ヒールプレートを装着してみたよ
(04/03/30)
(07/08/31更新)

 事の発端は、ホームセンターで見つけたアルミ板を 「フロアマットのかかと当てに使えないかな」って思ったこと。それからなんだかんだあって、 結局は既製のヒールプレートを装着するに至りました。

アルミ板とその他
ホームセンターでアルミ板とかいろいろ買ってきました。
(20×20cmのアルミ板2枚,金切バサミ,針金,小ネジ,L字金具など)


 最初は「内外装にアクセントをつけたり、補修するのに使えるかな」って思って適当に資材を 購入してきただけなんですけど、なにげに20×20cmのアルミ板が「フロアマットの擦れ対策に使えるかも」 と思いつき、とりあえず両面テープで貼り付けてみました。

フロアマットにアルミプレート
フロアマットにアルミ板でヒールプレート

 フロアマットにかかとの付く部分って、すぐ擦れてしまいますね。そこで、足を置く位置に合わせて 20×20cmのアルミ板(0.3mm厚)を貼り付けてみました。
   ところが、せっかくかかとの位置にあわせて貼り付けたのに、フロアマット自体がずれてしまって、 クラッチを戻すときにアルミ板のふちにかかとが引っかかるというトラブルが頻発! そこで、フロアマットの裏側にマジックテープを施して動かないようにするとともに、アルミ板の位置 を若干手前右にずらし、クラッチを踏む左足の軌道にあたらないようにして、 さらにネジ留めもしちゃいました。

フロアマットにアルミプレート・改良版
改良版フロアマット

 で、確かにアルミ板をやや後方にずらしたことでかかとをふちに引っ掛けることはなくなりましたが、 かかとが当たらないのではヒールプレートとしての意味を果たしていないので、大きなアルミ板に 付け替えました。


新・アルミ板ヒールプレート

 0.1mm厚のフリーカットのアルミ板を新たに買ってきました。今度はペダルの下まで伸びているので 操作性はバッチリです!また、施工の際も普通の事務用ハサミでチョキチョキ切れて扱いやすかったし、 値段も安かったのでとても満足でした。でも薄いアルミ板だと傷むのも早くて、結局は2〜3カ月で穴が 開いてしまいます。


アルミ製ヒールプレート(メーカーは良く分からない;汗)

 実は、既製のヒールプレートを購入するならRAZO(CARMATE)の「GTプレート」って決めてたんですけど、 モタモタしてたら廃盤になっちゃいました(泣)。で、ネットで上のヒールプレートを見つけて購入。 ちなみに、値段は1980円+送料でした。


取り付け前


取り付け後



 最初は左足が凸にぶつかってしまうことがありましたが、慣れたら全く問題なしです。 右足については凸部がサポートしてくれる感じで操作性は良くなったかも。


戻る