岡田 育世 Animo Poetico - Senti 過去の記事

現在位置: トップ --> Senti
明日からの台湾 2015年 08月 17日 00時 30分 32秒

初の台湾旅行!台北に行ってきます。
が、一週間前にひいた喉風邪の影響で
咳喘息発症していて ゴンゴン咳です…
旅行中に治るかな?というわけで
行って参ります~


OFFの日にやれた事 2015年 08月 07日 00時 12分 21秒

オフの日って 食料買い込み、一日家で家事と食事作り以外は、ソファでTV、というのが理想なんですけど
ここのところ理想に程遠い。
でもでもやる事は、かなり片付けたので次の休みは、ゼッタイ実行‼


台湾旅行 2015年 07月 30日 00時 50分 31秒

台湾情報を求む!
8月にゼッタイ暑いのをわかりながら
2泊して来ます。台北。


日常 2015年 07月 30日 00時 48分 42秒

今週からは、夢の様な舞台の日々が終わり
通常生活に戻っています。
しかしながら、あの素晴らしい一ヶ月からはそう簡単に目覚める事は無く
翌日月曜日 朝からの聖歌隊のお仕事は、ふわふわと浮いたまま終了。
そして昨日のレッスン…声の具合をみて頂きましたが、
身体が目覚めない‼ 必死の汗だくなレッスンでした。声の調子は悪くなく、
早く新しいレパートリーを歌いたい気分です。というか、レパートリー増やさないと。
全く休む間が無いのですが、このまま止まらない方が良いかもと まだ夢の中にいます…。


椿姫 2015年 07月 24日 03時 01分 08秒

明日でラスト3回公演を残すのみとなりました。
今年も充実の夏でした、7月は毎日劇場に通い、沢山のリハーサルと7回の本番を終えました。その間には、色々な食事会やピア ジュリアンライヴ、シルヴィアとの京都案内、数々の思い出が残りました。
ラスト3回公演!
頑張ります。


舞台稽古やってます 2015年 07月 04日 00時 20分 37秒

ソリストが入って 舞台使っての稽古、続いています。
まだまだ手直しが出て来る中で
ドラマを盛り上げる為に 合唱団も頑張っています。もっと盛り上げられる為に一人一人が、今一歩明確に意識、意思を出していく様にしなくては。


椿姫 2015年 06月 30日 23時 56分 57秒

ソリストを迎えての舞台稽古。素晴らしいソリスト陣です。両組とも素敵!
ヴィオレッタ、美しい上に細い‼
何を食べているのだ、あんなにか弱く見えて。2日目のヴィオレッタと話しましたが、日本食が大好きで 毎日日本食食べてるの〜って言ってました。両日の美しいヴィオレッタをご覧になりに聴きに いらして欲しいです。


アンドレア シェニエ 2015年 06月 26日 14時 19分 52秒

久しぶりに関西二期会の公演に行く予定です。
楽しみにしております!
しかし、朝からチャペルで歌い、公演を観て
夜は椿姫音楽稽古....体力配分に気を使う〜


7/13・ピア ジュリアン ライブ 2015年 06月 17日 19時 35分 10秒

椿姫初日前日、ローマでもご一緒したユミちゃんと歌わせてもらう事になりました。
せっかく東京から来て貰っているので共演、という形をとりました。
シュトラウス、トスティなど歌う予定です!


そして 明日と明後日完全OFF 2015年 06月 09日 01時 36分 26秒

オフですよ、オフにしました!
明日はポレンタで ゆっくり飲む!
明後日は、自分の為に時間を使う‼

6月は、遊ぶ‼


野田秀樹演出 フィガロの結婚 2015年 06月 09日 01時 32分 48秒

土曜日のチャペルのお仕事の後、兵庫の芸文に急ぎました。大変興味のあった舞台を観る為に。
合唱やキャストにお知り合いがのってらっしゃったこともありましたので観てみたいと思ったのですが、
野田秀樹演出にうなってしまいました…素晴らしい!助演と合唱アンサンブルを上手く動かし、さらっと3つの箱を自在に動かし
簡単なセットに全て意味を感じる事が出来る…あれだけの動きを細やかに仕込むのも
動く方は大変だと思いましたが、
構想も動きもセットも 感銘を受けました。
残念だったのは、やはりモーツァルト フィガロの結婚 音楽が…しかし、あれはあれ、としてみれば、問題無いのかも。コンテッサは、個人的に楽しみにしていたので 残念でした。
ロングラン公演も 秋もまたやられるということで 価値ある舞台だな〜と思いました。
それにしても これに慣れるまでは、全員が大変だったと思います。Bravi‼ Bravissimi!!!


