岡田 育世 Animo Poetico - Senti 過去の記事

現在位置: トップ --> Senti
s随心院でのコンサート 2013年 10月 28日 13時 57分 22秒

26日は随心院コンサートでした。
心配されていた台風でしたが、すっかり通り過ぎて雨の心配はなく、ライトアップされたお庭と沢山のお客様で無事終わりました。
少し冷え込みましたが、秋を感じる素敵なコンサートでした。
プログラムは、4声のソロ、デュエット、混声4声で休憩入れての90分、盛りだくさん。それぞれの個性が上手く表現されていたと思います。
打ち上げでは新しい構想も!
一つ終わっての次のステップ!


イタリア語 2013年 10月 25日 12時 04分 04秒

久しぶりにイタリア語のレッスンに顔を出したら 「接続法」の授業でした。congiuntivo ってちゃんと勉強した事が無く、
ローマの語学学校でコースに入っていて1週間持たなくてリタイアした部分…説明がイタリア語なので本当に解らなかった。
で 次も詳しく説明してくれそうなので何とか予定合わせて行こう!日本語で説明受けられるって嬉しい〜


保存食 2013年 10月 23日 13時 29分 39秒

ここしばらく家で食事をする事が無く、
久しぶりに料理しました。材料買いに行って保存食を作ります。冷凍して置いてすぐ使えるモノ!ボロネーゼミートソース!
これは色々応用できるので便利です。

26日の随心院コンサートも迫ってきました。
台風が心配ですが、最終打ち合わせも終わり
後は当日のチェックのみ。
京都市内地下鉄の駅至る所にポスターが貼ってあり、京都新聞にも広告が。広報もガンバってます。


学校公演第二弾 2013年 10月 14日 10時 36分 34秒

1週間弱、学校公演で家を空けておりました。
帰宅した途端、空けられない仕事があり、
オペラハウスのブリテンに行く事が出来ず…
観たかったな〜...残念。

しかしツアー同行のメンバーのバイタリティー溢れる行動力、仕事のこなし方には脱帽です。
日々の体力と気力だな〜と改めて感じました。
今日は、マチネ演奏会に行き 夜はラム会‼
しっかり食べてリフレッシュしたいと思います。
私も頑張らないと!


学校訪問ワークショップ 2013年 10月 04日 09時 33分 58秒

1週間弱、小学校公演の事前ワークショップで留守にしておりました。子供達が、元気良く歌う姿や 楽器を眺めている反応を見るとこちらが癒されます。
精一杯、音楽の楽しさを伝えてきました。子供達の将来に繋がる夢になれば本当に嬉しいです。


ライブに来てくれたハコちゃんが、撮ってくれた写真です〜 by Webmaster 2013年 09月 16日 23時 13分 45秒

ライブに来てくれたハコちゃんが、撮ってくれた写真です〜
同い年の私たち。
職種は違えど頑張っている彼女に励まされます!
サンタンジェロ城からの夜景


いろいろ 2013年 09月 12日 01時 57分 33秒

すっかり9月です。

先日は堺シティオペラ、ロミオとジュリエットに行ってきました。聖歌隊終わっての滑り込みセーフで鑑賞。
とても美しい舞台で堪能しました。長かった!
ちょっと忙し過ぎたのか、疲れが出てダウンもしてしまった9月の始め。
予定の詰め込み過ぎに注意しよう…


合わせ 2013年 08月 30日 22時 55分 58秒

レッスンで発見!したいろいろを試すべく、合わせに行ってきました。試す、とかいう余裕も無く、新たな課題を見つけて帰宅。
その後家で暗譜に専念するが、やっぱり覚えないと先が見えてこないですね。
ガンバって暗譜!
合わせ後のランチは美味しかった!ランチお値段てホントにお得感ありますね。

明日は、加古川までオペラ応援にいってきます。


日記 2013年 08月 26日 00時 40分 35秒

今日雨が降り、大阪のほうでは大変な事になっていた様です。交通機関が乱れるといろいろと影響しますね…

先日、親戚の集まりがあり 日頃滅多に会わない親戚が、この日記を見ているという話を聞き…あんまり更新もしていないのでやめようかと思っていましたが、
もう少し頑張ろうと思います。
明日はレッスン行ってきます!久しぶりに声を聴いて頂きに。


m毎日ピアノ 2013年 08月 22日 00時 59分 22秒

楽器の伴奏をする事になりました…という事で毎日ピアノに向かって弾いております、1日1回!
生まれて初めての楽器の伴奏。しかも人前で演奏、となれば本当に大変なコトです。緊張するだろうな〜
毎日メトロノームに合わせてピアノを弾いてます。しっかり練習!


