岡田 育世 Animo Poetico - Senti 過去の記事

現在位置: トップ --> Senti
単衣のきもの 2006年 05月 31日 22時 51分 24秒

お単衣というのは、とても贅沢なきものです。
6,7月と9月しか着られなく期間が短いので「贅沢」なのです。母の持ち物であった白の紬をお単衣に仕立てました・・・さわやかなこの時期に着られる唯一のきもの・・・いつ着ていくか、思案中です。
合わせる帯は、モスグリーン地の蛍柄で。

今の私の最高の楽しみです。


ペレアスとメリザンド 2006年 05月 24日 21時 20分 25秒

大フィルの定期、「ペレアスとメリザンド」を聴いてきました。
当初は演奏形式、楽譜を見ての上演だったそうですが、歌手たちはほぼ暗譜で 歌っておられました。数回、楽譜を持ち歌ってた方もおられましたが、
あの曲は・・・簡単に暗譜できるモノではではないわぁ〜。当初の契約から「暗譜で」と要求したのは、マエストロだそうで
出来るだけのことをやったとゴロー役の方のお話。
直前に別本番で声帯を酷使し傷め、一時はどうなることかと思ったそうです。あ〜コワイ!私なんか考えただけでも 胃がキシキシ痛みマス。
フランス語、早口、音楽複雑、思わず暗譜の仕方を教えて〜と迫ってしまいました。ちゃんと教えて下さいましたよ。


久々のオフ、ほんとに久しぶりの。 2006年 05月 22日 18時 07分 16秒

二日間の静岡の講習を受けて、そのまま大阪へ〜次の日のマタニティ・フェスティバルのお仕事で朝早いため、会場のとなりのホテルへ入りました。
夜現場に着くと 設営のためにたくさんのスタッフがおられました。
夜中までかかって会場つくりは行われたそうです。その甲斐あって当日はすごく繁盛で 事故もなく無事閉会式を迎えました。いつもお世話になっている増田さんの 会場を飛び回って働く姿に 感動。
スタッフの方々の努力が、今日のフェスタなんだな〜と思うと オペラ本番と重なるモノが。
みんなで作るって 楽しくて大変で・・・ステキです。


イタリア旅行記 by Webmaster 2006年 05月 13日 23時 59分 10秒

Senti への書込みをまとめてイタリア旅行記のページを追加しました。 写真集もあります。 以下のリンクよりごらんください。
イタリア旅行記のページへ


いずみホールオペラ 2006年 05月 07日 23時 41分 51秒

セビリアの理髪師を観ました。
携帯電話を駆使し、パンクのバジリオ、黒シャツのいかついバルトロ、いろいろなタイプの男声合唱、風邪ひきさんのベルタ。
楽しいセビリャでした。
舞台前もたくさんつかって歌う歌手を間近に観て お客様はたくさん楽しまれたのではないでしょうか。
私は普段はなかなか座らないバルコニーで観させて頂きました・・・舞台を真横から
観ることが出来て・・・楽しかったです。


みんなの気持ち 2006年 05月 01日 21時 37分 29秒

先日東京オペラシンガーズの坂口さんから連絡がありまして 本日韓国のテノール、ぺーさんに
坂口さんからのお手紙と59人の「気持ち」16万円をお渡しすることが出来ました。
ぺーさんは、喉に手術のあとが痛々しく 
でもお元気そうにされていました。
京大での診察も経過が良いらしく 後はしばらくドイツで休養をとって再び日本での診察を受けられるそうです。

ホテル・ロビーでカメラが回っている中、
(少し驚きましたが)無事お渡し致しました。


西宮バタフライ 2006年 04月 24日 20時 27分 06秒

発表されている6公演に続き、あと2公演追加されます。チケットの売れ行きがよいそうで・・・。

計8回公演になりました。
体力のいるこの夏!


