奥村の雑記帳過去記事



奥村 Email URL 2005年 08月 16日 10時 28分 20秒

野田さん、
Γ、RF にキャビーナの 3 台体制には不満が
あるようですが、金銭的な問題では維持はで
きそうです。
準備が忙しくて、4 月静岡へ行って以来走り
には行ってません。10 月まで無理ですね。
RF はしばらく乗ってなくても大丈夫なので
すが、Γはそろそろ少し走っておかないと、
また不調になりそうです...


野田さん 2005年 07月 29日 22時 38分 09秒

了解です。ΓとRFは維持できそう?
最近ここにいる間(脱出できるかどうかは??)に
四国内の国道を完走することを目標にツーリングを始めました。どこか走りに行ってますか?


奥村 Email URL 2005年 07月 26日 01時 29分 33秒

ぼちぼち進んでます。いろいろあって面倒と
言えば面倒ですね。


野田さん Email 2005年 07月 23日 22時 17分 43秒

そういえば、RUHA MLの報告後、どうですか?
準備は進んでいますか?


奥村 Email URL 2005年 05月 23日 10時 57分 06秒

報道されている情報からは、事故原因を推測
するのは困難で、第三者があまり軽率に書く
べきではないように思いますが、あえて書け
ば、180 度旋回をしようとしたことを示唆す
る報道も、その旋回中にスピンに入ったこと
を示唆する報道もありません。(報道や学連
自体の発表を見る限り、ウインチの速度が不
十分なのに、それに対して過度な上昇姿勢を
とりつづけたために左翼が失速してスピンに
入ったように受け取れます。失速が懸念され
る速度域で「ウインチ遅い」と無線通信して
回復しようとした操縦は、機首押さえと同時
に行われていれば適切でしょうが、それだけ
で回復を図ったのであれば、問題がある操縦
であったこと自体は自明であるように思いま
す。私が学連で教わった操縦では、ウインチ
曳航での上昇中の速度低下で、機首押さえと
平行して無線の呼びかけを行うようには教わ
らず、無線を呼びかけることだけを教わった
ので、中村教官が無線だけで回復を図ってい
た可能性は少なくありません)

遺族への補償は中村教官は普通の死亡保険に
加入していると思われるので、その保険が下
りるでしょう。(普通の死亡保険は自ら危険
行為を行っていた場合支払われません。そう
いった既定中で、パワープレーンを自分で操
縦するのは危険行為ですが、グライダーはそ
うではないと、少なくとも私が詳細を見たこ
とのある保険ではわざわざグライダーは別扱
いで書いてありました。なので今回の死亡事
故は航空保険ではなくても、通常の保険から
支払われるはずです)
前席の学生も、本人が一般的な死亡保険に
入っていれば下りるでしょうが、学生では
入っていない可能性が高いですね。法律上
は、おそらく中村教官が学生に対して補償し
なければならないと思います。
個人的な解釈で一見解に過ぎませんが、前席
学生と中村教官本人の死亡に対しては、中村
教官に対して業務上過失致死の容疑がかか
り、かつ、日本の法制度上はパイロットの免
責特権はないので、有罪となる可能性が高い
と思います。本人が死亡しているので、補償
は、本人が十分な遺産を残しているか、(自
動車保険のように) 過失をカバーできる航空
機操縦士向けの保険 (あるかどうか知りませ
んが、存在するなら、インストラクターなら
誰もが入っているべきものでしょう) があれ
ば支払い能力があるので、そういったところ
から補償されるはずです。どちらもなければ
補償は「債権」として学生の遺族に認められ
るだけで、実際に支払われることはないと思
います。
また、学連や、大会主催者の責任も追求でき
ると思いますが、裁判が必要になるでしょ
う。

後継者はいくらでもいると思います。

学連全体で操縦練習を自粛しているようです
が、久住での飛行は容易には再開できないか
も知れません。


nagayoshiさん 2005年 05月 20日 23時 27分 37秒

180度旋回して滑走路に戻ろうとしたらスピンに入れてしまったとかぐらいしか思いつかない。

レリーズはしてたみたいだし。

しかし中村教官の後継者とか今後のこととか遺族への補償とかどうなるんだろうか。


奥村 Email URL 2005年 05月 20日 01時 47分 50秒

冷静に原因究明がすすめられることを祈る
ばかり。ウインチ曳航のシステムに問題が
あるとは思えないので、残念ながらインス
トラクターか前席パイロットのどちらか
が (おそらくはインストラクターが) 操作
を誤ったことが原因。アメリカのように原
因究明のためには免責されるような法律上
の仕組みが必要なのでは...


nagayoshiさん 2005年 05月 17日 21時 15分 54秒

航空関連の事故は出だすと続くとはいえ……。うーん。


奥村 Email URL 2005年 05月 10日 19時 41分 47秒

この掲示板が (・∀・)イイ!! らしい。坂上
田村麻呂さんとのやりとりのあたりだろうか...?