オペラティックコンサートVol.4 2015年 06月 09日 01時 20分 35秒

先月26日に無事終了致しました、オペラティックコンサートVol.4。
出演者の皆様、スタッフ様、夫も含め お疲れ様でございました。
今回は、ザ・スタッフ 角田さんに当日の動き何から何までやって頂き、自分自身少し余裕が出来た様に思いました。当日のGPから本番終わりまで 座る暇も無いほどバタバタだった過去のコンサートより 楽屋で化粧直しが出来る時間を持つ事が出来ました。
といっても 当日決める事が多く、それを整理して一つ一つ解消して行くのも かなりの神経を使います…限られた時間で最大限の効果を出す為に。
リハーサルを客席で観て 本番をモニターで観る。そして自分の出番。後から考えるとワタワタになっていた事も 思い出し、
どうしてもっと上手く運べなかったか、とか反省しつゝ、打ち上げ後帰宅致しました。とは言え 出演者の皆様の生き生きとしたステージに感動し、モニターを観ていた時間は感動モノでした。
楽しかったとの感想も頂きつゝ、次回の第五回オペラティックコンサートに向けて 構想を練っております。
沢山のお客様にご来場頂きました、本当にありがとうございます。


オペラティックコンサート 通し稽古 2015年 05月 20日 14時 50分 50秒

天気が良いのでお洗濯しまくり!
オペラティックコンサート、一部の通し稽古です。行って来ます!


椿姫 2015年 05月 19日 11時 57分 35秒

夏の兵庫県立文化センター、10日間にわたるオペラ椿姫の音楽稽古が始まりました。
暗譜との格闘の日々です。

先日は、来年のイタリアでのコルソの準備で
東京に行ってました。人に会って交渉するというのは、良い経験になります。大変勉強になりました。
いよいよ来年に向けて動き出しました!
2016年、新たな体験します‼


オペラティックコンサート 2015年 05月 13日 12時 25分 59秒

今週来週で仕上げます!
5/26 19:00開演…歌い手たちの魅力満載なコンサートになる予定!
今日の稽古では、クラリネットが合流して
ピアニスト丸山さんの編曲を初めて聴かせて頂きます。台風一過の良い天気。頑張ります。


フィンギポルチーニ 2015年 05月 10日 21時 12分 14秒

トリュフの香り、最高!!!
しばらく浸ります。
ポルチーニ茸瓶詰めのパスタの上にのせて頂きました。
次、イタリア行ったら毎晩食べてやる〜


お土産 2015年 05月 10日 21時 08分 44秒

イタリア帰りの友人から ポルチーニの瓶詰めとトリュフの瓶詰め、山羊のチーズを頂きました!!!
本日、ポルチーニのバター風味のパスタ、とおっても美味しく頂きました。感動。
イタリアが一気に我が家に。
赤ワインとチーズもやめられません。
やっと訪れたゆっくりした時間。ありがとうございます。


GW 2015年 05月 04日 21時 42分 19秒

皆様、どの様にお過ごしでしょうか。
連休というのは、一般に会社務めな皆さんの為のモノ。我々には、関係ありません!という感じですね。結婚式も多く、聖歌隊のお仕事や式で歌ったり、かえって仕事で出る事が多いです。
此処の所、疲れでパンクしていましたが、
夜は家で過ごす事もあり 今日は、家飲みでゆっくりしてます。
今週後半からまたバタバタな日々。
来週は、自分にとっての試練が。余り無理をせず自然体でいきます!
今の焦点は、そこ。頑張りと自然体で。


4月終わり 2015年 04月 25日 22時 23分 02秒

お天気が変な感じで4月が終わりますね!
皆様お変わりありませんか?
私は、全く休みがないまま4月を終える事になりました…毎日一日中出ていると
睡眠を欲しますね。普通でも7・8時間寝ているので 更に寝ないと疲れが溜まる。
という事で全く余裕無く4月が終わってしまいます。
オペラティックコンサート、合わせも始まりました。今年も盛り沢山ですよ!
お楽しみに♡


元気です! 2015年 03月 23日 18時 36分 51秒

仕事、仕事で野暮用が多く何かと疲れ気味。
ゆっくりしたい!
桜、咲いてきましたね。
春眠暁を覚えず。


2015年 03月 04日 14時 48分 24秒

長らく続いた風邪の後遺症、咳。
ようやく日常に戻りました、二人共。
本番続きの新年明け、あまりの体調の戻りの悪さに 無言の日々を過ごしていましたが、ようやくスッキリしてきました…長い。
これからは、花粉と春の空気にどれだけ対応できるか!
皆様もお元気でお過ごし下さいませ。


イタリア写真 by Webmaster 2015年 02月 23日 23時 37分 06秒

Sara と再開!
Sara と再開!

