トップページへ    エレキーの目次へ    電子工作の目次へ
   頒 布
 
頒布(はんぷ) と 領布(りょうふ)

工程などの進捗(しんちょく)を進抄(しんしょう)と間違って言ったりするように、領布(りょうふ)ってのも間違いでそんな言葉は無いのですね。

アマチュア無線で「頒布(はんぷ)」というのは儲けるつもりは無いが、欲しければパーツを実費でお分けしますよってことでしょうか?

理屈っぽくなるけど辞書、広辞苑では頒布(はんぷ)を「広くゆきわたるように分かちくばること」としています。
これだと私は頒布なんて到底できないなあ思います。 
実際に「頒布」はしていませんし、今は無償配布もしていません。

でも「アマチュアは親切でなければならない」ですから頼まれればプログラムを書き込んだ PIC などを実費にてお送りしています。
PICへ書込むプログラムをこのWebに公開していても、たった1回の自作のために「書込み器(ライタ)」を購入し、使い方を勉強してから取組むのでは大変ですからね。



自作のお手伝いをしてきたけど今迄にこんなことがありました。

1) タダでパーツを進呈したら
  ・机の中にポンと入れたままのご様子、持っているだけで満足している
    (と聞かされて落胆)
  ・お礼にと先様ご当地の名物食品を送ってくれた(送料とも高額で当惑)
  ・私はあなたからパーツをタダでもらった○×さんの友人です、私も欲しいな!
    (その○×さん、タダより高いものは無いって言ってませんでしたか?)

2) そのPICは雑誌広告によると1個何円ですね!と釘を刺してくる
   (こまかいねえ。 だったら、それ購入してはいかがですか?)

3) 「PICを購入したけど」 といってプログラムの書込み依頼の中には・・・
  ・購入したPICを茶封筒にポンと入れて送ってくる
   (郵便やさんがギューッとお仕置き、届いたPICの脚はカニ状態)
  ・PIC買ったけどこのままじゃ動かない! 
   (だから私がプログラム書込む義務ありなの?)
  ・プログラムの書込みしてくれるトコ知りませんか?
   (ヤーダな、ナゾかけてくる人)

4) 作ったけど動かない
   (大抵ハンダ付けのミスや部品を勝手に変えているのが原因)

5) 作ったキーヤは正しい符号が出ない、回り込みか?
   (回り込みなんかじゃないでしょ、パドル操作が未熟なのです)

6) 小額につき切手でOKといったら記念切手をくれました 
   (親切感謝、記念切手はつい机の引出しに死蔵してしまうナ)

7) タダなら貰うけど実費なら要らない
   (おぬし無銭家だナ)

8) 郵送到着の筈が「まだ受け取ってませ〜ん」とメールあり
   (ご家族が受け取って大事に仕舞っていたらしい)

9) OIKey F88 を作ったがブザーの音量が足りない! 何故か?
  (最初から 5V じゃ大した音が出ないブザー使用なんでしょう。
   手持ちの 5V用ブザーをプレゼントしました。でも、その後は何の連絡も
   有りませんでした。 この話、2度目は無いからね。)


自作応援

   加齢とともに皆さんの応援はあまりできなくなりました。
   とうとう私は満80歳の誕生日を迎えました。

2006.5.2
2015.7.21:追記