Page=Shikata

自作のソフトウェアを公開しています。

ex-Gross(エクスグロス)

概要

シンプルなターン制ストラテジーです。

遊ぶ

ルール

プレイヤーは青色、コンピューターは赤色で表示されます。

戦車戦車を基地(白色のヘクス)の上に移動するとその基地を占領できます。
全ての基地を占領すると勝利です。

ゲームの流れ

プレイヤーとコンピューターのターンを交互に繰り返します。
各ターンは徴収、移動、攻撃フェイズに分かれています。
プレイヤーが操作を行うのは移動フェイズのみです。

徴収フェイズ

以下の計算式に従った金額が所持金に加算されます。

  • 120 + (陣地の数 + 基地の数) * 2 - ユニットの数 * 10
移動フェイズ

ドラッグ&ドロップでユニットの移動を行います。
車両戦車対空ミサイル車は2ヘクス、航空機戦闘機爆撃機は3ヘクスまで移動可能です。

自分を攻撃可能な敵の周辺では一旦停止する必要があります。
自分を攻撃できない敵でも車両同士(戦車←→対空ミサイル車)、航空機同士(戦闘機←→爆撃機)は飛び越せません。

所持金を消費することで基地周辺にユニットを配置できます。
画面右に並んでいるユニットアイコンをドラッグ&ドロップでマップ上に配置してください。

RETRYボタン RETRYボタン 同じマップで最初からやり直す。
NEWボタン NEWボタン 新しいマップで最初からやり直す。
UNDOボタン UNDOボタン 操作を一手戻す。
NEXTボタン NEXTボタン 攻撃フェイズに移る。

※陣地の数が表示されている辺りをクリックするとフルスクリーン表示になります。

攻撃フェイズ

隣接している敵軍のユニットに攻撃が行われます。
複数のユニットと隣接している場合、それら全てに攻撃します。

各ユニット毎に攻撃が可能な相手が決まっています。
下図の矢印方向の相手に対して攻撃が可能です。
攻撃可能な相手の説明図

更新履歴

2018.03.09

  • スマホでゲーム画面をタップするとCanvasが点滅する現象の対策。

2017.08.17 Rev.28

  • screenfull.js未対応の環境で正常に起動しない現象の対策。

2017.08.07

  • Flash版を撤去。

2017.05.27 Rev.19

  • FPS制御を見直し。
  • 見た目の微調整(Flash版に近づけた)。

2017.05.02 Rev.15

  • HTML5版を追加(表示の優先順位はFlash→WebGL→Canvas2D)。

2009.01.24

  • Flash版を公開。

Credits

StageXL version 1.3.1+3 : Simplified BSD License

Copyright (c) 2016, Bernhard Pichler All rights reserved.

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