バチカン前のプレゼーピオ。
バチカン前のプレゼーピオ

ローマ歌劇場。開演前。
ローマ歌劇場。開演前

トリノにて。
トリノにて

トリノで佐渡さんと瀬山さんにお会いしました。
お昼もご馳走になり、プローヴァも見学させて頂きました。嬉。
トリノで佐渡さんと瀬山さんにお会いしました


コンサートいろいろ 2015年 02月 15日 18時 21分 31秒

片桐のコンサート情報を。
2/22 相愛大学 愛の妙薬
3/1 川西 モーツァルトレクイエム
3/7 かしはら万葉ホール 宝くじ公演 15:00
開演
3/8 郡山 宝くじ公演 15:00開演
3/25 京都 ちおん舎 奥様女中

3月も体調管理しっかりと。


帰国しました! 2015年 02月 05日 21時 14分 51秒

沢山の思い出と良い出会い、良い経験を積んで 無事帰国致しました。
今回のサプライズは、トリノの街中で偶然佐渡さんに出会った事。
本当に驚きました。
再会した人々、友達も皆元気で嬉しかった。

明日から日本での生活、頑張ります!


一週間の始まり 2015年 01月 27日 08時 03分 50秒

今日、月曜日は語学学校の初日。
もう4回目となる同じ学校で5日、4時間コースで勉強します。
先生も休憩時間のバールも買って知ったる場所なのでリラックス。
明日も早起きしなければ…これも日本では考えられない生活…


イタリアに来ています。 2015年 01月 24日 19時 31分 04秒

北京経由でローマに着いています。
フィウミチーノ空港では、パスポートコントロールにて膨大な時間を使い、疲労困憊。
イスラム圏の方々と一緒になり、並んでいる人の数が半端なく、げんなりしました。
初めは、イタリア人の怠惰かと思いましたが…
という事以外は順調に来ています。
これから やれる事は全部やって 帰ります!
朝10時からサルシッチャ焼いて食べました…日本の生活では考えられない!!


マーラー復活本番終了 2015年 01月 20日 00時 37分 56秒

どの様な本番だったかという事。
本番前の苦行を乗り越え、皆良く歌った!という事です。今回、急なアンコールのソロを歌ってくれたメンバーの皆さん本当にご苦労様でした。
終わってからのスプマンテが、スッキリ爽快美味しかったです。何か考えさせられたな。
打楽器の後ろでのスタンバイも 興味深いものがありました。素晴らしかった!
とにかく無事に終わって 良かったです。


明かしました 2015年 01月 14日 07時 02分 17秒

いろんな事を考えたり、作業しておりましたら…一晩明かしてしまいました。が、全く眠気がこない。
脳が起きています。自分では変えられない事を考えるのはやめた私、考えている事は行動を起こさなければならない事事。

マーラー復活、オケ合わせ一日目。


mマーラー 復活 2015年 01月 12日 03時 16分 00秒

20年前震災直後の記録TV、その記録された人々のその後を追いかけ番組を観て
今週末の3回公演のマーラーに向けて 演奏する意味を考えます。
命、ある限りに一生懸命生きるという事。


新年明けました。 2015年 01月 03日 00時 16分 00秒

ジルヴェスターコンサートで年越し。今年は、華やかな幕開けとなりました。
舞台上では、曲間の佐渡さんのトークを聞いていて この10年のいろんな思いが交錯し、すんでのところで涙が出そうになり
慌てて別の事を考えていました…華やかではありましたが、私にとっては、決意新たに気が引き締まるコンサートでした。
今年もよろしくお願い申し上げます。


オペラティックコンサートvol.4 2014年 12月 27日 22時 08分 01秒

来年の第四回目となりますオペラティックコンサートのチラシが出来上がりました!
第三回の写真を使いまして なかなか豪華なチラシとなりました。出演者に発送!
先日は、19日に開催されましたオペレータのコンサートにうはらホールまで出掛けて参りました。歌の先輩が兼ねてからプロデュースされているコンサートという事で勉強させて頂きました。
オペラティックコンサートに参考にさせて頂ける発見もあり、来年の公演に向けて構想練る機会となりました。ありがとうございます。出演者の皆様、お疲れ様でした!
今年も後4日!


