2006/12/08
20134Km

フロントフォークスプリング交換
リアサスペンション交換






○フロントフォークスプリング交換
大悪氏が DAKARを手放すということでWPのフロント用スプリングを譲ってもらった。 油面140mm オイル番手#10(YAMAHA)にてスプリングの交換を行った。 前回交換時の残りの油を使用。 #10は混合の必要が無いので 楽チン。。
(交換の様子はオイル交換と同じなので 写真なしです。)

○リアサス交換
リヤのサスが抜けてしまったようだ。
小さな段差でも ガツン とショックがある。
伸び側で ショックがあるようだ。
 。。。どうしよう
   。。。 ええい 交換だ!!
オーリンズ/リアサスペンション F650  

ウェビック(http://www.webike.net/)にて購入

商品(1)
オーリンズ リアサスペンション 46HRCS
品番[BM048] BMW F650 Dakar [ダカール] 00-03 弊社取扱のオーリンズはすべてカロッツェリア ジャパンよりの正規輸入品です。オーバーホールなどのアフターサービスも万全です。
販売価格(税込) \106,207 × 1 = \106,207
 
小計(税込)    \106,207
送料(税込)    \0
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合計       \106,207
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使用ポイント   -2270
お支払い合計   \103,937








さて さてリアサスペンションの交換
 どうしたものか。。 サスの取り付け部が見えない。
 ガソリンタンクはずす必要があるのか???

 リペアマニュアルをよく読むと タンクをはずさずにサスの交換はできるようだ。
 サスのタンクとコンピュータをはずし、 マフラーをはずしてサブフレームをはずしてサブフレームを持ち上げるだけ。。
 ほんとにできるのか? 半信半疑で作業を開始した。

 まず サブフレームにハーネスを引っ掛けハンドルに固定。 
 サブフレーム固定ねじををはずしたときにサブフレームが脱落しないための対応。
まず マフラーをはずします。

 マフラーはパイプとの結合部のねじを緩め ハンマーでたたきます。
 比較的簡単に外れます。



 





そしてサブフレーム上部ねじをゆるめ サブフレーム下部ねじをはずします。
リアブレーキのリザーブタンクのねじもはずします。
ハーネスを引っ張り フレームを引っ張りあげます。
 ここで サスペンション上部固定ねじを確認できます。
思いっきりフレームを上に引っ張りあげると作業がやりやすいです。

 










                族車みたいだ。。。

左が純正サスペンション

右がオーリンズサスペンション 


純正のサスをオーリンズのサスに交換します。
トルクレンチにてトルクを管理し、ねじを締め、作業は完了。



オーリンズ 装着の様子。


   リヤサス交換後 段差での ガツン といった ショックはなくなりました。


 あとは セッティング。
                  さあ うまくいくでしょうか。。。。



直線上に配置