愛車日記
☆AE-91 SPRINTER(S63年式)☆
(1995年 4月〜 96年10月)

 免許を取って初めてのクルマです。
 東京トヨタの町田マイカーセンターに「MTのセダンで50万円以内」の条件で捜してもらったクルマで、 車両価格をサービスで35万ピッタリに調整してもらって諸費用込み48.4万円で購入。 ワンオーナー車で、購入当時すでに7年落ちながら2.2万kmしか走っていない極上車(だと思う)。
 私に運転を教えてくれたクルマです。



トヨタ AE-91 スプリンター(前期)・SEサルーン

愛車DATA
搭載エンジン 5A-FE(DOHC16バルブEFI) 1498cc,94/6000ps,13.1/3200kg・m
寸法/重量4225mm×1655mm×1365mm 1050kg(5MT)
購入時の仕様 オートエアコン、クリーンエース(室内空気清浄機)、コーナーポール




初代の愛車、スプリンターの履歴書
平成 7年 4月 東京トヨタ・町田マイカーセンターにて48万円で購入。
平成 7年 5月 信号のない交差点で一旦停止中に原付に追突され、 結果的に先方の修理代をなぜか私が払うハメに・・・。
平成 7年 5月 セルは回るが、エンジンがかかりづらい症状が現われる。
鶴ヶ島のトヨタオート(現ネッツ)にて保証修理(ダイナモ交換)。
平成 7年 6月 雨上がりの朝の定峰峠で山壁防護ブロックに衝突。
(Fバンパー左凹み、修理に7万円)
平成 7年 7月 ある日、学生駐車場までが遠かったので、横着して学校の裏に路上駐車しておいたら、 タイヤに白チョークが引かれていて、間一髪セーフだったが、身の危険を感じて正門のすぐ 近くの民間駐車場と契約。
平成 7年 9月 マイカーで初めての高速(関越〜上信越道)、1*0kmを体験!
平成 7年12月 バッテリー交換とレーダー探知器購入。
平成 8年 2月 CDチューナーデッキ購入(サンヨー)。
タイヤ交換(GOODYEAR「GT770」)。
平成 8年 4月 歩道の車止めのポール(高さ1m程度)に右フェンダーを擦る。
平成 8年 9月 父親の車乗り換えに伴い、私が父親のEDに乗り換え。
平成 8年10月 後輩のS君に譲る(名義変更、熊谷→福島ナンバー)。
平成11年 3月 S君の新車購入に伴い、廃車(走行約7万km)。

 
スプリンター君の内装



 4ドアセダンでマニュアル車ってのもなかなかめずらしいですが、 「最初のクルマはマニュアル車」って決めてました。当時はインテグラ(DA#系) にも憧れていたのですが、人気車種だったのでとても50万円の予算では買えませんでした。
 クルマを買ったら、友達とみんなでワイワイと出かける事ばかり考えていたので、 使い勝手の良い4ドア車を探しました。(それで、4ドアでマニュアル車なのです;笑。)
 カローラ&スプリンターはオーディオスペースが3DIN分ありますので、インダッシュモニターと 2DINデッキを組み合わせることが可能!カーショップに行ってはオーディオコーナーを覗いて 「どのデッキを組み合わせようか」と想像を膨らませていましたが、結局のところ装着したのは ホームセンターで買った安い1DINのCDデッキでした。
 この頃はクルマのイジり方を知らなかったので、ドリンクホルダー付けたりフロアマット敷いたり するくらいで、本当に何もしなかったなあ・・・。

戻る