たのしい幼児語(樹3歳6か月号)

みなさん、こんにちは。たのしい幼児語の時間です。 今日の講師は、樹くんです。

司会:樹くんこんにちは。
樹:や〜ま〜て〜せん、のったんだの。

司会:今日のレッスンは、過去形・ていねい語の構文です。
「○○しまし」とか「○○した」をあわせて、 語尾が「○○だの」に変化します。
「や〜ま〜て〜せん」は「山手線」のことですね。
「や〜ま〜て〜せん、のったんだの。」で「山手線に乗って来ました」あるいは「山手線に乗って来たの」 ということです。

司会:それでは、樹くん、どうもありがとうございました。次回のたのしい幼児語、お楽しみに。

その他の単語
パーベールー→シャベル
ポンピューカー→コンピュータ
みろみろとうきゅうみえるかなあ→緑色の東急(の電車)見られるかなあ
おばば→おそば
スモーブ→ストーブ
びぶんで→じぶんで
ちしまちしま→しましま
ビケット→ビスケット
バブレちゃった→やぶれちゃった
アンキーム→アイスクリーム
マクド→マクドナルド(ちなみに関西人ではない)
でんばし→でんしんばしら



← 「随筆・その他」のページへ
■ ホームページに戻る