岡田 育世 Animo Poetico - Senti 過去の記事

現在位置: トップ --> Senti
魔笛 2012年 05月 24日 12時 16分 00秒

魔笛のステージが終わりました。
二部は客席から聴かせて頂きました、それぞれのキャラクターを歌に表現されていて
私は26日のステージングをしっかりイメージ出来ましたので …本当に楽しみです!
自分の問題点も見つかりました。さらに…勉強。前進あるのみ!

今週末は、ドイツリートの合わせもあります。
気分を変えて頑張ります。


本願寺のお茶席 2012年 05月 21日 15時 16分 19秒

親鸞聖人降誕会会祝賀で西本願寺に行って来ました。 近くに住んでいながら 初めて本願寺を訪れました。知り合いの方からご紹介頂かないと 一生行く機会がなかったかもしれないと思います。ちょうどスケジュールが空いている日だったのでラッキーでした。
興味深かったのは、飛雲閣のお茶席。こちらの建物には、お庭の池の端から 舟で渡り、階下から部屋に上がるという 飛雲閣の構造が見学で来た事。建物外壁にも画が描かれていて遠目でしたが、渡り廊下の姿も美しい建物でした。
金閣・銀閣とともに京の三閣と呼ばれているそうです。
中でお茶も頂きまして 良い体験をさせて頂きました。
さて!明日は、ピアジュリアンでの魔笛です。


家練 2012年 05月 13日 00時 29分 18秒

自主音取り、家練。
ここのところ、しっかり練習あるのみ、です。
先日は、本町のルデアでドレスを2着購入。
新しいデザインです。
シルエットと美しい色合いが、気に入りました、試着して即決。
散財、その1。



魔笛 2012年 05月 09日 12時 54分 36秒

今月22日、魔笛の抜粋を演奏します。
17名の歌い手でそれぞれの役を分配し、ピアノは初めてご一緒させて頂きます、卜部俊子さん!よろしくお願いします。
私は、1番と5番のダーメTを歌います…リハーサルから長丁場の1日。しっかり準備しておかないと。ガンバリマス。

5月22日、三宮ピアジュリアンにて。
19:30〜、21:00〜
モーツァルト 「魔笛 」(抜粋)


アドリアーナ・ルクブルール 2012年 05月 06日 22時 42分 13秒

初日を観て来ました。音楽美しいです。
いつものアルカイックホールではなく、久々の吹田メイシアターに。
出演者の皆様、お疲れ様でした!


五月 2012年 05月 02日 13時 20分 32秒

GW真っ只中。今週末は関西二期会オペラ公演があり、片桐が出演します。
昨日は、オケ合わせであとGPを残すのみ。
今日は、ワルキューレの稽古ですか…大変(^^;;
私ももう少し準備、頑張りマス!大事な5月!


フランス歌曲のコンサート by Webmaster 2012年 04月 23日 23時 49分 37秒

フランス歌曲のコンサート。
楽屋で。
楽屋で


ドイツ歌曲 2012年 04月 23日 14時 09分 28秒

21日にフランス歌曲の演奏会が終わりました。
客席がたくさんのお客様で リハーサルの時より響きが変わっていました。演奏は集中出来ました。今回は、通常の合わせ以外に 2回ほど別に時間をとってもらって ピアニストの方には感謝しています。
その分、曲全体の構成をしっかり組み立てられたと思います。
次回は、ドイツリート。
シュトラウス3曲、「ぼくらは踊り出したい気分だ」「憩え、我が魂」「バラのリボン」で
テーマが、愛~その様々な形~という事で選曲させて頂きました。
そのうち1曲は、プロデューサーの先生からご提案頂いたもので とても気に入っています。

6月9日土曜日 18時開演
兵庫県立芸術文化センター 神戸女学院小ホール
ドイツ歌曲の流れ


ラム 2012年 04月 15日 00時 26分 50秒

美味しいラムを頂きました!
初めて家で焼いて食べたラムチョップ。
赤ワインと良く合います!