10月26日 勧修寺コンサート 2013年 08月 14日 21時 27分 11秒

10月のプロデュース第一弾!
プログラム決まりました!
勧修寺(かじゅうじ)コンサートでは、90分プログラムのコンサートをします。
藤原高藤と宮道列子の恋物語。娘は、後の後醍醐天皇の生母になります。今昔物語のその舞台となったお寺でのコンサート。
大変楽しみです!


韓流ドラマ 2013年 08月 10日 21時 24分 01秒

ドラマ観てます、はまっております。というか、もう生活の一部になっています。
お勧めDVDをお借りして また新しいのを見始めました!涼しい部屋で麦酒と共に。癒される。


ピアナイトライヴo 2013年 08月 07日 14時 24分 02秒

9月14日、ピアジュリアンにて4人のソプラノによるライヴを行います。
19:30〜と21:00〜の2回で それぞれのプログラムを用意、太田郁子、中井美内子、渡部敏恵、岡田育世(ソプラノ)
ピアノは立石規子さん。
私は、日本初演の歌曲を歌います。
是非お越し下さい!


8月です! 2013年 08月 02日 12時 32分 52秒

大フィル定期の子供と魔法が終わって恒例の食事会が3件、すっかりリラックス出来ました!
そして秋の学校公演の練習が始まりました。
今回初めてオペラハウス管弦楽団学校公演に関わらせていただく事になりました。
頑張ります!


暑い時に食べたくなるモノ 2013年 07月 22日 01時 05分 10秒

カレー。
ラヴェルのオケ合わせの後、三宮サヴォイでカレーライスを食べに。
ここのお店は、ピクルスが充実しているので好きなんです。
ご飯少なめで胡瓜ピクルスとらっきょう多めでカレーライスを食べました。
その後の氷入り生ビール。
夏の夜の楽しみ。


s佐渡さん主催合唱団飲み会 2013年 07月 15日 15時 01分 09秒

毎年、兵庫のオペラの期間に佐渡さん主催の飲み会が行われます。佐渡さんのお心遣いにいつも感謝。今回は女声合唱は無かったのですが、野郎ばかりでは、という事でお声をかけて頂きました、三宮某有名Barへ。ワイワイと飲ませて頂きました。
相変わらずパワフルで素晴らしい。
ご馳走さまでした!

今日も4日目の本番をこなしているハズ。
皆頑張れ〜


子供と魔法 2013年 07月 13日 01時 25分 05秒

ラヴェルのオペラ、今月シンフォニーホールで本番です。
今日も夜稽古があり、譜面にも慣れてきた感があります。
10年位前にやはりシンフォニーで 高関さんの指揮、センチュリーで 羊飼いの少女を歌ったことを思い出しました。あの時も沢山のキャストが楽屋にうごめいてました。登場人物多いです。
カエルの鍋つかみが登場したこととか、花の王冠をかぶった事とか…歌いながら色々思い出していました。
本番楽しみ!


s爽やかな演奏! 2013年 07月 11日 17時 25分 52秒

ここんところ熱中症注意とニュースでも
生活の中でも盛んに聞きますが、
今日はお昼の爽やかなコンサートに行ってきました。
京都東急ホテルにてお食事とピアノ、ヴァイオリンの姉妹コンサート。
モネの食卓というテーマのそのコンサートは、フランス色豊かな音と食のコラボでした。
お食事コースも一品毎に細部に渡り、説明が有り、モネが考案したというメニューになっていました。私は、前菜のキノコのお料理が大変気に入りました!
その後の1時間プロの演奏は、すっきりと清涼感のある素敵なコンサートでした。
楽しいひと時をありがとう!


