HenoHeno Music

へのへの音楽


へのへのスティック

スティックってなぁにぃ?

small Stick.gif スティックは比較的新しい楽器で20年ほど前にエミット・チャップマンにより開発されたモノです。 今ではキング・クリムゾンのトニー・レビンにより有名になりましたが、ずっと以前にカジャグゥグゥなど というバンドのメンバーが弾いていたのを憶えています。スティックには大きく分けてスタンダードの10弦 とグランドの12弦用があり、10弦の場合メロディ弦5本(主に右手で弾く)、ベース(あるいはコード)弦 5本(主に左手で弾く)という構成になっています。 HPの容量の関係でStickに関連する説明を削除しました。悲しい。でも、その代わりソフトを入れました。 詳細をもっと知りたい!





スティックとかグランド・スティックっていうのは米国のスティック・エンタープライズの 登録商標になっています。はい。


へのへのテルミン

本当はテルミンの簡略型なんだよね。

small Theremin.gif 1920年台に開発されたテルミンは電気を使った楽器の中でも特に古い方になります。アンテナが見えるでしょう? これに手を(別に手でなくてもいいのだけど)近づけると音が高くなったり、低くなったりするのです。どうです、 馬鹿らしい^H^H^H^H^H面白いでしょう?でも本当のテルミンはごみ箱のような形をしたもっと大きなモノでもう1本 アンテナがあってこれでボリュームの制御もするのです。このタイプのものはイシバシ楽器で買えます。

詳細をもっと知りたい!






へのへのウィンド・コントローラー

ウィンド・コントローラーって?

WX-7

small WX7.gif これは何?これはWX7って言ってMIDIのコントローラーなんです。指使いは丁度縦笛と同じで簡単に音がでるので 頭がくらくらせずに音楽ができます。学生自体にフルートを吹いて1オクターブも吹くと頭痛したのが嘘のようです。 細かい制御もできるしね。

詳細をもっと知りたい!




へのへのZtar

Ztarって?

Ztar

small Ztar.gif ギターの様に見えるけど、まあ、MIDギターというのが近いかな?でもネックには弦が張ってなくて スイッチが付いている。これでどの音を鳴らしたいかが決まる。それで弦をつま弾けば音がなるって ものだけど、、、それだけ?とんでもない!この楽器には機能が有りすぎてとても全部の機能を説明 できるものではないよ。

詳細をもっと知りたい!




address

ホーム・ページに戻る