さて、21日は関西二期会企画演奏会、「フランス歌曲」の演奏会です。
私は、プーランクを2曲歌います。関西二期会でのフランス歌曲は、芸文小ホールで催されるようになってから初めての参加です。
プログラム順を見て…愕然としました。もう若手では無い…。


ラム 2012年 04月 13日 01時 21分 58秒

信じられないほど美味しいラムを食べさせてくれるお店が、この3月で閉店しました。
ここのお店に知り合いを連れて行くと必ず皆さん絶賛される、お気に入りの店だったのに。
閉店、というコトで新しくラムの店を開拓しようと ラムのしゃぶしゃぶを置いているお店を見つけ、行って来ました!
結果最高!!
早速次回も予約いれて、焼酎「魔王」をボトルキープ。ここでラムユッケも初めて食しました。この夏は、これで乗り切ろう。


京都花月再び。 2012年 04月 07日 01時 11分 01秒

今日は、京都花月お昼の舞台に行って来ました。最前列だったので首がイタい。しかもやや下手よりの席は、2時間キツイです。
初、生、笑い飯の漫才や 他の出演者も面白かった!年末のより、楽しめました。
新喜劇も良かったですが、立ち位置とか、目線とか、ガッチリ決まっているのだろうなーとか、同業者目線で見学している気分で観てしまいます。。。隣の小学生達が、スナック菓子をガンガン食べる、その匂いが気になりました…飲食自由は、ヤメテほし~い。

昨日は同級生のリサイタルへ、懐かしい顔に会いました。終わってからは、先輩と飲みに。何だかんだとぶちまけて 発散させて頂きました、先輩ありがとう。
リサイタル打ち上げと偶然同じ店でしたので
お疲れ様乾杯して帰宅。Kちゃん、美味しい麦酒だったでしょー。おめでとうございます!


怒り 2012年 04月 05日 02時 37分 20秒

どうしてそういう判断?
そういう理由?
不思議…怒り通り越して。
良い音楽、良いスタッフ、良い舞台、これでは生まれないよ。


春の嵐 2012年 04月 03日 14時 54分 05秒

大荒れの天気です。まさに春の嵐、雨風が激しく、お昼過ぎだというのに外は真っ暗です。
韓国から帰国する日も朝から大変な雨で 飛行機心配でしたが、日本に着いたら晴天でとても暖かかったです。さて、現地では、海雲台のカンジャンケジャンの店で大興奮。いつも食べている蟹と違い、かなり大きめのサイズで味もシチュエーションも満足なお店でした。海鮮レストラン、「マシル」。
釜山に到着したのは、夜遅かったのでロッテホテルから徒歩10分の炭焼カルビに行きました。大通りから路地に入った所で まさに地元の人しか行かないような路地を入り、たらふく食べて飲んで4人で4000円…日本でしたら一人4千円でも食べられないと思います。この安さ、やっぱり韓国はやめられない!出来れば一ヶ月に1度くらい訪れたいんですけど。

この後、1時間後に出掛けるのですが、お天気が心配。


合わせ 2012年 03月 28日 02時 22分 46秒

フランス歌曲演奏会で歌う曲を合わせました…講習会後、初めて意思の疎通が出来ました(^^;;
先にこの合わせをしておきたかったなー
スッキリしました。お互いにこの時間は必要ですよ!
これで明日から韓国に行ける!


パーティーでの演奏 2012年 03月 26日 00時 03分 45秒

京都グランビアにて祝賀パーティーで演奏でした。
着席のコースでも客席の挨拶回りは重要なんでしょうね…なかなか演奏を聴くという雰囲気では無い中、片桐とピアニスト規子ちゃんと演奏して来ました。
賑やかな中、聴いてくださる方に向けてのメッセージを精一杯お伝えし、
無事、ステージは終わりました。
終了後、二条のサロンコンサートへ!
シューベルト歌曲演奏会、第三部に滑り込めました!楯了三先生の白鳥を身も引き締まる思いで聞かせて頂きました。凄いな~私も頑張らないと!
という事で夜には焼き肉をたらふく。

風邪も全快、声も調子良いです。


ピアジュリライヴ 2012年 03月 23日 01時 05分 42秒

藤江センセからの熱烈コールで やっと実現した昨夜のライヴでした。声かけて頂いて本当にありがとうございます!
第二弾は、いつになるかなー
またスケジュールを合わせるのに数ヶ月かかってしまうのでは…
強力なテナーさんのMCも楽しく、おまけに1曲歌ってくれたのが、影のメイン曲だったという、素晴らしいアリアを聴かせてくださいました。
楽しい一夜をありがとうございました!