OFF! 2013年 07月 02日 15時 45分 29秒

今日はスペシャルな日!
朝からたまりに溜まったお家のコトしてます。
洗濯掃除後の、一日家に居られる!なんて
開放感満載。
今日はしっかりお料理しよう。


あっという間に7月です! 2013年 07月 01日 23時 57分 47秒

今日はオペラハウスでラヴェル、子供と魔法のお稽古でした。久々のオペラハウス舞台での音楽練習。フランス語の発音中心にお稽古でした。
さて…先日は芸文のセビリアの理髪師、通し稽古に行って参りました。もちろん、見学。
余りにもパワフルで素晴らしい歌手たち、
セットの美しさ、複雑さ、楽しさに見入ってしまいました。芸文は今年も暑い、濃い夏になりそうです。
もう一度陣中見舞いに行きます!差し入れ、何がいいかな〜


起きてます! 2013年 06月 21日 04時 10分 03秒

帰国してから10日も経つのに
この時間に目が覚めてしまう。夜寝られるのに目が覚める!
こんな時は起きてやるべきコトをやってしまおうと 一人ゴソゴソしております。

23日は、旭区民音楽祭で歌います。4人のソプラノによる30分間のステージ。
入場無料、1000人のホールです。どうぞ皆様ご来場下さいませ!


時差ぼけ 2013年 06月 16日 12時 29分 25秒

帰国してから夜2時間、昼間2時間、夕方2時間、と分けてとっていた睡眠。
昨日は、1日朝から出ていたので移動の車内は熟睡。2時間ほどしか寝て居なかったので
車内では30分づつしっかり寝ました。
そして今朝は昼前まで寝続けやっと時差ぼけが解消された模様です。

イタリア語使う生活が遠のく…。


帰国しております。 2013年 06月 13日 11時 43分 16秒

さて…日本に戻っています。
暑い!蒸し暑い!
今日は一日家事に費やします。
部屋中のカーテンを洗濯〜
帰国して洗濯の嵐。

Roma! Ci vediamo.


y夕食 2013年 06月 07日 14時 50分 12秒

毎日誰かと夕食をとっています。
そして今日はスペシャルな日!
ローマで知り合ったアメリカ人とバカンス時が重なり、ここローマで会います。
ここ2年会ってないので近況がとても楽しみ。
NYで仕事をゲットした彼女。
凄いな〜


日本人 2013年 06月 06日 05時 22分 31秒

外国に滞在すると我々日本人の本質、色んな所で感じます。改めて気付かされたり、考えさせられたり。
積極的に声が出ないのは私達とイタリア人との大きな違い。
道を聞く時もバールで世間話する時も会話はとても大切で簡単な事なんですね。文化の違い、とは言いますが
何時でも親切に感じ良く楽しく会話をしたいと思うのです。
もう少し長くイタリアに居たい!強く希望!


Italiaに居ます! 2013年 06月 04日 07時 35分 53秒

ローマに着いて1週間が経ちました。
元気です、昨年知り合ったイタリア人家族も元気でした。語学学校の先生も元気でした、
マエストロもマエストラも元気でした。
という訳で
色々な新しい出会いも沢山ある中、
兵庫芸文でヘングレをやった時にご一緒した東京の若手歌い手さんと
このパラッツオで偶然、本当に偶然出会い
信じられない再会を果たしました。
彼女はあるコルソに参加するため、ローマに来ているそうでピンポイント再会。
日本でもなかなか会わないのにね、ローマで出会うとは!
少々、動き過ぎて体力低下気味の私ですが、
ばてない様にもう少しローマを楽しみます。
A posto!


終了致しました。 2013年 05月 18日 21時 06分 13秒

オペラティックコンサート第二回、終了致しまして 関係者の皆様本当にありがとうございました!
打ち上げは、西宮北口のワインセラーで。
参加してくれた出演者20名と反省と感想を得てまた新たな構想を練る事が出来ました。
酒を飲みながらのお話は、いつも私にインスピレーションを与えてくれる。そんな大切な時間でした。
さて…肝心のコンサートですが、反響は大きく本当に2回目をやって良かったと思いました。
第三回…合唱中心のプログラム、計画中です。


オペラティックコンサート 2013年 05月 13日 20時 22分 06秒

明日になりました、いよいよ1年間計画してきたコンサート本番です。
通し稽古は、全員集まる事が出来スムーズに進みました。芸文のリハーサル室提供に感謝して全ての稽古が終わりました。
今日は大事をとってオフにしていたので
洗濯、掃除を終え、溜まっていた韓流ドラマを観てゆっくりさせてもらいました。
体力温存。


イタリア行き準備 2013年 05月 09日 00時 43分 55秒

少しづつ準備が整ってきました。
今日は、宿泊費を振り込み
語学学校を決定、連絡事項は全て完了。
後は現地に着くのみ。
それぞれのお土産も揃って参りました!

