自分のクルマのカーナビも新しくしてみたよ。
(06/12/12)

 カーオーディオやナビゲーションはなんとなくカロッツェリアが好きな春は太陽さん。 女房のクルマに続き自分のクルマもカロッツェリアの「楽ナビ」にこだわって買い替えしてみました。

 今回購入した「AVIC-DRV50」(上の写真)は、6.5型ワイドモニター搭載のIDINインダッシュ型DVDナビゲーションです。 夏の女房のナビのときと同様で、お金がないので中古品を購入しました。10年選手のCDロムナビからの買い替えなので、 DVDナビの検索スピードの早さやデータ量の多さに感動しております。FM-VICSが標準装備ですが、もちろん今回も ビーコン受信機を追加して、道路情報の即時表示などが出来るようにしてあります。タッチパネルになって操作性も 向上しましたが、映像の鮮明さに関しては今までの古いモニターの方が若干良かった気もします。 発売当時のメーカー小売希望価格は178500円でしたが、中古で80000円で売られていたものをさらに値切って購入しました。
 ちなみに、DVDナビでも、メーカーやグレードによっては映画などのDVDソフトが再生できないタイプもあるのですが、 このナビではDVDの再生も可能です。また、リアモニター出力を持っているので、後席モニターでナビ画面やテレビ放送を 見ることも出来ます。



ちなみに、これが今まで使っていたナビです

carrozzeria(Pioneer)「AVIC-G90」
取り外すと配線などこんなになってます(汗)。


carrozzeria(Pioneer)「AVX-P55」(インダッシュモニター)
左が地図、右が外部入力でDVD映像を写しているところです。

 1996年製のCDロムナビです。まだST162のEDに乗っていた学生時代に一生懸命バイトして買った思い出の一品 だったりします。ナビは当時の最高モデルの6連装チェンジャータイプです。5.5型モニター搭載の格納式 インダッシュモニターは購入当時はちょっと自慢だったりしました。ナビとモニターとで確か27万円くらいして、 本当は一緒にVICSユニットも購入したかったのだけど、当時はVICSユニットが10万円近くしたので手が 出ませんでした。で、今のEDに乗り換えてからVICSユニットも買い足して、地図ロムも2001年発売の最終版 (メーカーが完全にDVDに移行したため、その後は新しいCDロムが発売されない;汗)の10枚組ロムを購入。 インフラ整備は完璧で、今でもあまり古さを感じさせない優秀な奴でした。そんな訳で、ナビもモニターも 壊れるまで使い続けるつもりだったのですが、モニターが不調になったものと勘違い(実は電装品の 取り付けすぎによる電圧低下であることが判明;汗)して、知り合いの中古パーツ屋さんに相談したところ 「今ならまだCDロムナビもギリギリ売り物になるよ」(10年物なので「ここがラストチャンス」の意) と言われて、「古いナビが下取りしてもらるならば・・・」と思い切って買い換えちゃいました。 (でも、結局のところ古いナビはネットオークションで売却しました。)

戻る