レッスン 2012年 03月 19日 01時 36分 24秒

待ちに待ったレッスンが、20日に予定されてるのですが、朝からお仕事と一つの合わせ。
この日にやってしまわなければいけないのですが、自分としては声を残しておいてレッスンに行きたい。
合わせでどれだけ喉消耗されるか、です。
調子も様子見ながらで なかなかしっかり歌う時が出来無かったので譜面とのにらめっこが多く、久々の先生に聴いていただく機会なので 何とかがんばりたい!
今年になって喉、トラブル多いー(>_<)





春物 2012年 03月 13日 15時 01分 57秒

暖かくなる前に春物をGET!という事で
シーズン中に必ず購入する洋服屋さんで今回も買いました。が、とても寒い今日この頃。
着るのはまだ先です。
日頃あまり着ないピンク色なので思い切って着ないと!


国際ロータリーインターシティミーティング 2012年 03月 10日 15時 05分 55秒

開会式と閉会式でのソングリーダーとして歌いに来ています。
只今、休憩中。ホテル内ですのでwifiが使えて、ネット三昧。こういう時は、iPad便利です!
調べ物もすぐ出来て 時間を有効的に使えてる。幾つもお仕事こなした感じ~
ロータリアンの皆様は、大きな声で歌われるので大合唱になります。素晴らしい合唱団が出来そう!


ドイツリートとフランス歌曲 2012年 03月 06日 14時 29分 34秒

少しは仲良くなったか、これらの5曲。
歌っているとまだ気管に張り付いてくるので 少しずつ治ってきているコトを感じながら 練習しています。
フランス歌曲は、一度ちゃんと合わせしたい!という事で機会を頂きました。講習会の前にやりたかったな~というのが正直なところなんです。初めて合わせるのにバランスも強弱も無いよね~先ずは 会話が必要。
さて…本日は、最近ハマっております、タイ料理。家ではあの味は出せないのに 二人とも定期的に食べたくなるんです!外食所リストに最近追加されたお店。


再会 2012年 03月 03日 23時 09分 55秒

関西で2本のオペラが同時期に。
キャストも合唱メンバーも東京勢が関西に集結。よって本日は、1年振りに東京の歌い手さん達に会うことが出来ました!
3年ぶりのお好み焼き、鉄板焼きを前にいろんな事を語って3時間、実りある時間でした。
しかし、皆忙しいですねー、頑張ってる。
BSで歌っているあの収録は、1日で1年分録画するんですって!鬼の暗譜40曲!
丸1日歌っているってどんな気分???しかも収録、間違えられない。。。顔も疲れてはイケナイ。。。
東京ってスゴイ。


休日 2012年 03月 02日 10時 33分 33秒

若干の筋肉痛を残しながら 久々に家で過ごす休日。お天気が悪く、暗い。
6月のドイツリートの楽譜を送って頂きましたので譜読みしたいと思います。
シュトラウス3曲、楽しみです。


休日 2012年 03月 02日 10時 32分 51秒

若干の筋肉痛を残しながら 久々に家で過ごす休日。お天気が悪く、暗い。
6月のドイツリートの楽譜を送って頂きましたので譜読みしたいと思います。
シュトラウス3曲、楽しみです。


3月21日 2012年 02月 29日 01時 12分 58秒

ピアジュリアンにて 片桐と初共演。決まりました、21日。
今日、テナーさんとソプラノみっちゃんとのライブがあり、ピアニストが藤江先生でしたので プログラムを相談させて頂くことが出来ました。
またお二人のパワフルなコト!アリア、デュエットガンガン歌って聴かせるライブでした。凄いな~
片桐も本日は、フィガロ学生公演の本番でした。
私の方の喉はといいますと…完全にお疲れ、です。皆、パワフル!見習わないと、です。


フランス歌曲講習会 2012年 02月 28日 00時 06分 09秒

日曜日は、グリーンホールで今度ある演奏会の為の講習会でした。
30分時間が与えられていましたが、結局合わせも無く、1回ずつ歌っただけに終わりました…。来週は、もう少し踏み込んで音楽を感じたいな。もう少し読み込んでいこう。