オステリア 2006年 04月 17日 19時 26分 18秒

やっぱりローマで。
オステリアで馬のチーズの薫製にしたモノを薄切りにして加熱したものを食べたのですが、、、
生まれて初めて「馬のチーズ」、食べました。それも初めは何か分からず、ローマ在住のお友達が調べてくれて教えてくれたので 判明。
オステリア、に入ったのも初めての体験でした。あの雰囲気、イタリア家庭料理を頂くのは最高のお店でした。ハウスワインも美味しかったです。お店チェックしていますので ローマで行きたいと思われる方は、ご連絡下さい。


ランブルスコ再び! 2006年 04月 13日 22時 44分 45秒

発泡ワイン、ランブルスコを楽しみました。
ヴェルディのラベルのランブルスコ!
大切に持って帰ってきた甲斐がありました、おいし〜
パルミジャーノのとともに食しましたら
疲れも吹っ飛びます。

7月のバタフライの公演が増えそうです・・・との連絡あり。この夏は体力勝負になりそうです。


使いすぎ 2006年 04月 10日 22時 47分 47秒

旅行から帰ってきて連日出かけています。
体が疲れているのもあるのですが、喉がお疲れ気味・・・重い、です。

先日福井県鯖江市に合唱指導で出かけてきました。皆さん楽しく生き生きと歌ってらしたうえに 即興に付けた「振り付け」もノリノリで よくしゃべりよく笑いました。そして今日は、地元で合唱指導と夜は生徒さんのレッスンで
軟口蓋奥がやや腫れているような重さを感じます。早く寝るべし!


ローマでの発見(ジプシーその2) 2006年 04月 07日 23時 34分 16秒

やっぱり地下鉄でのこと。
自販機地下鉄切符売りマシーン(?)に、やばい感じの女の人が、マシーンの横に着いている・・・その時リュックを背負った外人旅行者が切符を買いに・・・すると女の人が先にボタンを押し切符を買う形で「お手伝いした!」とばかりにチップを請求していた・・・。ゆっくり見れば、切符は簡単に買えるんですけど。
「お手伝い」を商売に変えてしまう、ジプシーの方々って!しかも無理矢理。

自販機の収集係に追っ払らわれていましたが、舞い戻りまたすぐ「商売」を始めるのでしょう。考えたモノです。

生きるためにやっていることなのですね、きっと。


イタリア、今回の発見! 2006年 04月 06日 22時 42分 20秒

駅にエレベーターが付いている!
ホームから地下を通る通路まで階段を上り下りして重いスーツケースを運ぶのは、かなりの苦痛。。。それが解消された駅がありました。
去年行ったパルマも 階段の横に車いすのためのエスカレーターが備わっていました。オリンピック効果?
でも乗ってから戸を閉めてボタンを押し続けないと動かないの・・・しかもかなりゆ〜っくり。ここがイタリア。

最近JR大阪駅もエスカレーター&エレベーターが設置されましたね。体の不自由な方やお年寄りの為にやっと少し改善されて
(または大きな荷物のために^^;)きたのだな〜と感じました。


ローマの思い出(ジプシーその1) 2006年 04月 06日 00時 30分 16秒

テルミニ駅から地下鉄に乗り、B&Bまでスーツケースを持って移動していたときのこと。
車内は混雑していて大きなスーツケースを持って私たちはやっとの思いで乗り込みました。とたんに私の背後には、赤ちゃんを抱いた2人の女の人がぴったりくっついて来ました。その服装もろもろから ヤバイ人たちだとすぐ分かったので 
手荷物をしっかり持ち直しました。そうすると前の座席に座っていたイタリア人(だと思う)が、「アッカンベー」をして「危ないから、スラレないように注意して」と教えてくれて ずっと見張っていてくれました。私も「わかった」と目で合図して
荷物の口をしっかり押さえていました。
そうすると諦めたのか、2駅くらいで2人は降りていきました。。。男性は「よかった!」とばかりに親指を立てて合図してくれました。私もホッとしたところ 意外に周りから「2人いたわね〜」とか「カバン気を付けて」とか「赤ちゃん抱いていたね」とか、ざわざわざわざわ・・・。
みんな緊張していたのでしょうか。

