NEW SR SP(KYB)
ショックの交換について

 この記事は、以前愛車のショックアブソーバーおよびスプリングを交換した際、 トピックスとして記したテキストを再編集したものです。(03/03/25更新)


   2001年2月 足回り交換しました!
 2001年2月、何だか右前輪あたりから異音(ギシギシ音)がするので、まずはトヨタの ディーラーさんで診てもらいました。
 行きつけの埼玉トヨタH営業所では、上からフェンダーを押してみたり近所を1周走ってみたりして、結局 「何が原因で音がしているのか分からないので、一旦預かりたい」 ということに。いや、別にそれ自体は悪くない(むしろ預かってよく診てもらった方が良い)のだけど、「今すぐとなると 代車が出せません」って事で、代わりの足が無いのはキビシイ。そんな訳で、とりあえず2〜3日車がなくても よい状態を作って、また連絡するということにして帰路につく。
 が、結局のところトヨタでは何にも分からなかった訳で、でも相変わらずクルマはギシギシ言ってるし、 なんだか余計に不安になってしまった。
 そこで、トヨタからの帰り道に、自宅の近所のなじみの修理屋さんにも寄って、かるく診てもらう。
 で、修理屋のお兄さんが下から覗きこんで、「あー、ちょっと漏れてるね」
 確かに、原因を究明するためには数日入院させないとなんだけど、バネのへたりとショックの抜けは明らかという ことで、足回りの交換決定!!
 修理屋のお兄さんの「社外入れるなら街のカーショップのほうが安くて良いよ」の アドバイス通り、数件回って一番安く見積もりを出してくれた有名チェーンB店で交換をお願いする。
 今回入れたショックはカヤバ(KYB)・ニューSRスペシャル、サスは エスペリア・ダウンサス。数あるショック&サスの中でまあまあ信頼できて、 かなりコストパフォーマンスに優れる組合せだと思っていますが、それでも工賃抜きで10万円強
 本当はtanabeとかRS☆Rとか興味あったんだけど、適合品ないの
 でもって本当はTRDの車高調入れてみたかったけど、とても高いの
 なぜなら、私の車はスーパー・ストラット・サスという、操舵補助のための装置(ST20#系やAE10#系 のスポーツモデルにオプション設定)が装備されているので、パーツが少なく価格もぐんと上がるのです。
 さて、装着後ですが、異音がなくなったのはもちろん、コーナーを抜けるときなどの信頼度が増しました。やっぱり足は 適度に固めが良いね。あとは、車高が3cmくらい落ちました。気持ちカッコイイです。
 ただ、路面の凹凸を結構拾うので、同乗者を乗せている時神経をつかうときがあります。この程度でも神経質になるの だから、ベッタリガチガチだと乗り心地はどんなになってしまうのだろう・・・。
 また、後日談ですが、タイヤが結構片減りしました。これはショックのせいじゃなくて、多分僕が工賃ケチってバランス (アライメント)とってないからじゃないかなって思います。何事もきちっとセッティングすることが肝要です。


ダウンサス装着前 ダウンサス装着後
参考までに、純正時(左)とダウンサス(ESPELIR)装着後の画像の比較です。


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