年末いろいろ 2014年 12月 26日 11時 52分 15秒

寒い毎日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は風邪ひかずに元気に過ごしております!
が、片桐がオペラ本番前にアブナイ状況になり薬付の日々を過ごしておりました。連日の稽古、本番の疲れもあると思いますが、
何とかジェルモンを歌い終えました…。
椿姫は、来年、芸文佐渡オペラでも演るので
私も観に行きました!
オペラに出始めた頃、幾度となくアンニーナを演る機会があり 沢山のヴィォレッタさんとご一緒しましたが、2幕のジェルモンとの掛け合いは、其々に違いました。今回も印象の違いを強く感じました。
何はともあれ クリスマスイベント関係で歌う事が終わり、風邪ひかずに健康に過ごせた事に感謝です。
年末に向けての一段落。


d第九 2014年 12月 14日 20時 50分 08秒

今日はいろんな所で第九が演奏された様ですね。
片桐も宇治で第九本番でした。残念ながら仕事の為、聴きには行けませんでしたが、
無事終わった様で良かったです。
一日ブライダルお仕事の後に選挙に行き、今日が暮れました。雪が降りそうな寒い日です。皆様、体調崩されません様に。
明日は、久しぶりにレッスンに行きます。軌道修正!
イベントで歌う事が多いので 12月は、特に風邪ヒケマセン!


12月… 2014年 12月 03日 19時 34分 40秒

師走。皆様、いかがお過ごしでしょうか。
急に寒くなったので 家から出るのに勇気いります。
先日から東京に行ったり、実家に行ったり、
家を空けていました。新曲の譜読みやジルヴェスターコンサートの譜読み、準備しなくては!
お陰様で風邪はひいていないので元気に過ごしております。


s寒い日のおでん 2014年 11月 20日 18時 33分 27秒

我が家は、久しぶりに土鍋でおでんです。
先日イタリアレストランでの料理教室で ボリートミストのレシピを教えてもらったのですが、まさに日本のおでん!
という事で 本日はおでんになりました。
白ワインを合わせて 焼き茄子とともに。
本日ゆっくりスケジュール。

17日のピアジュリアンライブ、お越し頂いた方々にお礼申し上げます。
また突然、歌う事もあるかと思いますが…よろしくお願い申し上げます。新曲、準備していきます!!


譜読み 2014年 11月 16日 13時 44分 38秒

久しぶりの一日OFFです!
昨日は、仕事先で風邪ひきさんとご一緒して
改めて体調管理の重要性を感じ 一に睡眠、という事でお昼近くまで寝ました〜♡

そして今日は、芸文ジルベスターと来年1月のマーラーの譜読みします。
ジルヴェスタープログラムは、出演する方もワクワクする様な曲が並びます。楽屋も華やかになるでしょうね〜


合わせ 2014年 11月 14日 12時 27分 19秒

17日のピアジュリアンで歌うプログラムの合わせ。何度か合わせた曲でも 雰囲気とテンポの打ち合わせは、やはり必要ですね。
声は疲れてはいませんが、ざっと通して歌うと体がついてこない…
体力必要です。
寒くなってきて風邪ひきさんも多いので
自分に気合い入れ直し!


オペラティックコンサート vol.4 2014年 11月 06日 15時 58分 00秒

第四回目となります、オペラティックコンサート。
来年、2016年5月26日(火曜日) 兵庫県立文化センター小ホールで開催します。開演19:00。
歌い手 29名、ピアニスト2名、クラリネット1名による コンサート!!

プログラムは、佐渡オペラでやった演目より、ソロあり、重唱あり、合唱あり。
どうぞ皆様ご予定の一つに加えて下さいませ。


イタリアとの交渉 2014年 11月 06日 15時 49分 54秒

再来年に向けての 新しい企画!
イタリアとの交渉がいよいよ本格的になってきます。 もちろん、私のイタリア語では、到底交渉事は無理、無謀に近いので 間に入って頂いて文章を翻訳してもらったり。
しかし、自分の目と感覚で物事を知るのが一番と思っていますので
来年、1月にイタリアに行ってきます。短い期間ですが、出来るだけ情報を得たいです。


ピアジュリアン ライブ 2014年 10月 30日 11時 43分 19秒

11月17日、月曜日にピアノの立石規子さんと共に ライブをやらせていただく事になりました。今回は、立石さんのピアノソロも予定しております。
私は彼女のダイナミックなピアノが大好きです。
…こちらも準備が!


