初もうで予測

中国は広島の生れ、今回は広島弁で書くけーなぁ。広島弁の中でも備後弁じゃけぇのー。
新聞によると、警視庁が正月三が日の初もうでと行楽地の人出予想をまとめちゃったそうじゃ。
50万以上の人出が予測される神社、仏閣は全国で31ヶ所じゃそうじゃ。みんなようけお参りするなーや。 不景気の年ほどぎょうさん参ってじゃらしい。
1位は明治神宮(東京)320万人、成田山新勝寺(千葉)300万人、 川崎大師(神奈川)285万人、伏見稲荷大社(京都)250万人、住吉大社(大阪)240万人が全国ベスト5 らしいで。やっぱり人がぎょうさん住んどりゃぁ、お参りも多いんじゃなぁや。わしの田舎の氏神さんなんかせいぜい 10人ほどじゃったでぇ。その神さんの持っとるご利益は都会と田舎じゃぁぼっこう違いがあろうが、ひとり頭にすりゃぁ 田舎のほうのご利益のほうがぜってゃあ多いと思うでぇ。へーじゃけぇどのぅ、初詣客の多い神さんはその賽銭だけで 一年間食うちゃってんだけの金を集めるんじゃてーなぁ。ぼれー集まるらしいでぇ。
明治神宮でひとり平均100円と しても3億2千万円。わしの生涯賃金より多いんじゃけぇ。それを三日間でガバッ!。ええなー。
わしも毎年初もうでは 岡山の高松最上位稲荷大社へお参りしとるんじゃが、結構参っとってじゃけん稲荷さんも儲かっとってんじゃと思うとる。
ご利益は この初もうでが40年も続いたいうことじゃろなぁ。
一方、行楽地は東京ディズニーランド、ディズニーシー(千葉)が36万人 じゃそうじゃ。一日10万人ぎょうさん入るんじゃなぁ。ちょうていぐりゃあ人が出るんじゃなぁ。世の中不景気と違うんきゃぁ。 わしゃぁ、初もうで以外が寝正月じゃ。酒飲んじゃけん。
ま、今回はこんなところじゃぁ、しゃぁなら。