戻る

石川県金沢市(広坂・犀川)

撮影日:2016/9/13

30年前の学生時代はよく映画を観に金沢駅から歩いて片町の映画街に行きました。
その映画街もとうの昔になくなって、金沢は情緒を残しながら洗練された街並みに
なっています。
今回は兼六園近くの金沢21世紀美術館(広坂)と犀川ほとりの室生犀星文学碑を
目的に金沢を歩いてみました。


JR金沢駅 鼓門




金沢駅から別院通りを抜け、近江町市場や尾山神社を横目にどんどん歩いて
大和(Daiwa)香林坊店を曲がると広坂です。

石川四高記念文化交流館(石川四高記念館、石川近代文学館)




石川四高記念文化交流館 井上靖詩碑「流星」



 流星

高等学校の学生の頃、日本海
の砂丘の上で、ひとりマント
に身を包み、仰向けに横たわ
って、星の流れるのを見たこ
とがある。十一月の凍った星
座から、一條の青光をひらめ
かし、忽焉とかき消えたその
星の孤独な所行ほど、強く私
の青春の魂をゆり動かしたも
のはなかった。

それから半世紀、命あって、
若き日と同じように、十一月
の日本海の砂丘の上に横たわ
って、長く尾を曳いて疾走す
る星を見る。併し心打たれる
のは、その孤独な所行ではな
く、ひとり恒星群から脱落し、
天体を落下する星というもの
の終焉のみごとさ、そのおど
ろくべき清潔さであった。

          井上 靖

「流星」の詩碑はちょうど30年前の昭和61年(1986年)10月に四高開学百年祭開催の記念
として建立されたものです。
今回歩いて初めて、井上靖氏が金沢に縁があり、またこの詩碑があるのを知りました。
20歳代初めの四高生の頃とそれから半世紀を経た時の、日本海に臨む内灘海岸の
砂丘に横たわってしし座流星群を見たその感慨の言葉が心に染みます。
これを見て、前日に観たばかりの新海誠監督のアニメ映画「君の名は。」や2010年6月に
小惑星イトカワのサンプルを持ち帰った小惑星探査機「はやぶさ」を思い浮かべました。
「詩集 北国」に収められた下記の「流星」をもとにしており、こちらは20歳代初めの四高生
の頃と第二次大戦後の40歳頃になります。


 流星

高等学校の学生のころ、日本海の砂丘の上で、
ひとりマントに身を包み、仰向けに横たわっ
て、星の流れるのを見たことがある。十一月
の凍った星座から、一条の青光をひらめかし
忽焉とかき消えたその星の孤独な所行ほど、
強く私の青春の魂をゆり動かしたものはなか
った。私はいつまでも砂丘の上に横たわって
いた。自分こそ、やがて落ちてくるその星を
己が額に受けとめる、地上におけるただ一人
の人間であることを、私はいささかも疑わな
かった。

それから今日までに十数年の歳月がたった。
今宵、この国の多恨なる青春の亡骸――鉄屑
と瓦礫の荒涼たる都会の風景の上に、長く尾
をひいて疾走する一個の星を見た。眼をとじ
煉瓦を枕にしている私の額には、もはや何も
のも落ちてこようとは思われなかった。その
一瞬の小さい祭典の無縁さ。戦乱荒亡の中に
喪失した己が青春に似て、その星の行方は知
るべくもない。ただ、いつまでも私の瞼から
消えないものは、ひとり恒星群から脱落し、
天体を落下する星というものの終焉のおどろ
くべき清潔さだけであった。


しいのき迎賓館



旧石川県庁をリニューアルし、反対側は全面ガラス張りになって広々とした芝生や
金沢城公園の石垣が見えます。正面のしいの木は樹齢約300年といわれます。
2階にはレストラン「ジャルダン ポール・ボキューズ」があります。ジャルダンは庭の
意味です。


金沢21世紀美術館



金沢21世紀美術館の建物は実際に見るとやっぱりいいですね。
ガラス張りの美術館の円周をぐるりまわってからチケット売り場に行きました。
平日といえど13時過ぎという混雑時間でしたのでやっぱり多くの人が並んでいて
チケットを購入できるのに30分くらい待ちました。
恒久展示のアニッシュ・カプーア氏の「L'Origine du monde」は金沢21世紀美術館の
ホームページに写真がありますが、実際に見ないとわかりません。展示室には傾斜
したコンクリートの壁に真っ黒の楕円形があるだけなのですが三半規管の弱い人は
きっとくらくらします。不思議な感覚です。


室生犀星文学碑「あんずの詩」



あんずよ
花着け
地ぞ早やに輝やけ
あんずよ花着け
あんずよ燃えよ

   室生 犀星

広坂からちょっと歩くと犀川に出ます。
あんずはアプリコットジャムや杏仁豆腐で食べるイメージが強いですが
桜や梅の仲間なので花もきれいです。 (Google画像検索「あんず 花」
室生犀星といえば「ふるさとは遠きにありて思ふもの」が有名です。学生時代、
これくらい覚えておけと暗唱させられましたが、最初と最後しか覚えていません(^^;;


室生犀星文学碑近くの川べりより見る犀川




犀川大橋より見る犀川




別院通りを通らずに違う道を行ってみようと、地図を確認せずに金沢駅はたぶん
この道だろうと歩いていると、なぜか中島大橋に出てしまいました(^^;;
せっかくなので浅野川も撮りました。

中島大橋より見る浅野川




■参考URL
Wikipedia 井上靖
文庫本限定!井上靖作品館 井上文学碑
東京情報大学 井上靖文学碑
日本ペンクラブ電子文藝館 井上靖「北国」
映画『君の名は。』公式サイト
Wikipedia 君の名は。
Wikipedia はやぶさ (探査機)
Wikipedia 四高記念文化交流館
Wikipedia 第四高等学校 (旧制)
Wikipedia 石川県政記念しいのき迎賓館
Wikipedia 金沢21世紀美術館
Wikipedia アンズ
青空文庫 室生犀星「抒情小曲集」
私の好きな詩・言葉(81) 「小景異情」 (室生 犀星): 詩織
室生犀星の原風景**|白石あつこブログ - アメーバブログ


戻る