愛車日記
☆ST-162 カリーナED(S63年式)☆
(1996年10月〜2000年 5月)
私の父親が新車購入したクルマです。
私が引き継いで、計12年乗りました。

My ED's Photo




トヨタ ST-162 カリーナED(後期)・2.0X

愛車DATA
搭載エンジン 3S-FE(DOHC16バルブ2000EFI) 1998cc,125/5600ps,17.2/4400kg・m
寸法/重量4475mm×1690mm×1310mm およそ1100kg(5MT、詳細不明)
購入時の仕様 純正13インチアルミホイール,スーパーライブサウンド,オートエアコン




2代目の愛車、カリーナEDの履歴書
平成 8年 9月 父親のハイラックスサーフ購入に伴い、私がEDを譲り受ける。
平成 8年10月 カロッツェリア製カーナビ購入(モニター含め27万円也)。
平成 9年 1月 通算4度目の車検。10万kmを越え、タイミングベルトなど
あちこち交換して20万円超え(泣)。
平成 9年 1月 スタッドレスタイヤ(2本)購入(ダンロップ「HS-1」)。
平成 9年 4月 スタッドレス→ノーマルのタイヤ交換後ナットの締め付け
が緩く、あわやタイヤが外れかねない危機的状況を体験!
(走っていて変な音がして気付き、かなり焦る。)
平成 9年 5月 スパークプラグ交換(BOSCH「ブループラチナ」)。
平成 9年 7月 友人から14インチアルミホイール購入
(「MENNER」というイエローハットのプライベートブランド)。
平成 9年 8月 葛西臨海公園までドライヴして、生涯初の首都高速運転!
平成 9年10月 父親がサーフでEDに接触!
(左コーナーランプと板金修理で10万円コース。)
平成 9年12月 スキーキャリア(ナポレックス「フォートレス351」)購入。
平成10年 1月 12ヶ月点検でオイル漏れ判明(パッキンの交換で完治)。
平成10年 1月 左前輪のハブボルトが1本折れる。
(いつだかのナット緩みが原因!?)
平成10年 1月 スキーキャリア(カーメイト「INNO-UH482」)購入。
スタッドレス(2本)購入(TOYO「ガリット」)。
平成10年 3月 デニーズの駐車場でフロントを甘〜くぶつけられるが、無傷。
平成10年 6月 にスモークフィルム貼る(後部サイド&リアウインドウ)。
平成10年 7月 6ヶ月点検の際、マフラー交換。
(純正に交換した事をやや悔いる!)
平成10年 8月 ヘッドライトバルブ交換(PIAA「スーパーホワイト」)。
平成10年10月 エアコンスイッチ故障、新品交換(3万円也)。
平成10年12月 ダッシュボードにムートンカバーを敷く。
平成11年 1月 通算5度目の車検。交換部品なく、比較的安く上がる。
平成11年 6月 6ヶ月点検の際、助手席窓の上がり過ぎを調整。
平成11年 8月 エアコンの風量を調節するコイルが不調で、交換。
平成11年 9月 ツイータ(ホームセンターで1900円)、フォグランプ(カーショップで3900円)装着。
平成11年10月 追突事故をもらう(4台玉突きの先頭)。
平成12年 2月 冷却水の温度が高い状態が続き、ディーラーへ持ち込み。
サーモスタット交換にて解決。
平成12年 4月 ST-202EDへ乗り換え。
平成12年 5月 知人の名義に変更(熊谷→所沢ナンバー)。

EDの内装
 スプリンター同様にほとんど吊るしの状態で乗っていたのですが、 ダッシュボードに白いムートンを敷いただけでだいぶ周囲が引いてました。 前オーナーの父親に「ムートンはいただけない」と言われつつ、 これで1年ほど通勤してました(汗)。
総走行距離は12年で15.9万km!
目立った故障もなくよく走ってくれました。
00.5.25現在
 当時川越に住んでいた先輩の足として数ヶ月活躍しましたが、最後はパワステが故障 したりしてご迷惑をおかけしたようです。
 先輩の車買い替えに伴いディーラーに引きとられ、 その後どうなったかは不明です。

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