現地の人に聞きましたが、最近地下鉄でスーツケースを持って行かれた人がいたそうです。あんな重いモノを・・・信じられない。
ローマは3回目ですが、あんなコワイ思いは初めてです〜


イタリアより帰国しました 2006年 04月 04日 20時 25分 12秒

7日間の短い旅行でしたが、内容濃く過ごしてきました。
今回初めてのB&Bも体験し、とても楽しかったです。また旅行記アップできたら・・・と思っています。


いたみ魔笛 2006年 03月 27日 23時 21分 54秒

昨日魔笛を観に行って来ました。満員御礼、補助イスが出ていました・・・そのお陰で 2階通路1列目のすっごく見やすいはずの席なのに補助イスのお陰で前の方の頭一つ分舞台が見えなくて悲しかった・・・。
歌はドイツ語でしたが、字幕のニュアンスがちょっと違うような気が・・・したところがありました。例えばダーメのことを「おばさん」と表記してあったように思い
ますが、お三人さんは、とても若々しくて
美しかったし。それは皮肉としてわざとしゃべらせているのかそこまではわかりませんが、他にもキャストの歌と若干違うニュアンスの字幕が見られました。。。
とにかく弁者も無事終了〜


新曲譜読み 2006年 03月 25日 20時 52分 22秒

このところ新曲譜読みが滞っている。。。
私の計画(?)では、3月中に2曲をさらっているはずだったのに〜あっという間に3月が終わりそう。これではA型の私はとっても気持ち悪いので あと数日がんばるつもり。(つもり。って^^;)

春の季節・・・目が充血してうさぎさんになっています。


喉を守る 2006年 03月 21日 00時 27分 08秒

喉がおかしいな〜と違和感を感じたとき・・・
プロポリスキャンディーは愛用していましたが、本日お仲間に入ったモノが2品。
一つは「うどんや風一夜薬本舗」のしょうが飴、思いっきり生姜味。片桐がお稽古場で教えてもらったそうです。う〜ん、殺菌されていく感覚〜
2品目は・・・ハーブティ、エキナセア入りのものでこの「エキナセア」が、免疫効果と喉を潤す作用があるそうです。
ももの香りでほのかに甘く、即効性があるように感じました。
この2品が加わり、春先にかけてのややこしい時期に効果が期待できそうです。


合唱指導 2006年 03月 19日 11時 37分 46秒

4月に福井県まで合唱指導に出かけることになりました。
中高で合唱部に所属していてそのときのことを 時々思い出すことがあります。コンクール、合唱祭、定期演奏会や夏の合宿など・・。そしてこの間は、クラブの先輩で懐かし〜い方からのお電話があったりと、「合唱」に関係する出来事が多く発生しているのです。
この新しい出会いを大切にしたいと思っています。


3月の雪 2006年 03月 14日 20時 58分 19秒

外出先から帰宅途中、雪が舞っていました。。。暖かい春の日ざしからうってかわっての舞い落ちる雪の日、震え上がってしましました。
体調管理をしっかりと!
今日は久しぶりにホットドックを食べました・・・コーヒーにお砂糖を2つも入れて。
普段はブラックで飲むコーヒーですが、今日はお砂糖入りで。

明日もがんばろう!