北京経由、初めての乗り継ぎです。


r連休明け 2013年 05月 07日 06時 04分 04秒

皆様、GWはいかがお過ごしでしたか?
連休とは全く関係なくお仕事で始まり、雑用をこなしていた5月始め。帰宅するとばたんきゅうで 家の事も後回しでした。今週は、少し時間があるのでお家のかたずけをしようと思います。特に毎日の洋服は、着ていくモノに困りましたね。。。寒い日が続きました。

さて!いよいよ来週に迫りました、コンサート!最終打ち合わせに入ります。


オペラティックコンサート 2013年 04月 26日 12時 27分 27秒

スタッフとステージ関係の打ち合わせは全て終わりました。
今日から音楽稽古とそれぞれの歌い手さんとの打ち合わせ!ドキドキ!最後の詰めです。
チケットの売れ行きが気になるのですが、
今は舞台進行がかなり重要。
この2日間、睡眠9時間越え。現実逃避なのか、これからやってくる怒涛の詰めについていくための準備なのか。はたまた春だからなのか。


熊川第九 2013年 04月 24日 14時 12分 16秒

新しくなったフェスティバルホールで一日二回の第九本番。バレエが踊る舞台で参加しながらの第九歌唱でした。一日に2回のソプラノはキツイ!2回公演のダンサーも!そんな事を想いながら過ごした本番でした。
終わってからメンバーと待ち合わせた片桐とで虎寿司へ。寒い日だったので熱燗が心地良かった。お疲れ様でした。


新国魔笛 2013年 04月 17日 23時 41分 55秒

そう言えば。
余りにもバタバタした日々が続いておりましたのですっかり行ったコトを忘れておりました。
14日は、日帰りで初台に。日本人ばかりの魔笛に行って参りました。
新国独特?最近の流行り?魔笛をどう料理されるか、すっごく期待して行ったのですが、ごくごくオーソドックスな演出。
大蛇中央奥から、女王は吊られて真ん中から、クナーベ吊られて上から下手へ。
その他、衣装も全て登場人物を想像出来る様なものでした。
ザラストロ、女王が素晴らしかったです。
幕間のシャンパン、2杯飲んじゃったです。


オペラティックコンサート 2013年 04月 17日 21時 39分 24秒

打ち合わせ迫り、日々考えて居た事を人に説明する日時が近づいて来ました。
まだ明確に想像できない部分がありますが、
説明するにあたり、一つまた一つと手中に入ることでしょう。このプログラムは面白い、と実際に思いたい!
一歩づつ進みます!


ピアジュリアン・ライブ 2013年 04月 17日 21時 35分 25秒

4人でのライブが無事終了しました。
とある所からのミニコンサートから同じ曲を選曲致しました。皆進化してる!聴かせて頂いてまず思った一夜でした。
客席も満員御礼、歌い手の皆様も沢山いらして下さって嬉しかったです。
メンバーも風邪ひくことなく健康で歌えた?このライブ、また秋くらいに出来たらいいな〜と考えています。
皆さん、本当にありがとうございます!


トスティ:G.ダンヌンツィオ 講演 2013年 04月 11日 22時 17分 56秒

ダンヌンツィオ生誕150年記念 講演に行って来ました。
トスティは彼の詩に30曲以上の作曲をしています。イタリアでは小学校の頃からダンヌンツィオの詩を勉強するそうで
講演はとても興味深いものでした。日本にも愛着をもって居たとか。来日は叶わなかったのですが、戦争や当日留学して居た日本人を通じて色んな日本への憧れを抱いて居たとか。
オペラ発祥のきっかけなど 大変詳しくお話頂いたフランコ先生にもお会いしました。
講演後のダンヌンツィオのお孫さんであるソプラノの演奏も良かった。
改めてトスティの歌曲を勉強したいと思った一夜でした。


ピアジュリアン13日の本番 2013年 04月 07日 23時 46分 20秒

今週13日のピアジュリの合わせに行って来ました。今回は、1月の本番でご一緒した3名と30分のステージを2回させて頂きます。
プログラム順も決定して当日の段取りも決まりました。
楽しい一夜になる様、頑張ります。