奥村 Email URL 2005年 04月 22日 23時 43分 55秒

いや、まったく。近年のエアショーでは、ラ
インナップに存在していて当然という印象が
あっただけに、喪失感も大きなものがありま
す。


nagayoshiさん URL 2005年 04月 22日 21時 34分 36秒

曲技飛行のロック岩崎さん墜落死

うーん、にわかには信じがたい。


愛 with Xjapanさん Email URL 2005年 04月 12日 05時 42分 41秒

はじめまして^^

サリーさんのとこで、サリーさんを便利屋さんと勘違いしている礼儀のないハワイファンがいて、ちょっとむかっとしました;; 奥村さんのおっしゃるように、あのような投稿はひどいですね><

さて、あたしですが、台湾系アメリカ市民を婚約者に持つ、ニューハーフです(ここへはつっこまないでください。ジョークではありません)。あたしのサイトでは、ハワイ旅行日記に加えて、フロリダ滞在日記、NC州在住日記などがあります^^ もしよろしければ、メールでもください^^ 同じハワイファン同士、ハワイでもりあがりたいものです^^


初心者さん Email 2005年 01月 12日 15時 45分 29秒

奥村様、わざわざご親切に貴重なアドバイスありがとうございました。いろんな人の掲示板などに書き込んでみましたが、ここまで細かくお返事を下さる方はなかなかいらっしゃらなかったので感動してしまいました。やはり下準備はしっかりしていかないと結構大変な目にあいそうですね。そしてやはり英語力は必要みたいですね。英語が出来なくても大丈夫みたいなことをうたってるところもあるみたいですが、やはりそんな甘い話はないですよね。私は大学受験以来英語に触れる生活をしてきていないのでちょっときついですね。英語力の部分もう少し考え直して見ます。鳳文書林の話は聞いたことがありますので一度足を運んでみます。
それからもしよろしければ試験の様子もどういったものなのか簡単にでもかまいませんので教えて下さい。本当にありがとうございました。


奥村 Email URL 2005年 01月 12日 14時 57分 56秒

初心者さん、はじめまして。
NICE AIR のある Reid Hillview Airport には
5 〜 6 校ほどの flight scholl があります。
そのうち NICE と、あと Air Accord の 2 個所
が日本人経営です。地元経営 (米人経営) の
school を含めても、NICE が Reid Hillview
最大の school です。普通日本人経営の flight
school は地元の school より高かったりして、
日本人の生徒しかいないことが多いのですが、
NICE は半分ぐらいは米国人や、日本以外 (イギ
リスとか) からの生徒もいます。同じ空港にあ
る他の school と比べて普通に価格競争力があ
るということです。ちなみに私の場合試験合格
までの飛行機のレンタル、インストラクター
代、学科、書籍などを合わせて 60 万円ぐらい
だったと思います。私は現地駐在社員の時に練
習、受験したので、これには宿泊費、食費、往
復の交通費、現地のレンタカー代などの滞在費
は含んでいません。1996 年受験なので今だとも
う少し高くなるはずです。
また、NICE は school が大きくて利用できる機
数が多いので、飛びたい時に機体が空いてなく
て飛べないということもありませんでした。少
ない期間で練習する上ではこれも重要です。
インストラクターも日本人、アメリカ人半々ぐ
らいです。私はほぼ全ての同乗フライトを kiyo
さんと飛びましたが、色々な教官と飛ぶ人もい
ます。教え方は人それぞれですが、アメリカ人
教官はいわゆる「ほめて育てる (?)」人が多く
て、日本人教官は細かく問題を指摘して修正し
ていって教えるという人が多いように思いまし
た。私は日本人教官の方が合っていましたが、
人によるところが大きいと思います。あと、ア
メリカ人教官は (どこの school でもそうです
が) プロパイロットに転職する機会を常に狙っ
ているので定着率は 0% で、1 年ぐらいして行
くとすっかり顔ぶれが変わってしまっていたり
します。なので複数回に分けて行くつもりであ
れば、特定の日本人教官と飛んで覚えてもらっ
た方がよいかも知れません。
事前準備は学科試験対策の本をひたすら勉強す
るのと、あとは英語力です。学科試験の本はそ
れ自体英語の勉強になります。あとは映画でも
ラジオでもいいので、英語に耳を慣らしておく
とよいと思います。関東近辺在住であれば、
ホーブンという書店に航空関連の書籍や学科資
料が豊富にあるので、一度行ってみるとよいと
思います。
国内で体験飛行してみるという手もあります。
技能証明取得まで国内でやると 400 万円以上か
かりますが、1 時間程度の体験飛行なら 5 万円
以内でできます。どこに行けばよいかわからな
ければまた問合せてください。