2006年 03月 11日 15時 45分 30秒

暖かい日が続きます。かんでんコンサート、無事終了です。
この日は金管五重奏がコンサートのトリを飾りました・・・とても楽しく華やかなプログラム、何かのオープニングにぴったりの選曲でした。いいな〜こういうの。

頂いたお花、アップします。春だな〜

お花


かんでんコンサート 2006年 03月 08日 21時 02分 52秒

プログラム私が歌うのは、猫の二重唱、「キャッツ」よりメモリー、「こうもり」より侯爵様、あなたのようなお方は、ウィーンわが夢の街  です。
メゾの西あかねさんとピアノ松田みゆきさんと共に楽しい舞台にしたいと思っています。


新人オペラ 2006年 03月 06日 20時 41分 30秒

新人オペラ「修道女アンジェリカ」と「ジャンニ・スキッキ」を観に行きました。アンジェリカは研究生の修了オペラで、ジャンニはオペラハウス三部作で関わったので懐かしい思いで観させて頂きました。
1本通してオペラをやるということは、すごく良い経験になるので
出演された方一人一人がこれからますますのびていかれることでしょう。

幕の絵文字にウケてしまいました。


ライフ・イズ・ビューティフル 2006年 03月 03日 20時 34分 52秒

Arezzoに旅行で立ち寄るということで遅ればせながらDVDを鑑賞しました。
99アカデミー賞主演男優賞受賞、98カンヌ映画祭主演男優賞受賞のこの映画、恥ずかしながら私は観たことが無かったのです。
当初の予想に反しあまりにも考える、訴えかけられるモノが多く、でもそれらは全て現実にあったこと・・・。私にそれらを受け取るだけの体制が無いことに恐怖すら覚えています。
目にすることの大切さをまた痛感しました。
そして私Arezzonoに行きます。


北山通り 2006年 03月 02日 11時 57分 15秒

京都北山通りにある「マールブランシュ」のフレッシュフルーツティ。
6種類の果物が入っていてランプで暖めて頂きます。小さなガラスのカップに注いで頂きますが、注ぐごとに紅茶の風味が変化していって何倍も楽しめます。
もちろんケーキもとても美味しい!
いちごがごろごろ入ったムースを一緒に頼みました〜美味、美味。

フレッシュフルーツティ フレッシュフルーツティとケーキ


舞台上の3時間 2006年 02月 26日 20時 41分 50秒

合唱で舞台に3時間のっていました。座りっぱなしで腰にきます・・・
緊迫したドラマが舞台前で展開しています・・・それを後ろから観客になりつつ舞台上ということも意識し 存在をも消す努力・・・疲れました。。。が、無事演奏会は終わりました。
素晴らしい演奏会形式「カルメン」でした。


かんでんクラシック「カルメン」 2006年 02月 25日 01時 18分 06秒

本番前体調悪いソリスト続出でしたが、本日の本番無事終わりました!エスカミーリョもなんとか無事に・・・。
まだ胃腸の調子が万全ではない、とおっしゃる方もおられましたが 素敵な舞台でしたよ〜合唱の皆様も短期間の稽古の中で本当によくやっておられたと思いました。皆様本当にお疲れ様でした。
さて明日はオペラハウスでのカルメンGP・・・がんばらないと!


歌手の体調不調の理由 2006年 02月 22日 23時 30分 44秒

結論は、ほぼ決定づけられました!
稽古の後キャスト数名で行った料理屋での生ものが 発熱etc.を引き起こしたモノと考えられます(ノロウイルスか)。明日からのかんでんクラシック・スペシャル 「カルメン」のキャストの皆様・・・明日は復活されると思います!あの急な発熱・・・片桐も原因不明で心配しましたが、風邪ではなかったようです。
食事に行った人、全てが同じ症状なんて・・・。これが本番の日にピーク、だなんて恐すぎて考えたくないけれど あってもおかしくないんですよね。
熱も下がって体調ももどりつつあります・・・関係者の方々にご心配おかけしました。申し訳ありません。
2日間、なんとか無事に終わりますように!