早くも4月! 2013年 04月 04日 21時 03分 34秒

世間は桜〜、お花見〜、と ここ京都は沢山の観光客です。今年は外国の方も多く見られます。
先日、イタリア人の観光客団体と食べに行った先で遭遇。ちょびっと会話しました…やっぱりすぐ返答しなければ会話にならないと再確認。日本語で話すってかなりシンプルですね、知らない人同士でも日本人なら分かり合える部分が多い。イタ語は、一から十まで話すので。といっても私の語学力では、それも
しれているのですが。
そんなこんなで日々やっております。


ゆったりと過ごす 2013年 03月 26日 18時 47分 47秒

ずーっとお休みがなかったので
1泊での旅館に癒されました。
明日は、事務仕事をするのみの自宅待機。
好きな事するぞ〜

そしてまた掛け持ち仕事の日々がやって来ます。。。
4月13日は、4名でピアジュリライブ。
新曲も有るのでしっかりさらわないと!


三都物語 2013年 03月 25日 02時 25分 05秒

ここ数日、1日で京都,大阪,神戸を移動する生活をしていました...あ〜働きすぎ。
体調は復活したものの、ばたんきゅうの毎日でした。
そして今日は、マチネの今月2回目のバタフライを伊丹で。さらにヒントを得ました。オペラティックコンサートに向けてまた一つ 、クリアになったところがあり、観に行って良かったと思いました。歌い手の方々はそれぞれベテランばかり。ゴロー役の若手さんも素
晴らしかったです。

明日は一息入れてのんびりして来ます。
栄養付けて来ます!




2013年 03月 12日 00時 01分 51秒

数日前から天気が良かったので
巷を賑わせている黄砂、花粉の反応が出て
このところ調子が悪く、今日のレッスンをお休みしました。
このまま何とか咳にはなりたくないので2日間、ずっと自宅で過ごして居ました。
皆さんも症状が良くないようでFBなどで不調を訴えている様です。
まだまだスッキリとはいきませんが、早めに対処したので何とかなりそう。


k近況。 2013年 03月 07日 11時 04分 35秒

シェモザーコンサートは、無事に終了しました。今回のプログラムは、持ち寄った曲が面白いくらいバランス良く、楽しく興味深いプログラムとなりました。ピアニスト、真季ちゃんお疲れ様でした!
さて…来週のレッスンに向けて新曲を!と言いたいのですが、体の調子が思わしくなく
アレルギーが出てきています。
日常生活、気にしない様に頑張っているのですが、少しスケジュールをゆったりと。


合わせ 2013年 02月 22日 01時 35分 34秒

合わせの時間。今日は寒い中、3月のコンサートの合わせのため、真希ちゃんにご足労おかけしました。合わせているうちにプーランクの歌曲は、とてもしっくりきました。ありがとうございます!

夜はピアジュリアンに行きました、本日は満席のピア、素晴らしいフルートとソプラノまきをちゃんのステージ、凄い、益々勉強の成果が!素晴らしい演奏でした。
明日は、メリーウィドーのGPにお邪魔します。


フェニックス バタフライ 2013年 02月 05日 23時 45分 04秒

難しいホールですね。。。二階の上手は真下が全く観えない。というか、真下で重要な場面を作ってはいけないという事が分かりました。芝居付きという事は、全体から観える方法で作らなければ。
いろいろと学んだ公演でした。行ってよかったと思いました。

終わって6名でお寿司へ。虎寿司の江坂にいった事のない歌い手仲間に驚きました。今度行きましょう!


京都でもつ鍋 2013年 01月 29日 23時 59分 03秒

ヘルシーですよね、もつ鍋。
キャベツなんぼほど食べるの!というもつ鍋、白味噌で頂きました。
ラーメンもご飯も最後に食べなければ
本当にカロリーオフな感じがあるし。
そして明後日は久々の韓国料理の会でカムジャタン!