初心者さん Email 2005年 01月 11日 10時 44分 05秒

はじめまして。飛行機の自家用免許を取得できればと航空留学を考えてます。Kiyoさんのサイトからリンクしてきました。まったく知識が無いのでどのスクールを選んだらいいのか迷っているところです。Nice Airさんの学校の雰囲気や、教官の教え方等はどうでしょうか?またどういった事前準備をしておけばいいのでしょうか?ウェブサイトだけでは分からないことが多いのでいろいろな情報を教えてもらえないでしょうか?経験者の方でも、もしアドバイスがあればお願いします。


野田さん Email 2004年 10月 21日 00時 22分 06秒

ごめん、ごめん。また、RUHA MLに流しますが、次の台風も来ているので、まだちょっと
決めかねます。


奥村 Email URL 2004年 10月 20日 00時 29分 05秒

と思ったら出張延期なんですね。10/29(金)
の夜ですかね?


奥村 Email URL 2004年 10月 20日 00時 28分 05秒

10/22(金) の夜は行けると思います。
時間と場所はどうしましょう?


野田さん Email 2004年 10月 15日 00時 18分 39秒

毎度です。前回の出張のときは飲みに行けなかったので、次回10/21〜22に行くので22の夜はどうでしょう?北海道で知り合ったライダーにも声をかけているので、ご一緒しません?


奥村 Email URL 2004年 09月 14日 00時 36分 33秒

野田さん書込みありがとうございます。
北海道いいですねぇ。ツーリング Go! Go! と
か読んでると北海道の記事が多いですよねぇ。
うらやましい。


野田さん Email 2004年 09月 08日 22時 43分 55秒

きれいなメールありがとう。英連邦らしくてよかったです。もう帰って来たのかな。こちらは
台風が何回も襲来して、高潮やらなんやらで業務多忙ですが、とりあえず3回北へツーリングに行きました。もうF4iは引き取ってきましたが、また行きたくてうずうずしています。9/10の高松→千歳のチケットもあるんですが、どうしようかぎりぎりまで思案中です。では、では、またね。


おやびんさん 2004年 07月 12日 22時 11分 46秒

>アメリカより不味い
それは最悪ですね・・・
私も海外で食事に困る方なので。


nagayoshiさん 2004年 07月 12日 21時 30分 26秒

日本は昼も夜も暑い。


奥村 Email URL 2004年 07月 05日 14時 53分 47秒

出張です。2004/05/31(月)〜09/02(木) の
3 ヶ月、カナダのオタワという田舎町 (だが
首都) に来てます。
いかにカナダといえ、この時期スキーが出来
るところは限られてます。このあたりは夜は
ちょっと冷えますが、日中はかなり暑いです
ね。
食事が不味いです。アメリカより不味い...


おやびんさん 2004年 07月 05日 13時 30分 28秒

出張ですか?
いや、もしかしてスキー三昧ですか?


すぎもとさん 2004年 06月 01日 14時 29分 38秒

いつの間にやら機上のかた?
お気をつけて。

サイト名は旦那からだめ出しがでて
私立→私設になりました。


奥村 Email URL 2004年 05月 28日 02時 25分 40秒

変更するの忘れてました。先ほど私設に変更
しました。


奥村 Email URL 2004年 05月 19日 19時 20分 43秒

お寿司はどっちかというと苦手なんです。海
外に行くとコーンポタージュと、まともな
トーストが食べたくなります。どちらも海外
では見たことがない。

サイト名、前から「私設」でしたっけ?


