ビバ神奈川!!GW三浦半島オフ

〜太平洋とひろゆきさんに癒し、癒され'06〜

(06/04/30)

(06/05/05更新)

 2006年4月30日、このたび新たに神奈川県人となられた ひろゆきさん の引越し&就職祝い的なものを兼ねたオフ会を横浜の「スーパーオートバックス横浜ベイサイド」で開催しました。

 AM06:00 埼玉県東松山市「エネオス東松山インターSS」

(株)鹿島屋 東松山インタ―SS
埼玉県東松山市大字石橋字市川道1715-15(0493-23-1099)


 '04清里オフ、'05諏訪湖オフと同じく、春は太陽のゴールデンウィークオフは、 いつものセルフのガソリンスタンドで給油するところから始まりました。 ちなみに、この日のハイオクの値段は142円/lでした。(去年より15円くらい高い;汗。)


 AM08:00 東京都世田谷区「デニーズ上用賀店」

デニーズ上用賀店
東京都世田谷区上用賀6-6-6(03-3420-9477)


 「環八の集合地点まではオール下道でいけるかな」と考えながらR254BPを走り始めたのですが、 富士見有料道路がR463とぶつかったあたりからクルマが増え始めたので、所沢から関越自動車道 を使いました。(ちょうど7時に所沢ICを通過し、100km/h巡航でわずか10分で大泉まで抜けました。)
 環八沿いのデニーズの駐車場でIZUさん、けいたさんと合流して、3台で横浜を目指します。ちなみに、 目的地の「SA横浜ベイサイド」 での集合時間は11:00です。


矢口陸橋交差点(大田区)
環状八号と第二京浜(R1)が交差する地点です。


多摩川大橋
東京都と神奈川県の県境です。ここより先は川崎市。


横浜市街
よく歌の歌詞にも出てくる桜木町の付近です。


 AM09:50 横浜市金沢区「ファミリーマート幸浦二丁目店」

ファミリーマート幸浦二丁目店
神奈川県横浜市金沢区幸浦2-1-20(045-791-3766)


 オール下道でしたが、道路事情にも恵まれ、集合時間より1時間も前に目的地付近まで辿り着きました。
 このファミリーマートから集合場所のオートバックスまでの距離はわずか1kmなのですが、ところがこの1kmが 大変なことになるのです。


 上の画像で渋滞しているのが分かるでしょうか?このファミリーマートは、横浜横須賀道の並木ICを出てすぐの ところにあるのですが、八景島シーパラダイスへと向かうクルマがR357産業道路にどっと流れ込んできて、 突然渋滞に巻き込まれます。


幸浦二交差点
「開かずの踏み切り」ならぬ「渡れずの交差点」です。

 この「幸浦二」交差点からオートバックスがある「第三住宅入口」交差点までの距離は700mなのですが、 そのたった700mがなんと1時間もかかるという事態!実は、この「幸浦二」交差点のちょっと先に湾岸線幸浦IC出口 があるので、とくに八景島シーパラダイスの開園時間ちかくだと全く動きません。私は、たまたま「幸浦二」の交差点 が渡れてしまったので(といっても、周囲のプレッシャーに押されて渡ってみたものの、横断歩道手前のギリギリ な感じで何とか列にねじこんでいるような状態ですが・・・)、なんと数十分間このままでした。
 私の後ろにいたIZUさんについては、結局「幸浦二」の交差点を渡れぬまま信号を何十回も見送るハメになりました。 しかし、これはあくまで「シーパラ渋滞」。八景島へ抜ける道は基本的に1本ですが、我々の目指すオートバックスは 八景島より全然手前だし、今走っている産業道路の左手は海沿いの倉庫街で割と碁盤の目のように道が走っています。 そこで、「オートバックスまでなら裏からまわれるのではないか」とIZUさんには「幸浦二」交差点を横断せずに左折を お願いして、工場や倉庫の間を抜けてもらったら、なんとサクっとオートバックスに着いちゃいました(ものの1〜2分)。
 そこで、私も40〜50分こらえてようやく脇道を見つけて左折して、集合時間ちょい遅れくらいで何とかオートバックスに 辿り着きました。先頭を走っていたけいたさんは、逃げ道のないままオートバックス前まで渋滞ライドするハメになって しまいました(ごめんねけいたさん)。

 ゴールデンウィークに八景島シーパラダイスに行くのは無謀な行為であるということがよ〜く分かりました。

 AM11:00 「スーパーオートバックス横浜ベイサイド」

SA横浜ベイサイド
神奈川県横浜市金沢区幸浦2-24-6(045-791-5111)

