サイドステップ100円ドレスアップ!
(05/01/10)
(06/02/15更新)


 超高輝度青色LEDを使ったライトを自作してボディ下に取り付けようと 企んでいたのですが、かかる費用を計算した結果「既製品を買ったほうが安い」ということで計画が 頓挫してしまいました。そこで、先走って買ってしまった資材が余ってしまったので、これを使って サイドステップにイタズラをしてみたいと思います。


プラスチックのアングル(1m)
今回はこのうちの1本を使って遊んでみます(笑)。


長さ1m、幅2cmのL字型の棒です。これが1本100円でした。
色は純白ですが、今回はあえて塗装ナシでいきたいと思います。


カッターナイフで半分(50cm)に切断します。


角を面取りしました。


外装用両面テープでサイドステップ後方下部に取り付け。

 サイドステップの下は若干波打ってますが、これくらいの幅・厚みのプラスチックアングルなら そこそこしなる(ねじれる)ので、両面テープでも充分に密着します。 気持ち後方に広がるハの字なイメージで貼り付けると良い感じみたいです。 また、サイドステップ下部には水抜き穴があるので、位置を合わせて穴を開けておくか、 その部分だけ両面テープを切ってすき間をあけておくと良いかもしれません。 (私はサボっちゃいましたが;汗。)


全体像
HiROリアアンダーと純正サイドステップとの幅の差が若干解消されたかな?
ちなみに、取り付け部分での地上高は12cmです。



取り付け前


取り付け後

 ちなみに、サイドステップ下部にアングルを貼り付けるアイデアは、実は ふぁ〜むさん の方が先です。ふぁ〜むさんはもう少し幅のある板を使って、前方を斜めにカットしてあって、 ボディと同色に塗装もしてあるし、かなり格好良いです!


後日談・小変更しました。
(06/02/15)

 サイドステップにネオン管を装着するついでに、アングルの位置と形を少しいじって、 さらにフロント側にもちっちゃいのを装着してみました。


全体像


アップ(ローアングルから)


戻る