2005/10/23
15638Km

フロントフォークオイル交換




久しぶりに フロントフォークオイルを交換しました。
今回は 簡単なチューニングも行う。
 ちょっとやわ目 オイル大目に。。。
  7番手相当 標準に対して5%UP  (標準7.5 550cc)

また前回発覚したワッシャの欠品も補うこととする。

使用したオイルは YAMAHA  前回はWAKOS 使用したが
高価なので 安価なYAMAHAにした。 約半額ですね。
DSにて1417円にて購入。

まずオイル交換の前に オイル調合の計算をしなくては。。
10番と5番のオイルを混ぜて577.5ccにするにはどうしたらよいのでしょう??
 こんな算数 昔やったなあ
 10%の食塩水Xgと16%の食塩水Ygを混ぜて14% 240gの食塩水を作るには?
   そうそう これこれ まず この問題解いてみよう。
 10%の食塩水 Xg
 16%の食塩水 Yg   とする
   240gの食塩水を作るわけだから

 食塩水は@と表せる。
  X+Y=240g  ----@
 食塩の量はAとして表される。
  右辺は 240g14%の食塩水中の食塩の量。
 0.1X+0.16Y=240×0.14----A
 @Aの連立方程式を解くと
                     X=80g  Y=160
同様に オイルの量を 決めよう。
 
まず規定量の5%増しということでオイルトータル量Tは
  T=550*1.05
   =577.5
 規定硬さ7.5番手に対して今回は7番手のオイルにします。

  オイル濃度Kは(単位オイル量?)
     K=577.5*0.7
      =404.25

食塩水のときのように 方程式を立てます。

 10番手のオイル量を X
  5番手のオイル量を Y   とします。

  X+Y=577.5----@
  1*X+0.5*Y=404.25---A

  これを解いて
     X= 231  Y=346.5

      10番 231cc
      5番 346.5cc 
  
さて オイル交換
排出されたオイルはこんな感じ
結構汚れていた。 ねずみ色のどろどろ。。
前回交換時(800Km程度初めての交換)はまったく汚れていなかったのに。。 
前回オイル交換したときに判明したこと。
ワッシャが欠品していた。
まあ めんどくさいからそのまま 1年以上走っていた。
1年半前に部品注文していたので 今回 取り付けることとした。
ワッシャ ほったらかしにしていたので錆びてしまい 錆び落としに時間がかかった。 確か220円 本国ドイツからのお取り寄せ。。。

インプレッション よくわかんない
ただ ダートでフロント フルロックさせたときに
車輪がロックしにくくなったような気がする。
でも フロント滑るし リアも滑る。



直線上に配置