イタリアの話 2013年 01月 29日 00時 32分 03秒

ひょんな事からイタリア、それもローマの話が出来るBARを見つけました。30年住んでいたママが居ればそれは完璧です!
そこではいつも赤ワインを頂くのですが、とっておきを開けて下さるんです。ウレシ。
そして激安。イタリアの雰囲気満載のおしゃべりは、生きる気力が増す〜
最近の小さな喜びです。


新国タンホイザー 2013年 01月 25日 23時 14分 40秒

1泊で東京に行ってました。お目当ては新国のタンホイザー。日本人キャストのお知り合い沢山にテンションが上がりました。そして開演前には、ロビーで並河さんと遭遇。タンホイザー役が、気管支炎である事をお聞きしました。
本番、咳が出ていましたのでドキドキしながら聴いておりましたが、なんとか最後まで歌い切りお見事!頑張った!
客席も咳払いやマスク姿も多く、お手洗いでは消毒、うがい薬のサービスもありました。

終演後はイタリアンで。相変わらず良く飲む3人でした。いつも楽しいひと時をありがとうございます。


ありがとうございました 2013年 01月 21日 11時 42分 07秒

急なステージにもかかわらず、
沢山いらして下さいましたお客様、本当にありがとうございます♡
そして快く1曲歌って下さった高谷さん、カサノバのママ、スタッフの皆様ありがとうございました!坪田さんにはただ感謝、です。
翌日のほわっとさんでのライブも終わりました。共演者の皆様、お疲れ様でした〜
その後、足を運んだ橋本恵史くんのリサイタルに完全脱帽。

日曜日には、奈良のシェモザーコンサートに行きました。相変わらず良く勉強してます、マキちゃん。あなたはスゴイ!3月はよろしくお願いします。

で、今日はしし鍋です。楽しみ〜


18日ピア・ステージ 2013年 01月 11日 14時 25分 47秒

今月18日、ピアジュリアンのステージ、急遽出演する事になりました。共演者として再び引越しで神戸に戻ってきた坪田雪さんをお迎えします。
19:30〜・21:00〜・の30分のライブです。
お時間ある方、是非覗いて下さい!


こうもり 2013年 01月 06日 01時 25分 46秒

明日は片桐本番の「こうもり」演奏会形式(少し演技付き?)。こんな時間なのに晩御飯食べたところ、です。お互いの帰宅時間とシャワーで済まさないお風呂、のため真夜中の晩御飯が続いてます・・・健康にワルイ。
どんどん体重が増すのはこのせいだと思われるくらい、夜中の夜ご飯連日。
明日は、9:00にシンフォニー入りだというのは、コクです〜明日は、聴きにいけないのですが、頑張って下さい!


飲み歩きの会 2013年 01月 04日 02時 45分 17秒

常連2軒と初スペイン料理の3軒ハシゴしました!
でも思ったより食べていない訳は…飲んでいたからでした。飲み物に合わせて料理を選んだ感じで3軒!このハシゴは有意義でした。
その前に合わせも出来たし、ゆったりと楽しんだ時間。
今年始動!!


カニ蟹かに 2012年 12月 30日 00時 35分 27秒

蟹を食べに一泊で。夏に行った旅館のお風呂が気に入り、リピート。
お部屋付きのお風呂は最高です!
蟹満載と熱燗で癒されました...でも直ぐに体重に響くのが辛い。どこかで帳尻合わせないと!


k気分を変える 2012年 12月 26日 10時 33分 43秒

気分変えるために 美容院へGO。


来年の予定 2012年 12月 20日 11時 15分 08秒

3/3にシェモザーでのコンサートをさせていただく事になりました。
このサロンは、2台のピアノと素敵な階段ホール、50名くらいがすっぽり入る響きの良いところなんです。1年前に メゾ2名と私でコンサートをさせて頂きました。
次は!ソプラノ2名とメゾ1名でやります。
プーランクとシュトラウスの歌曲を中心にプログラムを決めました。
その前には1月19日、「ほわっと」さんでの女ばかり4人の新春ライブ!其々の持ち歌を歌うので みんなが歌うのもとても楽しみにしているのです。
そして 第二回オペラティックコンサートは、5月14日に。一回目で取り上げなかった曲でプログラム構成しました。こちらの事務作業も頑張っています。出演者は総勢39名!


クリスマスカード 2012年 12月 17日 13時 09分 44秒

我が家では年賀状をやめて早数年。年末のあの追われる感覚から開放され、スッキリ!
しかし今年は1枚だけクリスマスカードを送りました。
ローマで1週間お世話になったイタリア人家庭に11月末に送りましたが...
まだ着いていない様です。
何でも時間がかかるイタリア。
日本って本当に素晴らしい!!


ヒット数: counter 2005 年 05 月 01 日(日)から

ご意見、ご感想などは ご意見、ご感想を送る ページよりお送りください。 画面がうまく表示されないなど、 この Web Site に関する技術的なお問い合わせは、 本 Web Site の Webmaster までメールにてお問合せください。