今日の学校公演は、寒かった!
聴いている方もずっと座ったままで冷えることでしょう。生徒さんとの間に入って 歌う時は、心が暖かくなります。それを感じてもらえる様に…しっかりメロディを歌っています。つられて大きな声で歌ってくれる様に。


四国へ 2012年 02月 26日 00時 16分 25秒

1週間、学校公演で四国に行ってきました。
今回、メリーウィドーsoloがあたっていて
公演では、次世代の担い手となる子供達の発想力や、コミュニケーション能力の育成はもちろん、普段授業で使っている体育館を工夫次第で素晴らしい舞台へと変わって行く様子を体感させる、という目的が示されており、
オペラの一部分ではありますが、観客をその世界に引き込むことも大切な目的でした。
声とお芝居でそれを表現することをまたまた深く考えさせられた大きな試練だったと思ってます。
あと一日、関西の中学校に参ります。さらに大きな音楽で空気を動かしていきたいと思います。


学校公演週間 2012年 02月 20日 00時 39分 05秒

明日から5公演、歌ってきます。
今日もとっても寒い日でした。長袖のドレスとカイロで寒さ対策は万全に!
気管に少しの音が残っていますが、喘息が出ないだけ良しとしましょう。午前中にお薬を取りに行って…乗り切ります!

プーランクの曲解説もギリギリセーフで送信出来ました。留守期間の対策も間に合いました。


休養 2012年 02月 16日 22時 07分 00秒

疲れが出たのか、発熱2日。
発熱してる場合ではないのに~
全ての予定をキャンセルして挑みましたが、
思う様に良くならず。

フランス歌曲の講習会のため、準備をしたいのですが、気力が追いつかず床に伏せてました。
今はただ、体力が戻るのを待って治さないと!


関節がイタい! 2012年 02月 10日 16時 55分 08秒

昨日は、昼から出かけていて遅くまで
いくつかの用事を済ませ、機会があれば手洗いうがいをしていたのですが、
夜、何だか肩がこる筋肉痛を感じて…
帰宅して入浴後、即寝。
今日も打ち合わせの後、即帰宅しました。
まだ関節痛があるんですよね。
ゼッタイ風邪ひけない!


音楽稽古 2012年 02月 09日 00時 15分 02秒

今日は、またまた寒くなって京都は、雪がちらついていました。
さて…学校公演の3回目の音楽練習が終わりました。これで本番に突入するコトになります。3時間びっちり歌うと本当に疲れる。本当に最後は、頭ぼーっとしてしまいました。
小学校プロと中学校プロ、5校の校歌まで歌い、課題曲まで。しかし、フラフラになっている場合ではないですね。

良いステージを届けられる様に頑張ります!


2月 2012年 02月 01日 14時 53分 55秒

今年最初の海外は、またまた韓国になりそう。時間はつくるもの。
海の幸を堪能目的で行ってきます!
ゆーっくりするためにも後ひと息頑張ります。
2月は、再び学校公演で5校訪れます。しっかりと音楽を届けられるよう、体調管理だけは万全に。


合わせ 2012年 01月 27日 21時 27分 47秒

寒いですね、部屋から出るにも決心がいります。。。
今日は午前中から合わせに1時間半、新曲もあったのでこの日までに譜読みが間に合うか!という状態だったのですが、歌ってきました。
歌曲は、ピアノと合わせると気がつくコトがいっぱい。プーランクは、和声の不思議な感覚に シュトラウスは、支えられているコトに、色々と発見があり、また次の合わせまでに一つ一つ解決していこう!と思いました。
プログラム組むのも センスだよな~
もう少し考えよ。


立命館小学校魔法の笛と鈴 2012年 01月 23日 11時 05分 48秒

無事終了です!
始めての台本作りから 以外とスムーズに進んだ公演でした。
全員が、顔を合わせたのが当日の朝、というのは未だかつて初めての経験です。
歌い手の皆さんは、出入りと簡単な打ち合わせだけで しっかりと役目を果たしてくださいました。とても楽しい公演となったのでしょうか。
学校関係者の方々にも喜んで頂き、遅めのお昼を食べて解散!またこのメンバーで集まれる機会があるコトに期待します。


