「マックスコーヒーを買いに行こう!」


プータローの春は太陽は、クルマでブラブラするのがお好き?

なにがって、甘さがマックス
ジョージア・マックスコーヒを知っていますか?



 どこで知ったのかはよく憶えていなのだが、気付いたらその存在を 知っていた謎のコーヒー。

 「GEORGIA」ブランドなので、察しの通りコカ・コーラ社製品です。
 製造・販売元は利根コカ・コーラボトリングなので、そのカバーエリアである千葉・茨城あたりで購入できます。 と言うか、千葉・茨城あたりでしか手に入りません。ちなみに埼玉は三国コカ・コーラのエリアなので、普通に生活していて マックスコーヒーを目にする事はまずないし、存在を知らない人もいます。と言うより、埼玉県人で マックスコーヒー知ってる方が少数派かも。



 それは98年6月3日の夜でした。浪人生活も板についてきた頃で、それこそバイト以外の制約を全く 受けないフリーターもしくはプータロー状態に不安を感じつつも、それでも毎日のんきに過ごしていました。
 でこの頃、同じく当時フリーアルバイターだった親友のK君と、毎週のようにあちこち飯を食べに行くのも習慣となっていて、 この日は「たまには和食がいいね」なんて言って、近所の華屋与兵衛へ。
 で、大体ファミレスに行っては長居をする私達、下手すれば週に2、3度会ってみたりするのに、よく そんなに話す事があったなと思う。しかし、この日は和食だったので、まあ早目に店を出ようかって 感じになる訳です。で、大体こういう時は「ビリヤード行こうぜ」なんて流れなんだけど、この時は会話の中で 「免許取りたての頃って、意味なくあちこち走りまわったよね」なんて話題になって、「たまには どこかドライヴに行こうか」って展開になったのである。


 まあドライヴするのなら、なんか目的があった方が良いだろうって事で、 「マックスコーヒー買いに行こうぜ」なんて言って、とりあえず埼玉・千葉・茨城3県の県境あたりを 目指し、そして茨城県岩井市のとある酒屋の前の自動販売機にてGET!

 ちなみにマックスコーヒー、かなり甘い。私はこの手の甘さは苦手ではないので、「これはこれで」 って感じだが、まあ喫茶店で飲むコーヒとは全く異質なものである。映画『トゥルー・ロマンス』にて、 クリスチャン・スレーターがコーヒー飲む時スゴい量砂糖を入れるのだが、あのコーヒーがこの味だろうか。 もしくは、とんかつ屋さんで最後にコーヒーを出してくれるお店で、店のおばちゃんに「砂糖とミルク どうしますか?」って尋ねられて、両方入れてもらったヤツにかなり近い味だと思うが、如何なもんだろう。
 P.S.この数ヶ月後、ジョージアの缶が「SIGNATURE」デザインにリニューアルしました。 この夏、たまたま茨城を訪れる機会があった(大洗に海水浴に行った)ので、当然購入。
この時購入したもの(左)とその後購入したもの。


☆その後、さらに缶がリニューアルされて真っ黄色になりました! (04/12/23更新)
E2ちばらきオフで購入(04/12/23)
「E2ちばらきオフ」で茨城に遊びに行ったときに購入。


☆そして、ジョージアの缶がまたリニューアルされました! (05/09/10更新)
千葉在住のシンイチロウさんにいただきました。(05/09/10)
千葉に住むシンイチロウさんにお土産でいただきました、ありがとうですo(^-^)o

戻る