すぎもとさん 2004年 05月 19日 16時 02分 51秒

ちっす。
寿司の食いだめしてますか?
ところで駐屯地の名前を

私立→私設

に、しておいてください。
よろしくー。


野田さん Email 2004年 05月 09日 17時 33分 35秒

写真楽しみにしときます。カナダに出張ですか〜。いいですね。北海道じゃなくて、北米ツーリングもいいかな。まあ都合があえば、連絡ください。
話は変わりますが、三菱がダイヤモンドプリンセスに続いて、また船を燃やしてしまったようです。新日本海フェリーの新船でこんど北海道からの帰りに乗ろうと思っていたのにどうなることやら。


奥村 Email URL 2004年 05月 06日 10時 22分 53秒

パニア付けた写真は近くアップロードしたい
と思います。
北海道ツーリングの件ですが、野田さんの公
開カレンダーで 7 月初旬にある日程ですよ
ね? まだ確定ではありませんが、どうも
6 〜 8 月とカナダのオタワに長期出張になり
そうな雰囲気です。北の大地ではあります
が... 出張の予定が確定して行けるかどうか
わかったら連絡します。


野田さん Email 2004年 05月 05日 19時 53分 51秒

了解です。パニアケースをつけたRFを一度みてみたいですね。HPにUPしてね。2ストに乗ったことがないので、わかりませんが、そんなものかな。前に乗っていたRF(600の前の400)のときに、あまり動かさなかったら調子が悪かったけど、キャブじゃないかな〜。物色しているのは、スクーターじゃなくて、リッターのCBRです。同じ系統ですが、最初に憧れた大型がCBR900RRなので、その後継ですね。600クラスでいいかと思っていましたが、ステップアップしようかなと思ってね。宮崎の件了解です。話は変わるけど、夏に北の大地にツーリングに行けへん?


奥村 Email URL 2004年 05月 05日 13時 18分 27秒

そうそう、宮崎は飛行機 & レンタカーでし
た。高千穂渓谷とか日南海岸とか行きまし
た。なかなか楽しめましたが、天気があまり
よくなかったのが残念です。また行って、天
気のいい時に日南海岸を走ってみたいです
ね。


奥村 Email URL 2004年 05月 05日 13時 16分 07秒

RF はトップボックス (パニアケース) をつ
けて、ツーリングに行きやすくなりました。
Γは調子がいまひとつです。月一回ぐらいし
か動かさないので、2 ストはもっと乗ってあ
げないといけないのかなと思います。
新しいのは毛色の違う奴ですか? ビッグス
クーターとか。


野田さん Email 2004年 05月 04日 16時 01分 12秒

了解。宮崎ですかいいな〜。バイク?
私は何年ぶりかの寝GWです。
RFとΓは調子いい? 私のCBRは絶好調ですが、
また新しいのを物色中です。


奥村 Email URL 2004年 05月 03日 22時 42分 31秒

まぁまぁ元気です。ゴールデンウイークは
宮崎観光に来てますが、天気が悪いのが残
念です。


野田さん Email 2004年 05月 02日 20時 45分 17秒

久しぶりだけど、元気?


奥村 Email URL 2004年 03月 10日 19時 43分 16秒

学連のページで 全国大会速報 やってました。


奥村 Email URL 2004年 03月 10日 14時 06分 04秒

やっぱり相模大野に来てもらった方がよかっ
たかなぁ... 来年はそうしよう。


nagayoshiさん 2004年 03月 08日 21時 48分 23秒

電話しても目が覚めないというのは俺のせいではない。

おつかれー。


奥村 Email URL 2004年 03月 08日 14時 05分 18秒

学連のページで全国大会の結果速報やってほ
しいよね...


たきさん 2004年 03月 08日 11時 21分 32秒

本年度の全国大会情報検索中にヒット
相変わらず楽しそうですね。

では。


奥村 Email URL 2004年 03月 05日 12時 01分 18秒

明日 7:00am ぐらいに携帯電話に電話してく
れ。それで目覚ましにするから... > 長葭

10 分で準備して出かけるし、そのぐらい早い
時間帯なら池袋まで 1 時間弱ぐらいで行ける
と思う。(本当か...?)


奥村 Email URL 2004年 02月 28日 22時 53分 38秒

私は今の自分の生き方とか考え方をむなしい
と思ってはいませんが、高校生ぐらいまでの
自分の考え方とかは (今でもそういう考え方
は好きですが) 今とは考え方が違うし、振り
返ってみると、当時の考え方はむなしい考え
方をしていたとも思えますね。
なので、当時の自分と似た人を見ると、共感
を覚えるとともに「もったいないなぁ」とも
思います。坂上さんの一連の書込みを見ると
まさにそういう感じですね。私が高校生の頃
にはインターネットはまだ商用にはなってな
くて、パソコン通信とか、アマチュア無線の
パケット通信とかの BBS と、舞台は違いま
すが、似たようなむなしい書込みをしていた
ものです。


坂上田村麻呂さん URL 2004年 02月 28日 16時 15分 42秒

管理人と似てるんですか・・てことは自分の生き方を空しいと思ったことが?


