さあ、タイヤローテーションしましょう!
(03/07/15)

 タイヤローテーションとは、前後のタイヤを入れ換えることです。 ローテーションする事でタイヤの摩耗を均一にし、寿命を長くすることができます。
(詳しい方法は こちらを参考にしてみてください。)

前後入れ替え中
前後入れ替え中



1.ホイールのナットをレンチで緩める

ナット緩め中
緩めるのも締めるのも、均等に力が懸かる十字レンチがオススメ。

2.ジャッキアップする

ジャッキアップ中
 私の車の現在のタイヤの場合、回転方向が決まっているため 前後の入れ替えだけなので、ジャッキを2つ使って一度に入れ替えちゃいます。
 ※ジャッキが1つしかない場合や、前後左右をクロスする場合は応急用タイヤや冬用タイヤを使って 入れ替えましょう。またジャッキを2つ使うときは、片方のジャッキが外れたり、横転したりすること も考えられますので、注意して作業してください。


3.前後のタイヤの比較

前後のタイヤ比べ中
左が前輪、右が後輪です。

前後のタイヤ比較
 前に履かせていたタイヤ(左)の方が、 後ろに履かせていたタイヤ(右)に比べて丸みを帯びているのが分かるでしょうか?
 前輪は舵をきるので、角がとれるのです。(これを「ショルダーが落ちる」なんて言ったりします。) 対して後輪は比較的平らに磨耗します。

 さて、画像のタイヤですが、3〜4年くらい履いて溝にクラック(ヒビ)が見られるようになってきました。 こういう状況が確認できたらそろそろ交換する心づもりでいたほうが良いと思います。ちなみに、サイドウォールに クラックが現れてきたら早期交換をオススメします。


※くれぐれもナットの締め忘れには注意しましょう!


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