N-BASIC新作発表の場

未だにN-BASICの新作を発表する...

JUMPER 'N'+

マイコンBASICマガジン1987年12月号に掲載された「JUMPER'N'」を一部修正(スペースキーのみを使用する様に+エンディング時に各級のスコア表示)したものです。

「JUMPER'N'+」はN-BASICで動作します。

ダウンロード(23KB)

【起動方法とゲーム内容】

PC88EMを使用されている場合は、「N-Mode」で起動後「Open CMT File...」でダウンロードしたファイル「jumper_n.cmt」を選択します。その後「cload "jumper"」と入力後「run」でゲーム開始です。

「JUMPER'N'+」はスキーのジャンプ競技をモチーフとしたゲームで、70m級(ノーマルヒル)、80m級(実際には存在しない...)、90m級(ラージヒル)の3つの競技の規定距離を超えつつトータルの得点を競うゲームです。

【遊び方】

スペースキーでジャンプ台から滑りはじめます。この後タイミングを見計らって再度スペースキーを押します。タイミングが良ければ着地に成功し、飛距離が表示されます。規定距離を超えればクリアの条件を見たし、「P」で次のジャンプをパスし次の競技に進む事ができます。1つの競技につき3回までジャンプする事ができます。90m級をクリアできればエンディングとなり、各競技の最高飛距離を加算したスコアが表示されます。

【着地のタイミング】

ジャンプ台が右にスクロールして消えてから、斜面が見えるまでの間にスペースキーを押して着地体勢に入ります。斜面が見えてからでは着地は間に合いませんので、ジャンプ台が消えてから心の中で1.2.3...とカウントしたりして、そのタイミングをつかんで下さい。なお各競技によってそのタイミングが異なります。

【べーマガ掲載時CheckerFlagでは...】

編:なかなか熱中できるゲームですね。
Dr.D:そうだな。スピーディなところがいいぞ。
あとプログラムが単純でわかりやすいのはいいことだぞ。
時間待ちルーチンも適切だな。
編:ベタぼめですね。
Dr.D:うむ。次作を期待しているぞ。

...。
(thx > 一陣の風氏)

その他べーマガ作品がダウンロードできるサイト

coup de vent
by 一陣の風氏。昔PC雑誌>べーマガDL広場からどうぞ。
PC8×系ユーザーならばべーマガライブラリにて涙するでしょう。

過去のべーマガ投稿を懐かしむ場所
by Tmb氏。過去の掲載作品を解説付きで公開されています。

メインにN-BASICを使用されています。

Mino's Home Page
by Mino氏。べーマガ掲載対象機種からPC-8001が外される直前まで頑張っておられたようです(N-BASICの最後を見届けた?)。1994年...俺もう会社員だし...。