挑戦! プチ改造 Pinky:st (ピンキーストリート) 


刺し房 編


 製作日2006.01.04/最終更新日2006.03.21

 [更新履歴]
  2006/01/04  新規
  2006/01/04  一部写真追加
  2006/03/21  その4、5 追加


  お手軽改造で、既存のフィギュアの胴体を流用するワザ(と言えるのか?)
 があります。2chあたりでは、バカにされますが、アキバとかのショップを
 覗いてみると、結構素敵なピンキーを見ることができます。
 今回、捨て値で売っていたフィギュアなどを見つけて、お手軽に
 ちょっとチャレンジしてみました。

 その1 To Heart編



  元になったフィギュアは、Yujinのガチャ、To Heart Part1
 リアルフィギュア(定価\200)です。
 保科さんは、人気無いのか、中古ショップにて\62でゲット。
 (スカートパーツだけでも、ピンキーパーツ買うより安いかも?)




  首の部分は、切断(残酷!ゴメン)して、3mmのピンバイスで穴を開けます。
 この時、いきなり3mmで開けるのでなく、1mmくらいのピンバイスからはじめて
 順次サイズを大きくしていくと良いです。
  スカートのパーツは、ピンキーの足パーツの接続と合わないので、腰の部分で
 固定するように思い切ってくり抜いてます。一方、胴体の方も接続が合わないので
 幅を広げる加工をしてあります。




  これで完成です。簡単です。(^^)v

 その2 To Heart編



  To Heartをよく知らないのですが、もう一つの制服バージョンにも
 チャレンジしてみました。
  同様に首の部分は、切断(またしてもゴメン)して、
 3mmのピンバイスで穴を開けます。
  スカートのパーツも同じで、ピンキーの足パーツと組み合わないので、
 腰の部分で固定するように思い切ってくり抜いてます。
 一方、胴体の方は、若干接続が奥に引っ込んでいたので、パテでうめて、
 ピンキーの足パーツと組み合わせられるように加工します。




  これで完成です。非常に簡単です。(^^)v ちょっと、胴体が小さいかな?

 その3 舞-Hime 編



  元になったフィギュアは、舞-Hime、コレクションフィギュア(定価\609)です。
 このシリーズの「風花真白」の車椅子がピンキーサイズなので、
 コレと組み合わせて飾ることを考えて、「姫野二三」を改造します。




  首の部分は、そのままでピンキーサイズでした。
 胴体と足の組み合わせが、ピンキーと違うので、元々の足パーツを
 加工して、ピンキーの足パーツとのジョイントパーツに改造します。




  メイドさんの「アレ」は、以前入手したガレージパーツを使用しました。
 後ろ髪の飾りは、Pキャラ「春麗」から流用しました。



 一応これで完成です。(^^)v

 その4 To Heart編



  元になったフィギュアは、Yujinのガチャ、To Heart Part1
 リアルフィギュア(定価\200)です。
 今回は、保科さんで上手くできたので、「あかり」を使ってみました




  首の部分は、切断(残酷!ゴメン)して、3mmのピンバイスで穴を開けます。
 この時、いきなり3mmで開けるのでなく、1mmくらいのピンバイスからはじめて
 順次サイズを大きくしていくと良いです。
  スカートのパーツは、ピンキーの足パーツの接続と合わないので、腰の部分で
 固定するように思い切ってくり抜いてます。一方、胴体の方も接続が合わないので
 幅を広げる加工をしてあります。




  これで完成です。簡単です。(^^)v
  こちらは、肩のラインと顔パーツのマッチングがイマイチでした。

 その5 To Heart編



  元になったフィギュアは、これです。今まで使ったYujinのガチャより
 元の値段(定価\500)が高い分、制服の造形が細かいです。
 これが、中古で\210で売っていましたので使ってみます。




  首の部分は、切断(残酷!ゴメン)して、3mmのピンバイスで穴を開けます。
 この時、いきなり3mmで開けるのでなく、1mmくらいのピンバイスからはじめて
 順次サイズを大きくしていくと良いです。
  スカートのパーツは、ピンキーの足パーツにそのまま使えました。
 胴体は、足パーツとジョイントできるように、パテでうめて、削りだししました。




  これで完成です。簡単です。(^^)v
 スカートだけを流用しても、かなりカワイイパーツとして使えます。


 おわり


 ピンキーに戻る  トップページに戻る