新作オペラ 2006年 02月 19日 14時 00分 34秒

17日、瀬戸内寂聴台本の新作日本ものオペラを観ました。キャストには知り合いの方々がおられたので楽しみに観せて頂きました。
コロスの使い方や効果をねらった裏コーラス、琵琶奏者の素晴らしさなど 感動しましたが、2,3幕が続いて音楽とドラマの盛り上がりが何回かの山としてやってくるのでそれが長〜く感じてしまい・・・歌手の負担はどうなんだろう・・と心配してしまいました。演出は段差や垂れ幕を効果的に使っていてとても美しかったです。
栗山先生、三枝さんのお姿もお見かけしました・・・寂聴さんは、ロビーで挨拶、カーテンコールにも出られていてとてもお元気そうでオーラを放っておられました。

ある意味の歴史的瞬間、を感じました。


メンテナンス 2006年 02月 16日 12時 21分 40秒

明日から声と気分のメンテナンスに。
中身のつまった2日間です。声は特に方向修正されるだろうな・・・
そのための準備に今日は家にこもってます、です。


W終了 2006年 02月 14日 20時 53分 04秒

ブリテンが終わりました!多少の筋肉痛と打ち上げの飲み疲れを引きずり、翌日はなんとか用事を終わらせました。筋肉痛は、3日後に本格的にやってきそうです。
そして今日は愛望ちゃんとの学校公演。 小学校に歌いに行って来ました。学校公演は、関西二期会の公演で何度か行かせてもらっていましたが、2人で。というのは初めてでした。ソロで歌うとメッセージをより強く伝えられて 子供達の反応が楽しくて寒さも吹っ飛びました。
子供達は同年代の愛望ちゃんが中国語、英
語、手話付きで歌うのを見てとても刺激を
受けたようです。(ご父兄の方々も)
愛望ちゃん、お疲れ様でした。これからも
がんばっていきましょうね!増田さん、かおりちゃん、お疲れ様でした。風邪ひかないようにケアしてね!またよろしくお願いします。


B&B 2006年 02月 08日 20時 30分 02秒

とりあえず 料金優先ローマのB&Bがおさえられ一安心。
ちょっと不安な点がありますが、オペラ終了後にゆっくり考えてみよう〜
明日もGP。がんばらないとね!


お稽古場 2006年 02月 07日 20時 07分 36秒

11,12日本番、GPを残すのみとなりました。
最後の通しはもちろんのこと 普段のお稽古から劇場でお稽古出来る幸せは、びわこならでは!ではないでしょうか。他のところでもセットは寸法通りにバミられていて(測られていてテープでしるしをすること)実際には形に見えないが、あるものとして稽古します。だから実際のセットを目の前にすると頭で想像していたより 狭い、と感じたり 段差がやたら気になったりすることが多いのです。が、全く気にならないのは、いつもホールで稽古させてもらえるから・・・だと思います。
客席の空間を常に感じられることは勿論のこと 舞台スタッフは多いしサポート力満点!
歌い手にとってなんて幸せな劇場でしょう。
あと数日、全員無事故で公演を終えることが出来ますように。


ROMAのホテル 2006年 02月 02日 18時 25分 59秒

う〜。
高い、高い、高すぎる!ローマのホテルが高い!シーズンだから・・・といっても同じお部屋がずーんと高くなるとなー 「他でもっと良いのがあるはず!」と探しまくっています。結構疲れる〜
この際B&Bでも・・・というかそっちの方が興味あるのよね。
トスカーナではB&Bを予約取りました。良い点悪い点など またアップしたいと思います。


午前10時開始の通し稽古 2006年 01月 30日 20時 55分 17秒

午前10時にテンションをフルに。そういう状況にも慣れてきました。。。何でも慣れ、ですね。びわこホールのお稽古に来させてもらうようになって「慣れて」きた、財産です。
他のお稽古場では、あまり遭遇しないことだから。
何度かの再演でこれまた慣れてきた演目ですが、毎回のお稽古で何か新しいモノを見つけたいと思っています。
この際体力つけて昼からの稽古も集中してやっていきたいな〜

インフルエンザ・・・これが恐怖。
今、一番コワイもの!外を歩いた後はもちろん、休憩の度に手洗い&うがいは欠かせ
ません。何せシングル・キャスト、絶対迷惑かけられません!


