秋だ!E2プチオフin河口湖
(04/11/21)

(04/12/05更新)

 AM10:40 静岡県御殿場市「セブンイレブン御殿場柴怒田店」

セブンイレブン御殿場柴怒田店
静岡県御殿場市柴怒田字ししが橋526-1(0550-88-0302)


 御殿場での合流ポイントを、当初予定していたマクドナルドから駐車場の広いこのセブンイレブン に変更し、ここで無事に今回の参加者(8台11名)が全員集合いたしました。

それでは、今回参加された方々の紹介です(合流順)

天城さん


けいたさん


ひろゆきさん


兄貴さん


サザン山口さん


しなさん


ふぁ〜むさん & MASAさん


幹事・春は太陽

写真をクリックすると若干大きくなります。


まずは、みんなで1列になって山中湖へと向かいます!


 AM11:30 山中湖畔

山中湖は、山梨県南都留郡山中湖村にあります。湖の面積は6.7平方kmです。


山中湖に到着したときはまだ8度でした。結構寒い・・・。


あこがれのふぁ〜む号とツーショット!
実は、私はふぁ〜むさんのホームページを見てグリルを自作しようと思ったんですね。
ふぁ〜む号のグリルはさらにカッコイイことになってました。


 12:30 忍野八海

忍野八海(湧池、池本茶屋さんの「そばひき小屋の水車」)

 その昔、山中湖の隣には「忍野湖」という小さな湖があり、忍野湖は枯れて行く過程でやがて8つの泉になったそうです。 その泉には今もなお、富士山の雪どけ水が地下水としてろ過されて湧き出していて、この水は日本名水百選にも選ばれています。

詳しくは 忍野村ホームページで。


果たしてこの画像で透明度が伝わるでしょうか?一見の価値アリですよ。


湧池の中心部にある丸い池は深いところで10m。色は真っ青で、吸い込まれそうです。


お昼も湧池のおそば屋さんで食べました。ちなみに私は「肉そば」です。

 14:30 鳴沢氷穴

天然記念物 鳴沢氷穴
洞窟の壁は1年中氷で覆われ、内部の気温は平均3度!


中は結構狭いです(汗)。

 入場料金は230円。洞窟の中は150mの環状なので、5〜10分で一周できます。ご覧のように、残念ながら秋は岩壁がむき出しですが、 冬の間に岩から染み出た水が凍って、春になると立派な氷柱やつららを見ることが出来ます。

詳しくは 「富士五湖の神秘境、富岳風穴・鳴沢氷穴ホームページ」で。


そして、ついにこのミーティングもクライマックスへ!

次のページへ