愛妙 2012年 01月 20日 10時 34分 12秒

21日、神戸うはらホールで「愛の妙薬」をやります。片桐は、何度かやらせて頂いているドゥルカマーラ役で出演。
大学が舞台になっていて楽しい演出だそうです。クラスメート、大学客演教授、自衛隊隊長…楽しそう!
反対に私は、立命館小学校アクトシアターにて「 魔法の笛と鈴 」を上演します。ピアノとフルートでオケを表現。
昨日は照明もいれて通してやって見ました。
なかなかコンパクトにわかり易くまとまったと思います。
明日の上演が楽しみ!


2月5日 2012年 01月 15日 00時 56分 26秒

日曜日にピアジュリアンのライヴがあります。
2ヶ月に一度の割合でプログラムが消化されていくので もうレパートリーが…新曲を譜読みしつつ、ライヴまでの日にちがないのでかなり焦っています!
それとこの日は、二つのトスカの公演日!
誰かがどちらかのトスカに関係しているのでお客様もかぶります。
新曲も頑張って見ていますので是非ピアジュリアンに起こし下さいませ。


さて… 2012年 01月 11日 20時 20分 47秒

寒くなってきましたね。
21日にある 立命館小学校の本番「魔法の笛と鈴」の初合わせがありました。今回、パミーナとパパゲゲーナの二曲とナレーションという役割ですので しっかり把握しておかないと! 実は台本構成もやりましたので 全体像を見るのが初めて、だったのです。とにかく何とかまとまった感があります、
後は現場で! キャストも役者ぞろいでとても
楽しみです。


くい止めた風邪 2012年 01月 06日 12時 30分 10秒

喉に違和感。
LPを飲み、身体を暖めてアルコールも控え…
何とか酷くはならず、症状がおさまりました。昨年は、長く患っていたから恐怖~
声はまだおかしいので歌うことは禁止。
こういうときに色々整理をしよう、ということで 1日家にこもります。


明けました! 2012年 01月 01日 22時 37分 35秒

我が家は数年前から年賀状をやめました。ですので 年末に「書かなきゃ~!」という恐怖は無くなりました。
でもやっぱり元旦に年賀状が届くと嬉しいものですね。年賀状届く枚数は、年々減っていますが、親しいお友達はすぐ会うし…。連絡取りたいときは、FB
か、メールでも連絡とれるし。
あまり気にしなくなりました。
それに元旦一日から大掃除してるし!
時間がある余裕のあるときに大掃除すれば良いのだぁ~。


同窓会コンサート 2011年 12月 30日 16時 57分 43秒

コンサート、無事に終わりました。
当初、予定していた時間よりオーバーしたので お客様には帰りの時間を気にさせてしまったのではないかと。
この日が無事に迎えられたことに感謝します。
関係者の皆様、ありがとうございました。
特にボランティアでステマネをやって下さった奥野さん、いろいろありがとうございました。そうで無かったらあの時間に終われていません。


レッスン 2011年 12月 25日 00時 37分 48秒

先日、初めての先生のお宅に伺いレッスンを受けて来ました。
沢山のアドバイスを頂いて 充実した時間でした。聴いて頂いて良かったです!
こうして確実な言葉で理解して確実に実践していけると嬉しいのですが…。


明日からは韓国買い物弾丸ツアーです。
という今日も気に入っているブランドの大人買いをしました。付き合わせてごめんね~ありがとう。自分にアウトかセーフか、歌でもお洋服でもアドバイスが必要。


淀川キリストレディースクリニック 2011年 12月 17日 15時 42分 49秒

15年間お世話になった病院の胎教音楽、昨日の演奏で終了しました。
たくさんの妊婦さんの前で歌ってきました。
病院は、十三の方に統合されます。
いろいろな経験を積ませて頂きました。
ありがとうございました!


