次々に折れていくエアコン吹出し口の羽根・・・
でも、なんとかドリンクホルダーを取り付けたい!

 エアコンの吹出し口に取り付けるタイプのドリンクホルダーを使っていますが、 次々にルーバー(羽根)が壊れていき、取り付けが困難な状態です。
 そこで、ドリンクホルダー取り付けにあたり、ちょっと考えてみました。



1.助手席側エアコン吹出し口への取り付け


エアコン吹出口・助手席側
私のEDのエアコン吹出し口、ルーバーが欠けちゃいました。


ドリンクホルダー装着時 ←ドリンクホルダー装着時です。
      (正常取り付け時)

 このドリンクホルダーはスライド機構で、
各種飲料の缶・ビン・ペットボトルはもちろん
小物まで置けますが、特に500mlペット
など置くと、ルーバーに結構な力(重さ)が
かかってしまいます。
 力のかかり具合を見るに、下から2番目の
羽根に引っ掛ける(写真)のが良さそうなの
ですが、それが折れてしまいました。

 そうなると、中央やや上の羽根に取り付け
ることになのですが、ルーバーが下向きにな
ってしまって不安定克つ勝手が悪くなります。



エアコン吹出し口の交換


 羽根がないことには取り付けができませんので、まず吹出し口を直すことに。
 自分で加工しようとも思ったのですが、交換した方が手っ取り早いので新しいものを購入。
 馴染みのクルマ屋さんで取り寄せてもらって、3000円くらいでした。

はずすはずす1

マイナスドライバーを下側に突っ込んで、ピンを押し上げながらはずす。

はずす2
これがピンです。これをドライバーで押し上げる。


はずす3
はずすとこんな感じです。

付ける
そうしたらあとは新しいのを付けるだけ。

完成
作業終了!

せっかくなので、ドリンクホルダーも新調しました。
新しいドリンクホルダー


取り付けフックが簡単なネジ式になっているので、あまりぐらつきません。
ドリンクのホールド性も良いようです。


2.運転席側エアコン吹出し口への取り付け

エアコン吹出口・助手席側
困ったことに、運転席側のルーバーも欠けました。


A/C HOLDER
定番!「A/C HOLDER」
 そもそも、EDの運転席側の吹出し口は狭いので、あまり大きなものは取り付けることができません。
(幅が足りないとか、ライトスイッチに干渉するなど結構困難です。)
 今までに何度かドリンクホルダーを買い替えましたが、一番省スペース克つ使い勝手が良いのが このドリンクホルダーです。
 なにげに我が家に10年以上あります。


クリップを縦方向に回転させ、縦ルーバーに差し込みます。

長く使ってるクセに、土台とカップホルダーが分離するのを今まで知らなかった・・・。
もちろん、縦の羽根を上手く挟むことはできません。

そこで、タイラップ(結束バンド)で固定します。

すぐ上の羽根と、一番下(枠)とで計4本留めました。


取り付け完了!

結構しっかり装着できてます。
でも、これだけ次々に折れてますから、やっぱり強度は心配です。
とりあえず、ここは缶コーヒー(細缶)専用にしたいと考えております。


ちなみに、これが純正ドリンクホルダーです。


私はもう慣れてしまったけど、結構シフトチェンジの邪魔になります。
エアコンホルダーみたいに落脱の心配がないっていうのは良いですけど。

 ちなみに、私が運転席および助手席のエアコン吹き出し口にこだわっているのは、ナビのモニターが 中央の吹出し口をふさいでしまうからです。ドリンクホルダー付けるなら、なんだかんだ センターの吹出し口が一番良いと思います。


戻る