20センチくらいあるけど、スタンディングで
        自分と目線が同じくらいでした。
         ゲストで歌唱した曲は、奥井さんのアルバムで、彼女のライブでも
        歌唱したことがないと言う曲らしく、石田さんのリクエストのようです。
        奥井さんが歌唱している後ろで、石田さんは、口ずさんで聴いていました。

         最後に、声優系のアイドルっぽいアニメ歌手が多い中、
        実力を伴った正統派のアニソン歌手としての石田燿子さんは
        ホント貴重な存在。多分、堀江美都子を継げるのは
        彼女しかいないじゃないかと感じています。
        これからも、ずっと長く続けてほしいものです。


 画面のトップに戻る  トップページに戻る  更新来歴に戻る