nagayoshiさん 2004年 02月 27日 21時 35分 49秒

ダーヤマくんが行く店を教えてもらうとか。

とりあえず、ヤフーぐるめにでも教えを請うとか。

学生に考えさせよう。そうしよう。
無茶苦茶高くなければなんでもよろしい。


奥村 Email URL 2004年 02月 27日 11時 32分 40秒

オーストラリア産をうたう焼肉屋を探すか、
高いお金を払って和牛を食うか、あるいは
スーパーでオージービーフを買ってきて自宅
で食うかやなぁ。
妻沼でどうなってるのかはわからん... 他の
メニューも考えとく?


nagayoshiさん 2004年 02月 26日 20時 37分 51秒

いや、昨日のテレビ東京のニュースでやってたんだけど。

まあ、焼肉のさかい限定の話である。


奥村 Email URL 2004年 02月 26日 20時 16分 48秒

最近書き込みが多かったせいか、過去ログ送
りになってしまった...


奥村 Email URL 2004年 02月 26日 20時 16分 03秒

なんで? オーストラリア産は駄目なの?


Menu - メニュー




2010 年も 2006 - 2009 年に引き続き、 okumura.com はライダー 関口 太郎 を応援しています。

このサイトに掲載されている写真は主に CASIO EXILIM で撮影し、 ViX で加工されています。

かつて初代 EXILIM EX-S1 を使っていました。 Y シャツの胸ポケットに入るほど軽く、 常用カメラとして優れていますが、 パンフォーカスのため画質がいまいちでした。 2004 年末に EX-S100 に変更、 大きさ、重さともわずかな変更で、オートフォーカス付になり、 メガピクセルを生かせる画質になりました。 さらに 2006 年に入って EX-S600 に変更し、 動画がかなり綺麗になりました。 お勧めですが、すでに売ってないので、 後継機の紹介リンクです

Google


WWW を検索
okumura.com 検索
日本語のページ
全言語

旅日記

  • 2008/05 くりはま花の国ポピー見物
  • 2008/05 全日本ロードレース第 2 戦つくば
  • 2008/03 西平畑公園お山のポッポ鉄道
  • 2008/03 柳津まんじゅうツアー
  • 2008/03 全日本学生グライダー競技選手権大会
  • 2008/02 河津桜まつり
  • 2008/02 恒例道志道ツアー
  • 2008/01 銀河・余部鉄橋ツアー

  • 2007/12 TOKYO ENDURO 2007
  • 2007/11 ブノワトン & 県立秦野戸川公園
  • 2007/10 西沢渓谷散策
  • 2007/09 F-1 日本 GP
  • 2007/08 尾瀬旅行
  • 2007/08 高尾山登山
  • 2007/08 RG-200Γオフ会 @ 奥多摩
  • 2007/08 横須賀開国祭花火大会
  • 2007/07 宇宙科学研究本部一般公開
  • 2007/06 ホタル狩り
  • 2007/06 京都旅行
  • 2007/05 日本フルハーフばら鑑賞会
  • 2007/04 Reading, U.K. - レディング出張
  • 2007/04 座間で花見
  • 2007/03 お花見クルーズ
  • 2007/03 船底塗装
  • 2007/03 全日本学生グライダー競技選手権大会
  • 2007/02 さよなら特急東海
  • 2007/02 恒例道志道ツアー & 航空部同期旅行
  • 2007/02 横濱カレーミュージアム
  • 2004/07 New York 旅行
  • 2004/07 Canada Day
  • 2004/06 Niagara Air Tour

  • More...

    常設ページ

  • どうでもいい写真いろいろ
  • グライダー & 飛行機
  • 海外旅行の話
  • 登山
  • 七島計画
  • 車 & オートバイ
  • 今後
  • 過去

  • 友人達のページ
  • リンク集
    自動リンク集
  • Blog
  • ひとりごと
  • 雑記帳
  • 海外の話掲示板
    bbs menu
  • 感想フォーム

    OKUMURA.COM free mail
    powered by zapzone network

    zapzone network
    ユーザー名:

    パスワード:


    氏:

    名:



    奥村の貧乏暇なしトップ
    直前のページへ戻る

    WebStat

    log external ref. versionlog light-version

    ヒット数:
    COUNTER
    2000 年 1 月 3 日(月)から

    最終更新:
    2000 年 1 月 3 日(月)

    このページは、hiroto-o@okumura.com が作成、管理しています

    Voice: (休止中)
    +1-360-968-3484
    Fax:
    +1-413-383-8997