戻る

京阪電車石山坂本線(石坂線)ちはやふる号

今、京阪電車石山坂本線(石山寺駅〜坂本駅)で「ちはやふる」ラッピングトレインが運行されています。
期間限定(2012年7月24日(火)〜2013年8月31日(土)⇒2014年3月31日(月)⇒2015年3月31日(火)
2015年11月3日(火)に再延長!)ですので、 「これは一度は行かないと」と思って行ってきました(^^)
紫式部に縁のある石山寺にまだ行ったことがなかったので石山寺にも行き、折り返し駅・近江神宮前駅と
終着・石山寺駅で撮影しました。

撮影日:2012/10/26
場所:京阪電車石山坂本線 近江神宮前駅

競技かるたの聖地「近江神宮」に大きな看板でお出迎えです(^^)



折り返しのちはやふる号が入ってきました!



◆夏のラッピング
夏冬ラッピング車両の夏側です。



◆春のラッピング
春秋ラッピング車両の春側です。




◆冬のラッピング
夏冬ラッピング車両の冬側です。



◆秋のラッピング
春秋ラッピング車両の秋側です。



◆扉の内側
4か所の扉のイラストは2車両とも同じでした。
新の持っているかるた展望第45号の表紙は「長谷寺」です。
この号に2006年12月28日に実施された「第2回トロントたきのおと会 競技かるた初心者大会」について
寄稿したことを思い出しました。なつかしいですね。
長谷寺のご本尊は十一面観世音菩薩です。
綿谷新「わたや」⇒百人一首11番「わたの原八十島かけて漕ぎ出でぬと 人には告げよ海人の釣舟」
11つながりがありますね。う〜ん、深い。



◆運転席・通路の扉



◆車内上部
通常車内広告があるところは百人一首を説明しています。
吊革にも百人一首が書かれています。



発車〜!




場所:京阪電車石山坂本線 石山寺駅

あらざたこ獲ったどー!



ちはやふるトレイン着く!



■参考URL
京阪電車トピックス「ちはやふる」ラッピング電車の運行
びわ湖大津観光協会「ちはやふるラッピングトレイン運行!!」
石山寺・石山観光協会「石山寺」
奈良大和路の花の御寺 総本山長谷寺

戻る