ものを創ること 2006年 01月 27日 23時 41分 32秒

この間から参加されたマエストロの言葉にかなりの同意と感動をもって稽古しています。ものを創り出す作業って面白い!
楽譜から読み取って音にしてドラマを考え、自分の感覚をもってそれを表現する・・・伝えることをもっと明確に出来るように。今一歩前進、精進したいと思う今日この頃!


マエストロ・ダウン 2006年 01月 24日 10時 34分 13秒

昨日から合流されたマエストロ、発熱のため午前中の音練がトリになりました。
とっても寒かった昨日、大津では雪国〜?!と思ってしまうほどの大雪でした。
。。ホントの雪国は大変でしょうね。。。
これから2月に入るとますます寒い日がやってくる・・・気をつけなくちゃ!風邪、ひかないことに決めたモンね〜


終了〜 2006年 01月 21日 01時 48分 43秒

無事ではなかったが・・・(ハプニングあり!)終わりました。
GPでは、ほぼ計算どうり終了したのに やはり無事故では、本番ではいろいろありますね。GPでセットが変わるということは、関係者と打ち合わせは必須、ですね。
いくらやること、歌うことが一緒でも「立ち位置変われば色々変わる。」・・・また経験させて頂きました。そして瞬時にどちらがいいか、と判断する良い経験になりました。
次に生かされる経験です、私の中では。
関係者の皆様、お疲れ様でした。そして明日もがんばりましょう!美味しいお酒、また飲みましょ!


問題点 2006年 01月 15日 11時 38分 15秒

出てきます、いろいろと。
最後の通し稽古ではいつもそう。自分の欠点を痛感するのです。とにかく集中して向き合わなくちゃ・・・
もっともっと客観的に見ていけるように。そして声の表現がこぼれていくように。


旅行の計画 2006年 01月 11日 18時 33分 34秒

今のところ最高の気分転換になっています。
オペラの事を考えると本番近くなればなるほど 自分が煮詰まってくるので
かならず気分転換できることが必要に。
特に大好きなイタリアに関しては、特別な思いで ガイドブックetcを見ています。。。
あ〜たのしーなー・・・そしてまた集中!
ドンジョバは、最後の通しとオケ合わせを残すのみとなりました。
短い登場に濃い〜内容を詰めたいと思っています。


始動! 2006年 01月 05日 23時 46分 28秒

2つのオペラの稽古始め。
〜今年もよろしくお願い致します。


新しい年 2006年 01月 02日 01時 22分 49秒

ジルベスター本番の新しい年の幕開け。
オルロフスキー・桂三枝公爵のパーティは、とても楽しかったです。サプライズゲストの島木穣二さんやめだかサン登場は、目の前で観られて大満足!早速、吉本新喜劇を見に行く約束をしてしまいました。(友達と、です)
三枝さんのアドリブは、カウントダウンまでの時間を完璧につなぎ・・・感動モノでした。すごいなぁ〜
芸文のオープニングを飾った満員のジルベスターコンサート。この場所にいられたことに感謝です。


ジルベスターガラ・コン 2 2005年 12月 29日 22時 35分 40秒

吉本御三家の登場がかなり楽しみなのです。。。
そして・・・西宮文芸は、素晴らしいホールでした。
以上、本日のコメント。


ジルベスターガラ・コンサート 2005年 12月 28日 19時 20分 26秒

本日音練日。曲自体は簡単なのですが、歌詞が・・・覚えにくいです〜
明日は午前中からの稽古で長丁場になります。
それにしてもチケット完売とは。台本読みましたが、とても楽しい企画内容です。大阪色満載っといった感じ。マツケンサンバにはびっくりしましたが^^;


ホームパーティ 2005年 12月 25日 00時 32分 57秒

ホームパーティにおじゃましました。
珍しく夫婦同士の4名でしゃべりまくり〜
ゆっくりの時も時間は過ぎ、あっという間の5時間でした。ありがとう、S様ご夫婦!
ごちそうさまでした〜いつかあなた達が住んでいたドイツに行きます〜(ドイツ圏に行ったことがない私。)ホットワインまで頂きました、クリスマス市の雰囲気も味わい、クリスマス気分100%・・・です。
ありがとうございました。


