2006/12/08 20134Km フロントフォークスプリング交換 リアサスペンション交換 |
○フロントフォークスプリング交換 大悪氏が DAKARを手放すということでWPのフロント用スプリングを譲ってもらった。 油面140mm オイル番手#10(YAMAHA)にてスプリングの交換を行った。 前回交換時の残りの油を使用。 #10は混合の必要が無いので 楽チン。。 (交換の様子はオイル交換と同じなので 写真なしです。) ○リアサス交換 リヤのサスが抜けてしまったようだ。 小さな段差でも ガツン とショックがある。 伸び側で ショックがあるようだ。 。。。どうしよう 。。。 ええい 交換だ!! オーリンズ/リアサスペンション F650 ウェビック(http://www.webike.net/)にて購入 商品(1) オーリンズ リアサスペンション 46HRCS 品番[BM048] BMW F650 Dakar [ダカール] 00-03 弊社取扱のオーリンズはすべてカロッツェリア ジャパンよりの正規輸入品です。オーバーホールなどのアフターサービスも万全です。 販売価格(税込) \106,207 × 1 = \106,207 小計(税込) \106,207 送料(税込) \0 代引手数料(税込) \0 ----------------------------------- 合計 \106,207 (内消費税 \5,057) 使用ポイント -2270 お支払い合計 \103,937 |
さて さてリアサスペンションの交換 どうしたものか。。 サスの取り付け部が見えない。 ガソリンタンクはずす必要があるのか??? リペアマニュアルをよく読むと タンクをはずさずにサスの交換はできるようだ。 サスのタンクとコンピュータをはずし、 マフラーをはずしてサブフレームをはずしてサブフレームを持ち上げるだけ。。 ほんとにできるのか? 半信半疑で作業を開始した。 まず サブフレームにハーネスを引っ掛けハンドルに固定。 サブフレーム固定ねじををはずしたときにサブフレームが脱落しないための対応。 まず マフラーをはずします。 マフラーはパイプとの結合部のねじを緩め ハンマーでたたきます。 比較的簡単に外れます。 |
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そしてサブフレーム上部ねじをゆるめ サブフレーム下部ねじをはずします。 リアブレーキのリザーブタンクのねじもはずします。 ハーネスを引っ張り フレームを引っ張りあげます。 ここで サスペンション上部固定ねじを確認できます。 思いっきりフレームを上に引っ張りあげると作業がやりやすいです。 族車みたいだ。。。 |
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左が純正サスペンション 右がオーリンズサスペンション |
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純正のサスをオーリンズのサスに交換します。 トルクレンチにてトルクを管理し、ねじを締め、作業は完了。 オーリンズ 装着の様子。 リヤサス交換後 段差での ガツン といった ショックはなくなりました。 あとは セッティング。 さあ うまくいくでしょうか。。。。 |
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