寒い 2011年 12月 10日 01時 39分 02秒

昨夜は本当に冷えました。
夕方から真底冷えて風がないのにこんなに寒く感じるなんて…寝具を厚めのに変えました。
8日のピアジュリアンライブも無事終わりました、喉は、過去3・4回のライブの中で一番状態が良く、その意味での心配はありませんでした。その分、自分と冷静に闘いました。
来て頂いたお客様に感謝。

さて…年末の楽しみは、釜山旅行!
それまでもう少しがんばる。



ピアジュリアンライブ 2011年 12月 04日 00時 44分 50秒

12月8日、三宮ピアジュリアンにてライヴをします。
モーツァルトのオペラよりメゾソプラノ福島紀子さんとの重唱、フォーレ歌曲、青島さんの歌曲集「風に色をぬりたいな」より、多彩なプログラムです。
ピアノは、立石規子さんで 深い感受性は、合わせるたびに 繊細な音楽の流れを感じさせてくれます。
夏の講習会での手応えも発揮したいこの頃。
楽しんで演奏したいとおもいます。




同窓会コンサート 2011年 12月 01日 10時 43分 10秒

今月29日に大学時代の同級生10名でコンサートします。
ピアニスト2人も同級生で20年ぶりに集まって歌える事に感謝。
とても楽しみです。


京都にて 2011年 12月 01日 00時 45分 52秒

カルメンでご一緒していた新国のメンバーが、京都に学校公演のため連泊してます。
で、今夜はお食事会。
最近の公演についての情報交換もしたりと
有意義な会食でございました。

すっかり、京都を知り尽くしたご様子。
紅葉シーズンですから、見るところもいっぱいな京都ですから。


IPAD 2011年 11月 15日 11時 49分 31秒

完全に玩具になっているこれを使って
FBも頻繁に覗くようになりました…( ^ ^ )/□
ああ、もっと仕事に使うはずだったのに。

しばらく遊んでしまうでしょう~


素晴らしい公演でした 2011年 11月 14日 12時 44分 52秒

ヴェルディって凄い。
出演者の皆様、素晴らしい舞台をありがとうございました。
アルカイック2階は、音響も良く、字幕も目の前で集中を欠くこと無く観る事が出来ました。
イタリアオペラ、やっぱりいいな。


素晴らしい公演でした 2011年 11月 14日 12時 44分 37秒

ヴェルディって凄い。
出演者の皆様、素晴らしい舞台をありがとうございました。
アルカイック2階は、音響も良く、字幕も目の前で集中を欠くこと無く観る事が出来ました。
イタリアオペラ、やっぱりいいな。


トロヴァトーレ 2011年 11月 13日 10時 28分 26秒

今日のアルカイックでの本番 、何とかもって欲しいです。昨日は、ギリギリ歌に影響無くいけたようです。
祈るしかない、何も出来ません。
とにかく無事に!
会場から見守ります。


トロヴァトーレ 2011年 11月 13日 10時 28分 26秒

今日のアルカイックでの本番 、何とかもって欲しいです。昨日は、ギリギリ歌に影響無くいけたようです。
祈るしかない、何も出来ません。
とにかく無事に!
会場から見守ります。


二週間の学校公演 2011年 11月 11日 13時 30分 21秒

四国2週間の学校公演、7校を訪れました。
 どの学校も先生はじめ、児童がしっかりと合唱に取り組んでいて 私たちのプログラムも楽しんで聴いてくれた様子、それぞれの印象が、メンバー全員に貴重な思い出として残ったと思います。目を輝かせ、一生懸命歌う子供たちを見て こちらが感激してしまって歌えなくなるハプニングもありました。。。涙で声と胸がつまってしまって。
朝から移動、リハーサル、本番と毎日緊張感張りつめる2週間弱の日程でしたので 帰宅した翌日は、朝レッスンだけして ぼーっと過ごしていました。
 さて・・・今週末片桐は関西歌劇団のトロヴァトーレに出演、ダブルの方が歌われないことになったので両日出演となりました。気温も低くなって 体調管理が厳しくなります。無理しないように自分と相談しながら頑張りたいと思います!


ヒット数: counter 2005 年 05 月 01 日(日)から

ご意見、ご感想などは ご意見、ご感想を送る ページよりお送りください。 画面がうまく表示されないなど、 この Web Site に関する技術的なお問い合わせは、 本 Web Site の Webmaster までメールにてお問合せください。