 スーパーオートバックスにしては若干店舗が小さい感もありますが、2階にカフェもあったりしてなかなかいい雰囲気です。

それでは、今回参加された方々の紹介です。

天城さん(左)とIZUさん

ひろゆきさん(左)とmuraさん

春は太陽(左)とけいたさん

気さくな兄さん(横浜市在住)
写真をクリックすると若干大きくなります。

 昨年夏の「定峰オフ」以来のオフ会参加だったので、皆さんとお会いするのは本当に久しぶりでした。(天城さんとは秋くらいに やきとり屋に飲みに行ったけど、それでも半年振りです。)私のクルマは特に代わり映えしてませんが、IZUさんのEDはトランクが リアスポレスになって、けいたさんのレガシーはリップ&アイラインで引き締まった顔つきになってました。

そして、劇的に大改造が施されたのはひろゆき号です。

M化(マニュアルシフトに換装)してます!
しかも運転席にはフルバケットシートが!私から見ればこれはまるで戦闘機です。

 muraさんとは今回はじめてお会いしましたが、なんと総走行距離が30万km!3Sエンジンは壊れないと言うけれど、 私もmuraさんを見習って長く大切に乗らなければならないなって思いました。

 14時頃、みんなでオートバックスから近いデニーズ(金沢富岡店)に移動してお昼ご飯を食べて、その後再びオートバックスの 駐車場に戻って、しばらく談笑して、16時に解散になりました。
 帰り道、埼玉組(天城さん、けいたさん、春は太陽)は湾岸線幸浦ICから首都高に乗りました。道順が不安だった私は けいたさんのあとをついていこうと考えていたのですが、オートバックスの出口付近が混んでいて連なって走れず、 結局は高速に乗る前にばらばらになっちゃいました。


横浜ベイブリッジ(多分)
実は、どういう経路で帰ってきたのかよく分かってなくて、写真を基にあとから確認しました。


ベイブリッジから海を眺める
・・・と言うことは、これはきっと本牧あたりです。


その頃シンイチロウさんは・・・ (画像提供:ひろゆきさん)
 

 実は、今回のオフに参加を予定していながら、体調不良で自宅待機していた千葉在住のシンイチロウさんが、 午後からフェリーに乗って神奈川へと向かってくれたのですが、フェリーが横須賀の久里浜港に着くのが16:45 ということで、残念ながらお会いすることが出来なかったのですが、ひろゆきさんが帰り道に久里浜をまわって シンイチロウさんをお迎えしてくれました!


 さて、話は私の帰り道に戻ります。 知っている方も多いかと思いますが、私はなかなかの方向音痴です。特に首都高は苦手で、方向を間違えて ずいぶん手前の出口で降りて渋滞の中を帰宅したことが何度もあります。横浜ベイブリッジあたりでは天城さん のあとをくっ付いて迷子にならないようにしていたのですが、大井の料金所付近ではぐれてしまって、 そこからは案内標示を見ながら頑張って帰ってきました。


八重洲トンネル
東京駅の下です。ここを通らなくても帰れるのに・・・


環状線神田橋〜一ツ橋付近
わ〜い!渋滞してな〜い!!

 例えば東京ディズニーランドの帰り道など、首都高で埼玉へと戻るときは「北池袋」を目指すようにしています。 で、今日もいつものように池袋へと向かって走っていたのですが、汐留ジャンクションで「北池袋」方面に進んだら 八重洲線に入ってしまって、見事に渋滞にはまりました(泣、多分汐留JCTでは環状線直進でぐるっと銀座を回った 方が早い)。でも、この渋滞も20分くらいで抜けて、5号池袋線はスイスイ〜っと気持ちよく走れました!


 18:00 家まであと少し!

ファミリーマートあづまや上尾店
埼玉県上尾市大字平方744-1(048-725-4027)

 上のファミリーマートは、指扇駅から開平橋(上尾と川越の境界)へと向かったところにあります。 このお店からだと、渋滞がなければ自宅まで30分くらいで帰れます。実際、ここから先はほとんど混んでなくって、 19時前に家に帰り着くことが出来ました。ゴールデンウィークのオフは毎回帰りが遅かったので、女房も 「あれ?もう帰れたの?」って驚いてました(笑)。

 やっぱりオフ会は楽しいですね!次回は、海の日あたりに恒例の埼玉オフを計画中です。


戻る