寒くなりましたね! 2014年 10月 30日 11時 39分 06秒

お庭で暖かい太陽の光を背中に浴び、ほっこり暖をとっております。良く晴れた日は、家の中より暖かいです。
10月も残り一日となりました。
久しぶりにレッスンにいらっしゃった方が、一般の受験で大阪音楽大学に進みたいとの事で 強く希望されています。子育てが終わり、落ち着いた時に 自分を見直し、やりたい事がはっきりしてきたのは、とても良い事だと思うのですが、
これからの受験の為の準備が大変!
共々頑張ります。


ポレンタ by Webmaster 2014年 10月 22日 19時 30分 06秒

ポレンタ、午後の音楽会。お疲れ様でした、ありがとう!
ポレンタ


東京の歌い手さんのご自宅にて! by Webmaster 2014年 09月 30日 22時 46分 12秒

東京の歌い手さんのご自宅にて!
あまりにも素敵なお住まい、アペリティフの後は、豚しゃぶ〜
東京の歌い手さんのご自宅にて!


ドンカルロ 2014年 10月 25日 12時 04分 11秒

本日、関西二期会ドンカルロ初日です!
先日のGPに行って参りました。いつもの事ながら 両日観て観たい!
お客様には楽しんで頂ける事だと思います。
関係者の皆様、よろしくお願い致します。


ポレンタ音楽会 2014年 10月 11日 23時 40分 24秒

満席43名!
ありがとうございます♡


そして…びわ湖 リゴレット 2014年 10月 11日 23時 39分 16秒

また一つ年をとった、翌日…片桐出演もあり、びわ湖ホールのリゴレットへ。
先ず、演出の巧妙なセットの創り、観客を飽きさせない!そして 相変わらずパワフルなマエストロの音楽!キューなんて 左手指しまくり!!!
1.2幕に比べて セットの回転が無い3幕は、やはり歌手の演技、声にかかってくる…
もっとドラマが観たかったな〜なんて。
そう、ドラマ!ドラマが観たい!


村松稔之カウンターテナーリサイタル 2014年 10月 11日 23時 28分 17秒

藤江先生にご案内頂いて バロックザールまで。
カウンターテナー、初めて聴きました!衝撃! リサイタルプログラムは、1時間半のとても洗練されたもので イタリア古典歌曲、パーセル、クィルター、ブラームス、ロッシーニなど カウンターテナー満喫。
とても良く勉強されていて 感心しました!
そしてピアノのリードと安定感は、藤江先生ならではのもの。客席も満席でした。


台風の後の! 2014年 10月 08日 14時 36分 33秒

爽やか!いい天気!

自転車買って良かった!!!

けど今日、お仕事。


リゴレットとドンカルロと黄金の国 2014年 10月 06日 21時 25分 00秒

片桐の本番が目白押し。
気温が下がってきて 体調管理に力が入ってしまいます… ゼッタイ風邪引けない!!!


ポレンタ音楽会 2014年 10月 06日 21時 23分 00秒

今月、試験的に音楽会を企画しています。
イタリアンレストランで 鍵盤楽器持ち込みコンサート。
初めての試みですが、予約がほぼ満席で土曜日の午後、楽しい音楽会になりそうです。
ありがとうございます!

芸文のジルヴェスターコンサートも詳細が決まりました、始動はまだ先ですが、
プログラムと進行がメンバーの皆様にも届いた事になります。
そして!イタリア行きもそろそろ計画したいところ。楽しい10月です!


つかの間の東京 2014年 09月 30日 22時 43分 35秒

片桐の東京滞在の間に と 予定詰め詰めの遊び計画。
楽しい時間を過ごして参りました。
明日から10月、頑張っていこう〜


ポレンタ コンサート 2014年 09月 18日 20時 29分 54秒

イタリアンレストランで 初のコンサート。
このお店は天井が高いので
サロンコンサートとしては、最適かと思われます。10月18日のミニ・コンサート。

初対面の方とお会いした時に 歌を歌っています、という事から 説明に入る事が多いです。
このコンサートで
身近に クラシック音楽というものに触れて頂けると嬉しいです。
只今、20名のご予約。
もう少し受付出来ます!
よろしくお願い致します。


ヒット数: counter 2005 年 05 月 01 日(日)から

ご意見、ご感想などは ご意見、ご感想を送る ページよりお送りください。 画面がうまく表示されないなど、 この Web Site に関する技術的なお問い合わせは、 本 Web Site の Webmaster までメールにてお問合せください。