こうもり写真 2 by Webmaster 2005年 12月 19日 23時 50分 10秒

イーダ、フランクさんと
こうもり写真 3

歌のお客様、加藤先生と
こうもり写真 2


初立ち稽古 2005年 12月 16日 22時 58分 02秒

今日は、胎教で1時間弱のプログラムを歌ってから 稽古に向かいました。(あいぼうちゃん、お疲れ様でした〜)ノドの疲れ具合が気になりましたが、そこは一瞬の出番のドンナ・アンナ、なんとか歌えてお稽古終了。しかし、私が独自に持っていたイメージと演出プランの抱き合わせは、これからゆっくり考えていかなければならないところ。今日、向かっていたモノが、広がる感じがしました。もっと根本的に体にはいるようにしたいな。


こうもり写真 1 by Webmaster 2005年 12月 13日 03時 24分 45秒

こうもり無事終了、ロザリンデの中島恵美さんと
こうもり写真 1


こうもり終了〜 2005年 12月 12日 14時 40分 31秒

無事終わりました。関係者の皆様お疲れ様でした。お稽古から楽しくやらせて頂きました、とにかくよく笑いました。
撮って下さった写真、送信待っています〜。


クリニッククリスマスコンサート 2005年 12月 08日 23時 31分 12秒

妊婦さんとその家族がお客様。
明日は、南川クリニックのホールでのクリスマスコンサートです。1年ぶりのクリニックの皆様、今年も楽しいひとときになりますように。


ぽかぽか・ほかほか 2005年 12月 07日 19時 03分 23秒

昨日、お気に入りラムのお店に行ってラムを堪能致しました。そのお陰か、末端冷え性解消・・・です。常に靴下をはいてベッドに入る私ですが、ぽかぽかで暖かい。
こう寒くなっては、風邪予防として最高の状態なのです。
昨日の京都は、雪も降り四条は人もまばら。
寒いと人通りも少なくなりますね。
いつも同じメニューなんですが、昨日は、ラムのたたきを食しました。サイコーでした。マスターに感謝。


ダイエット鍋 2005年 12月 05日 20時 21分 53秒

寒い日には「鍋」。というのは定番ですが、私はダイエットのために鍋にします。。
白菜、ネギ、水菜、など冬の美味しいお野菜をポン酢でたくさん食べます。ゆず七味をたっぷりかけて!そして少しの豚肉〜(これがとてもスキなんです)
鍋は、ダイエットに最適ですよ。


新国立劇場「ホフマン物語」 2005年 11月 28日 22時 35分 49秒

27日の初日を観てきました。なんといっても演出が楽しい・・・照明、セット、衣裳、全てを楽しみました。歌手では、ジェイムズ・モリス。彼が出てくると舞台が締まる・・・観ている側が集中させられてしまうのです。ホフマン役のドイツ人も伸びやかな声で好感が持てました。日本人では、オランピアとジュリエッタ。人形のアリアを難なく歌われて感動しました。最後の幕はまるで椿姫の3幕のような黒・赤基調の衣裳・・・そしてバックにゴンドラ。
こんなに楽しくわかりやすいオペラだった
んだ・・・と見にいって本当によかったと思いました。


イタリア留学 2005年 11月 24日 13時 58分 03秒

私ではなく、友達が来月旅立ちます。
今度は当分帰ってこないのね〜・・・最近の私の周りでは『心機一転』とばかり 生活を変えようとしている人が多くいて
その考え方に影響されています。
前向きに!いろいろと!


ヒット数: counter 2006 年 06 月 11 日(日) から

ご意見、ご感想などは ご意見、ご感想を送る ページよりお送りください。 画面がうまく表示されないなど、 この Web Site に関する技術的なお問い合わせは、 本 Web Site の Webmaster までメールにてお問合せください。